ろれつが回るに該当するQ&A

検索結果:4,269 件

左側の後頭部〜側頭部圧迫痛と血圧が上がり下がりが激しい

person 50代/女性 -

10日くらい前からなんとなく左側の首の付け根から後頭部、側頭部にぼんやりしたスッキリしない圧迫痛を感じていました。 症状が強い時には左目奥にも鈍痛があります。 今日の夕方家事の途中でフワフワする目眩があり血圧を使用計ったら150台/90台といつもより高く血圧を見たら不安になり(パニック障害、不安神経症持ちです)血圧が一気に190台/100台まで高くなりました。 その後少しずつ血圧は落ちてきましたが左後頭部〜側頭部の圧迫痛は続いていて気になって何度も血圧を計ってみると上の血圧が160台〜120台、下の血圧が90台〜70台を行ったり来たりしています。 そわそわ不安感もありパニック発作なのか、天候が崩れる前にも体調を崩す事が多いのでそのせいなのか、それとも脳梗塞等のせいで血圧が高くなっているのか気になって怖いです。 気になる症状は血圧と左側後頭部〜側頭部圧迫痛の他に両手の薬指と小指、その周辺の手のひらにピリピリした痺れを感じます。(頚椎の何番目かが神経に触ってると診断されています‥そのせいでしょうか?) 呂律が回らない、体に力が入らない等はありませんが両手のピリピリする痺れや頭部の圧迫痛といつもより激しい血圧の上がり下がりはすぐに病院に行かなければならない危険なものでしょうか?

3人の医師が回答

肺炎で高熱後の言語障害

person 10歳未満/男性 -

はじめまして。当方香港に在住でして、香港の公立病院にて5歳の息子が治療を受けております。 お伺いしたいのは、高熱後の言語障害についてですが、他にも幾つか気になることがあるので書かせて頂きます。 マイコプラズマ肺炎で、40度前後の高熱が10日ほど続きました。 今は熱は下がりましたが、言葉がうまく話せなくなってしまいました。 意識もしっかりあり、人の話も聞き取れていて、質問を投げかけて反応もあり、言葉を発するのですが、明らかに以前と違い多少は聞き取れるものの、80%くらいは母親でも聞き取ることができません。 呂律が回らないような感じで、このような症状がでた際、足がガクガクして自力で立てなくなりました。今も何かにつかまらないと立てないです。 起きているときはないのですが、眠ると乳児のモロー反射のようにビクッとなり、起き上がったりします。時々狂ったように暴れたり叫んだりして性格が変わったようにも感じます。熱が下がってから一度も笑いません。 脳のMRIを撮っていただき、脳に異常は見られなかったそうです。 そこでご相談なのですが、私は日本人なので、母国語で医師に相談をしてどのような治療を受けてらいいか相談をしたいのですが、上記のような場合何科を受診するのが良いのでしょうか? こちらを読んで下さったお医者様、このような場合はどんな疾患が考えられますか?元のように話せるようになるのでしょうか? カルテもなく、本人を見てもいないので、 解る範囲でアドバイス頂けると幸いです。どうかよろしくお願い致します

3人の医師が回答

右側、手足の痺れ

person 20代/女性 -

9月に入ってから、右手中指の第一関節より上の痺れ?(麻酔が後少しで取れそうな感じ)の麻痺?が続いています。9/19に整形外科を受診。握力の変化なし、ろれつが回らないとゆう事もなく、首のレントゲン6枚を撮り首からくる痺れとの事でメチコバール錠を処方されました。数日後、右足の親指~薬指、特に親指の麻痺?上記と同じ感じの痺れ?がでました。脳梗塞や脳の病気ではないのか?とか凄く心配です。また原因も何か不安です。かと言って被爆量が気になってて細かい検査はなるべくさけたいと思ってしまっています。 元々、酷い首・肩凝りで、強いはきけもするタイプです。 また2才子供もいて持ち上げたり抱っこもしてます。週5で事務(パソコン) をやっていて、主に右手で数字入力や電卓叩いたり、字を書いたりと右手側を頻繁につかっています。仕事歴7年、時間は1日6時間程。パソコンも正面と右側と2台使っているので右側に重心行ってる気がします。座ってる時間が長いせいか、しばらくすると右側指先の痺れも酷くなってる気がします。 また、9月に入り寒い日もあるので、足先が冷えてる日も多くなりました。 脳の病気など命にかかる病気か?薬もどの位の期間飲めば良くなるのか? 心配です。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

