妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

妊娠33週妊婦 手足口病の可能性

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠33週の妊婦で切迫早産のため入院しています。先週の日曜日から体に発疹ができ始め、薬疹なのか手足口病なのかどちらの可能性が高いでしょうか? またもし手足口病の可能性が高い場合、入院中の病院で処方された塗り薬を塗っても良いか不安に思い、ご相談させて頂きました。 「これまでの経過」 ⚫︎約2週間前に切迫早産で入院。風邪をひいて咳が酷かった為、カルボシステイン、デキストルメトルファン、ブデホル吸入薬、アトロベントエロゾルを服用中。 ⚫︎1日(木)に30分ほど娘と病院で面会。 ⚫︎2日(金)夜に一歳半娘の湿疹に気づき、翌朝手足口病と診断。 ⚫︎4日(日)自身の首筋に湿疹、体温37度 ⚫︎5日(月)手の甲に湿疹、体温37度 ⚫︎6日(火)足、お腹に少量の湿疹 処方薬の説明書に風邪薬の副作用として蕁麻疹や発疹が書かれています。また娘の手足口病発症直前に面会しているため、薬疹か手足口病かどちらかの可能性があるのではないかと自分では考えていますが、主治医からは特に病名は伝えられておりません。上記の情報、添付写真からどちらの方が可能性が高いでしょうか? また主治医から以下の塗り薬が処方されています。 ⚫︎ロコイド軟膏(5日月曜に処方) ⚫︎リンデロンVG軟膏(赤みがひどくなっていた為6日火曜に処方) 手足口病の場合、ステロイドを塗ると酷くなるので塗らないようにと書いてあるウェブサイトもあり、上記の軟膏を塗っても大丈夫かも合わせてアドバイス下さい。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

サイトメガロウイルスに初感染した場合

person 30代/女性 -

現在妊娠16週の初妊婦です。妊娠検査薬で陽性が出た数日後に、親族で集まる機会があり私も参加しました。夏だったので外で流しそうめんをしましたが、その際に2歳くらいの親族の子供が落ちてくる流しそうめんを受け止めるザルの辺りで、落ちてくる麺や食べ物などを口にくわえたり素手で触ったりしていました。水は絶えず流していましたが、ザルだったので水が溜まったりすることなく、溜まった麺の上からただ水がかかっているような状態でした。その当時はまだサイトメガロウイルスの存在を知らず、その子供が触っていたザルの中の麺を何回かそうめんつゆにつけて食べてしまいました。その子供が母体感染等でサイトメガロウイルスを持っていた場合、やはり私もサイトメガロウイルスに感染しますか?ちなみにその4週間後くらいの妊婦検診でサイトメガロウイルスの抗体を調べた時は陰性でした。でもその流しそうめんをした日からちょうど50日後くらいに急にリンパの腫れ、喉の痛み、咳、くしゃみ、鼻水、微熱の症状が出て、2週間くらい症状が続きました。サイトメガロの潜伏期間は20日から60日だと知り、今になってとても心配になってきました。明後日再検査をしてもらおうと思いますが、検査結果が出るまでの約2週間、不安で気がおかしくなりそうです。こんなに考え悩みストレスは赤ちゃんに良くないと分かっているのですが、日本では有効な治療も無さそうなので本当にどうしたらいいか苦しくてたまりません。もし、感染していた場合に希望が持てる治療方法などはありますか?海外の未承認薬(自費)を取り寄せる方法や薬の副作用(内臓系への影響、骨粗鬆症、発ガン性や不妊など)についてよく分からないのでその辺も詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

