高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

33Wとうとうむくんできました・PIH繰り返しますか?

person 30代/女性 -

34W、第2子妊娠中です。 第1子のときも、34週からむくみ始め、35週で通常105・65くらいの血圧が125・80前後となり、36週で蛋白が出始め、出産直前は蛋白60(単位はわかりませんが)という記録が残っています。血圧は出産時まで125・80前後で大事には至りませんでしたが、むしろ産後1ヶ月くらい血圧が正常まで下がらず、maxで168・101まで上がり、このまま下がらないのではないかとたいへん不安な思いをしました。 今回も塩分にはだいぶ気をつけていたのですが現在33週(明日で34週)でおとといくらいからいままでより明らかに悪化しているむくみが出始め、第1子と同じ経過をたどるのでは、いえ、同じ経過ならまだなんとかなりそうですが、さらに悪くなったりしないだろうかと心配です。 妊娠高血圧症(第1子の際は出産時の血圧のためだと思いますが最後まで確定診断はおりませんでしたが)は第1子と第2子で同じように繰り返すのはどのくらいの割合なのか、あるいは第2子で悪化する割合はどのくらいなのでしょうか。先生方のご経験を教えていただければと思い質問いたしました。 今週も妊婦検診には行くのですが、助産師外来になっておりおそらくお医者様とお会いしないのではないかと思うので、先生方のご意見をいただけますと非常にありがたく存じます。なにとぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠5ヶ月で僧帽弁閉鎖不全症と診断されました。

person 20代/女性 -

23歳の現在妊娠18週です。 2月頃から体調が悪くなり受診したところ、心雑音が大きいとのことで紹介状を書いていただき大学病院を受診、僧帽弁閉鎖不全症であると診断されました。 小学生の時から心雑音の指摘はされ続けてきましたが、MRと診断されたのは初めてでした。 現在の状況としては中等度であるが、弁の状態を見ると出産後に悪化することが予想されることや、そもそもなんの問題もなく出産までいけるかもわからないと言われました。 今の症状としては頻脈性不整脈や息苦しさ、めまい、疲労感などがあります。 そこでご相談したい内容です。 1.今受診している大学病院で出産するべきか、実家近くの市民病院(心臓血管外科あり)で出産した方が良いか悩んでいます。信頼度で言えば大学病院なのですが、立地的に家から近いのは市民病院です。 2.様々な論文を読みましたが、僧帽弁閉鎖不全症に関する出産のリスクがいまいち把握できておりません。リスクによって病院を決めたいとも思っているので、教えていただきたいです。 3.2の質問と重なる部分ではありますが、心不全や肺高血圧症に移行するとリスクが跳ね上がるが、合併しなければ特別に高リスクというわけではないのでしょうか。 アスクドクターズでMR合併妊婦さんの相談・回答を見ていると、特別なハイリスク妊娠というわけではないのかな?と疑問に思ったのと、ASや心不全、肺高血圧などの合併妊娠の症例は論文でよくお見かけしますが、MRに関してはお見かけすること自体が少ないため質問いたしました。 何卒よろしくお願いいたします。 長文失礼いたしました。

1人の医師が回答

妊娠、中絶を検討したい

person 30代/女性 -

3月6日に避妊なしで性行為がありました。少し早いとは思いましたが下腹部痛がひどく、本日検査薬をやると本当にうすい線が見えました。目をこらして見ないと見えない程度ですが、おそらく妊娠していると思います。 すでに2人子供がおり、もちろん今回の妊娠も夫との子供です。経済的にも困窮していませんが、以下の理由から中絶を検討した方がいいのか悩んでいます。 ・過去3ヶ月程飲酒量が多くそのせいもあり血圧が上がっている(正常値ですが、以前に比べて最近血圧が高いです) ・過去1年で15キロ程体重増加(もともと太り気味なので現在BMI28くらいです) 妊娠高血圧と妊娠糖尿病が心配です。もちろん赤ちゃんに罪はなく、私たち夫婦の責任だということも理解しています。相手を責めても仕方ありませんが、今回は夫が避妊協力してくれず、その一回で妊娠にいたりました。 過去2回の出産はどちらも普通分娩、妊娠経過、出産ともに異常なしでした。現在30代前半です。 どうしたらいいのかわからず、朝から悩んでいます。いずれ3人目を考えたいとは思っていたものの、4月から2年ぶりに職場に復職することと、上記のリスクを考え喜べていないのが現状です。(本当に自分の責任なので、不快に思わせてしまったら申し訳ありません) まずは婦人科受診してリスク相談すべきでしょうか…?

