炎症・痛み

2週間続いている歯茎の腫れと口内炎

person 30代/女性 - 回答受付中

始まりは、舌小帯両方にできた白い口内炎でした。 こちらが1週間続き、それは直りましたがそれ以降、下の歯茎全体が擦り傷のような痛みが出てきました。 一部から全体に広がり、今は下の歯茎内側も外側も写真のように腫れてる状態です。 痛くて、歯ブラシも当てれず食事も固いものは食べれません。 飲み物は大丈夫です。 歯磨き粉が歯茎や、舌の裏に当たるとすごく痛くなり、涙が出てきます。 また、舌が全体的に浮腫んでるようで、普段の噛み締めの強さによって舌の横側に歯形が一部つくようになりました。 歯型が付いた部分も口内炎ができたり、擦れで舌の横側にも痛みを感じています。 今はベロの奥の方に口内炎ができております。 もうかれこれ、この症状がはじまり3週間目ぐらいなります。 1週間前に抗生剤を歯茎に塗ってもらいましたが治りませんでした。 本日メイアクトを3日分もらいました。 治る気配がありません。 また様子を見せにきてと言われましたがずっと続いてる痛み、ご飯が思うように食べれずメンタルまで削れていきます。 次回治ってなければ大学病院の紹介状と言われました。舌癌の可能性があるからでしょうか? こちらは何が原因なのでしょうか? 写真を添付します所見で考えられる病気はありますか? 治らない毎日で癌なのでは??と怖くてしかたないです。

1人の医師が回答

口の中の不調に対する歯科大学病院の治療について

person 50代/女性 - 回答受付中

こんにちは、よろしくお願い致します。 長期間、口内の調子が悪く悩んでいます。 もとは、抗精神病によるジスキネジアがあり、自律神経の障害も続いています。 すぐに口の中を噛んでしまい、口内炎ができ、治ってもまたすぐに舌などを噛んでしまい、また口内炎ができるという悪循環です。 口の渇きも常時あり、舌が痛くて、常に舌のどこかしらの痛みがあります。 この度かかった歯科クリニックの先生に、大きな病院を紹介しましょうか、と言われました。歯科大学病院を紹介するとのことでした。 この症状が治るお薬があるのですか?と尋ねると、「私も分かりませんけど、お薬ではないかもしれないし、また精神科に相談してくださいって言われるかもしれませんが、一度診てもらっても良いです」とのことでした。 (精神科からは、バルプロ酸とデエビゴを処方されていますが、抗精神病薬はもう飲んでいません。歯科の先生は、このような薬も口の乾燥の原因かもしれない、とおっしゃっていましたが) 紹介状を書いてくださるそうですが、大学病院でどのような治療があるのかと疑問があります。 こちらでお尋ねしてみたいと思いました。 一般的なことで良いので、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

頬の内側を繰り返し噛んでしまい一向に治らない

person 40代/女性 - 回答受付中

今までも頬の内側をうっかり噛むことはありましたが、どちらの頬も数日で痛みも消えすぐに治っていました。 しかし現在、片側の頬の同じ箇所をを繰り返し噛んでしまい、じゅくじゅくしたり出血はしていませんが、意識的に避けないと口を閉じるだけで軽く挟んでしまうような状態で、現在2ヶ月半が経過しました。 かかりつけの歯科(口腔外科ではない)では、噛んだ部分が腫れて親知らずに少し乗ってしまっているようだということで、消毒と抗生剤の処方をしてもらいましたが、先生の話からは特に症状が重そうでもなく、それ以上の治療はないようです。 ちなみに、自分の普段の体重より3キロ程増えた頃からなので、単純に頬の肉が増えたのが原因・・・?とも思っています。というかそのくらいしか思い当たりません。 そこで何点か質問です。 1)市販の軟膏は、ほぼアフタ性の口内炎用ですが、塗れば少しは効果がありますか?またその他に効果が出そうな薬等はありますか? 2)このまま治らないで癌化するような可能性はありますか?こんなに治らないことが今までになかったので大袈裟かもしれませんが不安です。

