上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,601 件

20代女性 繰り返す心窩部痛と吐血

person 20代/女性 -

29歳女性(私の妻)、中米出身女性。繰り返す吐血と心窩部痛についての相談です。 夜間時のみ、上腕と大腿部の皮膚掻痒感と心窩部痛訴え、吐血(5-10mlの新鮮血+粘性高い唾液の混合物を)3-4回しています。23pmに心窩部痛NRS=8(吐血あり)、4amに心窩部痛NRS=6(吐血あり)で経過、翌日黒色便あり。 経過 2021年8月27日に大学病院に緊急搬送され、胃前庭部血管拡張症と診断され、内視鏡的消化管止血術を受ける。2022年6月から吐血と再発し、翌日の消化器内科での内視鏡所見では異常なし。6月中の頻度は週に3-4回吐血があり。2022年7月にセカンドオピニオンとして別の大学病院受診。吐血エピソード後翌日の消化器内科での内視鏡所見では粘性透明液体貯留認めたものの病変なく、粘性液体吸引実施。7月中の頻度は週に3-4回吐血があり。診断名はマロリーワイズs/oで確定診断されず。8〜12月中は1-2週間に1回程度で経過。 特徴 夜間のみ吐血と心窩部痛エピソードあり、日中は一度も症状なし。 精神的なストレスイベント後の夜間に吐血と心窩部痛エピソードがある傾向。 通常は1-2時間で症状緩和、数ヶ月に1度の頻度7-8時間症状が継続することもあり。 痛みで失神する時もあり(10分後で回復)。 内服 ヤーズ配合薬(低容量ピル) デエビゴ(週1の頓服) 最終食事の例 (1)カルビ丼, オクラ, かぼちゃのポタージュ、ティラミス, お茶 (2)イタリアンのコース料理、ワイン、日本酒 その他 生まれつきの発汗少量 2022年6月下旬に子宮頸癌検診を受けて軽度異形成見つかり、3ヶ月後検診のフォロアップ中。 2022年10月からうつ病診断され加療中、吐血の副作用憎悪を恐れて服薬できず。 よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

首元リンパ節細胞診結果、どう捉えれば良いでしょうか。

person 40代/女性 -

47歳。2019年夏に右耳下腺多形腺腫と左甲状腺乳頭癌の同時摘出、以後2.3か月毎にエコー検査をしています。 今回のエコー技師さんが、今まで診たことのない右の首元リンパ節を丁寧に診ておりその後の医師の診察で、今までエコーしてこなかった場所で普通やらない位置だし、左甲状腺癌の転移にしては位置が逆で心配するようなものではないけど、と一応医師が再エコー、あーこれは違うねーと言いつつ細胞診。いつもならエコー技師が指摘しても画像見て医師が心配ないです、で終わっていたのに今回は再エコーの細胞診までしたので絶望しつつ1週間待って…結果はどちらかわからない、でした。10回に3回位こういう結果が出てしまうことがあると…。診たてでは大きさ6ミリ、普通のリンパ節の腫れだと思う、現段階でこれ以上検査はできないのでまた2か月後の受診、ただし変化を感じたらもちろんすぐ来てくださいとのこと。針を刺したのが右鎖骨上でしたが実際の位置はもう少し首の付け根に近い辺りで、厳密に言えば現在の頭頸部外科範囲ではなくなるかも、な位置だそう。こちらで相談にのって頂きながら結果を待っていたのに更に2ヶ月様子見なんて…もし肥大や腫れがあれば悪性リンパ腫、癌の可能性大でしょうかと聞いたら、それは否定できませんが今は可能性は低いのであまり心配せず過ごして下さいと。でもこんな気持ちのまま子供達の新学年が始まる微妙な季節を過ごせないので別病院で診てもらうか、2か月待たずに再診再検査を頼むか。イライラして気分が荒れています。昨年 6月肺癌検診、11月末に大腸と胃内視鏡、7月乳癌検診は右に良性嚢胞ありでしたが実はこれが癌か?3か月前から自転車に乗ると当たる骨(膣右横の辺り)が痛い。1か月前から右の肩、肩甲骨、上腕が重だるく鈍痛。感じない時もあるが日常的で非常にストレス。以上の事から恐れているのは悪性リンパ腫です。見解伺いたいです。

1人の医師が回答

2歳3ヶ月女の子、突発性発疹と痰がらみの咳、鼻づまり

person 乳幼児/女性 -

2歳3ヶ月女の子です。7日39度テンション高い。39~40度続き9日インフル、PCR(-)9日夜より咳、10日からは痰がらみの咳。8日夜から拒否ありパン少し、果物やゼリー拒否。乳幼児用ゼリー飲料は飲むが、液体の飲み物は拒否。食事以外の水分拒否。10日夜38度に。こめかみ、腹部に発疹少し、11日朝37.3度。発疹も眉上、顎、腹部、上腕、上腿に。10日夕方~不機嫌。甲高い声でアー!アー!と叫び、足をばたつかせたり抱っこせがむもじっとしてはおらず、叫んでバタバタ。11日病院で鼻水吸引時鼻血出て看護師が軟膏と脱脂綿詰めたが、脱脂綿取れたところ確認できず、周りにも落ちておらず。看護師がピンセットで取ろうとするも脱脂綿に触れず、鼻吸引の管にも触れず、いつの間にか取れたのでは?奥まで詰まってしまう大きさではない(脱脂綿大きめで奥にはいかない)から大丈夫だと思う、と。2回目吸引で再度鼻血出てまた脱脂綿詰め、それは止血後取りました。もし、1回目の脱脂綿が鼻奥に詰まって窒息の危険性、鼻から喉に落ち誤嚥や窒息の危険性はありますか?1回目の脱脂綿が見つかっていない事、鼻吸引後よりものすごく不機嫌な状態が続いており、心配です。吸引後30分くらい経ってからゼリー飲料飲みましたが、一口目で一旦止まり無表情、しばらくしてからまた飲み始めた事も、普段は最初から一気に飲んでしまうため心配に。不機嫌続いているのは脱脂綿のせいなのか、発疹による不快感からなのか、不安です。今後、こういう状態だったら受診した方がいい等ありますか?また、突発性発疹は咳はあまり伴わないと聞きましたが、突発性発疹以外に風邪を併発したのでしょうか?ちなみに、私も一昨日夜から喉が痛く、昨日朝から痰がらみの咳、昨夜から発熱、悪寒、関節痛が現在もあるので、うつったと。今日午後インフル、コロナ抗原陰性、肺もレントゲン異常なしでした。