2人の医師が回答

妊娠11週、血圧が高く出産に物凄く不安があります

person 30代/女性 - 解決済み

二人目の不妊治療で顕微授精を経て、妊娠11週に入ったばかりの35歳です。一人目の子は7歳です。 10週5日(一昨日)の初回の妊婦検診で院内で血圧を測ったところ、141/85、2回目に別室で看護師さんに計測していただいたときには131/81と、いずれも高い値が出たため、自宅での測定と記録を指示されました。 一人目妊娠のときも、それから今回の妊娠前までも健康診断などでは110台/60台前後で安定していたため、見たこともない数値に驚くと同時に、 妊娠高血圧症候群のリスクなどを知り、今回の妊娠出産に対して非常に不安や恐怖心が強くなってしまいました。 自宅で測定しましたが、なんだかあまり落ち着かず、上は130〜140前後、下も80〜90前後であまり変わりません。 もともと心気症っぽいところもあり、偏頭痛持ちでもあることから脳の病気のリスクなども怖いし、と、なんだかいろいろ考えてしまい落ち着いて眠れません。 上の子もいるので、自分の身体が助かるのか...妊娠を継続して大丈夫なのでしょうか。怖いです。場合によっては、中絶した方がいいのかと考えてしまうくらい不安です。 次の健診は12週5日です。 改善のために今からでも出来ることはありますでしょうか。

4人の医師が回答

白衣性高血圧、血圧の左右差

person 50代/女性 - 解決済み

10年前に出産する際、妊娠高血圧症で帝王切開になりました。その後毎年健診で病院行くと、血圧上130~140台、下80~90台と高めですが、医師からは「気をつけて」程度の言葉でしたので、あまり気にしてませんでした。 今年の3月の健診時、血圧164/104、何度測っても高く、後日の再検査でも162/106でした。医師からは「このままだと動脈硬化で大変な事になる」と言われハッとしました。その後自宅で朝夕と血圧を測ると、110-70前後といつも安定してますが、病院へ行くといつも緊張してしまい166/106となります。元々すぐに緊張すると動悸がひどいので、病院に限らず緊張時にはかなり血圧が上がってると思います。神経質でカッとなりやすい性格です 質問お願いします 健診の医師からは、普段の血圧は落ち着いてるが、緊張時の血圧はかなり上がるので血圧の薬ではなく「安定剤」を飲んだ方が良いかもと言われ、近所のクリニックに相談に行くように言われましたが、血圧の薬ではなく安定剤は効果はありますか? 朝夕測定する血圧ですが、この一ヶ月両腕で測定したところ、右腕で測ると110/70前後ですが、左腕で測ると毎回120/80台です。今朝は右108/64、左126/88でした。 左右差がある場合、どちらが正しいのですか?また、左右差があるのは動脈硬化が進んでるという事ですか? 上の血圧はわりと正常ですが、下の血圧が高いです。これはどういうことですか?血圧の薬を飲む必要ありますか? 血圧も下が高いので降圧剤なども必要なレベルですか? 長文で申し訳ございません よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

漢方の副作用か、病気か気のせいか?

person 30代/女性 - 解決済み

BMI31です。食事運動療法で痩せたいと思い、糖尿病が専門のクリニックの肥満外来へ行きました。採血と体組成を調べ、栄養士の指導を受けてご飯を一食あたり100〜150gにするなどし、おもにウォーキングを行いました。摂取カロリーは大体1400ほどでした(基礎代謝1488kcal)。 1ヶ月後の診察で1kgしか減っていなかったため薬の処方があり、朝と昼はご飯100g、夕食は炭水化物を抜くよう医師から指導がありました。 【処方】朝夕35日分 葛根湯 防風通聖散 コレバインミニ83% 薬剤師からは用法用量と便秘の副作用について説明書がありました。 飲み始めて2日間は尿がたくさん出て体重も落ちましたが、3日目安静時に期外収縮が何度もあり、喉のつまる感じと手足の先がキンキンに冷え、食欲不振がありました。 薬の影響もあるかもと思い、薬局に相談してみると「そんな話は聞いた事ないが食欲不振は麻黄のせい。一旦休薬して落ち着いたらまたどちらかから飲み始めて」と言われ、2日間漢方を休薬。 調子が戻ったので昨日朝に葛根湯以外を飲み、問題なかったので夕方は処方通り飲みました。すると尿がシリコンみたいな匂いになり、胃腸が動いていないような感覚がありました。 今朝も飲みましたが、昼にはまたシリコン臭の尿が出ました。 元々便秘体質ではないですが飲み始めて便秘気味です。摂取カロリーもここ1週間は1000ほどなのに徐々に体重も増えてます。 漢方をやめたいのですが、次の受診日に薬の残量を報告するよう言われています。 【質問】 1.勝手に休薬したら先生は嫌な気持ちになりますか?飲んだ方がいいでしょうか? 2.何か疑う病気はありますか? 3.今年5月までは病院で血圧を測っても上が110前後で妊娠時も異常なしでした。半年くらいで高血圧になりますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)