6人の医師が回答

フロモックス6日服薬後、中8日空いてアモキシシリン3日服薬することについて

person 40代/女性 - 回答受付中

タイトルの行為が、抗生物質の耐性菌を作る、体に悪影響など今後の影響や注意点や現状に合わせた推奨を知りたい。 現在、海外旅行中(10日渡英予定の2日目残り8日)。 旅行前に神経がない歯の根のウズっとする感じが気になり病院へ行きフロモックス6日分いただく。痛みはないがその症状で飲んでいいとのことで飲み始め、旅行初日にフロモックス6日目を迎え、本日からフロモックスを飲まなくなったら、以前のウズっとした感じがまだあるため、元々旅行後に治療を予約していた別院(その時は症状なく、定期検診でのレントゲンの根の状態で痛みがないなら旅行後に根の治療するとのこと)で決まったものの、私が何かあったら困ると相談したら、旅先で痛みが出たらアモキシシリンとロキソニンを飲むようにと3日分もらっていたものがあるので、帰国のフライトの日の前日から3日分を飲み切りたい(フライト中が1番心配なため)。 現状痛みはないのでフロモックスのみ飲んでいたので、アモキシシリンのみを飲もうと思っております。 そうしますと、フロモックス6日服薬後、中8日空いてアモキシシリン3日飲むことになりますがこの服用をどのように考えるべきか知りたいです。 アモキシシリン3日飲んだ後の翌日は日本ですので、当該歯医者には駆け込んで相談はするつもりです。 フロモックスをいただいた歯科医には抗生物質(フロモックス)6日は長いのか聞いたところ、長期とは3週間以上ダラダラ飲む場合などですといわれその時は納得したものの、 今回のように間が開くことは大丈夫かお聞きできず、こちらで教えていただきたく存じます。

12人の医師が回答

舌のできものが治らない 9歳 

person 10歳未満/女性 - 回答受付中

1週間以上治らない「舌のできもの」について質問です。 【経過】 ​1週間以上前(発熱数日前) ​舌にプッとしたできものができた。 ​先週水曜日 ​夜からのどの痛みと舌の痛みあり。 ​倦怠感、寒気、ふくらはぎの痛みを訴える。 ​夜間に熱が上がり始め、37.5℃ ​先週木曜日&金曜日 ​朝は一度熱が下がったが、午後から再び38.0℃の発熱。 ​のどと舌の痛みが続く。 病院受診 溶連菌陽性 舌のできものは溶連菌によるものの可能性ありとのこと。 咳と鼻水もあるため、溶連菌以外でヒトメタニューモウイルスなどのウイルスに同時感染している可能性あり ​土曜日 ​朝熱なし、夜37.5の微熱 ​日曜日 〜 現在(水曜日) ​発熱はなし。 ​しかし、現在も少し倦怠感(だるさ)が続いており、鼻水や痰が出ているがマシになってきている。 ​一番最初の舌のできものが今も治らず、痛がっている。 舌のできものは最初小さく、そこから白い膜を張っていたのですが剥がれ、3日間変化無しという状況です。写真は現在のものです。 舌のできものが1週間以上治らないのですが、一般的な口内炎でしょうか?それともヘルペスなどのウイルス性のものでしょうか? 腫瘍などの可能性はありませんか? 固くはないようですがとにかく染みて痛いようです。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

虫歯治療後に歯茎に圧痛がある

person 30代/女性 - 回答受付中

人生で初めての虫歯になり、4月に治療をしました。歯並びや歯の綺麗さにはもともと自信があったんですが、数年前から上の歯の前から6番目の歯のあたりで1箇所だけ知覚過敏やにおい、ものを噛む時の痛みがひどく、数年間で複数の歯科に相談しましたがどこに行っても虫歯ではないと言われていました。しかし今年の4月に夜も眠れないくらいの激痛がはじまりそこで初めて隣の歯との接している部分から虫歯になっていることが判明しました。 進行していたようで、神経の近くまで削ってもらいましたが、その治療の後もしばらく激しい痛みが続き、痛みを緩和する治療を受け、このままひどいようなら神経を抜くと言われました。激しい痛みは治療後数日で徐々におさまったため神経は生かしてあります。しかし治療してからずっと、側面(頬の上から)からその歯の歯茎を圧迫すると鈍い痛みがあります。それがどんどんひどくなり、現在なにもしていなくてもうっすらズキズキとした痛みがあります。この痛みの原因はどのような事が予想できますでしょうか。虫歯の治療自体が初めてでこれが普通の状態なのか判断ができません。歯科に相談して神経を抜くべきなのでしょうか。

