呂律が回らないに該当するQ&A

検索結果:4,274 件

19歳の息子について、TIAの可能性はございますでしょうか。

person 10代/男性 - 解決済み

19歳の息子が出先で体調不良になり、本人から電話が入りました。 症状は 身体が動かない、耳がよく聞こえない、目がよく見えない、身体の芯が冷える感覚、 ということで、電車を降りた駅で1時間程休ませて頂き、症状が緩和したところで帰宅しました。 素人ながら脳貧血かと思いましたが、電話で私に症状を説明する際、息子の呂律が回らず、会話が非常に困難であったことが気になっております。(その他、身体の片側のみの症状の有無等に関しては、本人が意識していなかったので、はっきりはわからないようです。) 息子は約1ヶ月前のオミクロン株対応ワクチン接種後から体調不良で、現在循環器内科に通院しております。 自律神経異常に起因する狭心症の疑い、ということで、現在塩酸ベニジピン錠2NPを、現時点では診断が確定していないため、半量服用中ですが、たまたま今朝は服用を忘れて外出しました。 つきましては、 ○TIAの可能性を考え、脳神経外科を受診した方がよろしいでしょうか。 ○息子が最後に薬を服用したのは昨晩21時頃でしたが、貧血の原因になった可能性はございますでしょうか。(体調不良になったのは今朝9時頃です。) 以上、2点につきましてご回答頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

ニューレプチル錠について

person 40代/女性 -

摂食障害拒食の、16637キロですが過食要求と死ぬ気で戦っています。チューイングは儀式的に、飲み込んでもないのに水だけ吐きます。ルーティンをとめられません。ロラゼパムのみで、減薬したところ摂食障害が拒食に傾き、寝逃げ、空ゲロなどするようになりました。 今ではロラゼパム0.5錠を4回に増やしましたが、呂律も回らず、不安と恐怖もとれず、耐性ができてしまったのか、副作用なのか、飲めば飲むほど具合悪いです。 今回他の所へ相談したところ、ニューレプチル錠5mmを一日3回処方されました。 この薬は、ヒルナミンやクエチアピン、ランドセン、その他鬱の薬のように、太りやすい薬でしょうか?代謝異常を起こすような。 ロラゼパムからこちらへ移行するのは、ベンゾから離れることにはなりそうですが、どう思われますか。 あらゆる恐怖から、がんじがらめの生活から抜け出せず、数字ノイローゼのようになっています。 外来に来るのも母がいてやっとです。 体重は減る一方で、一刻も早く、一人暮らしがしたいのです。 太らずに頭を回していたい。 どんなに疲れていても毎朝一万歩歩き、過食の恐怖から逃げる手段も選べなくなって、完全に社会から孤立しました。 先生がたの意見をお聞かせください。 ロラゼパム効いてないとき、この薬は安心して、副作用で太ったり強い依存があったり、認知症みたく何でもかんでもメモして貼らないと忘れてしまう今の状態を改善できそうですか。

2人の医師が回答

甲状腺機能低下症でしょうか?

person 40代/女性 -

49歳女性です。 先週から喉の奥が重だるく、首周り前を何か圧迫されたような感覚がずっとあり困っています。 腰痛や肩こりがあるので鍼灸院に行って少し症状は軽くなった感じではあるのですが、ずっと首を押さえられている感覚があります。 先週、健康診断ありその時甲状腺も調べてもらい、まだ甲状腺ホルモンなどの結果は出てないのですが、超音波で左葉甲状腺嚢胞があり、昨年に引き続き1年の経過観察と言われております。 肝機能やコレステロール値には異常はないと言われたのですが、血圧が113ー87 心拍数51 でした。また、筋力の低下がここ半年で激しく、体重も4キロほど低下しました。 首の違和感が出てからいろいろ調べてみると、甲状腺機能低下症の症状が私に当てはまるような気がして、最近記憶力も著しく低下してるなと思ったり、抜け毛もあるし、簡単な言葉なのに呂律が回らなかったりと、どんどん自分が病気になったような気分になります(笑) 病院に行かないと分からないのは承知なのですが、健康診断の結果が全部出ていないので、出てから行った方がいいのか、すぐにでも行った方がいいのか迷っています。 また、首の違和感が少しでも症状が軽くなればもう少し待てるのですが、病院でしか改善されないことなのでしょうか? いろいろと教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頭の違和感について質問です

person 30代/女性 -

頭が朝から変な感覚があります。初めてです。 めまい、二重に見えるなどはなく、ズキズキする感覚もない、呂律も回ります。 朝起きてから、頭の1箇所(左側の前方部分)が、ジワーッと熱がこもったような感覚があります。 持続するものではなく、数分おきになります。 ズキズキとか、頭痛い感覚また違く、感覚としては熱がこもってるような…ジワーっとなにか広がるような… 変な感覚がします。 昨晩掃除を長時間夜にしたので腕や首などは傷んでます。首は特に痛みます。 また、仕事で人手不足のため、体調悪くても帰りにくい、休みにくい…といったプレッシャーがここ数日のあいだに出てきて不安な気持ちまとまらず… 昨日はまた別件かもしれませんが、細かい字を見てたら目眩がしてきました。いつもみてるものなのに電子機器の画面が歪んでました。頭痛もしてきたのでカロナール飲んだら少し改善されて、夜には家では元気になって家中の掃除をした次第です。 食欲は常にあり、夜も寝れてますが… 気圧の変動にも弱く、昨日も朝の晴天から曇りになって涼しくなっただけでだめでした…曇り空や雨天に弱いです。 この、最初に書いたジワーっとくる違和感はなんだと思いますか?首の凝りなら後頭部な気もしますし…ストレスなのか… じわーっと熱を感じるものなので頭の中で何か漏れてるのではと思ってしまい不安です…でもそれならずっと痛いだろうし視界や歩行に難ももでてきますよね…

