喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,887 件

食事で喉に傷をつけた時の対処について

person 60代/男性 -

5月10日の19:00頃に夕食で喉に傷を付けてしまいました。 夕食に食べたのは、きゅうり、トマト、レタスのサラダ、ポテトサラダ、コロッケ、ご飯、白菜の味噌汁です。 食べ終わった頃に喉に違和感を覚え、固いものといえば、きゅうりだったので、きゅうりで切ったように感じています。 違和感を覚えた時にきゅうりが喉に引っかかったたと考え、水をがぶ飲みしたり、アイスを食べたりしましたところ、少し落ち着いたの ですが、就寝時にまた痛みを感じたので、手持ちのトラネキサム酸を500mg飲み、何とか寝ました。 その際に口から喉を見ましたが、患部は見えませんでした。 痛みは、向かって右の喉の背側にあり、口を大きく開けると上に傷が引っ張っられるように感じます。 翌朝、違和感は変わらなかったので、朝食はなるべく柔らかいものと考え、牛乳、スクランブルエッグ、レタスサラダ、柔らかめの食パンを焼かずにそのまま食べました。 しかし、食後、さらに痛みがましており、つばを飲むと、昨日は痛みを感じる時と感じない時が半々くらいでしたが、現在は、つばを飲むたびに毎回、痛みを感じており、悪化しているようです。 普通、硬めの野菜で喉を切った場合には、骨が刺さるわけではなく、時間とともに回復するはずだと思うのですが、今回は違うようで、焦っています。 現在のバイタル(安静時) 体温 36.5 酸素飽和度98 血圧 128 83 脈拍 76 お聞きしたいのは、以下の通りです。 1.食事について  朝の食事はかなり柔らかったのですが、朝食後に悪化したので、柔らかいといっても、固形物は、今は傷を悪化させるかもしれないと考えています。  しばらくは、流動食がよろしいのでしょうか 2.嚥下について  嚥下をすると痛いのですが、嚥下は必要最小限にした方が良いですか?  それとも、喉を潤すために、痛くても我慢して水を飲む方がいいですか? 3.症状について  発生から15時間経過しましたが、痛みのピークは、受傷時ではなく、ある程度時間が経過してからであり、今、受傷時より痛いのは、自然なのでしょうか? 4.医療機関について 何が起こっているか確認したいので、明日、近隣の耳鼻咽喉科に行こうと考えいますが、耳鼻咽喉科で診てもらった方が良いでしょうか?

6人の医師が回答

声が出ず受診したが声帯を見てもらえなかった

person 40代/女性 - 解決済み

昨日の朝からすこし喉の違和感があり、午後から声がかすれ、今日の今朝からまったく声がでません。 出そうとしてもカスカスを通り越して、とてもひどいダミ声で、とてもしゃべれない状態です。 ずっと痛みはなく、風邪をひいた感じてもないです。思い出すことは一昨日、少し辛いスープを飲んでいてむせてしまったことです。 ほかに特別な声の使い方はしていません。 もともと喉を傷めやすく年に1〜2回風邪を引き金に声がガラガラ、かすれ声になり出なくなることはありますが、ここまで声が出せないことはありませんでした。 今日は、かかりつけが空いてなかったので初診で近くの耳鼻咽喉科に駆け込みましたが、口をあけても「声帯が見えないね。赤くはなってないけど。」と言われ、とりあえずでクラリスロマイシン、カルボシステイン、トラネキサム酸を出されました。一週間治らなかったら来てと言われましたが、仕事柄なるべく早く治したく、早く原因を知りたいです。(と説明はしました) あまりにいつもと違う感じなので、声帯をちゃんと見てほしかったのですが、こんなものでしょうか。 やっぱり、明日かかりつけにまた行こうかと悩んでいますが、上記の指示に従うべきでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)