赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,700 件

二才子供 サレックスクリーム0.05%目に入ったかも

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 二才の娘についてなのですが、先週の月曜日に左手首をなんらかの虫に刺されました。 普段はクロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%[イワキ]10gとワセリン10gの混合薬を朝晩二回塗布しているので患部にもそれを塗り様子を見ていたのですが、腫れがひかない為かかりつけの皮膚科にて見ていただいたところサレックスクリーム0.05%が処方されました。 朝晩二回の患部に塗布です。 先週の水曜日から塗り忘れた日もありますが、この1週間一回から二回塗布をつづけてきました。 問題は昨夜なのですが、娘が寝た後にクリームを塗ったのですが、暑かったのもあり頭や顔を手で擦っており、もしかしたらクリームが目に入ってしまったかもと不安になりました。その後冷えたタオルで目を拭きましたが 今までも見ていなかっただけで、塗った後同じ動作をして目に入っていたかもしれません。 特にサレックスクリームはステロイドの中でも強いと聞き、怖いです。 病院に行った方が確実なのは重々承知ですが、以前似たような事で眼科にかかった際、娘が泣いてしまい診察自体が厳しかった事があるので、もし今回かかっても同じ結果になるだろうなと。 目がかすむことがあると書いてありますが、ほかに充血するなど症状がでるものなのでしょうか?失明とまで書いてあり怖いです。 ちなみに今のところ目を気にする動作はしていないです。 私自身強迫性障害の治療中で最近とても上手くいっていたのですが、この2週間、娘旦那が立て続けに熱をだし最終自分も熱を出してしまい、看病やらで自分に余裕がなくなってしまいここ数日は落ち期でうじうじしてしまっていたのですが、何か症状があれば娘の為に動けるかなと思い質問させていただきました。 だらだらと申し訳ございません。 ご回答いただけますと、ありがたいです。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月の子の発達について

person 乳幼児/男性 -

発達について教えてください。 ◾︎出来ること ・積み木を5つ積む ・指差し(あれ欲しい・見てみて!・〇〇はどれ?を指差しで答える) ・発語6つくらい ・模倣(バイバイ・パチパチ・いただきます&ごちそうさまなど。受話器を耳に当てる・髪をとかすなど日常の模倣) ・どうぞちょうだい ・ポットン落としなど指先を使う遊び ・指示はとおりやすい(おいで・だめ・ないないして・ドアを閉めて・立っちして・バンザイしてなど) ・うんちが出る前後に教える ・音楽で身体を揺らす ・足や腕を挙げて着替えに協力してくれる ◾︎気になること ・まだ歩かない(1人で立つことは時々あります。車などを押して歩いたり片手を繋いで歩くことはできます) ・型はめができない(たまにやはせても分かってるのか分かってないのか…) ・よく動く 名前を呼べば遊びに集中している時以外は振り向きます。人見知りや後追いはあります。よく笑い、一緒に遊んでほしい様子がよくみられます。親への愛着はしっかりあると思います。同世代の子や大人、人に興味はありそうです。よく食べよく飲みよく寝ます。 ◾︎聞きたいこと ・運動発達ですが、ちゃんと歩けるようになりそうでしょうか? ・型はめは目安としていつ頃に出来るようになるのでしょうか? ・多動を心配しています。おもちゃへの興味が移りやすいです。反面、絵本は長ければ1時間ほどじっと聞いています。食事も30分ほどイスに座ることはできます。支援センターなどで集団でお歌を歌ったり絵本を読む時は膝に座っていられます。多動気味なのかそうでもないのか、ご意見をお聞かせください。 ・うんちが出そうな時、現在1〜2分ほど前に教えてくれます。年齢が上がればもう少し早く教えてくれるようになるのでしょうか? ・1歳2ヶ月として発語の数は少なくないでしょうか?

