altだけ高いに該当するQ&A

検索結果:3,847 件

コロナワクチンの摂取予定 薬疹?蕁麻疹?

person 30代/男性 - 解決済み

以前質問させていただき、ピロリ菌除菌中の蕁麻疹発症によりコロナワクチン延期をアドバイスされ延期しました。 本日で除菌は終了したのですが、14日後に摂取を予定しています。 色々調べていたところ薬疹でも内臓的にダメージがあることもあるらしく、以前副鼻腔炎等治療時に肝臓の数値を悪化させた過去があり、今もその状況であるならばコロナワクチン摂取をもっと後にした方がいいのかと考えています。 以前は肝臓数値はガンマが160 altが67ぐらいまで高くなりました。 画像は蕁麻疹の様子ですがザイザルを朝と夜に一錠ずつ服用している状況ですので不安です。一応24時間以内には消えます。 肝臓が悪化している可能性含めワクチン摂取はまだ延期すべきなのか教えていただけたらと思います。 もとより蕁麻疹は出やすくザイザルを二日に一回ぐらい飲んでコントロールしていました。 セフェム系やマクロライド系多分ペニシリン系も飲んだことはあるのですが、以前タケキャブや抗生物質も同時期に服用していて肝臓悪くしたので何が原因かわかっておりません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

白血球の数値がかなりの高値(9900)で不安になっています

person 60代/男性 - 解決済み

10/16に大腸内視鏡検査を受けた際に血液検査も受けました。 検査項目について前回と今回の検査結果を下記に記します。     2024/12/29(胃カメラ時) →2024/10/16(大腸カメラ時) アルブミン 5.1 →4.7 ALT  27 →13 ALP  60 →56 γ-GTP 32 →23 CPK  151 →119 アミラーゼ 142 →125 HDL  73 →83 LDL  117 →90 中性脂肪 84 →47 尿酸  5.3 →6.5 尿素窒素 12.8 →13.6 クレアチニンン  0.95 →1.15 Na    145 →143 Cl     100 →99 血糖値 90 →82 白血球数 4400 →9900 赤血球数  468 →445 血色素量  14.1 →13.4 ヘマトクリット  43.0 →42.5 MCV  91.9 →95.5 MCH  30.1 →30.1 MCHC  32.8 →31.5 血小板数 23.1 →19.4 今回は白血球がかなり高いので不安になっています。 これまでに何回も血液検査を受けていますが、記録が残っている限り最高で5900でした。 検査当日は以前からの胃の不調含めて体調は良くありませんでした。 それが原因なのか検査用の洗腸剤(モビピレップ)で初めて嘔吐しました。 このような体調不良でも高値になるのでしょうか? かなり緊急を要する状態でしょうか? ご回答いただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

娘のB型肝炎

person 30代/女性 -

先日もこちらで質問させていただいたものです。 私は母子感染のB型肝炎キャリアで、現在1歳になる娘も胎内感染によるB型肝炎キャリアだと先日わかりました。 その時の血液検査で、AST、ALTが200を超えており、LDHは300になっていました。主治医から、急性B型肝炎と診断され、数値が500を超えたら次の処置を取るが、それまでは経過観察と言われました。 今月また血液検査をしましたが、数値はほとんど変わっておりません。また経過観察で3ヶ月後に再度血液検査の予定です。エコーは何も異常はありませんでした。 主治医からは3歳までにセロコンするかどうかみていきましょうと言われていますが、私の認識では胎内感染の場合、ウイルスがもともと体の中にいるので幼少期は肝炎は起きず、免疫が強くなる頃に肝炎が起きてセロコンする可能性があると思っていたのですが、今肝炎が起きているということはセロコンする可能性が高いということなのでしょうか?それともこのままこの肝炎が治まらず慢性肝炎に移行していく可能性のほうが高いのでしょうか?セロコンはしなくても肝炎が治り、肝機能が正常になる場合もありますか? 3ヶ月経っても数値が同じなのでとても不安です。主治医は、まだ免疫が弱いので肝炎が落ち着くのも大人より時間がかかると思いますと言っていました。娘のような場合、肝炎が落ち着くまでかなり時間がかかるのでしょうか? 主治医に色々確認すればいいのですが、採血や注射が続いたせいか、娘が病院に行くと大泣きして暴れてしまうので色々確認できずに帰ってきてしまいました。 どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

