サプリと薬に該当するQ&A

検索結果:4,150 件

プロガバリンの副作用対応

person 50代/男性 -

腰痛からくる、左脚側部の神経痛が強く、整形外科では腰椎すべり症と診断。 長い時間歩き続けることが厳しい状態だったので、月2回程度の神経ブロックと、その間にノイトロピン点滴を受けてますが、効果が続かない。PTによるマッサージも追加しましたが、予約が混み合ってることもあり隔週で一回程度なので、リリカ(プレガバリン錠)を飲み始めました。 ちょうど2週間経過で、徐々に効果が出始めてるように思います。朝夕50mg服用中です。まだ痛みはありますが、服用後はだいぶおさまります。あまり増やしたくないのですが、もう少し増やせば、いいのかなとも思うので、通常の服用量の朝夕75mgくらいまでは増やしてもらおうと思っています。 ところが、副作用にもあげられている、性的機能が減退しているようで、射精はもちろん、勃起すらあやしくなり始めています。溜まっているものを感じるので、歯痒い感じが強まっています。 非常に不安ですが、併用服用で、効果ありそうな薬や対処法はあるのでしょうか? サプリなども含めてです。 年齢による加齢も原因にあるでしょうから、泌尿器科には一度行ってみようと思っていますが。 では、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

頻尿のみの場合の市販薬について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 以前もこちらで相談させていただいたのですが、1ヶ月ほど前から頻尿気味です。 ▼これまでの経過 ・アシュワガンダのサプリを4/13〜4/23まで飲んでいましたが尿が増えた気がして止めました。 ・4/23にPMSで婦人科受診し、エコーで筋腫など無いとのこと。 ・気分の落ち込みで抑肝散を処方していただいたので1週間ほど飲みました。 ・4/23〜生理になり、3日ほどは頻尿は気にならなかったのですが、徐々に回数が増えて、日中1時間〜2時間おき、1日8〜10回程度トイレにいっています。 ・量は計ってませんが毎回しっかり出ていると思います。 ・特に朝コーヒーを飲むとトイレの回数が増えます。 ・何かすることがあれば3〜4時間空くこともあります。 ・もれそうな感じはなく、我慢できます。 ・夜間寝てからは目は覚めません。 ▼質問 1. 症状が頻尿だけなのですが、泌尿器科に行って血液検査などしてもらった方が良いでしょうか。 2.週末まで病院に行けなそうなのですが、ボーコレンなど市販薬で様子を見てもよいでしょうか。 またボーコレンで症状落ち着けば病院受診しなくても良さそうでしょうか。 3.ボーコレンと抑肝散は一緒に飲んでも大丈夫ですか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

びらん性胃炎

person 30代/女性 -

胃もたれ・軽い胃痛など胃の不調が長引き、10日ほど前に内視鏡検査を受けたところ、びらん性胃炎と診断されました。 (1)生検に出したそうなのですが、先生は『見たところ悪いものではないけど…』とおっしゃっていました。念のためということで良いのでしょうか。何か疑われているのでしょうか。 (2)次回、腹部エコーもすることになりました。目的としては、何が考えられますか。胃カメラではわからず、エコーで初めてわかる病気はありますか。 (3)タケキャブ20を処方されました。今後の治療について(もちろん人によると思いますが)、よくあるパターンをご教示下さい。 (4)第二子を希望しています。(今はコロナで足踏みしていますが…20代ではないので早い方が良いなと…) 胃の治療をしながらの妊娠はリスクになりますか。 (5)タケキャブとの飲み合わせに注意すべき薬やサプリメントはありますか。 ・生理痛でバファリンなどの鎮痛剤を飲むことがあります。 ・葉酸、ビタミンD、ヘム鉄などのサプリを飲んでいました。 (6)食道は、カンジダ症?と言われました。放置で治りますか。 いずれも担当医の先生にうかがうべきだったと思いますが、鎮静剤で頭がまわらず、次の受診まで不安なので、ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

