吐きそうになる咳に該当するQ&A

検索結果:3,829 件

生後5ヶ月半の乳児 ミルク 詰まった?

person 30代/女性 -

生後5ヶ月半の乳児です。 前からよくミルク中ムセたりする事があったんですが、ミルクを飲みながらそのまま寝てしまい(飲みながら寝るのはよくあります。)口に溜め込み、多分窒息しかけたんだと思うんですが、だんだんと顔色が悪くなったようです。 たまたま私がちょっと用事で外出しており祖母が見ててくれたんですが、祖母も初めてこんな事になったので慌てて縦抱きし、背中を叩いて口の中のミルクを吐き出させたようです。その後はゲップをし私が帰った時には元気に遊んでました。 ミルクを溜め込み、窒息する事は赤ちゃんでもあるんでしょーか? 最近痰がらみのような咳も多くたまにヒューヒューと言いながら息をする事も多いです。その為かムセる事も増えてるんですが、そーいった事も原因で飲み込めないんでしょうか? 初めて起きたことなので心配で。 今は私がミルクを飲ませ、ムセつつもしっかり飲み込み、また眠りました。 病院は受診した方が良いんでしょうか? こんな事で病院に来たの?と思われる気がして。 色々と不安です。 ご回答頂けるとありがたいです。 文章が分かりにくくて申し訳ないです。 よろしくお願いします!

4人の医師が回答

歯茎からの出血について心配な事があります。

person 20代/女性 -

2歳の息子が先週の木曜日(1月12日)に熱を出してしまい,土曜日には熱が下がって咳やクシャミ,鼻づまり等の症状がでて今も良くはなってきていますが続いています。 熱が出たあたりから,舌に口内炎のヒドイようなやつが出来ていたので耳鼻科を受診したところ『気にしないで』とだけ言われて終わってしまいましたが,舌に出来たものが大きくなってきていたので今日再度違う耳鼻科を受診しました。そしたら『噛んだのかも』と言われました。息子も舌が痛いのかパンしか食べません。工夫してうどんやお粥を食べさせても一口食べて吐き出してしまいます。 パンやゼリーやヨーグルトなどはかなり食べます。歯磨きも泣いて嫌がるのでザッとしかしていません。ですが,軽く磨いているのに血がでます。歯茎も真っ赤です。去年の年末に歯医者に行ってるので虫歯はありません。なにか考えられる病気はありますか??明日,歯医者に連れて行こうとも思うのですが,舌に痛みがある場合は無理に歯磨きをする必要はないのでしょうか?? ちなみにエリスロシンドライシロップ,メプチンシロップ,アスベリンシロップ,ポララミンシロップを処方されて飲んでいます。

1人の医師が回答

11ヶ月 電子タバコを誤飲しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の卒乳済の子供がいます。 11:30頃に少し目を離した隙に、ソファの下に父が落としてしまったであろう電子タバコの吸殻を食べてしまっていました。 気付いた時には、1つは少し濡れた状態で手に持っており、もう1つは4分割程に割れ、まっすぐにしてみると葉っぱが入っている部分が半分ほど無くなっていました。 すぐにかかりつけの小児科に連絡しましたが、まずは様子見をしてくださいと言われ、1時間半ほど様子を見て、お腹がすいて泣き喚いていたので離乳食をあげました。 半分程食べたところで嘔吐し、中に少し電子タバコのカスのような黒い細い棒状のものが混ざっていました。 もう一度小児科に連絡したら、顔面蒼白になっていたり手足が冷えていたりするようならすぐ病院へ、そうでなければ正直こちらも様子見しかできないので、と言われました。 嘔吐以外の症状は、2度の軽い咳のみだったので、とりあえずまた自宅で様子を見ることにしました。 16時頃、再度お腹がすき泣いているようだったので、少し離乳食を食べさせました。半分ほどで自分から食べるのをやめましたが、しばらく吐く様子はなかったので抱っこ紐で抱っこしていました。 16:45頃また嘔吐し、食べたもの全てと、黒いタバコの葉のようなものがかなり出てきました。指を少し入れて全て吐かせるようにしました。 その後も、普段と特に変わりなさそうに見えますが、念の為水や離乳食などを与えないようにしています。 今はしばらく起きていたので落ち着いて寝ていますが、新生児突然死症候群などにならないか不安でたまりません。 現時点で誤飲から8時間程経過していますが、今後、離乳食や水はどのくらいで与えてもいいのでしょうか。 やはり一度病院に連れていくべきでしょうか。 大変お手数ですが、ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お薬服用後の様子

