検索結果:6,169 件
2歳の娘ですが、4月から保育園に通い始めて以来、毎月風邪をひいています。 その度に咳がひどく、昨夜も吐きそうな咳を繰り返し、寝苦しそうでした。 今朝も咳き込んでいます。 現在熱は38度、鼻水も昨日からあります。 先月は陥没呼吸で気管支炎といわれました。 耳鼻科でいつも気管支を拡げるテープをもらいますがあまり効果があるように思いません。 ひどい時は1ヶ月咳が治らない月もあります。 これは喘息なのでしょうか? 耳鼻科ではなく、別の科へいくべきなのでしょうか?
3人の医師が回答
3月の始めから鼻みず、鼻づまりが酷く空咳とタン絡み咳がずっと続いています。時おり咳き込んで、離乳食後やミルクを吐いてしまいます。 掛かり付けの小児科や耳鼻咽喉科に連れて行くのですが一向に治りません。 耳鼻咽喉科では、メプチンシロップ・ムコダインシロップを処方されます。 小児科では、アリメジンシロップ・アスベリンシロップ・小児用ムコソルバンシロップを処方されてました。 鼻みずは黄色い物とさらさらした物と出ます。 大きい病院で一度診察した方がいいのかこのまま、自宅でケアするべきかわかりません。教えてください。
8歳の息子が昨日腹痛を訴え夕飯後、2度嘔吐、今朝には37.7度。顔にむくみがあり、目の周囲と首に点状出血が出ています。激しい咳き込みや、激しい嘔吐はありませんでした。朝に梅干し粥を食べましたが、先ほどまた吐き、本人は梅干しだと言いますが、鮮血が混じっていました。鼻血が出てる様子は外からはありません。血が混じった嘔吐の前に、小児科に行き、インフル検査は陰性で、様子見をしています。何か考えられることを知っておきたく、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1歳7ケ月の息子が、保育園に通うようになって風邪をひき、鼻水が2週間程止まりません。熱も夕方になると38度程の熱が1週間続いています。夜中に鼻水が喉に詰まるのか?咳込んでゴボゴボ音をならしながら吐くように苦しがります。今、処方されたホクナリンテープを貼って寝ていますが、このまま貼っていた方がいいでしょうか? また夜中に苦しがった時は背中をさする事しか出来ないのですが、何かよい対応はありますか? たんが絡んで息が止まってしまうことは無いでしょうか?
2歳男の子のことで相談です。 3、4カ月前から熱わないのに咳と鼻水だけの症状が続いています。治ってきたなと思い薬がなくなるとまた1週間もしないうちに同じ症状になり薬を飲む生活がずっと続いています。去年の終わりぐらいに病院を変えてみましたがいまいちです。今わ咳き込みながら吐いています。寝ると鼻水が喉にさがってるようにも感じられます。3歳の長女も同じ症状になります。小児科でわなく耳鼻科を受診した方がいいのですかね?またアレルギー検査するべきですか?
2歳半の子どもが5日くらい前から咳がでています。 病院に行って薬をもらって飲んでいました。 まだ咳が残っているのですが、再度受診したものか 迷っています。 というのも薬を飲みたがらず、無理矢理飲ませるものの 口から吐き出してしまうのです。 夜間咳き込んで眠れないということはありません。 日中もさほどひどい咳はしません。 鼻水がでますが、つまって苦しいということは ないようです。 症状としては、そんなにひどい感じはしないので ほっておいても治るものなら 家で様子を見ようかとも思うのですが どんなものでしょうか?
6ヶ月の女児をお風呂に入れていたところ、口を湯船につけてしまい、息を吸う時にお湯を飲んでしまったようで、激しく咳き込んで、大量のミルクを吐いてしまいました。お湯が肺に入っていないか心配です。肺に入ったらどのような症状がでますか。また、その後に上の子をお風呂に入れている間30分くらい、ベッドに寝かせて目を離してしまったのですが、注意して観察しておくべきだったと反省しています。今は眠っているのですが、このままだと様子見で良いでしょうか。
10人の医師が回答
いつもお世話になっています。咳が10日ほど続いています。昨日、今日はとてもひどく、咳き込みすぎて唾(泡じょう)を吐いてしまいます。咳以外の症状はなかったのですが、今日は少し耳下の扁桃腺とお腹が痛いです。喉は毛糸のような物がずっと取れない感じでイガイガが咳をしても治らない感じです。今日、病院に行ったのですが、得になにも言われず、咳止めをいただきました。また、旦那と2人の子供も同じような症状があります。これはただの風邪でしょうか?何かウイルスの可能性もありますか?よろしくお願いします。
2人の医師が回答
土曜の晩にケンケンという咳をし、日曜日にかかりつけではない小児科へ、熱が37.8分あり、喉がかなり赤いと言われ、抗生物質と痰きりのシロップ、背中に張るテープをもらい、月曜の朝、咳がひどいため、かかりつけの耳鼻科へ、喉も鼻水もきれいだし、熱もないので、良くなってるんじゃない?といわれる。夕方、咳き込んて吐くので、かかりつけの小児科へ。クループと言われ、吸入し、ステロイドをもらう。喉は耳鼻科医ならわかるはずなのに、クループは診断しにくいですか ?
9才の息子ですが、咳き込むと嘔吐してしまいます。 いつも熱はなく元気で食欲もあるのですが 咳が出だすと最後は嘔吐で終わります。 一度嘔吐をすると咳も止まり落ち着きます。 何度かお医者様にも相談したのですが 「大したことはありません。小さいうちは良くありますから。」と言われます。 もう時期10才になるのですが、まだ『小さいうち』と思っていてよいのでしょうか? また、吐き癖はついたりしないのでしょうか? 教えていただけると幸いです。 ちなみに喘息の疑いは無いと診断されています。 よろしくお願いしますm(__)m
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療