先日はすぐにご返答頂きありがとうございます。また放射線治療後のトラブルが出てきてお聞きしたいんですが・・私は左鎖骨まで放射をあててたので左側の首と首の後ろのところ、ちょうど首の後ろ側付け根のあたりに放射の跡が浅黒くついてます。特に後ろ側が日にちがたつにつれ、カサカサになり赤黒くなって茶色のしみみたいなものもそこだけ集中して出来ています。外科の担当医に相談したら放射線科から処方されたステロイド剤リンデロンを薄く塗り続けるように言われましたが、看護婦さんや他の乳ガン患者さんに聞くと、ステロイド剤だから色素沈着してしまうから痒みや痛みがないなら自然に治していった方がいいと。このまま跡になって茶色のしみも濃くなって残ってしまうのではないかと心配です。ヒリヒリしたりはしませんが、暑くて汗をかいたり、衣服の襟が当たったりすると時々痒くなります。どうしたらいいのか迷っています。