4人の医師が回答

虫歯がないのに強い痛みがある

person 40代/女性 - 回答受付中

3月くらいに左下に虫歯があるということで虫歯治療をしました。 その治療後から左下がしみるようになり、治療をした歯医者でしみ止めを塗られましたが改善なし。その際の対応など色々と不安になり、別の歯医者に変えました。 現在通っている歯医者ではレントゲンを行い、前回の治療の蓋をあけてみてもらいましたが、虫歯もなし、根っこにも問題なし、と言われ、神経に近いところを治療してるから…と冷たい空気を吹きかけて染みるところへ薬を詰めて様子見を繰り返していますが、もう1ヶ月ほどは食事をするしないに関係なく我慢できないくらいの痛みが出ており、毎日市販の鎮痛剤を飲んでいます。薬が効くのでまだ耐えられてますが、仕方なく一日の上限をこえて鎮痛剤も飲んでおり、気持ち悪くなることもしばしばあります。しかし薬を飲まないと痛すぎて耐えられません。痛みは耳の横あたりから前歯近くまで痛い感じです。 でも歯医者の先生はこれならそこまで痛くないはずといっており、痛いのが伝わってない感じです。原因が分からず、このまま通っていてもいいのか悪いのかもわかりません。 もうとにかくこの痛みから解放されたいです。 歯以外の問題の可能性もあるんでしょうか。 それとも歯の神経を抜けば痛みはなくなるでしょうか。

2人の医師が回答

41歳女性 口底のポツポツが気になる

person 40代/女性 - 解決済み

口内トラブルが続いておりストレスに感じています。何度も質問しており申し訳ございませんが、 写真添付した口底のポツポツについてご意見伺えると幸いです。 【症状の経緯】 ・2ヶ月前:舌のヒリヒリ感が出現 → 1週間ほどで自然に消失、その後は違和感なく過ごしていた ・5月前半:喉に1週間おきに1個ずつ口内炎が出来ていた(痛みはないが、食べたりする際に違和感あり) ・数日前より:舌の左側面や舌先(日によって異なる)にピリピリ感が再び出現 ・今回新たに:口底に赤いポツポツが複数あることに気がついた(いつからあったかは不明) 【現在の症状】 ・舌のピリピリ感:就寝時・入浴中・食事時は気にならない。意識すると気になってしまう。 ここ数日唇も少しピリピリ感がある時がある。(アレルギー等は考えられない) ・口底の赤いポツポツ:痛みなし、触れても硬さ(しこり感)なし(写真添付) 【病院での診断】 ・2ヶ月前:口腔外科を受診 → 舌をくまなく診てもらったが特に異常なし。口腔内乾燥や舌痛症の可能性と言われた ・6/1:口腔外科併設の歯科を受診 → 舌のみ診てもらい、悪いものはないと言われた(口底は診てもらっていない) ※以下は関連があるかは不明ですが、 5月:耳鼻咽喉科を受診 → ビタミン剤をもらい、喉の違和感は数日で消失 【服用中の薬】 ・半夏厚朴湯(喉のつかえ感のため):1日3回処方、1日1回しか飲めていない日もある 【明日の受診予定】 ・総合病院の口腔外科を受診予定 【相談したいこと】 ・口底の赤いポツポツはどのようなものが考えられるでしょうか。

