尿検査生理に該当するQ&A

検索結果:7,422 件

膀胱鏡内視鏡の結果について(内視鏡画像あり)

person 20代/女性 -

25歳、女性です。 10日ほど前より排尿終末時の排尿痛があり、泌尿器科を受診、抗生物質投与でも治らず、尿検査で白血球も血尿も菌も見られないため痛みの原因が気になり4日前に膀胱鏡検査を行なっていただきました。(膀胱鏡検査を行なった日は生理初日でした) 結果は、膀胱の粘膜が充血しており、膀胱の入り口に白くなっている部分がある(今日の診察時改めて聞いたところ扁平上皮化生と言っていました)ので、慢性的に炎症を起こしているかもしれない、悪い物ではおそらくないと思うが薬を飲んで様子を見て、とのことでした。 痛みが依然として消えないので、現在服用している猪苓湯合四物湯に加え、フラボキサート塩酸塩200mgを処方していただきました。今日の尿検査では何も異常は見られませんでした。 (1)印刷物のためわかりづらいかとおもうのですが、内視鏡画像を見たご意見をお聞かせいただきたいです。内視鏡画像が映し出されたモニターを見たところ、素人目にもけっこう充血しているな…と思いました。 (2)痛みが持続していることもあり、膀胱が充血しているのがどうしても不安です。今後私はどのような対応をしたらいいのでしょうか?他に詳しい検査などしてもらうべきなのでしょうか。 (3)フラボキサート塩酸塩200mgの効果を調べたところ、慢性膀胱炎の頻尿に効くとあったのですが、排尿痛にも効果はあるでしょうか? (4)膀胱の充血、扁平上皮化生は放置していて大丈夫なのでしょうか…? (5)尿検査などで血尿等が出なければ悪性疾患の可能性は低いですか?がんなどが不安で仕事も手につかなくなってしまいました。 以上の質問にお答えいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

妊娠胎嚢確認できない

person 20代/女性 -

29歳女性初めての妊娠です。 最終月経が6/12〜6/18でした。 妊娠を希望しておりアプリでの排卵日の予想を参考にしながら性行為をしていました。 排卵日近くで性行為した日 6/26 28 30 7/1 2 5 8 10 12 16 排卵予定が6/29 次の生理予定日が6/16 予定日すぎても生理は来なくて 1週間遅れることもたまにあるので 10日後の6/26に妊娠検査薬をしたところ陰性。 その付近で吐き気や頭痛や熱っぽさはありました。基礎体温を毎日は測っていませんでしたが、生理予定日1週間後くらいからはいつもよりは高かったです。 まだ生理が来なかったので6/28にもう一度妊娠検査薬をしたらうっすらと線がでました。 確証がなかったのでもう少し様子みてから検査することにして7/31に検査したらはっきりと線がでて陽性でした。 最終生理から考えると7週目に入るので 産婦人科へいき尿検査は陽性でしたが胎嚢は確認できませんでした。 医者には排卵が遅れたからかもしれないし、もしかしたら子宮外妊娠という可能性もあると言われました。 その時に細かく聞けばよかったものの少し動揺してしまい聞くことができませんでした。 一度も出血はなく、悪阻の症状などは変わらずあります。 一週間後にまた行くことになっていますが 排卵が遅れていたから認識している週数とは違うのか、子宮外妊娠してしまっているのかすごく不安になっています。 どういうことが考えられるのかを 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