緑色の鼻水、痰、咳が二ヶ月続いています

person 30代/女性 -

5月位から鼻水と咳がではじめ、風邪と診断されてラリキリンを飲みました。 7月になった今、悪化しています。 以前副鼻腔炎と診断され薬を飲みましたが妊娠と同時に薬をやめてしまいました。 しかしそれからの調子はよくすっかり忘れてしまうほどでした。 昨年7月の出産後から授乳中で、早起きの幼稚園児もいるため寝不足や体力の低下で抵抗力が弱まっているのかと思い済ませていました。 ただその間もちょっと喉に違和感がでた時は悪化しないように早めに近所の内科に行き薬をいただき… 4月からGW前までは近所の耳鼻科で花粉症と言われアレルギーのお薬をいただき… とクリニックには通っていましたが、検査もなく出されたお薬だけで生活していました。 今もなお鼻をかむたび、(痰がよく出て)痰を出す度深い緑色です。 鼻うがいを毎日しないと気持ち悪いくらい中にたまっている感覚があります。 耳もおかしいです。抜けてないような…(鼻をかむとたまに抜けます) 3日前に内科で説明してラリキシンとムコダインをいただきましたが悪化。 それ以降鼻をかんだり痰が出る回数は1〜5分おき。 喉は全く痛くないのですが違和感があり今朝には声もでにくくなりました。 頬は痛くありません。 10日前から2回ほどヒューヒューとした息苦しいまでもいかないひっかかる音もでます。 だるさ、左手にしびれ、たまに頭痛もしてこのままムコダインとラリキシンで様子をみてもいいものか考えてしまい相談させていただきます。頭痛はロキソニンに頼っています。 本格的にまいってきました。 耳鼻科、内科…どこにいけば正確な原因がわかりますか? また考えられる病名はどんなものがあげられますか? お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠後期 ギザギザが見える

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 40代30週妊婦です。最近になって見られるギザギザ(ギラギラ)したものについて相談です。 妊娠前は月経前に片頭痛がありましたが、閃輝暗点はありませんでした。 妊娠してからは頭痛はありません。 最近、嘔吐後や、入浴し立ち上がった後や頭を下げてしゃがんで立ち上がった後、軽い咳嗽後などに、視野の一部に歯車のようなギザギザ(きらきら)したものが複数、円弧を描いて現れ、動きながら1-2分で消失します。(下手ですが、イメージ図を添付します。) 視野欠損、暗点はなくその後の頭痛もありません。今のところ血圧も正常です。強い嘔吐後にはギザギザはとても明るくはっきりみえましたが、それ以外はそれほど明るく見えません。2年前に目眩時に撮影したMRI/MRAでは異常なしでした。妊娠28週に飛蚊症(もともと強度近視あり、飛蚊症あり)に対して施行した非散瞳下の眼底検査では後部硝子体剥離のみで網膜剥離の所見なし、その後飛蚊症の急激な悪化はありません。 今回のエピソードは、どういったことが考えられるでしょうか。 妊娠時は頭痛のない閃輝暗点もどきが出ることがあるのでしょうか。 妊娠中に神経内科を受診し、MRIを撮影する必要がありますでしょうか。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

HIV

person 20代/女性 -

2月の末に37度から38度の熱が一週間続き喉の痛み、空咳もあり。2回インフルエンザ検査で陰性。扁桃腺の腫れもなく原因不明で血液検査をしました。単球が18ありウイルス性感染症と診断。 咳が1ヶ月続きリンパにしこりを発見したので、再度血液検査。EDウイルスも陰性。単球は13で、リンパ球が14と低値だったので気になってますが。 脇のと足のつけねの腫れはなく、リンパのしこりもなくなったり小さくなったりしてるみたいで、えそ性リンパ節炎?と診断され、咳もほとんどなくなりました。たまに微熱が出たり寒気も少しありましたが。 治りかけてたところに、喉の痛みが出てき、扁桃腺が化膿してると言われました。首も押さえると痛い。寝汗も明け方かくようになりました。 血液検査で免疫は下がってるようなことはないと言われましたが、HIVの症状かどうか心配で検査を受けようと思ってます。 何回か血液検査してリンパ球が基準値より低値なのも気になるし、一気にいろんな感染するのも気になってます。 あと、唾液腺がしこりみたいに腫れて、押さえると少し痛いです。先生はもとからあったのでは?気にしなくていいと言われましたが、もとからなかったです。リンパではないと言われました。 これは何でしょうか? 経験人数は2人で、一人目は2年間ゴムをつけたりつけなかったりで、中出ししたことはないけど一度妊娠しておろしました。 フェラも最初だけして口内射精はありません。 相手も普通の子と一度だけ生でしたことがある程度。 2人目はむかしホストをしてたこともあり経験豊富な人です。 今は45歳です。 病気がこわいし病気はないと言ってますがわかりません。 その人とは、生で入れられて数回動かしてすぐ抜いてもらったのが何回かと最後までしたけど外に出したのが1回です。 フェラも口に含んだ程度でそんなにしてません。 HIVに感染してる可能性はありますか?

