歯根の膿からの痛みと炎症
person50代/男性 -
歯の食いしばりが強い影響で右上奥から3番目の歯の神経が死んでしまい根に膿(のう胞?)ができていると歯科から言われました。
3週間程前から治療を開始したのですが、その間、膿が出きらないうちに仮封したことで強い痛みが出て、すぐに歯科に行き、仮封を外した当日夜から38度の発熱、頻脈(120)となり、救急を受診しました。
解熱剤と抗生物質(セフゾン100mg)の服用で熱は翌日夜には下がってきました。
その後も週に3日歯科に通院していますが、治療時間が5分もなく、根の治療なのかわかりませんがすぐ終わり、昨夜も痛みと炎症が起こり歯茎に熱っぽさがあります。
この3週間で仮封して痛みが出ると外すの繰り返し、膿もまだ出る、抗生剤も1週間で3日分を3回(週間)、計9日分服用しています。
歯根の膿の治療というのはこんなに期間もかかり、膿も出続けているものなのでしょうか?
他の大病院で抜歯と言われた歯を残して治してくれたクリニックなので長年通院していますが、変えた方がいいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