わずかな胞状奇胎反応と経過中の妊娠について

person 40代/女性 -

以前質問させていただきましたが、回答がなかったので再度質問させていただきます。 40歳になったばかりの1児の母です。 今年4月初めに流産のソウハ手術を受けました。2週間後病院から電話がありお話を聞きに行きました。病理検査の結果、「わずかに胞状奇胎の反応あり。・・・・・・問題ない と思われる。一応、診断して・・・(カルテにこのように書かれてました)」とのことでした。その時行った尿による妊娠検査薬の反応は極薄い反応がありました。 以降の経過は下記のとおりです。 1.その2週間後、5/9 尿検査のみ 妊娠反応なし (5/2〜8 1回目の生理 術後29日目) 2.1ヶ月後、6/10 尿検査のみ 妊娠反応なし (5/29〜6/3 2回目の生理 周期28日目) 6/10の診察で「基礎体温も2相に分かれているし妊娠反応もないから、もうよっぽど大丈夫だけど・・・念のため慎重には慎重をきして10月に来てください」と言われまし た。基礎体温は術後から二相にわかれてます。 この時点で避妊について聞かなかった私も悪かったですが、医師も前回も前々回も特に何も言いませんでしたが、 気になって今日電話で確認したところ「次回まで避妊してください」と言われました。 実はちょうど排卵時期に避妊せず仲良ししてしまったため、もしかして今回妊娠してしまったらと思うと不安でなりません。 もし妊娠してしまった場合、何か悪い影響などあるでしょうか? それと今回の病理検査の結果で、当初医師も「本当に問題ない程度の反応だったので・・・」と今後の方向を相当悩んでらっしゃいました。 この場合もやはり「胞状奇胎」として、しっかりと経過観察をしていかなければならないでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありません。40歳ということもあり、どうしても早めに二人目が欲しくて焦ってしまってます。ぜひご回答をお願いします。 (40代 女性)

1人の医師が回答

膀胱炎が治ってからも頻尿が続いています

person 40代/女性 -

1ヶ月前に頻尿と残尿感があり泌尿器科を受診しました。尿検査をしたところ膀胱炎と診断を受けました。抗生剤を5日間処方してもらって服用し、飲み終わった頃にまだすぐトイレに行きたくなる感じが治らなかったので再度受診をしましたが、尿検査をしたところ尿は綺麗になったので膀胱炎は完治していると言われました。医師からは膀胱は精神的な事に左右されやすい臓器なので、排尿をたくさんしなければとずっと考えていた事が原因ですぐトイレに行きたくなる感じが治らないのかなぁと言われ、頻尿の薬としてブラダロン錠200mgを1週間処方されました。 薬を飲み始めると、治ったかなぁと思うくらいにトイレに行かなくても大丈夫な日もあれば、ずっとトイレに行きたい感じが一日中ある日もあってなかなか良くならず精神的にも凄く辛いです。 上記の症状以外にも、尿が溜まった感じすると恥骨の上のあたりが痛くなるのと、膣の入り口あたりの骨の痛み、尾てい骨の痛みもあります。 薬も飲み終えてしまったので、また泌尿器科を再受診しようか、インターネットで頻尿を検索したら婦人科系の病気のせいでも頻尿になると書いてあったので婦人科を受診しようか迷っています。 ちなみに婦人科系の気になる症状としては、最近生理痛がひどくなった事と経血の量が増えたような気がするのが気になっていました。月経周期は順調です。 どちらを受診した方がいいのかまた、思い当たる病名があったら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胞状奇胎の後について

person 20代/女性 -

長文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくおねがいします。 先月の初め頃、妊娠した様だったので(5週目くらい?)産婦人科を受診したところ、エコーでタイノウのようなものもあるが、胞状奇胎の疑いがあると言われ、尿検査をしました。 しかし、その結果を聞きに行く前に自宅にて自然流産をしてしまいました。エコーで子宮内を見てもらうと、全て出てしまっていて、子宮の厚さも5ミリほどだし、掻破手術はしないで様子を見ようということになりました。そのときの担当Drのお話だと、目視や尿検査の感じだと胞状奇胎ではないかもしれないとのことでしたが、それから2週間後、出てきた内容物の病理検査が出て、やはり部分胞状奇胎と診断され、経過を観察するための血液検査をしました。 血液検査の結果、まだ妊娠反応があるとのことで、2週間後にまた血液検査をするということになり、それが今日だったのですが、今日のDrのお話だと、今日の検査結果次第&生理がくれば、またすぐに子作りを始めてよいというお話でした。検査結果は1週間後に出ます。 いろいろ胞状奇胎について調べてみると、1〜2年くらい経過を見ていくようなのですが、胞状奇胎でもケースによっては私のように1ヶ月ほどで妊娠解禁されることがあるのでしょうか? 再発や癌になることもあるようなので、心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)