小便のでがわるいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

サプリによる頻尿傾向について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 仕事と育児のストレスがあり、生理前後の不安感が辛くなったので、アシュワガンダのサプリを飲み始めました。 今飲み始めて5日目なのですが尿が増えたのが気になっています。 サプリは指定の半分の量飲んでいます。 ■飲み始める前 ・尿の色が濃い黄色〜朝一はオレンジっぽく、水を飲めば薄くなるがトイレに行くまで時間が開くとまた濃くなる。(色が濃すぎる気がして不安でした) ■飲み始めた後 ・尿の量が増えた(排卵日辺りでむくみを感じていたのが全部尿ででたのではと思うくらい。今はむくみを感じてません) ・尿の量が増えたからか色も薄くなった。 ・日を重ねる毎にトイレの回数が少しづつ増えて、日に6回程度だった尿が今日は日中10回ほど。 ■補足 ・サプリを飲み始める1週間前より、尿の濃さから脱水気味なのかなと思い、食事と一緒にコップ1杯ほど水を飲むようにし始めました。 ・夜中は毎日ではないですが1回トイレに起きることがありました。 ■質問 今日は水を飲む量を少し減らしたのですが1日10回出ていて頻尿傾向なのが良いのか悪いのかどちらでしょう。サプリが臓器に負担なのでしょうか。 眠りが深くなったのと、生理前のむくみによる体重増加が抑えられていること、ストレスに効くなら続けて飲んでみたいのですがいかがでしょうか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

尿潜血と腎臓について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今年はコロナの影響か体調不良になる事が多く、病院に行く機会が増えました。 そこで昨年までは異常なかったのですが、今年の4月•7月•9月に健康診断などで尿検査を受けたところ全て尿潜血がでており気になっています。 2+の時もありました。 蛋白はたまに±になったりします。 気にしすぎなのか、最近尿をよく見てみると薄い黄色の尿の中に薄い血のような色が混ざってるような気がする時があります。 そして両脇腹の背中側がたまに痛むことがあります。病院では肩こりや背中の凝りがひどいのでそこから来ているのでは。と言われました。 気になり腎臓内科で血液検査と尿検査をして頂きました。 尿素窒素6.8 クレアチニン0.71 eGFR77.1 クレアチニン(尿)19.71 シスタタンC0.71 尿中FDP50以下 尿蛋白定量5以下 尿沈渣 赤血球1未満 白血球1未満 との結果でした。 身長が164センチ体重は51キロ程で筋肉はほとんどない方です。 先生からクレアチニンが少し高いのは身長の問題もあり、シスタタンCが正常なので腎臓には問題ないと言われました。 潜血も腎臓には問題ないのに出る場合もあるとの事でした。 先生方もこの結果を見て特に異常はないと思われますか? 尿潜血も体質で異常ないのに出る場合があるとの事ですが、去年まではなかったのに今年から急に出ることもあるのでしょうか? 気にしすぎだとは思いますが、腎臓は悪くなったら治らないと聞き不安があります。 お忙しいでしょうがご回答宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

5歳の子供、軽い咳と生あくびが続いています

person 乳幼児/女性 - 解決済み

5歳の子供が、2週間程前から軽い咳が出るのと2日前から生あくびをしています。 咳は咳き込む感じはなく、ケホッ、ケホッがずっと続きます。 子供曰く、喉に何かあるみたいで取りたくて咳をしているとのことです。 寝ている時や幼稚園に行っている時には出ませんが、車に乗っている時、食べる時、少しリラックスしている時に多い様に感じます。 生あくびは夕方頃から出始め、あくびが終わったらまたあくびという様に長く続きます。 それと、最後まであくびが出切らない感じがある様です。 他に気になる症状は、時々気持ち悪さを訴えることですが、ぐったりしたり食欲がなかったりするわけではなく、嘔吐もありません。 「なんとなく気持ちが悪い気がする」程度です。 この症状とは無関係かもしれませんが、1ヶ月ほど前に溶連菌に罹り、その後の尿検査で蛋白2+でひっかかったため抗生剤をプラスで10日間飲み続けました。服薬途中の2回目の尿検査は異常なし、月末に再度尿検査の予定です。 この溶連菌に罹ったあたりから気持ちが不安定になる時があり、車に乗れなかったりお風呂に入れなかったり、幼稚園でも泣いてしまうことが何度かありました。 気持ち悪さを訴えるのもこの頃からでした。 咳や生あくび、気持ち悪さは何か病気の疑いがありますか?それとも心因性のものでしょうか? また心因性の場合、少し様子を見いて大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

去年尿蛋白、今年低蛋白

person 30代/女性 -

去年の健康診断で尿蛋白尿潜血ひっかかり、すぐに再検査に行ったら尿潜血は生理終わり何日か後だったのででたらしく再検査では陰性、尿蛋白も陰性で終わりました。 今年の健康診断では、血液検査で低蛋白ひっかかりました。尿蛋白は陰性でした。 またすぐに再検査に行くと、低蛋白はギリギリでしたが腎臓の機能を見るところの数値が大丈夫だから腎臓は大丈夫だよと言われ、低蛋白気味の人もいるんだよとタンパク質とるようにしてと言われて終わりました。 友達からおしっこが泡立てばダメだと聞き、多少泡だったりします。 細かい泡もできたりするけど、消えますが少し残るので蛋白またでてんのかなと心配です。 検査したのが3ヶ月前なのですが、3ヶ月前大丈夫だと気にしなくていいんでしょうか? 2年ひっかかったのでとても気になっています。 ひっかかった時は尿蛋白プラスくらいで、低蛋白は63くらいでした。 このくらいの人はいるものなんでしょうか? 妊娠して中期くらいから蛋白でるようになりました。 不妊治療でホルモン注射をしていたのですがそれが原因有り得ますか? 不安薬とかは腎臓に悪いとかありますか? 再検査で大丈夫なら健康診断で受けていれば問題ないのでしょうか? 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