肝機能障害の予後につきまして

person 30代/女性 -

こんにちは。 別件で伺っていたことがあったのですが、その中で過去の健康診断の異常値を指摘され、不安になったので改めてお伺いしたく存じます。 夫(32歳)の件なのですが、今年1月に健康診断を受けた結果、肝機能障害が指摘されました。 ALTが281、ASTが110と非常に高い値を出してしまいました。 飲酒は普段はほとんどしません。 BMIは27程度と肥満です。 CHOLも9.97mmol/L、LDL-CHも8.60mmol/Lと高いです。 肝炎はすべて陰性でした。薬も飲んでいません。 腫瘍マーカーもすべて陰性でした。 運動習慣はありません。 また、血小板は、221 x10^9/L あります。(海外在住で日本と単位が違うのでよくわかりませんが、低い値では無いと思います)。 エコーもとった結果、脂肪肝と診断され、繊維化はまだ認められないと言われました。 触診もして、肝硬変まではいっていないことを確認済みです。 その後、運動習慣は身につき、1日に1時間ほどウォーキングをするようにはなりました。(この1月ほどはわたしの出産に合わせて中断しておりましたが) 病院から出された薬も1月ほど飲んでました。 体重も一時期はかえって増えてしまいましたが、いまは当初より数キロ痩せました。 以前投稿した際、痩せることにより値は改善すると言われたのですがまだ再検査はできていない状態です。さらに悪化していたらと思うと怖いです。 質問させていただきたいのは、 1、この値はどのくらい重度なのか。 2、繊維化はレベルいくつまで引き返すことができるのか。 3、定期的にどのくらいの頻度で病院にかかるのが望ましいのか。 4、脂肪肝としてNASHさらには肝硬変進むまでに通常どのくらいの年月かかるのか。 この3点です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

クレアチニン1.1・尿蛋白6を下げたいです。

person 20代/男性 -

最近の血液検査でクレアチニンと尿酸値が急上昇し、尿タンパクがプラスマイナス出てしまいます。 昔から血圧が低く、(70-100ほど)慢性腎臓病ではないと泌尿器科の先生からも判断頂きました。 CT(?)でも異常なしですが、eGFRは68.8と低く出ました。 2週間後に、パイロットの身体検査を控えています。なので、一時的にでも数値を下げたいと考えています。 そこで2点お伺いしたいです。 (1)現在は以下を意識して生活しています。 以下の点で逆効果になっている取り組みはありませんか? ・牛乳とヨーグルトを摂る ・ルテオリンと尿酸を下げるヨーグルトを摂る ・1時間ウォーキング ・3L水分を取る ・塩分を1日6gほどに抑える ・タンパク質を抑える(肉を食べない) ・プリン体を抑える ・便秘解消の為に食物繊維とコーヒーを摂る(ビリルビン排泄のために) ・血行を良くするために、定期的にストレッチ ・(身体検査当日)採血前に1Lほど水を飲む (2)2週間で尿酸とクレアチニンを一時的にでも下げる方法は他にありませんか? 2020.1月(昼過ぎ採血) クレアチニン:0.90 尿酸:6.9 尿素窒素:12.6 2020.2月(朝採血) クレアチニン:0.87 尿酸:5.5 尿素窒素:10.4 尿タンパク:プラスマイナス 2020.4月(朝採血) クレアチニン:1.02 尿酸:6.2 2020.5月(朝採血) クレアチニン:1.16 尿酸:6.9 尿タンパク:プラスマイナス(6mg/dL) (参考) ・AST:16 ・ALT:12 ・直接ビリルビン:0.4(高い) ・間接ビリルビン:0.8(高い) ・HDL:55 ・LDL:68 ・中性脂肪:87 ・グルコース:70

2人の医師が回答

バセドウ病で妊娠希望です。可能でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

初めてご相談させていただきます。 ちょうど1年前に2人目を出産し3人目もできたらほしいなと思いお世話になっている内分泌の先生に相談したところやめといたほうがいいのでは?と言われました。 私の状況ですが、 ・バセドウ病で10年ほど内服。基本的には数値は落ち着いているが2人目出産後少し悪化。ヨウ化カリウムとメルカゾールにて治療後今はメルカゾールのみを一週間に一錠。 ・糖尿病あり。ヘモグロビンA1cは正常ですが産後炭酸を飲む検査で2時間値がひっかかりました。1人目、2人目ともに妊娠中はインスリンを打ちました。産後は経過観察のみです。 ・2人目出産後3ヶ月目で肝機能が謎の上昇。一番高い時でAST131、ALT232、γGTP33 プロパジールかもということでしたが薬を検査しましたが陰性。でも可能性は0ではないということで母乳をやめメルカゾールに変更。 その後飲んでいたハーブティーではとなりましたが結局原因不明のまま徐々におちつき半年ほどで正常値に戻りました。 ・チョコレートのう胞があり腹腔鏡手術後すぐに妊娠。産後はピルを服用中。 長くなりましたが以上が私の状況です。 医師はメルカゾールは奇形の可能性がでるからオススメしない。かといってプロパジールには原因不明なので戻せない。なので3人目はあきらめたらどうか?とのことでした。 質問は肝機能が上がった原因はプロパジールの可能性は高いのでしょうか? またやはり妊娠はあきらめたほうがいいですか?? お忙しい中恐れ入りますが他の先生方のご意見を伺いたく質問させていただきました。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

体重減少 検査の必要ないでしょうか?

