首の前が痒いに該当するQ&A

検索結果:5,361 件

1週間前から、湿疹と蕁麻疹で痛みと痒みがあります

person 40代/女性 -

旅行中の1週間前に、夜に右手親指のはらに水疱ができ、かゆみは無かったですが、水虫の薬を塗り就寝。 2日目の翌朝、指の側面にプツプツ湿疹と手の甲に赤みが出て、痒み出す。夕方には、悪化して手のひらが真っ赤になり腫れて痒く、手の甲は蕁麻疹のように赤みがポツポツできたので、市販のレスタミンを飲む。 蕁麻疹にはなりやすかったので、レスタミンを飲むと治る事が多かったが、全く効かず悪化したので3日目翌朝皮膚科へ。 ダイヤコート、メキタジン、ペポタスチンを処方され、指示通り小まめに塗り薬を塗っていたが添付写真のように、手のひらの水泡が浮き出しボコボコになり、痒みと腫れで手が握れなくなる程になる。 そして、太ももの内側や首、手首、足に蕁麻疹が広がり、右足の裏に水泡ができ始める。 4日目5日目、身体の蕁麻疹の痒みは強弱があり、手のひらだけは常に痒みと痛みが続く。 6日目の朝、手のひらのブツブツは治まってきだし、表面にがザラザラする。旅行から帰ってきて別の皮膚科へ。マイザー、頓服でプレドニンを処方される。 現在、手のひら、身体の痒みは治らず、寝れない、痒みで目が覚める。 特に手のひらは、常に痒みがあり、ひどい時は真っ赤になる。掻いたせいで、親指と人差し指の皮が剥がれてしまう。 その他の身体の蕁麻疹は、急に赤く盛り上がって痒いが、時間が経つと綺麗に消えて出たりの繰り返しです。 幸いにも、右足の裏は、ブツブツと小さな水疱がありますが、たまに痒くなるくらいで手のひらほどではないです。 熱も口内にも出来物はないのですが、医師には手足口病と言われました。 頓服の痒み止め、プレドニンも全く効かず、蕁麻疹も頻繁に出るのですが、このままマイザーを塗って放置するしかないでしょうか。 分かりにくい文章で申し訳ないですが、ご意見のほどよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

ニキビとケロイド予防について

person 20代/女性 -

高校生の頃に背中と肩部分のニキビが2ヵ所ケロイドになり、自分がケロイド体質だと知りました。 それからしばらくは身体のニキビも落ち着いていたのですが、最近胸に小さなニキビを発見。 ケロイド化するのが怖くて皮膚科で相談したところ、背中のケロイドの改善と予防も兼ねてリザベンを処方されました。 その翌日に胸に化膿したニキビがひとつできたので再び皮膚科に行き、ビブラマイシンという飲み薬とダラシンTゲルを処方されました。 清潔にしていても夏場で汗をかくためか新しいニキビが増え続けています。 シャンプーを無添加のものにして髪を洗う順番にも気をつけ、身体にもニキビ用の洗浄料を使っているのですが胸と首に新しい化膿したニキビができます。 生理前のせいか薬の副作用か飲み薬を服用してから皮膚感覚が過敏になり、突発的なかゆみがあるので薬と関係があるのでしょうか? 髪の当たる首部分や服のタグ部分がチクチクして、かゆくて掻いているといつの間にか吹き出物がでている感じです(医師いわく吹き出物はニキビだそうです)。 医師に相談したところリザベンの服用を中止することになりましたが、ニキビがケロイド化するのが怖くて服用を止める決心がつかず悩んでいます。

3人の医師が回答

帯状疱疹?気づかないとどうなりますか?