6人の医師が回答

5ヶ月男児周りと違う気がする

person 乳幼児/男性 -

5ヶ月男児です。今まで特にトラブルや指摘無です。 寝返りは4ヶ月入ってすぐできました。 ただ3ヶ月くらいから、体全体の力みや反り返りが気になります。暴れて蹴る力も強いです。抱っこしても機嫌が悪いと体を反らせて落としそうになります。オムツ替えの時も脚を突っ張って抵抗します。普段から脚は伸ばしています。(股関節異常の指摘は無) 昼も夜もよく寝るのですが(30分〜2時間)、起きている間機嫌が良い時間が30分もありません。 第一子でよくわからずこんなもんかな?と思ってたのですが。ここ最近月齢の近い子の様子を見る機会がありました。 マッサージに参加しましたが、うちの子だけぐずってできませんでした。なるべく起きた直後を狙って行きましたが、あまりにも機嫌のいい時間が短すぎて始まるまでもちませんでした。あと脚の力が強すぎて、音楽に合わせて体を動かす時間も、脚を持って動かそうとしても、抵抗されて動かせません。周りみたいに楽しくリズム遊びできません。 ベビーカーで出かけてもすぐ泣きます。眩しさも苦手です。一緒に出かけた同じ月齢の子は、全然ぐずらずニコニコしてました。 まとめると、 •反り返り、蹴る力が強い •脚をピンと伸ばして力んでいることが多い •こちらが体を動かそうとしても抵抗する •機嫌のいい時間が短くすぐぐずる 危惧しているのは、知的•発達的な障害や、なにかしら(例えば筋緊張が強くなるような)病気があるのではということです。 しかし知的•発達障害については、5ヶ月に診断できるものではないとネットで見かけます。夫からすると気にならないようですし、病院や支援センターなどに相談しても流されてしまうのではとまだ特にしていません。 このまま様子を見ていて良いでしょうか。どこかしらに相談だけでもしてみた方が良さそうですか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

5歳3ヶ月の娘がいます。

person 乳幼児/女性 -

5歳3ヶ月の娘がいます。2人目の子育て中ですが不安が大きいので子供の体調について質問させていただきます。 1、去年の9月からモビコールを飲んでいます。順調に便が出ていた時は毎日飲まさず様子を見ていたのが、ここ1ヶ月くらいは毎日朝飲んでいます。 一昨日に便が出た時はコロコロ便だったみたいです。一昨日夜お腹が痛いと言っていました。 昨日の朝もお腹が痛く、朝から便が出ました。その後もお腹が痛く日中もお腹が痛かったと言っていました。夕方にも便が出たので落ち着くと思ったらまた夜寝る前にお腹が痛いと言っていました。 今日の朝もお腹が痛く、トイレに行きましたが便は出ませんでした。 1日に2回も出ているのに便が溜まっているということはありますか? モビコールを飲み続けてからはお腹痛いという回数が減っていたのですが、ここ2日お腹が痛いと言うので不安です。 怖い病気の可能性はありますか?便秘だと思っていたら癌だったという記事を見てから不安です。 2、動き回って元気なのですが、ゴロゴロしてしまうことも多いです。ゴロゴロしていたら不安になります。 子どももゴロゴロしてしまうことは普通のことですか? 3、朝ごはんなんですが、6枚切りの食パン1枚は多いですか?それとバナナ1本とヨーグルトです。少ないか多いかわかりません。 4、サ行が言えず言葉の教室に2月から月に2回通っています。どれくらい通ったらよくなるとかの目安はありますか? 5、耳の形はこんなもんですか? 触った感じは特に変わりなく思います。 6、軽いアトピーと言われたことがあります。今またいたるところが痒そうです。 乾燥だったら冬にひどくなるイメージなんですが、この季節もありますか? わからないことが多いので詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

発達障害?べし先生お願いします。

person 乳幼児/男性 -

1才9ヶ月男児。発達障害を疑ってます。指差し、真似、発語がなく、要求は叫び声か、モノを持ってくることで訴えます。好きな遊びは、いないいないばあ(ドア、ふすま、カーテンの影など色々な場所で)、モノをひたすら回す、(タイヤや、スプーン、なべぶたなど)テレビを見ること(特定のアニメ) 、ドア開閉(開きドア、ふすま、自動ドア何でも)、などです。名前を読んでも振り返らない事が多い。先天性心疾患で生まれてすぐと、10か月の時に手術を受けました。それまで管理のためにミルクも制限し,利尿剤をのみ、離乳食も無しで、心臓に負担の無いように過ごしました。そのため、10か月の時点で体重は6キロ未満で、その後通常の子育てが始まり、1才半でようやく歩き出し、からだも平均にど真ん中になりました。心臓が悪かったので、1才半検診では引っ掛かりましたが、きっと手術後の10か月から本格的な発達が始まったのだろう、と言われて今はまだ様子見です。手術前は、はいはいもなく、動けないので寝転んでテレビばかり見せていました。人見知りもひどく、特に手術後、さらにひどくなり、ようやく最近落ち着きました。外との交流は1才半から始め、それまでは実家で籠るようにして育て、特定の大人としか接していません。しかし、いまだに集団の中でも他のお母さん達におお泣きします。他の気に入った子のあとは追いかけますが、途中に何か好きなもの、そちらにいってしまい、結果一人で遊ぶことが多いです。子供にたいしては相対的ににこやかに近寄って行きます。離乳食は量は食べますが、てつかみ食べはほぼ無しです。手が汚れるのを嫌い、手渡ししようとしても、逆に私の手を口まで引っ張ります。神経質なかんじです。ざっくりですが、このような場合、発達障害があれば、種類が色々だと思いますが、どのような発達障害が、かんがえられますか。