person 40代/女性 -

体重減少についてです。不安障害によるものなのか、何か病気によるものなのかの相談です。気づいたのは1月末の健診のときで、半年で約5kg弱減っていました。(この半年は転職をして勤務時間や勤務曜日も増やし、食事も多少少なめにし、通勤も片道自転車25分のところにするなど大きく環境が変化したことはあります。体調は問題ありませんでした)その検診結果で、肝機能がAST,ALT、γGTPが高く要精密検査だったことと、体重減少はガンなのではないかなととにかく心配で心配で、夜も眠れずご飯もあまり食べられなくなってしまいました。肝機能のほうは2月末に再検査を行いγGTPはまだ少し高めですが、ほかは正常値に戻っていて、心配いらないだろうとの話になったのですが、体重が減っていることなどが気になっているのか、未だに食欲戻らず、夜も眠れていません。そして、今日久しぶりに体重計にのったら1ヶ月で2kg減っていました。不安障害は何年か前にかかりその際にパキシルはやめていたのですが、今回再発とのことで、服用を再開したところです。さらに体重が減っていたことをしり、大丈夫なのかと心配になってしまいました。1月の検診では、胃カメラ含め一通りの検査を行い、肝臓の検査のときに腹部エコーと腹部MRIはとってもらい、他に卵巣は持病があるので定期的に見てもらっていていて問題なし、甲状腺も問題なしでした。これだけ検査していただいていたら十分でしょうか? ここ1ヶ月の減少は精神的に食事がとれていないからでしょうか

2人の医師が回答

急性白血病ですか?鬱の薬で肝機能障害

person 30代/女性 -

最近歩くのがだるく血栓を心配し病院に行きました。 一昨日からぶつけてないのにふくらはぎに痣ができ(5mmぐらいのがすぐ隣に2つ)本日手にも5mmぐらいのがあります。 先生にみせましたがもっと大きいと思うし肌が白いからね〜みたいな感じでした。 点状出血は元々ありますが白いので母や妹にもあり気にしてません。 採血の結果白血球36(基準値40〜)、好中球比42.1(基準値45〜)、好酸球比8.2(8までが正常)、好塩基球比1.1%(1までが正常)、AST38(30までが正常)、ALT71(23までが正常)、Cl110(108までが正常)、フィブリノーゲン181(基準値200〜)でした。 肝機能が高いのは鬱病の薬のせいだと思う。薬剤アレルギーの数値も高いしとのことで休薬となりました。 白血球が低いのとフィブリノーゲンが低いのと痣が気になり白血病を心配してると言いましたがそれは違うと思うと言われました。 最近口内炎も色々な所にでき治りを繰り返しています。 本日病院で37.4の微熱があり測り直すと下がりましたが微熱がある時が結構あります。(朝〜夜37.3まで) 今は腹痛や頭痛などあります。 腹部エコーでは異常なしでした。 薬剤による肝機能障害でも白血球やフィブリノーゲンは下がりますか? 白血病でしょうか? 鬱の薬を飲めないのも辛いです。 3月までに受けた血液検査では白血球や肝機能も正常でした。 PETCTで脊椎を主体に骨髄へのびまん性的集積を認め(suvmax3.4)生理的集積と考えますとあったもの骨髄なので白血病ではときになります。 4月から鬱病の薬を飲み始めその間は採血してませんでした。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

胆管癌治療後の血液検査について

person 20代/女性 - 解決済み

68歳父のことで質問です。 昨年4月に黄疸から胆管癌(中〜下部)が見つかり、6月に手術を行いました。進行癌ではありますが、目に見えるガンは全て取り切れたという事でした。術後は再発予防のために、抗がん剤TS-1を今年の4月まで服用しました。 今は再発におびえながらも、定期的に検査をしている状況です。 そこで質問です。 先月行ったCTと血液検査の結果を今日聞いてきたのですが、先生からは「血液検査の結果は、そんなに悪くないです」「CTでは再発らしきものは見つからないですね」とのことで、ホッとして帰ってきたのですが、診察後にいただいた血液検査の結果で気になることがあります。 以下の数値が高くでているのです。 ・カルシウム値 (10.7) ←高カルシウム血症でしょうか? ・AST(38) ちなみにALTは28です ・LDH(232) 今までの結果を振り返ってみたところ、これらの数値は半年前くらいからじわりじわりと上昇してきています。今回初めて基準値を越えて、そこで初めて気がつきました。 先生は再発はないとおっしゃっていますが、これらの値が高くなってきていることは胆管癌の再発・転移を疑うような材料にはならないのですか? 診察の際、主治医のみが血液検査の結果を見ながら話し、診察後に処方箋と一緒に血液検査の結果の紙を渡されたので、質問することができませんでした。次の診察は1ヶ月後なのですが、モヤモヤします。 術後から貧血があり、鉄剤を飲んでいるにも関わらずどんどん数値が悪くなってきているのも気になります(現在はヘモグロビン9.4です) どなたかお力を貸してください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)