妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

5歳の子供、発熱発疹

person 10歳未満/男性 -

普段保育園に通っている5歳男の子です。今週はじめ頃から下記症状があります。 2/4(火)頃から喉が少し痛いと言っていましたが、市販の薬を飲んで熱等はなかった為保育園に通わせていました。 2/5(水)になると透明な鼻水が少し出始め、2/6(木)夕方37.8度くらいの熱が出て、2/7(金)翌朝には36.8度の平熱にもどりましたが、その日の夕方39度近くまで熱が上がりました。 夕方小児科を受診し、インフルエンザ、コロナの検査をしましたが陰性とのことで、鼻水、咳の薬をもらって飲んでいます。 今日2/8(土)は朝の時点では37度前半でしたが、午後になるにつれて37.5〜38度くらいの熱です。 食欲や元気はとてもありますが、たった今服を着替えさせようとしたところ首から下の胸からお腹背中に写真のような発疹がある事に気がつきました。かゆみはなし。 私(母)が現在妊娠24週の為、子供が風疹や麻疹、りんご病だったらと焦ってしまっています。 ちなみに保育園には上記の感染症は流行っているとは聞いていません。 溶連菌、インフルエンザの子はいるとの事です。 小児科の先生は風邪だろうとの事でしたし、子供自身はめちゃくちゃ元気なので熱が下がれば大丈夫かと思っていましたが、もう一度病院に連れて行った方がいいのでしょうか。 またこの発疹はなんなんでしょうか。 教えてください。

7人の医師が回答

妊娠6週目〜8週目、胎嚢しか確認できません、これから胎芽が育つ可能性はありますか?

person 20代/女性 -

現在妊娠6週目〜8週目の妊婦です。 私は生理不順で、生理が1週間〜ひどくて3週間遅れたり、逆に少し早く生理がきたりします。 特別妊活はしておらず、基礎体温測定や排卵日・性行為日の確認等も行っていないので、現状何週目なのか定かではない状況です。 最終生理日は2月21日〜27日まででした。 妊娠が分かったのは、4月4日でくっきりと妊娠検査薬の線が出たので恐らくその時点で妊娠4週〜5週目でした。 翌日4月5日婦人科に行くと約1センチの胎嚢が確認できたのですが、胎芽は全く見えませんでした。 ドクターからは、生理周期的には6週目だけど、生理不順もあるので恐らく4か5週目くらいだろう今は分からないので2週間後に来てと言われました。 次の診察を待つ2週間の間、軽く風邪をひいたり(高熱は無く咳や痰、だるさ、微熱、軽めの咽頭痛等)、 身内に不幸があって遠方まで行ったり(基本的に移動や参列時等も8割座ってたので身体に負担はありません) したのですが、軽めの風邪も4日程で良くなったので予定通り次の2週間後の診察へ向かいました。 前回から2週間後4月19日に再診に行くと、胎嚢は2センチで大きくなりましたが、胎芽はまた全く見えませんでした。 その際、前回は無かった1センチくらいの袋がもう一つ見られて、二卵性双子か血腫の可能性を言われました。 しかし、自然妊娠と伝えるとドクターから じゃあ血腫だね、妊娠8週で2週間前と比べて胎嚢1センチしか大きくなっていないし、胎芽も全く見られないから99パーセント流産です、赤ちゃん育つ確率は0に近い、来週中にすぐに流産手術しましょうと言われました。 流産なら仕方ありませんし受け入れますが、この診断に私は何点か疑問に思いました。 1.妊娠8週というのは、あくまでも最終生理の日付からのカウントで生理不順の場合はずれてる可能性は無いのか? 2.ずれている場合は6週か7週の可能性もあるが、その場合はもう少し様子を見たら胎芽が育ってる可能性は無いのか? 2週間の間で1センチしか胎嚢が大きくなっていないという根拠のみで胎芽が育つ可能性0パーセントというのは断言できるのか? 3.二卵性双子の可能性についても自然か人工かの質問だけで判断していいのか?(ちなみに義母が二卵性双子なのですがそのことは医師に伝えそびれました) この3点が疑問でしたが、その際は言われるがままで質問することができませんでした。 ちなみに、2回目の診察は前回と違う医師が担当で、生理不順の件は引き継がれていない様子でした。(私も混乱しており新たな医師に生理不順の件を伝えそびれたので、2回目に診てくれた医師は完全に妊娠8週だと思っていると思います) 上記3点が非常に気になるので、専門家のご意見を伺いたいです。 また、併せてセカンドオピニオンの必要性もご回答いただけると幸いです。 1度目はエコー写真をくれたので添付します。大きさは10.3ミリです。 2度目は写真をくれませんでしたが、同じような形で大きさが20ミリ程度になっていたこととこの胎嚢の横に小さな黒い袋が追加でできていました。 ネットを見ると、6週〜7週で胎嚢しか見えず8〜9週で胎芽が見えて心拍確認できたと言う人もいたので、現状は手術でなく様子見をさせてもらっています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