person 40代/女性 -

44歳女性です。先程何気なく後頭部の頭皮を触ったらビリッと痛みがありました。十日くらい前にも同じような時があって、そっと触るとニキビのようにポツッとなっていので、いつものニキビにしては痛かったなあ、なんだろう?と思ったのですが、家族に見てもらってもどこかわからない、わずかに皮膚がピンクっぽいところがあるけどその程度とのことでした。数日後に触ってみたらポツっとしたものも見つけられず痛みもなかったので忘れていました。写真は今の皮膚の様子です。首にも赤みがありますが、家族が言うには写真で見るより首も頭皮も赤みはないらしく「どこ?」「どれ?」「肉眼だと赤く見えない」といってます。頭皮にも帯状疱疹がでると知って気になってますが、仮に帯状疱疹だったとしたら、出て、ひいてc、また出てとなりますか?水ぶくれ感もなく、痛がゆいこともないです。ふいに手をやったときにビリッと痛みが走ったので驚きましたが(ふと手をやってるってことは少しかゆいのかも)写真を撮るためにその部分に触れても痛みかゆみはありません。すぐに受診できないので数日様子を見たいのですが、急いで受診した方が良さそうに見えますか?23歳の時帯状疱疹なってますが、脇腹がチクチクとして痛がゆく、赤いブツブツがいくつも出てたので、今の症状と違う感じはしてます。

2人の医師が回答

アトピー性皮膚炎 今後の治療

person 40代/女性 -

幼少期からアトピー性皮膚炎を患っています。幼少期は全身が痒かったですが、20代から40代前半までは時々顔の状態が酷くなり、数年に1度皮膚科に行って薬を塗れば何とか我慢できました。40代半ばから症状(おでこ、首)が次第に悪化し、皮膚科に通い始め、3年程ステロイドを塗っています。1年前まではリドメックス、コレクチムで効果がありましたが、今はネリゾナを塗ってもあまり効きません。 今の1番の問題は、半年前くらいから鼻の下、口の周りが腫れ始めたことです。(それまでは鼻の下はほとんど何もありませんでした)特に鼻の下は全く掻いていませんがずっと赤くガサガサで腫れて痛みを感じます。鼻の下は全く治る気配がありません。頬も赤く、こちらは痒みがあり汁もでたりします。ネットで調べた自己判断では、酒さ様皮膚炎ではないかと思っています。 しかし2ヶ所の皮膚科(日本皮膚科学会の専門医)に行きましたが、どちらもステロイドを塗るようにとネリゾナ/バンデルを処方されただけでした。鼻の下も塗り続けていいのだろうかと思いつつ塗っていますが、ほとんど効果を感じません。 おでこ、首も含め、ステロイドでのコントロールに限界がきているのではないかと思っています。何か良いアドバイスをお願いいたします。 (補足)体も2年程前から少しずつ症状が出てきていますが(デコルテ、腕、背中等)、今のところはステロイドを時々塗ると症状は落ち着きます。

2人の医師が回答

鼻の中や耳の中など全身のむず痒さ

person 50代/女性 - 解決済み

全身にむず痒さがあります。特に酷いのは鼻の中です。3〜4年位前からの症状です。鼻の他には耳の中、顔などです。前髪が額や目にかかったときに酷く痒さを感じたり、突然頭皮がむず痒くなったりします。湿疹やかぶれがあるわけではなく腫れもありません。鼻の中は自分では分かりませんが耳鼻科で過去に3回位(別の耳鼻科2件)診てもらいましたがいずれもアレルギーだね、と痒み止めの飲み薬を処方されました。花粉など時期に関係なく一年中続く症状です。人間ドックのオプションでアレルギー検査(血液検査)を受けましたが花粉のアレルギーは低いレベルでした。在宅勤務で家にいることが多いのでハウスダストかな、とも思いましたが空気清浄機は複数置いていますし掃除機もこまめにかけています。また痒みが酷くなるタイミングは入浴後やぬるま湯でメイクを落とした後など身体が温まった時や、家事を一通り終えてホッとした時が多いです。鼻水は時々出て、それが乾燥して鼻の中で固まる感じです。鼻の痒みが酷いので寝ている間に掻きむしるのか鼻の中から黄緑色の塊がよく出ます。鼻、耳、顔、眼など首から上のの痒みに比べると頻度は低いですが時々腕などが痒くなることもあります。自宅は空調の関係で乾燥しやすいですが、保湿には気をつけています。これらはすべてアレルギーでしょうか。更年期で自律神経が乱れ気味で温度差に弱く、お風呂に長く浸かっていられない(長くて5分)とか、発汗異常もありますが、こうした痒みも自律神経の影響でしょうか。一年中痒み止めを内服したくないのですが、ほかに痒みを軽減する方法はないでしょうか。まずは鼻の中の痒みを早急になんとかしたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)