熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

ヘルペス初感染と薬のこと

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月になりたての子供のことです。 先週の金曜日に39度4分の発熱。咳鼻水は無し。 かかりつけの小児科でのどちんこの横にぷつぷつがあるので秋だけどヘルパンギーナと思われると診断。 座薬の解熱剤をもらい1回だけ使用。 土曜に唇に潰瘍が出来る。下にも口内炎が1つ見える。 歯肉の腫れも確認できる状態になったのと、日中は少し熱が下がるが夜は上がるので月曜日の朝イチで再診。 そこでヘルペスに初感染した症状と診断を受ける。 歯肉はヘルペス性歯肉炎とのこと。 そこで初めてアシクロビルという顆粒の薬を4日分処方してもらい1日に4回投与しています。 今日で3日目の分まで飲みきりましたが、熱は上がらなくなってきたものの、夕方から口の周り(鼻の下やあご等)の皮膚にも赤い細かいブツブツが出始めています。 かかさず薬を飲んでいてもブツブツは増えていくものなのでしょうか? 発熱から飲み始めまでに時間があいたので効きが悪いのでしょうか? もう一度受診して薬をもう少し継続して飲み続けたほうが良いですか? それと指をしゃぶってから目をこするのは大丈夫なのでしょうか? 4つも質問があって多いですが教えていただけると、次の受診に向けて安心なのでお願いします。

4人の医師が回答

家族全員咳過敏症症候群のような症状

person 10歳未満/男性 -

なにから書けばいいのか、どうしたらこの家族全員が毎日咳き込んで苦しむ状況から脱出できるのかアドバイスがあればよろしくお願いします。 去年8月コロナに家族全員かかりました。 私、夫、3歳の子供です。 コロナが終わった後も子供が療育に通っており何かしら風邪などをもらってきて熱が下がったり上がったりを繰り返しており、ついこないだも一週間ほど熱が続いていました。 そして家族の中でおそらくコロナ後、喘息になり子供の風邪をもらって蓄膿症になった私が最初に夜になると激しく咳き込むようになったのだと思うのですが(もしかしたら子供がさきだったかも)そこから次に同じように夫が咳き込むようになり、子供の咳、鼻水がひどくなり、今は子供にいたっては咳き込みすぎて嘔吐してしまう日々です。 小児科には二軒いきましたが、どちらもたんきりとアレルギーのシロップをだされるのみでした。呼吸器科は子供は見てくれないと言われました。 毎日、家族全員原因がわからない咳で夜中に起きたり起こされたり。子供も辛そうで期限も悪くなり食欲も低下しています。家族みな疲弊していてどうしたらいいかわかりません。そんな家族全員咳がでる状態が2月はじめからずっとてす。なにかてきることはありますか?どうしたら良いのかわかりません。

5人の医師が回答

3歳男児、嘔吐→熱→咳鼻水

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳男児、体調不良が続いています。これまでの経過としては以下の通りです。 これも風邪の一種でしょうか?こういった経過をたどることも珍しくないのでしょうか? 8/10 なんとなく元気がなく、夕食後に「お腹痛い」という。おさまって就寝するも、深夜に目が覚めて嘔吐。その後は朝まで寝る。 8/11 朝から元気。食事もそうめんやゼリーなど食べる。便はゆるめで1日3回、下痢というほどではない。 8/12 朝から発熱、38.5前後。食欲もなく辛うじてゼリーとお茶だけ摂取する。ずっと寝てる。熱で辛そうなので脇の下を冷やす。 8/13  熱も37度台までさがり、昼過ぎから元気もでてくる。蒸しパンやゼリーなど食事も少しずつとれるように。便はやわらかめ。 8/14 平熱に戻り、機嫌も良い。食欲はまだ戻りきらずいつもの半分程度。少し咳がでてる。 8/15 明け方に目が覚めて身体が熱い、朝測ると38.1度。ぐったりではないが元気はない。食欲なく、ゼリーだけ食べる。席とくしゃみ、鼻水がでる。 お盆でかかりつけの小児科がお休みで、救急にかかる程の症状でもないのかなと思いつつ、何が原因なのか不安です。。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

インフルエンザ?コロナ感染?その他?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳女の子です。 保育園でインフルエンザが流行っています。 昨日は保育園登園時に37.6℃まで上がったようですが、元気がありご飯も完食したとの事でそのまま様子見となりました。 帰宅後も晩ご飯を完食、元気がありお風呂に入り、夜間睡眠時に38℃くらいまで上がりました。 よく熱の上がり始めは手足が冷たいと聞き、今までも発熱時は手足が冷たかったのですが昨日から手足はあったかいままです。 寒がることも特になく、少し暑がっています。 今朝起きてからは37.3℃と少し下がっているのですが、やはり手足は冷たくなく、元気です。顔も体も手足もあったかい状態で、熱が上がり切って汗をかいた様子もありません。 今日は保育園を休む予定ですが、まだ様子を見てもいいのでしょうか? インフルエンザだと急に発熱して24時間くらいしないと検査しても反応せずとの事で悩んでいます。 また、子供だから仕方ないこととは思うのですが股関節付近に小さな青あざがあります。 2日あった今は少し黄色くなりました。 押しても痛くないようで、全身どこかが腫れているような感じもありません。 検索すると白血病等がでてくるので怖いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