8人の医師が回答

絨毛性疾患の可能性はありますか

41歳です。よろしくお願いします。 1年半前、双子の流産手術を受けました。当時、hcgの下がりが悪く、基準値内(5.0以下)に戻るのに約5カ月かかりました。最後の検査値は1.2でした。途中、何度もエコー検査をしましたが、子宮自体に以上はありませんでした。体がん検査も一度受けましたが異常なしでした。 その後は基礎体温をつけ、生理周期の管理をしっかりしてきましたが、27〜30日周期で落ち着いており、きれいな2層性でした。 しかし、今周期は25日で生理が来て、現在8日目です。年齢的にも周期が早まることもあると思いますが、おかしいのは生理が始まっても基礎体温が高いままなのです(36.80〜36.98)。 ここ2週間ほど風邪を引いており、ちょうど生理前、生理中に当たりました。咳やのどの痛みから始まり、現在はくしゃみ・鼻水・鼻づまりなどの鼻炎、咳、痰があり、頭痛もあります。ただ、わきの下で検温すると、36.3〜36.9度くらいで、熱はありません。 わきの下で熱がないのに基礎体温が高いので、どうも腑に落ちず…風邪の影響だと思いたいのですが不安です。 hcgが下がらず不安な日々を過ごした時、絨毛性疾患になってしまったのではないかと怯えて過ごしました。その時に、絨毛性疾患についても勉強し、出産や流産、中絶…すべての妊娠したことがある女性なら発症する可能性があると知りました。潜伏期間も様々で数年から数十年の場合もあると…。症状としては、基礎体温の異常、不正出血、無月経だったと記憶しています。 今回の基礎体温の以上は、やはり風邪と関係づけるのは間違っていますか?絨毛性疾患も視野に入れた方が良いでしょうか。 ちなみに、2月上旬、下腹部痛があったので婦人科を受診し、エコー検査をしてもらいましたが、子宮の大きさは正常、卵巣も問題ないと言われました。触診も異常なしでした。

1人の医師が回答

33歳 男性 5日前から微熱、倦怠感、リンパの腫れ(4日前に治まる)があります。

person 30代/男性 -

33歳男性ですが、5日前に微熱(最高で37.2℃ほど)と倦怠感、リンパの腫れ(首左右対称に6箇所)が現れました。リンパの腫れは発症から2日後には治まりましたが、微熱、倦怠感は続いています。 発症の17日前に女性の母乳を飲む、ゴムありセックスといった行為をしています。HIVが不安だったので相手に聞いたところ、生後2年弱の子供には母乳を与えて育て、妊娠時には検査をしている(HIVは検査しているかはっきりとは不明、経産婦)し、私とするまでは他の人とセックス等はしていないとのことですが、本当にそうか、また本人にも見落としがあったのではないかと不安でたまりません。 発症の4日前に愛知に電車で行き友達と会い、翌日に人混みの中を観光し電車で帰宅しました。 発症は夜で、翌日の午前にコロナ、インフルの検査をしましたが陰性でした。 また元々アトピー性皮膚炎で全身に症状があります。(顔にはまだ出来てないようですが、背中が痒い気がします)。また、歯茎が所々白くなっており、口内カンジタを疑っています。喉の痛みや咳はありません。 ことごとくがHIVの初期症状と合致しており、もう自分は一生結婚も子供もできないんだと思っています。 3週間しか経っておりませんが、地元の病院に行き相談をしてみようかと思っており、翌週に1ヶ月後検査をするつもりです。 今は張り子の覚悟を固め、HIVを抱えて生きていく未来を想像していますが、やはり不安で仕方がないです。 ただの風邪などでここまでの症状は出るものなのでしょうか?リンパが左右対称に6箇所も腫れた(左右で大きさは違いましたが腫れた位置は一致してます)り、咳が出なかったりなどは通常ではなさそうな気がします。 初期症状では断定出来ないと分かっていますが、あまりにも時期も症状も一致しておりほぼ間違いないと思っています。 回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

