赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,700 件

1歳、亀頭包皮炎だと思います。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳の男の子です。 11月1日金曜日の夜から、チンチンを気にする素振りがありました。 痒いのか、うつ伏せになって腰を振り、ベッドのマットレスに股間をスリスリしたり、仰向けにすると股間を引っ張ったりする様子がありました。 その時はチンチンやオムツに見た目の異常はありませんでした。 11月2日 土曜日の朝の段階で、やってる小児科に行こうか悩みましたが、まだチンチンには何も異常はなく、昨日のはなんだったのかなぁ?小児自慰的な行為なのかしら?と、様子見にしました。 土曜日の就寝時は、うつ伏せになって腰を振る動作はありましたが、私が小児自慰だと思っていたので、気をそらしながら寝かしつけました。 11月3日 今日の朝、オムツ交換時にオムツに青緑色の鼻水のような物が付着していて(多分 膿)チンチンも赤く腫れているように感じました。 この症状には見覚えがあり、9月に『亀頭包皮炎』になり病院へかかりましたが、それと同じ症状に感じました。 本人は日中は気にする素振りは見せません。 夜、寝付く頃にお股を押さえたり、服の上から引っ張ったりしています。 熱もありません。 明日が平日なら、明日小児科にかかるのですが、あいにく振替休日です。 5日 火曜日まで様子見でいいのか、明日、救急外来という形で病院へ行った方がいいのか、悩んでいます。 様子見をした結果、重症化したり合併症が出たりしないのでしょうか? 既に、金曜日の夜に症状が出ていたとして、2日間放置しています。 どのように動いたらいいのでしょうか? 9月に亀頭包皮炎になった時に処方された リンデロンVG軟膏0.12% が残っています。 それは病院へかかる前の家庭でできる処置として、塗布しても大丈夫でしょうか??

6人の医師が回答

生後3ヶ月 脳性麻痺?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月の息子がいます。 発達に遅れや異常があるのではないかと気にしております。 1.完ミですがほぼ毎回むせます。1人遊び中、寝ている時も唾液?でむせることが1日で4〜5回はあります。 2.飲みムラ、遊び飲みなのか急に哺乳量が減りました。毎回200作っても130ぐらいでペっと乳首を押し出します。足を突っ張らせのけぞり授乳を嫌がります。お腹が減って泣くことがほぼ無く欲しいタイミングなどがうまく掴めずにいます。2ヶ月ごろまでは与えた分だけ飲みましたし飲むスピードも非常に早かったです。今は時間を空けて追加で飲ませたりして1日750〜850なんとか飲ませています。 3.非対称性緊張性頸反射が残っている? 右腕はよくハンドリガードをしていますが、左腕は全く見ません。そこでよく観察してみると左腕がピンと力が入っていて非対称性緊張性頸反射が残っていてうまく体を動かせてないのかなと思いました。この反射が残っていると脳性麻痺の可能性があると読み気になります。(添付画像参照ください) 4.首は縦抱きで2、3秒は座りますがすぐグラっとします。うつ伏せは1〜2センチ顔を上げて30秒ぐらいで泣いて嫌がり出します。 5.右に向きグセがあり、首の左側にしこりを見つけ筋性斜頸?と疑っております。 6.口が開いて舌が出てることが多いです。 7.声を出して笑ったことがありません。笑顔を見せたりクーイングはするのですが、声を出した笑顔は全くしません。 以上7点気になっているのですが脳性麻痺や発達障害の特徴、症状ではないかお伺いしたいです。

4人の医師が回答

赤ちゃんの感染不安について

person 乳幼児/女性 -

⭕️先日出産しました。その時素手で母乳指導をされました。特に助産師の手に傷があったりしたわけではないので、そこまで気にしていなかったのですが、2日目以降は素手は嫌なので手袋の装着をお願いしました。しかし今になって不安が募ってきました。私が産後の出血が多く安静だったため産褥ナプキンを毎回交換していただいていました。血液なので手袋をしていましたが1人の助産師は素手でナプキンの外側を触り、そこまで汚れていなかったため替えませんでした。また安静度がフリーになり私がシャワーに入り、血液がついた産褥ショーツを捨てようとしたところ助産師が入ってきて、捨てておくと言って素手で持っていってくれました。どちらも血液がつく可能性があるのに素手で気持ち悪くないのかな?と思いました。他の患者に対しても同じ様に素手で触り、その手で私の乳首を触り、赤ちゃんが咥えたのでは?と不安になってしまいました。私は個室だったので授乳指導の前に助産師が何をしているのかは分かりません。直前に他の部屋で授乳指導をしている可能性もあります。素手でやるにしてもきちんと手を洗ってから私の母乳指導をしてくれたのかと今になって不安になりました。一般的に考えて、血液がついている物を触った手を洗わずに他の患者の授乳指導に入るといったことはありえないでしょうか?特に今回のことでHIVや肝炎、梅毒などの血液感染は心配しなくてよいでしょうか? ⭕️4ヶ月検診で順番待ちをしていた時、前の子が大泣きで自分の顔を引っ掻いてしまったようです。検診はベッドに横にするのですが、その子が寝たところに寝かせるのが嫌だったので念のため使い捨てシートを敷いてもらいそこに寝かせましたが動いてしまいシート以外の場所に触れたようです。見るからに血液がついていたわけではないのでそちらも血液感染は大丈夫でしょうか?おしゃぶりをするので不安です。