肺炎なりかけなのですが抗生剤を飲んで飲んでくれません

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子ですが、土曜日から発熱が続いています(38〜39度前半)。何度か近所の小児科を受診した後、昨日大きな病院を紹介してもらいました。 鼻に綿棒を入れる検査では、コロナ、インフルエンザ、ヒトメタニューモウイルスではないと診断され(RSやアデノは検査項目にありませんでした)、レントゲンにより気管支炎と軽い肺炎を起こしているということで、ワイドシリンという抗生剤を処方されました。 息子は嗜好品などの味や香りの強いものが苦手ということもあり(いわゆる通常の食事はなんでも食べます)、どうやっても抗生剤を飲んでくれません。抗生剤の量もすごく多いですし、、、 お薬飲めたねは複数の味を試しましたが、お薬飲めたね自体がダメです。アイスもアイス自体を嫌がります。卒乳しているのでミルクに混ぜて半分くらいは飲ませることができたのですが途中でバレましたし、看護師さんに絶対にやるなと怒られました。団子にして口の中に入れるのも嫌がり、食事ごと吐いてしまいました。練乳やジャムでも試す予定ですが、おそらく練乳やジャムは苦手だと思います。 昨日から色々な方法を試しているせいか、私たち親が与えようとする食事自体を警戒するようになって、このままでは食べること自体がストレスになるのではないかと困っています。 結局、抗生剤を飲ませることは出来ていないのですが(正確にはミルクに混ぜて半分くらいは飲んだ)、昨晩から熱は下がっており、今も平熱です。 大前提として、出された抗生剤は飲み切らなくてはいけないことや、今度のことを考えると飲めるようになった方が良いことは分かっていますが、飲み切る以前に飲まないですし、食事ごと吐いたり、食事自体を嫌がってしまっているので、本当に困っています。 病院に電話をして看護師さんが対応してくれたのですが「頑張って飲み切るようにしてください、飲み切らないと酷くなって入院になります」との回答でした。 明日の朝一で再受診を予定しております。どのように過ごしたら良いのでしょうか?

4人の医師が回答

不安、心配な気持ち

person 20代/女性 -

29歳、4歳(幼稚園児)、2歳(未就園児)の母親です。上の子が今年から幼稚園に通い出しました。その頃から、アデノウイルス、ヒトメタニューモウイルス、手足口病、胃腸炎…など、次々と体調を崩す1年でした。まぁそれは、原因も分かっていたし、幼稚園に行き出すと色んなウイルスをもらってくるのも覚悟してました。しかし、11月〜12月にかけて原因不明の高熱が2回出ましたがどちらも、1日で下がりました。その頃から、私自身熱や子供の体調にすごく神経質なり、毎日のように熱を測ったりオデコを触って温くないか確認したり…それだけではなく、上の子は元々細身で100センチ15キロなんですが、痩せてきているように感じたり、不明熱で携帯検索しまくって小児ガンや白血病など調べて、顔色が悪い気がしたり、身体にアザが出来ていたり足が痛い、お腹痛いと言ったら、やっぱり…病気なんだ…とご飯も食べれないほどしばらく悩み、また携帯で検索…の日々です。不明熱が出た時も血液検査もして異常ないと言われたし、それからは熱もないし元気なんですが、とにかく心配で、心配でたまりません。子供が病気になったら…どうしよう…と考える毎日です。また、風邪を引かせないよう、引かせないよう夜も何度も布団を確認したり、少しクシャミが出ようもんなら落ち込み、親戚の子供が、遊びに来たりしていて、咳などをしていたら、移ってしまう…どうしよう…と思ってしまいます。これは、子供が赤ちゃんの時から変わってないです。こういった、私の行動?不安な気持ちは単なる性格の問題ですか?なにか精神的な病気なんでしょうか?母親なのでしっかりしなくては。と思いその時は大丈夫!と考えて切り替えることは出来ますが、またすぐに顔が赤いと熱だ!と思ったり、身体にアザがあると病気だ!と落ち込み悩む。を繰り返してます。どうしたらいいですか?旦那などにはすぐに相談しますが納得できないんです。

5人の医師が回答

10歳の娘が発熱と咳を繰り返しています

person 10代/女性 -

10歳の娘のことで相談です。 4ヶ月前に溶連菌にかかり、それから毎月発熱しています。中にはインフルエンザもありましたが、毎回咳も伴い、一度肺炎にもなりました。前回は2週間前に発熱し、風邪との診断でしたが、鼻水は今回の熱がでる直前まで続いていました。このときは、モンテルカストを1ヶ月分もらい、しっかり飲みきってくださいとのことでした。モンテルカストは、いつもいただく薬ですが、大体14日分もらい、咳が全くでなくなると飲むのをやめてしまっていたのでそれは反省し、今回はしっかり飲み続けています。 熱や咳がでても、溶連菌のとき以外は家族の誰にもうつっていません。溶連菌のときは、私だけ高熱が出ましたが、私は溶連菌という診断ではありませんでした。娘は溶連菌にかかったのが初めてではなかったので、娘はキャリアで私は風邪がうつったのではということでした。 質問ですが、 1→溶連菌をきっかけに何かに感染しているのでしょうか?7月から計3種類の抗生物質を飲みましたが、まだ除菌できていないということはありえますか? 2→小さい頃から咳をこじらせやすく、クループ症候群で2回入院し、肺炎にも数回なっています。このことは熱を繰り返すことと関係ありますでしょうか? 3→4歳のときに川崎病にかかりました。このことは今回熱と咳を繰り返していることに関係ありますでしょうか? 4→今回の熱は昼頃急に38.8の熱が出てはじまりました。手首、かかと、太もも、肩、左横の肋骨が痛いと一つひとつ順番に訴えてきています。今朝は微熱に下がっていましたが、夕方からまた38℃台になっています。このことから、インフルエンザの可能性もありますでしょうか?インフルエンザA型は9月にかかっています。 長くなり申し訳ございませんが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)