顎したしこりに該当するQ&A

検索結果:3,760 件

リンパの腫れ。まだ治りません。

17歳男です。 3ヶ月前ぐらいからリンパが腫れています。 最初に腫れだしたのは鼠蹊部。 それから気付かないうちに首・顎のリンパが腫れました。 大きさは大体小豆大〜枝豆ぐらいだと思います。 しこりは痛みがなく、触るとコリコリと動きます。 そこで耳鼻科・内科に行きました。 あちこちコロコロと腫れてると言われました。 そこで首CTと腹部CTを撮り、血液検査をして、喉にカメラを通されました。 結果は全て異常なしです。 自分は喘息・アレルギー鼻炎持ちなので、それが原因で腫れてるかもしれないと言われました。 喘息は治療中です。 そして、丁度その時期に右膝の炎症がありました。 突然膝からの激痛があり、膝がパンパンに腫れたのです。 水が溜まってるかと思いきや、抜いたら血でした。 それから今まで様々な検査をしてきて、やっと原因が分かりました。 病名は「右膝関節血腫」とのことです。 血は5月から抜き始めて、現在までに7回抜いてます。 個人的には「悪性じゃないか・・」と思ってしまいます。 でも、この3ヶ月間で極端に大きくなったとは感じません。 小さくなった?と感じることはあります。 体重減少、寝汗、倦怠感はありませんが、皮膚の痒みがあります。 家にいる時は痒いのですが、学校などでは全然痒くありません。不思議に思います。 最近猫を飼い始めたのも関係あるんですかね(汗) 親は「気にしすぎ」と言いますが、3ヶ月もリンパが腫れてるっておかしくないですか? それとリンパは体の右側に多く腫れています。 こんな感じの症状です。自分が特に聞きたいのは・・ 1.悪性の可能性はあるのか 2.膝の炎症がリンパの腫れに関係してるのか 3.掻き傷等でも腫れるのか(掻き傷なら全身に結構あります) 4.一度腫れたリンパは元に戻らないのか 5.思春期にはリンパが腫れやすいのか こんな感じです。毎日不安です。 長文失礼しました。

1人の医師が回答

顎下腺腫瘍などの診察結果について相談させてください

person 30代/女性 -

11月上旬に顎にしこりがあることに気づき、12月上旬に開業医を受診、12月半ばに総合病院の頭頚部癌専門医を紹介され受診しました。 その後 MRI(造影なし(アレルギー体質のため))、採血、生検、ガムテスト、エコーなどをし、今日結果を聞いてきました。 言われたことをまとめると ・血液検査は問題ない ・MRIとエコーでは良性に見える ・生検で血液成分しか出なかったから良性だと言い切れない ・顎下線は癌の確率が高い場所だから手術を勧める。でもコロナの影響(コロナ患者を受け入れてる病院です)もあるし、今今というわけでもないし、あなたも今日の今日では決められないと思うから、3月下旬にまたきて。 というようなことでした。 MRIの結果や文章をもらったのですが「顎下線に8.8mm結節が見られる。やや分葉形、境界明瞭、辺縁平滑 (…アルファベット、高信号とか低値とか高値とか書いてあって) 粘液基質を示す腫瘤や粘稠液体成分を伴う嚢胞性腫瘤が挙がります」と書いてありました(その文章の意味がさっぱりわからなかったのですが…) そこで質問があるのですが… ・生検で癌細胞がでなかったのに「血液成分しかでないから癌かどうかわからない」となるのはなぜなのでしょうか? 癌細胞がでなければ良性というわけではなかったのでしょうか? ・昨日投稿させていただいた舌の荒れも(画像添付)話してみたのですが、口の中の確認もなく「ないないない!舌癌はタバコ吸わないなら心配しなくていい!」と言われ、「本当に…?」と思ってしまったのですが様子を見て大丈夫なのでしょうか。 ・前回甲状腺や唾液が出ない病気など色々疑われたのですが、何も言われなかったということは大丈夫だったのでしょうか(血液検査の結果ももらいましたがさっぱりわかりませんでした) 宜しくお願いします

2人の医師が回答

唾石、唾液腺の癌などの可能性について

person 30代/女性 -

34歳女性です。 数年前から、左の耳のすぐ下あたり、エラのあたりと左の下顎(二重顎になるあたり)が痛む事が続いています。 シコリのようなものは自分では感じられませんが、よく腫れます。 今まで何度か病院に行き、耳鼻科で抗生剤をもらい、少し経ったら治る。 を、数ヶ月置きに数年繰り返しています。 今も腫れていて抗生剤服用中ですが、1週間でなかなかよくなりません。 耳の中を見られ、綺麗すぎて少し赤くなっているから耳掃除禁止と言われ、抗生剤で様子見です。 耳の中を主に診察し、それが原因でしょうと、腫れているところはキチンと見てもらえていない印象です。 腫れていることばっかり考えていて、あまり気にしていませんでしたが、耳のすぐ下あたりの、酸っぱいものを食べると痛くなるところがご飯を食べると痛くなり、下の裏と口の中の下顎も左側が腫れているような、痛みがあります。 実際に見ても舌の裏が腫れているような見た目ではありませんが、むくんでいるような感じがあり、舌の裏がピリピリと痛いです。 ネットには唾石の可能性や悪性腫瘍などが出てきて怖いです。 唾石の症状に似ているような感じでしたが、その場合、食事中のみ痛くなると書いてあり、食事をし始めると痛くはなるものの、それ以外の時間も痛い私は違うのかな?と思っています。 明日、耳鼻科へ再受診の日なのですが、その時に何を聞けばいいのか、何をしてもらえばいいのか知りたいです。 総合病院ではないので、ctはありませんが、唾石や悪性腫瘍は、それ以外のエコーなどで確実にわかるものでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)