2人の医師が回答

2歳4ヵ月 解熱剤について

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヵ月の男の子です。 6/25の夜に発熱(8度5分)、翌朝9度台になったので、小児科に連れて行きました。 コロナとインフルエンザの検査をしましたが両方陰性、鼻水とくしゃみがたまにあったたのですが、特にお薬はなしでした。 その後昼寝の後に40.2度まであがったのですが、すいかや牛乳、プリンなど食べられたことや、自分でしたいこと(TVが見たい、絵本読む、など)も伝えられるような状況だったため、解熱剤は使いませんでした。 ただ、時折目を擦ったり、頭が痛い、と2度ほど言ってました。 解熱剤はあまり積極的に使う印象がなく、水分がとれなくなり、眠れなかったり、機嫌が悪くなったりしたら使用するものと思っていますので様子を見ていましたが、 夫に40度もあるのに解熱剤を使わなかったことをすごく咎められてしまいました。 (ちなみに夫は、小児の高熱は障害を残すと思っています。) 熱が出る度に細かく様子を見守って、心細いながらも最良の選択をしているつもりですが、40度を超えても解熱剤を入れない私が間違っているのかなと、、もうわからなくなってきました。。 結局、寝ていた子どもに座薬を入れて、(このときすでに39度だった)夜中は熱が下がっているようでした。 今朝また測ったら、8度7分でした。 食欲はあまりありませんが、すいかと牛乳は食べました。 機嫌はいつもの元気はないものの、熱の割に良いほうだと思います。(元々熱に強いのか、39度台くらいまでなら機嫌は良いです) 質問 1.今回、40度で頭痛を訴えた時点で解熱剤を使うべきでしたか? 2.仮に脳炎・脳症・髄膜炎の場合、初期症状では気付きにくい場合もあるようですが、解熱剤で熱が下がったり、現在お喋りも出来て四肢が動いているようなら心配はありませんか? 頭痛を訴えていたので心配しています。

3人の医師が回答

プール熱(アデノウイルス)の疑いなど(3歳9ヶ月男児)

person 乳幼児/男性 - 解決済み

【経緯】 6.17 たんの絡んだ咳があり小児科を受診。「喉の腫れもないので、喘息気味なのではないか。」 6.18 〜 6.22 病状はあまり変わらず、徐々に咳の間隔が増加。 6.23 午後から発熱。たんの絡んだ咳と目ヤニが増加。食欲はほんの少し低下。本人は発熱状態にしては比較的活動的で動き回ったりもする。体温は37.8度〜38.2度くらい。 6.24 たんの絡んだ咳があることと、中耳炎になりやすい体質であることから、かかりつけ医の小児耳鼻科を受診。「今は鼻が少し黄色い。まだ中耳炎にはなっていないけど、所謂風邪という所見。残っている薬と併用して、シロップ等を飲んでください。」  → RSウイルスや、ヘルパンギーナ、コロナの可能性を心配。 体温は38.2度〜38.4度で昼間・夕方は推移。 夜寝る前の体温は37.8度前後。ただし、左目に違和感があるような三歳児の口ぶりがあり。確かに目ヤニが増えているようにも思える。  → プール熱の心配が上昇。 【処方薬】 (6.17から二週間) モンテルカスト ツロブテロールテープ (6.24から5日間) 抗生剤のクラリスマイシンDS小児用 ムコダインシロップ アスベリンシロップ 【質問】 明日は日曜だが、上記処方薬が全てまだ残っている状況。ただし、何か経口薬以外に、緊急に救急診療を受診した方が良いのか、わからずに不安。ウイルスによって、使用する抗生剤が変わるのかどうかもわからない。 1 アデノウイルス、RSウイルス、ヘルパンギーナについて、それぞれ処方される乳幼児向けの抗生剤は違うのか? どのウイルスへの感染であっても、今処方されているものをまずは飲むことで差し支えないのか? 2 今後、どのような状態、症状が出たら、日曜でも救急診療を検討すべきか? (発熱の体温等)