1人の医師が回答

身体の固さ 脳性麻痺

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月になったばかりの子どもです。 1ヶ月早く産まれ、2360gと低出生体重児です。産まれて10日で手足のバタつき(左右非対称のクロールのような動き)があり、ビデオ脳波を撮りました。※結果、てんかんではなく、ミオクローヌスとのことでした。 気になることは、以下の点です。 1.手に力が入っていて、手遊びをしようとしても手に力を入れて動かしづらいです。最初はそこまで力が入っていないのですが、動かしているうちにどんどん固くなります。新生児期は腕を突っ張り、全然曲げず着替えさせるのに苦労しました。今は曲がりますが、やはりお風呂の時など脇を締めて洗いづらいです。足も顔の方まで届きません。自分でおもちゃをもって遊んでいる時などは、手足の曲げ伸ばしはしています。寝ている時には、手足も柔らかくすんなり動きます。 2.ミルクを飲む時に、飲みたそうな時ほど嚥下しにくそうに、空気と一緒にゴクッと飲み、なかなか進みません。最初の2、3口だけ飲みにくそうで、あとはスムーズに飲むことができます。温度などは測っているので、いつも一定です。 ※助産師さんには舌小帯が舌先の方についていると言われましたが、そちらと関係があるのでしょうか。 3.3ヶ月後半に小児科で金づちのような道具で見てもらう機会があり、ひじまでしか脳の命令がいっていないと言われました。足は全く命令がいっていないそうです。また、バビンスキー反射が新生児並みに残っているとも言われました。 4.3ヶ月頃から泣く時や横抱き時に反る動きがでてきました。また、最近は、ひねりながら反る動きも見られます。 5.腹ばいで、首を上まであげられるようになったのですが、左手だけひじを伸ばし、右はひじをついているので必ず倒れてしまいます。 以上5点から、脳性麻痺の可能性はありますでしょうか。

4人の医師が回答

脳性麻痺やてんかん、発達面の心配

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月になった娘について、発達など気になる点があります。 1、最近仰向けに寝かせていると両足をピーンと伸ばして突っ張る動作をすることが多いです。常時突っ張っているわけではないですが、地面から数センチ浮かせた状態でまっすぐピーンと数秒しては緩め、を繰り返します。カエルの足のように縮めてお尻を持ち上げるようにして両足の裏を合わせるような動作をすることもあります。ピーンと突っ張るのは運動したいのかな?と思っていたのですが、調べると脳性麻痺などの特徴と出てきてとても不安です。生まれた時から手足をよく動かす子で、向かい合う形で抱っこするとよくお腹を強い力で蹴られたりおくるみも足でピーンと蹴って抜け出そうとします。しかしこれは蹴っているのではなく、足を頻繁に突っ張っているのではと心配になってきました。また、寝起きに伸びをするような形で反り返る事が多くありますが普通でしょうか? 2、寝入り端や寝ている時によくビクッと両手が動くのですが、これはモロー反射なのでしょうか?寝入り端になるとびっくりしてして起きてしまいます。寝入り端は特に、音が無い場合でも数十秒に一度、繰り返しビクッとなるので、点頭てんかんなどではないかと心配です。 3、3ヶ月健診では首は座っていると言われました(うつ伏せである程度頭が上がるため)しかし家でやると長時間はまだできません。縦抱きだとまだ頭はふらつきます。この状態でも首は座っていると言って良いのでしょうか? 追視は出来き、左手だけこぶししゃぶりを良くします。音にはびっくりする為聞こえているとは思いますが、呼んだ方向に振り向く事はまだあまりありません。質問1が特に気になります。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ミルクの一回量

person 乳幼児/男性 -

お世話になっております。 五ケ月になった男児です。 五ケ月なる一週間前くらいから、寝返りをしだして、今はよく寝返りしています。 最近、よく動くようになったからかミルクをよく飲みます。 今までは、一日4~5回で 一回量は200~220(たまに230、240)で 現在は、220は足らないようで240つくってます。 しかし、それでも足りないみたいで… 昨日の夜、お風呂前に寝ていてお腹すいたのか起きてギャン泣き。 240つくり、飲ませたら5分ほどで完食。 まだ泣き、仕方なく追加で60をつくったらこれまた完食。 合計、300飲みました。 飲んだあと口元を見ると、いつもは「チュッチュッ」と鳴らすのですが、それがありませんでした。(しばらくしてからは、していました) これは、今までの一回量が足りなかったという事でしょうか? このくらいの月齢ですと、自分で飲む量はコントロールできると聞きます。 この子は自分でコントロールできていないのではないか、少々不安になりました。 「飲みたいだけ」というのが基本にあると思います 今まで、そうしてきましたがやはり、ある程度は親がコントロールしてやるべきでしょうか? 万一、300以上欲しがったらあげてもいいのでしょうか? 来月から離乳食を始めようと考えています。 離乳食が始まれば、ミルクの量も減るのでしょうか? 唾液も増え、親が食べているのをじっと見るようになりました。(四ケ月過ぎから) 検診の際、「離乳食は六ケ月から」と指導されました。 あまりにも一回量のミルクが増えるようなら、様子をみて離乳食を早めたほうがいいという事もありますか? 出生時の体重は3772g 身長52.0 一ケ月検診5114g 身長57.3 三ケ月検診7225g 身長64.4 四ケ月過ぎ病院では 体重7610g 今は、計っておらずわかりません。 質問ばかりですみません。 ご回答、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