不正出血?

person 20代/女性 -

健康管理の為ほぼ毎日基礎体温をつけています。先日、不正出血かしら?と思う出血があったのですが、もしかしたら妊娠の可能性もあるのでご相談させてください。8/19 36.71生理開始。8/20〜23 36.55*生理終わりかけの23日に避妊具なしで膣内射精2回。8/24生理終了。8/25 36.11 8/26 36.38 8/27,28 36.24 8/29 *夜お手洗い(尿)をした際ティッシュに少量の鮮血がつく。8/30 36.39 8/31 36.31 9/1 36.14*午後から体のダルさ、発熱、腰痛、喉の痛み・渇き、関節痛。9/2 37.43 *計測時はまだ熱があったが、昼過ぎに平熱に戻る。9/3 36.62 9/4 36.80*夜食後、突然左腹部に猛烈な痛みを感じ歩行困難に。夜間救急へ。血液検査の結果異常なし。9/5 37.05 9/6 37.05。熱は1日で治まりましたが、咳、喉の痛み・渇き、胃のムカつき、吐き気、喉に何かつかえているような違和感が9/1以降ずっと続いています。生理周期は25日。排卵予定日8/31。次回生理予定日9/14。いつもの低温期が36.08〜36.38,高温期が36.64〜36.84くらいなので、今回の基礎体温がいつもより高い所も気になります。お伺いしたい点は、基礎体温から見て排卵日がいつぐらいだったのかと、29日の出血が不正出血だったのか着床出血だったのか(着床まで約10日と思うので生理中に排卵してない限り無いと思うのですが)と、妊娠の可能性があるか?の3点です。現在も風邪症状が出てるため薬を飲みたいのですが、いつもの生理前後とは違う症状があるため躊躇してしまいます。ただの風邪でしょうか?

1人の医師が回答

ヤーズ 休薬期間の体調不良について

person 40代/女性 -

ヤーズ を7月から服用中です。2/27から休薬期間に入り、29日から生理が始まりました。 出血が始まりしばらくしたら、だるさ、熱っぽさ、頭がぼーっとするような、眠くないのに眠気があるような症状が始まりました。熱を測ったら、平熱のときもあれば、特に午後は37.2℃くらいの微熱があったりします。生理2日目の3/1からは、頭痛も始まりました。ずっと痛いわけではなく、おさまったり痛くなったりします。もともと頭痛持ちですが、普段は生理中に頭痛がするわけではありません。 今日、産婦人科の受診日だったので相談したところ、上記の症状は生理に伴うものだから、次のシートを飲み始めたらおさまるだろう、このような症状を少なくするためにヤーズ フレックスにかえた方がいい、とのことで、ヤーズ フレックスを処方されました。 お聞きしたいのは、主治医に聞きそびれたのですが、ヤーズ は7月から飲んでいて休薬期間にこのような症状が出たことはなかったのですが、半年以上たってから出ることは普通なのでしょうか? また主治医は、ピルを飲んでいると体が妊娠しているような状態になるから熱っぽくなると言われましたが、休薬期間でもそうなるのでしょうか?それなら、熱っぽい症状があるのに、微熱があるときとないときがあるのはおかしいのかと、不安です。 今日から新しいシートを飲み始めるので、症状がなくなればいいのですが、今コロナウイルスも流行っているので、微熱があるのはその可能性もゼロではないと思い、気になっています。 ヤーズ を再開しても症状が続くようなら内科受診も考えていますが、病院でコロナをもらわないかと、さらに不安です。 睡眠と栄養には気をつけているので、睡眠不足や慢性疲労はありません。 ちなみに、咳喘息のためモンテルカスト とレルベア を、加えて2/17から花粉症でルパフィンを服用しています。