妊娠初期の尿蛋白+とクレアチニン

person 30代/女性 -

現在妊娠11週の36歳です。 先日、妊婦健診を受けてきたのですが、帰ってから母子手帳を見ると、尿蛋白+と書かれていました。先生からは何も指摘はありませんでした。 浮腫みは−、血圧119/71でした。 半年前の健康診断の時は尿蛋白はマイナスでした。 前にもクレアチニンのことで質問をしております。 体外受精で授かり、妊娠前の検査でクレアチニンが0.84と少し高め。元々10年前から健康診断で尿鮮血が続いており、5年前に一度腎臓内科で検査をしてもらい、その時は問題無しと言われております。 腎臓の弱い家系で、祖母が出産して透析になり、祖父は腎う癌を患いました。 尿蛋白が出た妊婦健診の前に、腎臓内科にも行ったのですが、「2ヶ月に一回尿検査をしていきましょう」と言われ、最後に採尿をして終わり、次回は二か月後のため検査結果はまだ聞けておりません。 次回の受診は産婦人科も腎臓内科もまだ先です。腎臓が悪くなっているのではないか、とても不安です。妊娠中の尿蛋白+は良くあることなのでしょうか? 赤ちゃんが無事に産まれてくるか、透析になってしまわないか心配ばかりしています。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

10歳こども 微熱をくりかえし尿検査したら尿蛋白と尿潜血がでた

person 10代/女性 -

10歳のこどもが1週間前に38℃の熱と咳鼻水で風邪をひき、持病の喘息になりました。 3日ほどで喘息のみになり、37.5はこえなくなりましたが、一昨日あたりに一瞬38℃になり、あわてて受診。医師からは喘息もよくなり、こどもが元気なら熱ははからなくてよいといわれました。 しかし昨日も夕方から夜にかけて37.5〜37.9の熱があり、本人はいつもと全く変わらず元気でしたが、本日37℃くらいだったので、念の為採血と尿検査をしました。 採血は問題なし。 しかし尿検査に血が混じっていて、尿蛋白が+になっている。 来週また朝イチの尿で検査したいから、尿を持参してくれ。体重もその際増えてないかはかってくれといわれました。 尿蛋白は今回の熱とは全く関係なく、可能性としては腎臓の病気。 だが今体重をはかっても変わりはないし、たぶん再検査したら大丈夫だろう。 生理の可能性もあるといわれました。 しかし娘は小4で、まだ生理になっていません。(その旨もお伝えしました。) まさかひっかかると思っていなかったので、微熱も続いているし何か悪い病気ではないかととても不安です。 微熱もたまにあるし血液検査が大丈夫でも腎臓がんなどの可能性はありますでしょうか?

7人の医師が回答

前立腺がん全摘手術に伴う尿漏れと合併症(そけいヘルニア)への対応

person 60代/男性 - 解決済み

昨年12月にダヴィンチによる前立腺がん(全摘+リンパ郭清)手術を行いました。 手術から約10か月が経過しますが、いまだ尿漏れがひどく(現在は排尿3回分のパッドを一日3回交換が必要)著しくQOLが悪い状況です。時間が解決することしか方策がなく、薬も処方されていますが体感的に効果があると思えません。  一方、手術後から鼠径ヘルニアが発生して左太ももの上にこぶし半分くらいのふくらみが生じました。痛さや苦しさはありませんが引っ込まない時があります。 医師からは手術を勧められていますが、上記の尿漏れが治まってから手術をすることを考えています。また、尿漏れがある段階で先行してヘルニアの手術をした場合、最悪尿漏れに対応した手術(例えば人工括約筋挿入)が出来なくなるのではないかと個人的に心配しています。 この様な状況で以下につきましてご教示いただければ幸いです。 1.尿漏れへの対応策(手術後約1年が経過しても上記の状況ですが手立てはないか?) 2.鼠径ヘルニア手術の実施時期(尿漏れとは関係なくすぐにでも行うべきか?) 以上よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

3歳7ヶ月、尿蛋白+になりました。

person 乳幼児/男性 -

2週間ほど前の市の3歳半検診で尿蛋白が±でひっかかりました。 その後、2/20ごろに亀頭表皮炎になり別の医療機関で尿検査を受けた時も尿蛋白±でしたので3歳半検診でも尿検査で引っかかったのですが何か異常がある可能性が高いのか尋ねたのですが、問題ない数値なので気にしないでください、とだけ言われました。 そして本日市の再検査で尿蛋白+となり要精密検査になりました。 この間2週間ほどですが、さすがに3回とも−が出ないのは腎疾患がある可能性が高いのでしょうか? 専門医の予約は3週間ほど先しか空いていないらしく、悪化するのでは、ととても不安です。 本人はいたって元気で、むくみや食欲不振、体重の増減などもありません。 強いて言えばあまり水分を取りたがらず、尿量は比較的少なめで濃いとは思います。 現状ではかなり元気で、寝る直前まで飛び回っているような子です。 精密検査は予約済みです。 消化管のアレルギーがあり、腹部エコーや大きい病院での尿検査や血液検査は2回受けたことがありその際には異常は無かったため、急に悪くなっているのではと不安です。 今家でできることは何かありますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)