性格なのか障害の可能性があるのか教えてください

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘が気になります。 ・つま先歩きする (人工芝の上は平気で遊ぶ) →健常児と障害児のつま先歩きには、頻度長さ特徴等違いはありますか? ・1日に2〜3回床に寝転がる(うつ伏せが多い) ・敷布団の下にもぐる ・食事中等たまに首を左右に振る ・顔や手を拭かれるのを嫌がる ・爪切りは熟睡中しか出来ない ・仕上げ磨きも大泣きし両手を抑えてやる ・よだれかけや袖まくりを嫌がる(ゴム紐付き帽子はOK) ・服を着る時に脱ぎたがって嫌がる ・靴下は外から帰ってきたらすぐ脱ぐ →服も靴下も着用中は問題なし ・髪の毛は結ばれるのは嫌だが、ホットカーラーは巻いて欲しがる ・外出時は色んな所に行ってしまう ・おもちゃは次々遊ぶ ・初めての家でもさほど躊躇せず遊び始めたり、他の部屋に行ってみようとする →多動なのか好奇心旺盛で活発なだけなのかどちらですか? ・たまに甲高い声を上げる ・人見知りが激しく、初対面の男性や年配の人だと固まって下を向いてしまったり、耳塞ぎする(若い女性や子供は大丈夫) ・キラキラしたネックレスや動く照明の光を喜んで追いかけたりする ・実物の応答の指差しはできるが、絵本の応答の指差しができない →いつまでに出来ないと問題ありますか? ・宇宙語独り言を話す ・発語は15程度 ・偏食が少し始まった →障害がある偏食の特徴はありますか? ちなみに、食事はスプーン、フォーク手づかみで15分程は座って食べ、ごっこ遊び、手遊び歌や音楽に合わせても踊ります。簡単な指示に従ったり、大人の模倣もします。友達とも遊びますし、目線も合います。尿意や便意も教えます。 ただ、気になる点もあり、医師から見ると受診が必要なレベルなのか何歳くらいまで様子見なのか教えてください。

3人の医師が回答

生後2ヶ月 てんかん?

person 乳幼児/男性 -

あと数日で生後2ヶ月になる子どもについて数点お伺いします。 1.横抱きをしている時眠くなってくると首をカクンカクンとすることがあり病院で見てもらいましたが、眠いだけだと言われ安心していました。 ですが昨日横抱きで抱いていると、ビクっ!と首や手足を縮めて一瞬で小さくなりグーっと数秒力を入れたあと、びっくりしたように大泣きして元に戻るということがありました。 その動きを何度も繰り返すということはあまりないように思いますが、以前も何度かあります。 この動きは横抱きの時に突然起こるので、横抱きで両手も塞がっており動画が撮れません。。 赤ちゃんのモロー反射は、ビクッと縮こまることもあるんでしょうか? また縮こまった後グーっと力をいれて数秒固まることもありえますか? それとも、てんかんの可能性が高いでしょうか? 2. やたらとつばをごくんごくんと飲んで(喉に痰があってうまく唾が飲み込めないような感じ) その後、ヒーッという音をたてて息が出来なくなり苦しそうなことがありました。 何か病気でしょうか? 夜中に私が寝ている時だったらと思うと怖くて眠れません。 3.むき癖があり常に右しか向かない為、頭が歪んでいます。 検診の際病院では、動き回るようになったら自然に治ると言われましたが、歪みのせいなのかいつも潰れているほうの耳の形が変わってきて、耳の穴から耳の奥が見えません。 反対は奥まで見えますし、恐らく生まれてすぐは両方見えていたはずです。 綿棒で掃除してあげたくても奥が見えず塞がれている感じ(綿棒をすごく斜めにしないと奥に入っていかない感じです)で入口をこちょこちょする程度にしか耳掃除出来ず、、 むき癖の歪みのせいで耳の中が見えなくなる、塞がれることなんてあるのでしょうか? またこれは自然に治りますか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)