2人の医師が回答

首のリンパのしこりについて

person 30代/女性 -

36歳です。 1ヶ月前、職場の健康診断の触診で右側の首のリンパにしこりがあると内科の先生に言われました。その時にサイズは1.5センチくらいかなぁと言われて「風邪とかひいてない?甲状腺は悪くない?」と聞かれました。その時は、咳や鼻水などの風邪症状の自覚はなかったですが、夜間エアコンの風が直接当たることが多く、喉は乾燥しやすく、朝起きると違和感が有ることが多いことは伝えました。また甲状腺は橋本病と言われています。治療はしていません。昨年妊娠出産時に血液の数値を確認するため、産科とは別に、内科を定期通院をしていました。 先生からは「急に大きくなったり、数が増えるようなら病院を受診してね」と言われました。 あれから1ヶ月たちました。気になって毎日触ってます。しこりが左側に1つ増えたような気がしてます。(サイズはちいさそう)1ヶ月前に指摘された右側はあまり変わらない(気にしてるから少し大きくなったのではと心配になってる) しこりは1.5センチくらいで若干縦に長い楕円形、境界ははっきりしていて、推しても痛くありません。表面は滑らかな触り心地で、動くような動かないような…左で気になってるところは押すと若干痛いです。 現在の体調ですが、3.4日前から喉の違和感だけですが風邪をひいています。育児中なのでずっと寝不足です。仕事と育児の両立のストレスもあり、食生活は乱れがち、肩と首が凝ってる感じがあり、マッサージやアンメルツを塗ると症状が緩和しています。 質問は下記のとおりです。 1 上記で悪性の可能性はありますか? 2 良性だとして少なくとも1ヶ月以上存在しています。これから長期間ずっとしこりがあるとこともあるのでしょうか? 3 病院の受診検討中です。何科が良いでしょうか?耳鼻科と内科と迷っています。

4人の医師が回答

好酸球性副鼻腔炎と気管支喘息について。

person 30代/女性 - 解決済み

【現在】 好酸球性副鼻腔炎 気管支喘息(呼気NO78ppb) で通院中。 【病院にかかるきっかけ】 鼻が数年間つまっていて匂いも わからない状態まできていた。 喉の方まで鼻水が垂れ、喉も腫れたり していた。咳が止まらなくなり 声も出しづらかった。 (そのころ呼気150ppb) 鼻は薬を飲んでもそこまで変わらなかった ため普通の副鼻腔炎ではなく、 好酸球性副鼻腔炎ではないかと尋ねた ところ詳しくMRIなどで検査をし 好酸球性副鼻腔炎と診断。 一年前に鼻茸をとる手術をしました。 全て取り終えて綺麗になりました。 手術2週間前からベタセレミンという 薬を飲みましたが、運転できないと 聞きそれから辞めました。 (通勤で運転は必須のため) 今は毎日一回鼻うがい 服用中の薬は ビラノア モンテルカスト アラミスト点鼻薬 テリルジー200です。 好酸球性副鼻腔炎は 鼻茸を取り切ってもまたできると 言われておりましたが、実際 今両方の鼻穴に一つずつ 鼻茸ができてしまってます。 再手術するほどではないそうですが。 これが今の私の状態です。 いろんな先生方がいるこの場で いろんな意見を聞きたいので 質問をさせてください。 Q1好酸球性副鼻腔炎、気管支喘息 というものは根治はないのでしょうか? このままずっと鼻うがいと、薬を飲み続ける生活でしょうか? Q2ステロイド系の薬で鼻茸が小さくなるということも聞きましたがそうなのでしょうか?今私が飲んでいる薬は、これ以上悪くしないための薬でしょうか? Q3上記の薬は妊活する場合はやめた方がいいでしょうか?続けてもいいのでしょうか?やめる場合は妊娠がわかった時点で やめるべきなのか、妊活を始めるときにやめるべきなのか教えてください。

4人の医師が回答

頭痛、頭の圧迫感、ふわふわめまい、息苦しい

person 30代/女性 -

緊張型頭痛、片頭痛、ストレートネック、軽度の首ヘルニアあり、授乳中、最近気管支喘息と診断。 2年ほど前から、定期的なふわふわ目眩や原因不明の体調不良に苦しんでいました。 そんな中妊娠、出産(2人目)を経て現在4歳と6ヶ月の子育ての最中です。 出産後はふわふわ目眩だけは中々落ち着きませんでしたが産前の苦しみに比べればはるかに身体は軽く楽でした。秋口までは... 秋口に咳が止まらない症状に悩まされその頃からまた徐々に身体の調子がイマイチだったのですが、1ヶ月程前から締め付けられる様な頭痛、突然走るずきん!とした痛み、首の痛みに悩まされており、下を向くとおでこと鼻が圧迫される感じでとても気持ち悪いです。(鼻水、鼻詰まり等は一切ありません)ここ4日ほどはめまいも強く、頭痛もとにかく強い。横になったり、黙って座ってぼーーっとしていると落ち着くのですが、動き始めると、頭やおでこが圧迫され痛くとても息苦しくなります。 先日生理も始まってしまいその前らへんから徐々に悪化してきた、、、という感じです。上の子を出産した時も生理開始後から一気に体調を崩し気にならないで過ごせるようになるまで1年半もかかりました。 今回も生理が始まってから元々体調がイマイチだったのが一気に悪くなり、前のようになるのかととても不安に思ってしまいます。 何より、ちょっと動いただけで頭の圧迫感、痛み、息苦しいのが辛すぎます。 整体、鍼に半年ほど通っているのですが、最近はその成果も全く感じられなくなってしまいました。軽いストレッチはしていますが、運動は出来ていません。 これは、緊張型頭痛がただ慢性化しているのでしょうか。そこにホルモンバランスが乱れたりしているから余計過敏になっているのでしょうか、、、 出口が見つからず困っています。