今の状況

まず母親のことを最初に説明しておきますと、27年ほど前に心臓の僧房弁狭窄症の手術をしており、ここ5,6年の間に、リウマチ、糖尿(リウマチの薬の影響、一応完治)をしております。 母親が脳梗塞で倒れました。 月曜日午前二時頃にトイレに行きたいけど立ち上がれない母親を私が発見し救急車といった感じです。 HCU室で午前2:40分頃には、グルトパ、ラジカットという薬の投与が開始されたと記憶しております。 その日の夕方には、先生からの軽い説明がありましたが、その後説明はありません。 火曜日には、HCU室から、普通の(?)病棟へと移されました。 本日木曜日には、手などにつけられていた、血圧などのモニターもはずれていたそうです(父親談)今は、農グリセリン、ソリターT3号の投与となっています。 飲み薬に関しては何もわかっておりません。 リハビリも開始されているそうです。 今の状況は左半身不随、言語に関しては少し呂律が回らず、記憶の混同がありますが、普通の人と変わらない判断力もあり、少しわけのわからない所がある状況です。 こんなに早くリハビリが開始されていると考えると素人考えだと 悪いなりに、良い状態を保ってると考えてしまうのですが、どんなものでしょうか? 主治医からの説明もほとんどないのですが、これもこんな感じなのでしょか? 来週の月曜に説明をうける予定なのですが。

1人の医師が回答

脳梗塞後の再発とめまい

person 70代以上/女性 -

72歳の母親です。2022年7月7日に発作 (めまい 呂律が回らない) を起こし脳梗塞と診断され入院いたしました。左脳の言語系の一部分のわずかな梗塞でしたが一週間の検査&経過観察入院でも、脳波や心電図にも特に異常は見られず、後遺症もなく症状も安定していたため退院いたしました。 退院後は血液をサラサラにする薬を服用しています。その後、一度めまいの症状がありましたが、重くもなくすぐに回復したため通院はしなかった模様です。 ですが、1ヶ月後の8月の検診でのMRIにて新たな脳梗塞が見つかりました。前回のものよりも広範囲でしたが、主治医はいつ起こったのか診断不可能とのことでした。ただ麻痺や言語障害などの症状が出ていないため様子見ということで、入院や検査はせず、帰宅して日常生活を送っておりました。 それから2週間後の本日、起床時に眩暈と吐き気を訴え、その症状が悪化したため昼過ぎに前回と同じ救急に搬送いたしました。そこでMRIとCTを取りましたが、新たな脳梗塞は認められず、症状も回復 (約3時間後) したため点滴処置のみで帰宅して現在に至ります。 新たな梗塞がなく少し安心はしましたが、眩暈や吐き気の原因は結局分からないため、このまま放っておいていいものか悩んでいます。どのような原因が疑われますでしょうか?

1人の医師が回答

13時半頃頭をぶつけ、ぼーっとする、頭を掴まれているような感覚があります

person 20代/女性 - 解決済み

仕事で左の頭頂部をぶつけました。出血はなく、周囲の声や音が若干遠く聞こえるような感覚と、ほんの少し吐き気がありました。2-3分くらいすると吐き気はなくなりました。 10分後位から、氷嚢で冷やして、1時間半ほど安静にしていました。 その後ズキズキとした痛みが治まったため、仕事に戻りました。仕事は小売ですが、忙しい時期で15000歩くらい歩き、汗をかくくらい動きました。 動けはしますが、ずーっとふわふわして頭がぼんやりしており、普段なら順序だてて考えて覚えているようなことも、忘れてしまうことが多くありました。 作業の途中で声をかけられると、これまでなんの作業をしていて、何をする途中だったのか忘れてしまう・物を置いたことをすぐ忘れてしまうなど。ただ、直ぐに思い出します。何をするつもりでいたか忘れては思い出し、行ったり来たりして要領を得ない感じで仕事が終わりました。10時間ほど勤務しました。 退勤後も頭がぼーっとし、すぐ目を瞑って眠りたくなるのですが、どうにか抑えています。頭を掴まれているような感覚は残っています。頭頂部全体がぼんやり痛いです。 会話は出来ますが、言葉が出にくいような感じがします。 呂律が回らないということは無いので、大丈夫かなと思っていますが、頭をぶつけたせいなのか、単に疲労なのか分かりません。 受診した方が良いのでしょうか。 2-3日様子見で良いのでしょうか。

5人の医師が回答

悪性リンパ腫による多臓器不全

person 40代/男性 -

48歳の弟が体調悪いと言って検査入院したところ、5日目に容態が急変し、ICUにて人工呼吸器と血液透析となり意識レベルも低下しました。 事前の検査で肝臓、腎臓に腫れが見られ、数値が悪かったので悪性リンパ腫の疑いがありましたが、画像診断で腫瘍はなくリンパの腫れもありませんでした。 当時は原因がハッキリしないのでステロイド投与で容態が落ち着くのを待って再度検査となりました。 1週間後に容態が落ち着き、再検査したところ、悪性リンパ腫(B細胞リンパ腫)(血管内に加え、肝臓、脾臓、両腎臓、両副腎の疑い)と多臓器不全(呼吸不全、肝不全、腎不全、意識障害)と診断され、余命2週間と言われました。 先生は抗がん剤が使えないので回復の見込みなしとの判断です。人工呼吸器は外してますが、血液透析は続けていました。 ICUを出て透析は中断、亡くなる数日中に面会をということで会ったのですが、意識は明瞭でろれつが回らないながらも意志疎通はできましたので驚き、何かできる治療はないかと諦めきれなくなりました。 ステロイド作用と家族と会ったので元気が出ただけで、状況は変わらない。先生からは透析再開はできないと言われましたが、ダメ元でも抗がん剤を使うなどは本当にできないのでしょうか? 持病があったわけでもないのに、あまりにも急すぎるので、せめて余命を数ヶ月くらいに延ばして本人にも時間を与えてあげたいと思っています。