2人の医師が回答

生後8ヶ月 後追い

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後8ヶ月でハイハイをしています。 6ヶ月あたりからハイハイし始め 自由に動けるようになったのですが、後追いをしているかわかりません。 リビングが狭いので、普段は常に180×200ほどの大きさのベビーサークルで遊んだり寝たりしており、ご飯を食べたりお風呂に入るときだけ赤ちゃんが外に出るような状態です。 7ヶ月頃に私がトイレに行くなどで見えなくなると、ベビーサークルの端まで来て柵を持って泣くなどしたので、後追い始まったかな?と思ったのですが、最近は私がリビングから出ても特に反応を示さず、リビング内のキッチンに行って見えなくなると、文句を言ってるかのような感じでぐずり出します。(部屋の中にいるのが分かってて見えない状況だと怒るような感じに思えます) それも後追いなのかなと思ったのですが、その状態でサークルから出すと私の方に来るでもなく、椅子などの家具が気になるようで全くぐずらず楽しそうにその辺を散策しています。なので私が見えなくて怒っているというよりサークルから出たくて怒ってるだけで、後追いではないのかなと思っています。 よく、後追いは少し見えなくなるだけでとても泣いたり、ママのところまで寄ってきて抱きついているような動画を見たりするので、そのようなことが全く見られず、8ヶ月は後追いのピークとも聞くので、それでこの状態なことに不安を覚えます。 ちなみに人見知りは生後3ヶ月頃から始まり、その辺りがピークで最近は人見知りがほぼなくなりました。それについても人見知りは今くらいがピークというのを見て、発達に関して少しズレや違和感があるように思います。 現段階で障害があるかどうかの判断は難しいと思うのですが、発達に関して今後どのようなことを注視していくべきでしょうか。また、現段階の状態でも医師の方から見て少し違和感を覚えますでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後6か月の首座りについて

person 乳幼児/女性 -

生後6か月で、もうすぐ7か月になるのですがいまだに首がぐらぐら動きます。縦抱きでも安定していません。引き起こしは完璧についてきます。寝返りは両方できるようになり、何回も寝返りをしています。(寝返り返りはできません)しかし、うつ伏せになってもひどい時は数秒程度で顔が下におちてしまいます。鼻が潰れるため苦しがって泣きます。それを何度も繰り返し5分程度もったらいい方です。最終的には首が上がらなくなります。腕の下にクッションをいれると10分程度は顔を上げていられます。大学病院で経過観察中なのですが、本日受診して、以前より明らかに成長が見られるので全く見られないとかではないので様子をみようといわれました。首も座っているとのことでした。1.こんなにグラグラなのに首座りができているということでいいのでしょうか?これからずり這いに発展していく予想が全然できません。明らかな運動が遅れているのにMRIや採血など検査も言われず、原因検索などしてもらえません。そういうもので、2.様子を見ていていいものでしょうか?運動は2か月くらい遅れているが、低緊張でもなく、ただのゆっくりさんなのだということです。リハビリも言いましたが、それも家でうつぶせをさせてくださいとのことでした。音に反応が鈍かったりもあり、他の原因はないのかきになります。3.運動発達が遅れた場合知的に遅れたりもするのでしょうか?4また検査はしなくてもいいのでしょうか?セカンドオピニオンの必要性はありますでしょうか?また、めをギュッとつぶるチックのような様子(明らかに不随意運動)時々みられるのもきになります。動画で撮って主治医に見せましたが、痙攣ではなさそうなので、チックかもしれないが痙攣ではないのでと様子見になりました。それを踏まえて今後このまま様子を見ていていいのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

7ヶ月乳児 解熱後に嘔吐しました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月の乳児です。 12/21 夕方頃から機嫌が悪く、22時頃に発熱していることに気づきました。 24時時点で39.6℃ありました。 以降も夜中はぐずぐず泣いたりうなされるような声を出しながらも眠りました。 12/22 朝から引き続き機嫌も悪く、抱っこしても泣いている状況でしたが、午後になって落ち着き、抱っこでお昼寝しました。 朝から39℃前後の熱が続いていましたが、小児科を受診して、喉の腫れの様子から明日には37℃台くらいには落ち着くはず、とのことで、未就園児ということもありインフルなどの検査はせず帰宅しました。 帰宅後、少し動けるようになり熱も平熱(36℃台後半)になり、笑顔も出るようなりましたが、20時前に噴水のように嘔吐しました。 21日夕方から母乳のみ与えており、哺乳良好でした。発熱していたので夜間を除き2-3時間おきにあげていて、18時前にも授乳したところでした。 その後眠り、22時過ぎに起きたので、いつもの半分くらいの時間で授乳して寝かせました。よく寝ています。 21日は通常1-2回の排便が4回あり、硬さなどは通常と変わりありませんが色が薄い黄色に近く、母子手帳のカラーチャートだと3と4のどちらか、という感じでした。 22日は小児科から帰宅後に同じような色の便が一度出ました。 気になるほどの咳や鼻水はありません。 小児科受診後に嘔吐したため、再度受診が必要か気になっています。 風邪でも一度くらいは嘔吐してしまうこともあるかなと、あまり深刻には考えていませんが初めての発熱と嘔吐なので念のためご相談させていただきました。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

