大きな音怖いに該当するQ&A

検索結果:3,529 件

19歳娘の抗うつ薬の処方(増量)と今後の服用期間・影響について

person 10代/女性 - 解決済み

・主訴・これまでの経緯 19歳の娘ですが、「ライブの突然の爆音や花火の音が怖い(いつ鳴るか心配で楽しめない)」という症状があり、耳鼻科で異常がなかったため心療内科を受診しました。 元々、幼少期から音には敏感なところがあります。また、ここ1ヶ月ほど少し落ち込んでいる様子もありました。 ・現在の処方と経過 初診: ロフラゼプ酸エチル錠1mg、エスシタロプラム錠10mg 服用後、本人曰く「眠気と食欲不振はあるが気分は良い」とのことで、元気になった様子でした。 1週間後(再診): エスシタロプラム錠が20mgに増量 ・年に2〜3回程度のライブ対策として、抗うつ薬(エスシタロプラム)を毎日、長期的に服用する必要性や一般的な治療方針を教えていただけますでしょうか。 ・幼少期からの「音への敏感さ」に対して、抗うつ薬による改善は期待できるものなのでしょうか。 ・まだ19歳という年齢もあり、将来的な妊娠・出産への影響や、一度始めたら年単位での服用になるのかという不安があります。実際のところはいかがでしょうか。 ・来週の受診に親が同行しようと考えていますが、成人(19歳)の診察に母親が同席しても問題ないでしょうか(医師側の受け止め方など)。 先生方のご見解を伺えますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

誤嚥後の声枯れと喉違和感

person 50代/女性 -

50歳代前半の女性です。 本日午後、床に座って板チョコとカフェオレを飲んでいたのですが、上から話しかけられて、急に上を向いたところむせました。 (話しかけられた時には食べ終えた後だったので口に何も入れていませんでしたが、チョコが多少混じった唾液が多少舌の奥に残っていたと思います。) むせ始めから、息を吸う際にヒューヒュー鳴っていたので怖くなりましたが、『チョコ混じりのドロっとした唾液が気管に入ったかも』と思い、むせながら立ち上がって頭下げて何度も咳をしたり水を飲んで咳をして、などをしているとヒューヒュー音はしなくなりました。 (ヒューヒュー音がしている時も息はそこそこ吸えていました。) 詰まった唾液が咳き込みで排出されたのかどうかわかりません。『出た』感覚は特にありませんでした。 むせてから1分経たないくらいで、ヒューヒュー音がしなくなり、咳をしたい感覚もなくなりましたが、咳込んだせいか喉にまだなにか残ってるような違和感と、風邪の時みたいな声枯れが直後からあり、水でうがいしても咳払いしてもあまり変わらず。。。 3時間ほどたってパルスオキシメーターで測ってみましたが普段と変わらず血中酸素濃度は99で、体温もほぼ普段通りです。 声枯れは直後よりもだいぶマシになってきたように感じますが声を出すと微かに違和感はあります。(特に低音の時)。 喉になにか残っているような違和感もまだあるような。。 喉や気管にまだなにか残っている可能性はありますでしょうか? また、誤嚥性肺炎の心配はありますでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)