食べてるのに体重が減るに該当するQ&A

検索結果:7,494 件

健康的に体重を増やす方法

person 20代/男性 -

20代後半の男性です。身長が160センチ、体重が39〜45キロで、BMI15.6〜15.9です。この数値が表すように、一般的な男性の体重とかけ離れた数値となっており、毎年、健康診断で注意されます。 中学生の時から、ほとんど体重が変わらず、これといった健康問題が発生してません。男性と比べると少食ではありますが、女性一般よりは食べる方ですが、全く体重が増えません。週一、ウォーキングやハイキングを一日中楽しみますが、週一程度なので、それほど消費カロリーが多いとも思いません。 このような体質だと女性だったら、羨望の眼差しで見られることもあると思いますが、男性なため、この体格だと舐められることが多々あり、モテません。 そこで以下の質問があります。 1 私はなぜ体重が増えないのでしょうか?ダイエットみたいなことは一切していないのに、勝手に体重が減ることが度々あります。胃は弱いですが、それ以外に弱い体質はないです。 2 健康的な方法で体重を増やすには何がよろしいのでしょうか? 3 このまま、低体重のままでいると、健康問題が発生する可能性があるのでしょうか? 4 もしこの状態が悪い状態なら、急を要して、対処すべきことなのでしょうか?また、何を実施すべきなのでしょうか?

2人の医師が回答

体重減少の理由はわかっているが、受診すべきか

person 20代/女性 - 解決済み

約2ヶ月で8kg弱痩せました。(約52kgから約44kgに、身長は161cmです) ◆質問:体重減少に対して、病院にかかった方が良いでしょうか?病院にかかるタイミングがイマイチわかりません。何かしら影響が出始めているのではないかと心配です。 体重が減った理由としては、食事量が減ったからだとは思います。今は食欲が多少戻り、少しですが食事も取れているので、このまま様子見で良いでしょうか?(なかなか体重は増えませんが) ※痩せた経緯としては、今年の5/21に腸炎に。内科で整腸剤をもらう。(便培養?では何も出ず。ぐずぐずとした腹痛や下痢が治らず、食事も進まないため2週間ほど胃腸に優しい食生活を送る。) その後も治らないため胃腸科を受診し、抗生物質(5日分)をもらい飲みきる。ぐずぐずとした腹痛は治るが、いまだに下痢や便秘を繰り返す(普通便の日もある) ということがありました。 胃腸科では、体重減少については伝えております。過敏性大腸炎の疑いも視野に入れて何度か受診しており、お盆後にまた受診予定です。食事は、和食を中心に食べています。(内科はもう行っていません。)

2人の医師が回答

体重減少はなぜ?

person 20代/女性 -

主人のことで、前回も相談させていただいたのですが、再度ご相談させていただきます。 主人ですが、現在発展途上国で2005年2月より勤務しております。 2005年2月から2005年10月まで、仕事のストレス、食べないこともある乱れた食生活などで、体重が8キロ減りました。 62キロ→54キロ (出発前の2006年には健康診断を受け、異常は見つからず。) その後2006年10月より、妻の私がこっちに来て、食事もちゃんと摂取しているものの、体重が一向に増える気配はありませんでした。 2007年2月に健康診断を受けたものの、そこでも異常はありませんでしたが、2007年8月にまた体重が減り、現在は53キロとなっていて、正直心配です。 ストレス等でここまで体重が減少することはあるのでしょうか? また、こちらにはSOSのような外国人向けの診療所があるのですが、そのような小さな診療所で検査可能な検査で、原因をつきとめられそうな検査はどのような検査がありますか? 色々質問をして本当に申し訳ございません。ただの仕事のストレスが原因であると思うのですが、実の母親が現在癌で入院しているため、少し神経質になっています。 それではどうぞ宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胃腸不調と体重減少が続いています。

person 30代/女性 -

2ヶ月前に胃の不調で、胃カメラと腹部CT、血液検査を行い、十二指腸びらんで胃が荒れていると診断され、薬はパリエットを1週間、その後ランソプラゾールを6週間ほど服用していて、1週間前から六君子湯も服用し最近やっと食欲が出て来て、消化のよいものは健康な時の3分の2くらい食べれるようになったのですが、まだ食後の胃もたれ、おなかの張り、ゲップ、ガス溜まりがあるのと、体重減少が止まらず、2ヶ月で4キロ(半年で➖6キロ)減少し、今は身長154で現在体重37,5キロです。とくに生理前と生理中に体重が1.5キロくらい落ちてしまうため、次の生理でまた落ちてしまうとかなり体重が減ってしまいます。甲状腺の検査は以上なしでした。 生理後に少し増えても、すぐに少しずつ減り続けていき体力もかなり落ちています。子宮のエコー検査も以上なしです。 便秘、便が粘りけのある深緑茶色が出ていて、黒い点がところどころにあり、残便感もあります。ガンではないか不安です。大腸の検査もしたほうがよいでしょうか?便検査では陽性反応は出ていません。胃カメラも再度別の病院でやったほうがよいでしょうか?他に何か疑う病気はありますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)