person 乳幼児/女性 -

2歳10ヶ月の娘の事で相談させて下さい。 1週間少し前から、ネバネバした緑色の鼻水、痰が絡んだ咳をしていました。4/13日の夕方発熱(38度)し、夜中に嘔吐。朝方も嘔吐しました。お水も吐いてしまう状態でした。下痢はないですが、排便自体を2日程していません。 そのまま病院に行き、インフルエンザの検査をし、陰性。風邪という事で、インベスタンシロップ、ムコダイン、アスベリンシロップの混合シロップ、ナウゼリンドライシロップを処方してもらいました。 混合シロップは初めてじゃないのですが、ナウゼリンドライシロップは初めてのお薬でした。お薬をもらい、鼻水は少し落ち着いたのですが、痰が絡んだ咳はまだしています。 お聞きしたいのですが、お薬を服用した後の子供の様子についてです。お薬を服用した後、ぼーっとうつろうつろになり、そのまま眠りについてしまいます。ナウゼリンドライシロップの影響でしょうか?それとも他に意識が飛ぶ等の症状がでてきているのでしょうか? 昨日4/14は一日お粥を食べ、嘔吐はありませんでした。本日4/15は朝方少し多めに飲んだお水を嘔吐、その後緑の痰とお水も戻してしまいました。 熱は落ち着いたのですが、痰が絡んで苦しそうです。 このまま服用を続けても大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

深呼吸をすると右の肺から「グゥー」というような音がなります。

person 30代/男性 - 解決済み

7/25から咳と痰が続いています。 発熱は一度もなく、喉の痛みはほとんどありません。痰は薄めの黄色のような色をしています。 何度か病院にはかかって、 去痰薬、咳止め、抗生剤を処方して頂き服用しています。 抗生剤は今日で服用5日目です。 8/9にコロナ検査もしてもらいましたが陰性でした。 また、8/11には息苦しさを感じ、聴診、心電図、胸部レントゲンの検査をして頂きましたが、特に異常はなさそうと言われました。(日曜だったので救急診療で循環器の先生に診て頂きました) 昨日あたりから痰は減ってきているように感じてそろそろ治るかと思っていたのですが、 今日深呼吸をしたら胸の右側から「グゥー」というような音が出る事に気が付きました。 お腹が鳴る時の音やいびきのような音に似ています。 息を吸う時にも吐く時にも鳴ります。 姿勢によって出たりでなくなったりします。 これはまた病院に症状を伝えて改めて診てもらう必要があるような緊急性はあるでしょうか? またどのような原因が考えられるかも教えて頂けると幸いです。 11日にレントゲンまで診てもらったばかりなので心配しすぎず様子を見ようかと思ったのですが、 私、膠原病の持病で プレドニン15mg インフリキシマブ メトトレキサート などのステロイドや免疫抑制剤も服用しているため念の為質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

0歳の乳児。咳が17日ほど続いています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳7ヶ月の乳児ですが、保育園に通い始めてすぐに風邪を貰ってきてしまい、4/5から最高39度の熱が出ました。 鼻水と痰を出しやすくする薬は受け付けず、解熱剤を一度飲んだきりお薬は飲んでいません。 発熱は2日で治りましたがその後は鼻詰まりと咳、食欲不振がずっと続いております。 鼻吸い機で鼻水も吸っておりますが、常に鼻や痰が絡んでいるような感じです。 4/22の現在までに体重は200gほど減り、食も細くなりミルクもかなりの頻度で吐いてしまうため体重も一向に増えません。 現在は1日のトータル授乳量が600〜720ccと、離乳食が少しな感じです。以前はミルクだけでも800cc以上は飲んでおりました。 4/19に病院を再度受診しましたが特にお腹の動きや肺の音も問題ないのでもう少し様子を見ましょうという事でした。 しかしその後も毎日吐乳があり、夜中には痰が絡んだ咳を頻繁にして苦しそうです。 それ以外はいたって元気で保育園にも通っているのですが、 ⑴このまま様子見をして良いものなのでしょうか? ⑵それとも何か風邪以外の他の病気の可能性もあるのでしょうか? ⑶頻繁にこのまま鼻吸い機を使用しても良いのでしょうか? ⑷痰を出すにはどうすれば良いのでしょうか? 教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)