3人の医師が回答

今抱えている症状が更年期症状である可能性についてご教示ください。

person 50代/女性 - 解決済み

宜しくお願いします。 更年期症状の一つに「肩こり」がありますが、肩だけでなく上半身全体が異常なまでに凝ることもあるのでしょうか? 昨年8月に右肩甲骨内側を捻ったことがきっかけで、手の甲、手首、前腕、上腕、胸部、肩甲骨周辺などに非常に強い凝り感が出るようになりました。一回凝り始めると強く揉みほぐさねば居ても立っても居られず、しかも手で揉むのでは足りなくて、柱の角などでゴリゴリやってしまい毎回画像のように皮膚が赤黒く変色したり、ひどいと炎症を起こしてしまいます。凝りがある部位はそこから火花がスパークしているような感覚でむず痒くもあり揉みほぐすと痛気持ちいいです。8月以降首の痛みもあったので9月にMRI検査したところ軽度の頚椎椎間板ヘルニアという診断でした。飛び出した椎間板は2,3ヶ月かけて剥がれるので神経との間に1ミリでも隙間が出来れば痛みも取れるだろうと。ひどいストレートネックでもあるので、それもあり凝りが強く出ているのでは。というお話でした。それからも整形外科や整体など行きましたが、凝りを改善することができないままで、12月に出会った鍼治療でやっと凝りから解放されることができました。 ところが今年3月に回数券消費で受けた整体施術(施術者は理学療法士です)の直後からいきなり凝りが再発し今に至ります。鍼も行っていますが前回は3回でほぼ凝りが消失したのに、その何倍もの回数治療を受けていますが凝りは減ることもないままです。 鍼の先生からは、毎回背中や肩がパンパンに張っていると指摘されます。デスクワークで毎日パソコンに向かってはいますが、30分に1回はデスクを離れストレッチ。それ以外でも暇さえあればストレッチしています。にも関わらず凝りは相変わらずだし、ストレッチするたびに筋肉が硬くなっているのを感じます。筋肉がギシギシしてすごく劣化してしまったような感じです。これ以上何をすればいいのか分からず、そもそも原因が分からなくて途方に暮れています。ずっとこのままだったらどうしようと考えると不安で堪らないし、良くないとは思いつつもネットで調べまくったり同じことを延々考え続けてしまいます。 そして、以下の理由からこの凝りは自律神経が関わっていて更年期症状の一種なのでは?と考えるようになりました。ただ、人に聞いたりネットで見ても自分と同じ症状を見かけることがなく、専門のお医者様にお聞きできればと思った次第です。 ・昨年9月からホットフラッシュの症状が出るようになりました。 ・先月ホルモン検査をしたところ、エストラジオールが12pg/ml、FSHが39.3mIU/mlでほぼ閉経と言っていい状態でした。(ホットフラッシュ改善のため1週間前からホルモン補充療法を開始しています) ・凝りが出る部位が日によって様々で症状が日替わりで安定しません。 ・凝り以外にも皮膚のピリピリ感、鈍麻感、痺れなどもあったのですが、ネットでそれらが更年期症状として紹介されているのを見た時に「そうなんだ」と腑に落ちたというかとても安心し、それ以降症状がおさまりました。 ・先月再度MRI検査を受けたのですが、首のヘルニアが治っていて、その結果にホッとしてそれから1週間ほどは凝りが一切出ませんでした。 更年期以外でも他に考えられる疾病などあればご教示いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

左肘の痺れと上腕の疼くような痛み

person 50代/女性 -

お世話になります。 2カ月前くらいに左肘下?(脇側に5cmくらい)が痺れているような感覚になり、肘をどこかにぶつけたのかな?とくらいに思っていましたが治る気配がありませんでした。 関係ないのかも知れませんが…その後10日くらいして大動脈解離Aで倒れ手術、入院、無事退院し今現在自宅療養中です; 退院前にふと左上腕が利き腕の右腕より太くなっていて浮腫んでいるような事に気付いた時がありました。 その時は前のような痺れは感じませんでした。 聞いてみると直に腫れ?浮腫?も引いていくだろうとの事でした。 退院後、左腕の日々腫れも足の甲の浮腫も引いていき安心していました。 腫れが引いた頃から以前の痺れをまた感じており、この数日は痛みを感じています。その痛みとは、血圧計で測る時にカフが締め付けると凄く痛い感じです; 術後の寝る時の姿勢は、左向きや仰向けは自身の拍動で気持ち悪く右向きでしか眠れておらず、今は返って身体の上にしていると左上腕が疼くような痛い感じです; 左向きになって腕を下にして寝転ぶと楽です。 姿勢が原因かなぁとも思いますが、以前からのなんとも言えない部分的な痺れ?も気になります; 何か考えられる事などあれば宜しくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)