10ヶ月の男の子転落

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月の男の子です。 本日14時頃チャイルドシートのベルトがうまく閉まっておらず後部座席の足元に頭から転落しました。 咄嗟に手を出したのですが間に合わず、すごく泣きました。後部座席は足元にシートがしてあり堅くはありません。 びっくりしてすぐに抱っこしたのですが、あやすと泣き止み、ニコニコして腕や足をバタバタさせて機嫌良くはしていました。 その後もミルクを飲み、ハイハイやつかまり立ちで動き回っていました。ニコニコ笑顔も見せてくれますし、声もたくさん出しています。 嘔吐までは行きませんが、一度少しだけ吐き戻しました。 転落も初めてで、頭なので怖く中で出血しているのでは、どこか強打しているのではと不安です。緊急で今からでも病院に行った方がと思うのですが、家族はいつも通りに過ごしているから病院には行かずに様子を見ようと言っています。 自分の不注意で子供の命に関わるミスをしてしまいずっと気にしています。受診すべきかお願いします。 1打ったところが大泉門あたりで、赤くなっています。大泉門に衝撃があったので中で出血していないか心配です。 2どれくらい様子を見れば良いでしょうか? 3一度吐き戻しがありましたが、それ以降なければ様子見でも大丈夫でしょうか? 4チャイルドシートからの転落で前から落ちたため首も心配です。今普通に過ごしているのですが何もなかったと言って大丈夫でしょうか? 5寝つくのが今日は早く、熟睡しています。頭を打ったのと関係あるのでしょうか。 6家に帰ってからつかまり立ちをしようとして目を離した隙にフローリングに後頭部も打ったようです。私はその場にいなかったのですが、すごい音がしました。20時くらいです。場所は違いますが1日に2回も頭を打っていますが大丈夫なのでしょうか。 家族の不注意で可哀想なことばかりで、不安で今日は眠れそうにありません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

8ヶ月、発達がゆっくり、サイレントベビーやサイトメガロウイルスの疑いは?

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月になり、発達面はうつ伏せ(長時間難しい)寝返り(数回)おすわり(前傾姿勢)ズリバイ(まだ)の状態です。身体が硬いです。 追視も見たり見なかったり、目の前の動くものに対し全く視線を合わせず、追わないこともあります。眼科に受診し、目自体には異常はないけど、普通もっと目の前のものを見たり追ったりすると言われ、心配になっています。 現在、ミルクの飲みが悪く、体重が6キロと増えておらず経管栄養です。 耳も聞こえてはいるようですが、大きい音に反応しなかったり、何度呼んでも振り向かないこともあります。 出産翌日MRIをとり異常なし、その後染色体検査、脳波、血液検査を行い異常なし。 サイトメガロウイルスの可能性もあったりするのでは?と感じ先生に相談しましたが、出産時聴力検査をパスしているから違うと思うと言われています。 また、一人でいても全然平気で、眠い時にしか泣きません。人見知りなし、痛さに鈍感なのかぶつかって泣くことがほとんどないです。言葉も天井などをみて大きい声を出してる時があります。抱っこしている人、近くにいる人あまり見ません。仰向けの時は追います。声を出して笑うことが少ないです。以前は手足をバタバタさせていましたが、物より指を合わせて遊ぶことが多く、手を握ってじっとしていることが多いです。仰向けの時は玩具にゆっくり手を伸ばしますが、その他は手を伸ばすことはないです。玩具を左右持ち替えることもしません。うつ伏せするとそのまま寝てしまいます。 1. 目、耳、身体的に小さい等、サイトメガロウイルスの可能性はないのでしょうか?考えられない場合他に何か考えられることはありますか? 2.調べると自閉症等の心配もありますが、声かけ等少ない時もあったりしたので、似た症状のサイレントベビーではないでしょうか?また、サイレントベビーはどこかに受診すれば分かるものでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)