コロナの時ビタミン剤などを飲んでもいけるか知りたい

person 40代/女性 -

18日からコロナ、39.5 19日37.3-38.0 20日36.9-38.0 上がったり下がったり(37.0-38.0)の熱がまだ続いています。以前からたまに肩に痺れがでてメチコバールを処方されており、そちらを飲んでいるのですがコロナになっていても継続して飲んでも問題はないですか? 発熱時に処方されることもありますか? 今飲んでいる薬は、 胃痛があるためレパミピド 味覚が本日よりなくなった為亜鉛サプリ(マカ入り)を飲んでいます。 カロナールは高熱の時のみです。 メチコバールは昨日、今日と普通に飲んでいたのですが、ふと 風邪(コロナ)の時、特に発熱時、メチコバールを飲むことで体に負担がかかる(肝臓)または何か副作用がでる恐れが強くなるようならやめようかと思い相談させてもらいました。 肩の痺れはたまにでほぼ出ないので、やめても支障はありません。 またサプリメントも風邪の時体に負担がかかるようでしたら解熱するまでやめたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします! またメチコバール、亜鉛などは味覚障害にも効くみたいにみたのですが 基本は解熱してから飲んだほうがいいですか?早くに開始すると早くに良くなるかと思っていたのですがどうでしょうか? よろしくお願いします!

8人の医師が回答

15歳の息子 日曜日から高熱があります

person 10代/男性 - 解決済み

15歳の息子のことで、相談です。 日曜日に高熱が出て、火曜の朝に大量な汗をかき6度9分まで下がったのですが、午後にはまた高熱が出るって熱の変動がかれこれ火曜から木曜までの3日間続いております。汗の出方はだいぶ多い方だと思います。 息子の周りでインフルの子もいたので、インフルだと思っていたのですが、他の病気や合併症?などが心配です。 病院には行ってないので、インフルの診断はされてません。食欲もあり熱があるわりには元気な方だとは思います。なお、今回の発熱の2週間前にも1日だけ高熱をやっております。 年末年始で病院に行けないのも心配でご相談させていただきました。 普段飲んでる薬はありません。 熱が出てから、ビタミンCのサプリやドリンクはよくとっています。 一年前くらいから、ちょこちょこした発熱が多くなってきた印象です。 去年の年末もインフルっぽい風邪をひいてますが、3日くらいで解熱してるので、こんなに熱が長引くのは珍しいです。 ただ春頃に扁桃炎で6日ほど高熱が続いたことがありました。また扁桃炎かとも思いましたが、喉の痛みはないとのことです。 回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

脱毛症によるオルミエントの副作用について

person 30代/女性 -

お世話になります。円形から急激に全頭型になり、 3週間前からオルミエントを飲んでいます。 今は20%もありません。 オルミエントを飲んでから、 頭痛がありましたが、それは徐々にマシになりましたが、 血液検査をしましたら、血小板が最初38くらいでしたが、(元々高い方です) 今日測ったら48になってました。貧血の数値も下がって来ています。 それと昨日から突然異常手足の浮腫が出ました。 血液検査で腎臓の異常は出ませんでした。 その結果と状況を踏まえて、先生に相談しましたら、止めるのも続けるのも貴女次第だと言われました。でも飲みだしてからバサバサと抜けてたのが、少し止まっているので、私は止めたくはないのですが、やはり血小板の、増加は危険でしょうか? オルミエントで浮腫はでますか? 毎日毎日、血栓のストレスも半端なく、とりあえず血栓を溶かすサプリも一緒に飲んでいます。 今のところ、血栓が出来てる値は出てませんが、血小板の数値が60くらいになったら薬を中断と言われています。 オルミエントで血小板増加は、よくありますか? やはり中止した方が良いでしょうか?パルス療法も白血球が倍に、不整脈が出て一回で断念しました。 オルミエントに期待していたので、泣きそうです。 どうか、アドバイスよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)