2人の医師が回答

歯の痛みと舌と喉の痛みからの発熱

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前の5月25日くらいから奥歯(以前治療済みで神経を取っている歯)の痛みがあり、かかりつけの歯科に予約の連絡を入れましたが、混み合っている為、診察は28日の夕方になると言われ、自宅にあるロキソニンでなんとか痛みをしのいでいたところ、頬から顎にかけて腫れが出てきてしまい我慢しきれず一度別院を受診。レントゲンにて歯の根元に膿が溜まっていて歯が上に浮き上がってきてしまっているためかみ合わせが奥歯に当たってしまっている状態とのこと。それを緩和するため応急処置として被せものの高い部分を削ってもらいました。その時点で歯の痛みは少し治まっていましたが、痛み止めのロキソニンと抗生物質のアモキシシリンを処方頂きました。 その後予定通りかかりつけ医に行きましたが、想像以上に大きな虫歯の為、治療に入る前の段階(被せものをすべて削る)だけで処置が終わってしまい、歯の痛みは治まらずまたぶり返してきてしまいました。その上、中途半端な状態である為に被せものを取った跡の歯が舌にぶつかり炎症が起きているようで舌が痛み飲み物食べ物が上手く飲み込めない状態です。 次回のかかりつけ医の診察は6月4日(3日後)の夕方ですが、直接関係があるかわかりませんが、今度は頭痛と37.9℃の発熱が見られます。手元のロキソニンはすべて飲みきってし まい応急的にカロナールを飲んで少し落ち着いている状態ですが、再度どこか病院を受診すべきでしょうか? 歯の痛みから、舌の炎症で1週間ほど耐えています。 あと3日ですが再度ロキソニンに頼るしかないでしょうか?

2人の医師が回答

治療するたび歯がしみるようになった

person 40代/女性 -

【いつから・経緯】 - 昨年11月頃、料金が高かったため別の歯科医院に変更 - 新しい医院でクリーニングと治療を継続中 【症状の経緯】 ■ 右下7番・右上7番(歯周ポケット治療後) - 「歯周ポケットが深いため麻酔をして治療する」と言われ治療を受けた - 治療後から、飲食のたびに歯がしみて痛みが生じるようになった ■ 右下6番(虫歯治療後) - 虫歯治療を行った後、6番・7番あたりがしみるようになった ■ 左下6番(虫歯治療・仮歯・セラミック) - 先日、左下6番を治療後に仮歯を入れた - 麻酔が切れた後、噛めないくらいの激痛が走ったため再受診 - 「上の歯を削って調整する」と言われ処置を受けた - その後から左上も左下も飲食のたびにしみるようになった - 本日、左下6番にセラミックを入れたが、しみる症状は改善していない ■ フロスについて - フロスを入れると引っかかり、糸がボロボロになる 【担当医・病院について】 - 担当医は医院長ではない 【相談したいこと】 - 上記の症状(しみる・フロスの引っかかり)は普通のことでしょうか? - 歯科医院を変えたほうが良いでしょうか? - 担当医を医院長に代えてもらうことはできるでしょうか? - セラミックをやり直してもらうことはできるでしょうか?

1人の医師が回答

関節リウマチ患者の舌に出来た口内炎について

person 60代/女性 - 解決済み

こんにちは 私の舌のことでお教えください。 6年前に関節リウマチを発症して、メトトレキサート投薬から1年ほどして、2週間に1回のアクテムラ注射の治療に変わりました。 2年前に敗血症性肺塞栓症で1ヶ月ほど入院。 退院後から現在は週に1回オレンシアを注射をしています。 調子が悪いと膝に水が溜まったり短期間、関節が腫れる時もありますが、イグラチモド、ロキソニン、湿布等でおさまっており、比較的落ち着いた状態で毎日を過ごしています。 今回、1週間ほど前に熱いものを食べて舌の中央に白い口内炎が出来て食事をすると染みる感じがしました。 口内を清潔に保つよう心がけ、市販の口内炎の薬をつけて様子をみています。 痛み、染みるのもだんだんおさまってきましたが、裂け目がなかなか治らないので心配になってきました。 かかりつけの歯医者へは口内ケアのため月に1度受診していますが 落ち着いてきたので、この症状が出てからは行ってません。 もう少し治っていくのを待つのが良いか、早々にどこかの病院へ行くべきでしょうか? 行く場合は何科へ受診したらいいでしょうか? つけている口内炎薬、 現在の血液検査結果、 舌の様子の 写真を添付いたします。 どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

年代一覧

医師に相談して
不安を解消しましょう!

医師に相談する