3人の医師が回答

生理が遅れています。

person 20代/女性 -

生理が今日で8日遅れています。 1月21日が予定日でした。 5、6、7日目そして8日目の今日と1日ずつ検査薬を朝イチの尿でしていますが全て陰性です。 思い当たる行為の日にちをよく覚えていないのですが、1月16~18の間のどれか1日に避妊なしでしました。 , 1月19から子供二人がインフルエンザ、25日から私自身がインフルエンザにかかっておりました。 まだ3人とも服薬中で咳が酷いです。 19日から今日までほとんど寝不足で子供たちの調子や私の調子で凄く不規則な生活を送っています。 , 元々自律神経が悪く、たまにナウゼリンやデパスを服用していましたが去年の12月25日に急性胃腸炎のような症状で吐き気や腹痛(水下痢など)でナウゼリンやデパスを続けて大量に服用しました。 そこから大体可能性のある行為の日くらいまで、何日か続けて結構な量を服用していました。 用量を守らないのは悪いとはわかっていますがパニックが先に来て抑えられません。 昨日ふと思い立ち湯船で乳首を母乳を出す感じで絞ってみると白い液体がふわ~んふわ~んと出てきました。 実は3年前にパニック欝のピーク時も乳首から母乳のようなものが出て、生理が遅れ(その時5日くらい)、一週間たった頃病院へいき、産婦人科の先生にナウゼリンをやめなさいと言われ、当帰芍薬散を出されたことが1回あります。 , 明日生理予定日から使えるという検査薬を買ってこようと思っています。 妊娠の可能性ってあると思いますか? , あと、子宮口を触って確かめるという方法を試してもみましたが子宮口が近くにあったり、口が開いていたり、生理前に当てはまる感じですが、子宮口を触れば妊娠かそうでないかというのは大体わかるのでしょうか?

3人の医師が回答

体調不良が続き休職すべきか

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 昨年7月に会社内で忙しい部署に異動し、自宅に帰るとひどい蕁麻疹が出るようになり、皮膚科を受診する様になりました。 それから毎月の様に、熱が出たり、眼にヘルペス が出来たりを繰り返し、 12月中旬にインフルエンザ 年末年始に風邪からの軽い肺炎   今は2回目のコロナにかかりこの一ヶ月で3回も感染症からの高熱と、息苦しさを感じています。 コロナは8日目ですが、10日夜中に息苦しさから救急車で救急外来を受診。CTで影はあるものの、今回のものかは不明。 喘息の持病があるため、ラゲブリオを頂きやっと昨夜から平熱になったものの、吸入器もあまり効かず、激しい咳と息苦しさが残っている状態です(前回も40℃近くの高熱が続いたあと、軽い肺炎になり19日程休み、その後も一か月ほどは咳と倦怠感が続きました) 元々、肺炎で何度も入院もしており、体は丈夫ではないですが、職場の忙しさからくるストレスや体調不良も関係しているのではないかと思っております。 また、職場異動と時期を同じくして受けた健康診断では、胆嚢ポリープ3ミリ大、膵嚢胞疑い11ミリ大、食道裂孔ヘルニア、貧血、コレステロールなどが引っかかってしまい、精密検査の結果、また半年か一年後に受診となっています。 (以前から、貧血、コレステロール、脳下垂体に腫瘍はあります。妊娠、出産があり10年程、脳外科には行けてないです) 気になるのは、免疫力が落ちてまた感染症にかかるのではないか、 その時は体力がもつのか、本当はどれくらい休んだ方が良いのだろうかという事です。 個人的にはこの際、1〜2ヶ月程療養したい所ですが、こんな理由で診断書を書いて頂く事は出来るのでしょうか。会社は医師の診断書さえあれば休職は可能です。 お忙しい中、お手数をおかけ致しますが ご教示の程、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)