睡眠障害か、ドリエルを飲んで眠っているが、慢性的にならないか心配

person 30代/女性 -

先月7月から育休復帰し、仕事復帰しました。 育休中にも時折あったのですが、入眠にかなり時間がかかり、3時間以上寝付けないことがありました。 今月8月に入ってからは、寝つきの悪さが再開して、ほぼ毎日寝付くまでに何時間もかかります。 やっと寝られたと思ったら、暑さのせいか寝苦しい感じで2時、3時、4時ごろに目覚めてしまい、そこから眠れないこともあります。 睡眠時間が短い日が続くと日中とてもつらく、仕事の集中力もなくなり困っています。 以前の入眠困難な時(数年前)に、昔歯ぎしりのためにもらったデエビゴが手元に合ったので、 初めて内服してみたのですがとてもよく眠れたので、 数日間デエビゴを内服し、その後入眠困難は治りました。 しかし、数か月後にまた眠れなくなったので、市販のドリエルを買って内服したところ、 こちらもよく眠れるので、2週間ほど内服し、その後改善したので止めました。 しかし、今月から入眠困難に加え、2~4時に覚醒してしまうので、 ドリエルを買って飲んで寝ています。 ドリエルEXを買ったところ、動悸がして逆に眠れずとても辛かったので、 ドリエルの錠剤を推奨量の半分(1錠)内服して5時ごろまで眠れます。 (どうしても5時前後には起きてしまいます。) 2人目の子供を希望し、来月から妊活を再開しようと思っていたのですが、 最近の不眠の状況を考えると、薬が飲めななくなるのが恐怖で、 妊活の再開が悩ましいのですが、どうしたらよいでしょうか。 不眠に加え、仕事復帰後から連日のように頭痛があるのが悩みで、 頭痛の薬(イブやロキソニンなど)を内服しているのと、 こちらも数週間前から、咳喘息が再開して吸入薬と内服薬を飲んでいてまだ咳が治らない状況です。 妊娠するには、これらの症状がすべて治まり、薬の内服が終わってからの方がよいでしょうか。

3人の医師が回答

私自身と子供が人に迷惑をかけるという恐怖感

person 40代/女性 - 解決済み

自分と自分の子供(1歳)が周囲の人に迷惑をかけるのではないかと怖くて、ノイローゼになりそうです。現在海外在住ですが、こちらで知り合った同い年位の子どもを持つ日本人の母親の集まりなどに行くと、以下のようなことが不安で、会っているときから帰ってきてからも落ち着かず、そのトラウマのようなことがどんどんひどくなって、次に出かけようとするとパニックになります。 心配なこと 1、私や子供の咳やくしゃみで相手が病気になるのではないか。 2、私の子供が他人のおもちゃを触ると、汚いと思われるのではないか。 3、私の子供の食事の仕方が汚くて、不愉快な思いをさせているのではないか。 4、私の子どもへの対応が、親として失格だと思われているのではないか。 5、うちの世帯収入がひくく、生活が厳しいことを見透かされているのではないか。 妊娠する2年前までは現地の精神科医にかかっていましたが、話を聞いてくれるものの、何も解決策や薬を頂けなかったので、いまは行っていません。何か自分の心がけで直せる方法があったら、教えてください。 ちなみに私の実母は統合失調症で、強迫神経症的な症状もありました。(畳がはげるほど掃除機をかけたり、手を洗い続けるなど)。私もそれを強要されていたので、その傾向はあるのかもしれませんが、母と違って、家の中で一人でいる時は平気です。人と会っているときだけ、症状が出ます。 アドバイスを宜しくお願いします。

3人の医師が回答

背中〜脇腹のもたれ違和感、他全身症状あり

person 30代/女性 -

33歳、12月頭より全身症状がいくつも現れます。妊娠の可能性なし、コロナ陰性です。 最初は胸、喉の違和感、むせそうになる咳、左肩甲骨内側の一点に張り感を感じ、体感的にはしこりが出来たような腫れた感覚でしたが、家族に見てもらうと見た目の腫れやしこりはありませんでした。 その後、肩甲骨〜胃の後ろ背中〜左脇腹が胃もたれのような重だるさなが続いています。 ここ2日は、食事後の背中の重だるさや胃もたれのような痛みがひどく一日中続きます。右の背中と脇腹まで腫れているような違和感があります。 背中や脇腹と両側に症状が出るのはあり得ますか? 調べてみると血液疾患などで脾臓や肝臓が腫れて違和感が出ているのではないかと不安です。 ズキズキすると言った痛みはありません。 内科での簡易血液検査、腹部エコー、整形外科での胸部レントゲンは異常なしでした。カメラ、CTはしていません。腹部エコーで臓器の腫れはわかりますか? 逆流性食道炎と言われ、服薬していますが変化なしです。 さらに昨日からは、左目かすみ、左の鼻詰まり、頭痛があります。 もとから病気不安が強く気になって下痢、不眠になっています。 どんなことでも良いので、上記症状についてご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)