4人の医師が回答

ウォーキングの帰りから視覚異常と頭の重たい感じ

person 50代/女性 -

私は7月30日に境界型糖尿病と言われました。 ヘモグロビンa1c?が6.2ありました。 それから食事をより一層気をつけスクワットも始めました。 そして8月14日別病院で糖負荷試験をし、高度の脂肪肝と言われ、ヘモグロビンは6.1でした。 そこから更に食事やスクワットを頑張り10月4日ヘモグロビンが6.0でした。 しかし中性脂肪が高いと言われセサミンのDHA&EPAのサプリと血糖値を下げる緑茶を飲み始め、スクワットの他にウォーキングも始めました、20分です。 食事は糖質、炭水化物を摂らないように異常なほど気をつけてました。 今日、ウォーキングの帰り道、目が苦しくなり見えづらくなり眼鏡を外したらもっとつらくなり、頭も重たいような体が重いような感じが出てきました。 帰ってきて、お昼ご飯の支度をしていたら動悸も始まり、辛くて起きていられなくなり倒れ込むように横になりました。 動悸が辛く、呂律も回らない感じになりました。 暫く休み、息子にゼロカロリーのア◯◯◯◯スを飲みなと50ccほど飲み、しんどいながらに 食事をしました。 これは低血糖なのでしょうか? まだ胸がモヤモヤした感じがあります。 チートデイも設けずストイック毎日食事と運動を気をつけていたせいでしょうか? 病院は12月に予約ですし、13時も近かったので連絡出来ませんでした。 どうかアドバイスやここで投稿した私の症状とどうすべきか教えてください。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

親の言葉のトラウマ

person 30代/女性 -

私は幼少の頃から自分は太っていると思い込んでて痩せたいと思っていました。それは幼児特有のお腹のことを大きなお腹だと親にからかわれていたからだと思います。その他にも非難され続けました。その後も痩せることばかり考えてついには小学高学年で過食になり、本当の肥満児になりました。中学生では部活で痩せましたが、辞めてからは夕食を吐いたりしていました。今でも過食があります。嘔吐はほとんどしていませんので肥満体です。 私は人から変わっていると言われます。おどけてみせて一見明るいのですが、本当の気持ちをうまく話せないのです。自分でも自分の本音がわからなくなったりします。ろれつが回らないこともたまにあります。私は何かの病気である可能性はありますか?可能性のある病名を教えてください。ちなみに以前精神病院に通っていましたが、親が医者から聞いたらしく私の飲んでいる薬が気休めの軽い薬だと言われてやめました。 今の親子関係は思春期の頃と何も変わりません。母親は私のことをバカにして子供扱いします。それがどうしてもゆるせません。父親は先日亡くなりました。父親の愛情は感じれますが、母親はわかりません。もちろん人並にはあるのかもしれませんが、母親自体が自己中で嫌いです。 私は自分が悪いと思う時期もありましたが今は親のせいでこうなったと思っています。 私はアダルトチルドレンではないかなと思いますが、家庭は一般的だし、違うのかなとも思いますが、何度か父親から体罰を受けたこともありますし、ゆうこと聞かない時は暗い物置に閉じ込められたりもしていました。

1人の医師が回答

扁桃炎で点滴治療の経過について

person 30代/女性 - 解決済み

土曜日の朝、鼻の奥の喉のところが詰まった様な蓋をした様な状態になり、息が止まりかけて目が覚めました。 慌てて耳鼻科に行くと、扁桃炎で、蓋はしていないので息は止まっていませんでしたが、鼻の方に腫れていたのか息がしにくく呂律も回っていませんでした。 (コロナは陰性でした。) 過去に点滴をよく打って貰っていた事がある病院でしたので、動ける事を最優先に点滴をお願いして、ソルメドロールを打ってもらいました。 嘘の様にその日の夜から翌日にかけて治ったと思っていたら、日曜日の夜から喉がイガイガし始め、一睡眠るごとに喉がイガイガして今はリンパ腺も痛みます。。 処方されているのは、フロモックス1週間分とロキソニンで、痛みが引いたらやめて良いとのことでしたが、飲み続けています。 点滴は、昔、数回連続でした後に必ずと言って良いほどカンジダ膣炎になってしまっていたのでもう一度うちには行きたくないのですが…、この点滴はこんなぶり返しがある物ですか? 一時の劇的な回復の後でまた悪化しそうでヒヤヒヤしています。 簡単に病院に行きづらい世の中なので、できれば貰っている薬で様子見はしたいのですが。。 他の内科に行くべきか悩んでいます。 点滴でのこのぶり返しが当たり前のことなのか。 プラスでトラネキサム酸の薬を飲むべきか。(飲んだ場合の飲み合わせは大丈夫か。) 内科に行くべきか。 を助言頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)