8人の医師が回答

半月ほぼ絶食状態なのが心配です

person 70代以上/女性 -

82歳の母ですが 1ヶ月半前に小さい脳梗塞が二つみつかり 呂律が回りにくそうなのと嚥下障害の為急性期病院からリハビリ病院へ1ヶ月前に転院しました。 バイアスピリン投薬されていて 食事はミキサー食でお茶もとろみの物だったのですが少量しか食べれない為 ずっと点滴で栄養を補っている状態だったのですが半月前に点滴から菌が入って高熱が出た後から 絶食が始まり、病状が落ち着いたにも関わらず 誤嚥性肺炎のリスクを減らす為と ずっと絶食が続いています。必要最低限の水分だけ良いと言われていて 母はお腹がすいて死にそうだというのでアイスだけ主治医になんとかお願いして出してもらったんですがリハビリ師が言うにはアイスも喉に溜まりやすいと言われ、うまく飲み込めないとの事で また絶食になってしまいました。 母は軽度の認知症もあり、リハビリは上手く進んでいないと言われています。 先日、胃瘻を勧められたのですがその時の説明では胃瘻をしても経口摂取できるし 回復したら胃瘻を外す事も出来るからと。 私の疑問なのですが 今の時点で誤嚥性肺炎のリスクを避けるために絶食させられてる母が なぜ胃瘻をしたら経口摂取させてもらえるのでしょうか? 今の時点でミキサー食が再開されないのは誤嚥性肺炎のリスクを減らす為としか 説明してもらえないのですが 他にも理由があるんだと思いますか?

3人の医師が回答

全脳照射後の右頭部の腫れについて

person 60代/男性 -

満68歳の父です。 これまでの治療歴は以下のとおりです。 2022年6月 右肺扁平上皮癌(ステージ3b)確定診断 2022年7月~11月 放射線化学療法(シスプラチン・ビノレルビン・イミフィンジ) 2023年3月 右肺全摘出手術 2023年8月 左肺転移発見 2023年10月 脳転移(2箇所)発見 ➡ 摘出手術及び定位照射 2023年12月~2024年6月 化学療法(カルボプラチン・アブラキサン・キイトルーダ) 2024年7月14日 脳多発転移発見 2024年7月17日~8月1日 全脳照射計10回 しかし、全身状態は改善せず、全脳照射完了から1週間後の8月8日右頭部が腫れ始めたのと同時に、急に呂律が回らなくなり、意識障害も悪化しました。 その後、右頭部の腫れは退き、瘡蓋となりましたが、言語障害・意識障害は残ったままです。 右頭部の腫れが何の症状なのか?言語障害・意識障害との因果関係はあるのか?について主治医に尋ねましたが、よくわからない様子でした。 写真のように、頭頂部の吹出物の表皮にも瘡蓋があるので、外傷=火傷の跡に見えます。 これは、一体の何の症状だと思われますか?

3人の医師が回答

薬の副作用

person 20代/女性 -

昨年9月末からリスパダール0.5mgも追加で就寝前に服薬するようになり、12月には1mgになりました。 昨年に彼氏から舌が出てるよとよく言われ、言われてから私自身も気がつきました。 今年1/27主治医に音がうるさくイライラしてしまいいてもたってもいられずで辛いと伝えたところ、リスパダールを朝晩と1mgずつ増やしましょうと言われたので、舌が出てるよとよく言われるのですがと伝えたところ、リスパダールの副作用で舌が出ることがあるのでまたあれでしたら代わりの薬だしますので今回はそのままと言われそのまま2mg追加になりました。 そしたら足がムズムズするのもひどくなり舌が出やすくなり呂律が回りにくく話にくくなりました。 それで1/31に主治医へ伝えたところ、舌が出る方を我慢するか音がうるさいのを我慢するかと二択を言われ、前に他の薬で代わりがあると言ってらっしゃったのですが、と伝え就寝前に服薬するリスパダールはそのままでロナセン4mg朝晩、タスモリン1mg朝晩、に変わりました。 疑問ですが、初め伝えた舌が出る事があってもリスパダールを追加するものなのでしょうか? あと、2回目に舌が出る事を伝えた時に言われた二択は普通なんでしょうか? 最後に、舌が出るようになり話しにくいのは治りますか? 今は舌は出ていないと思いますが、喋りにくい事はあります。

1人の医師が回答

脳挫傷

person 20代/女性 -

脳挫傷の治療にはどのような検査や薬や治療方法をとるのですか? あとその薬を飲んでから私の彼は夜中に急にろれつがまわらなくなったり、意識がぼ〜っとしたり、目の焦点が合っていなかったり、眠れないことがたまにあります‥。 でも起きて昼間仕事に行くと、昨日見た人と同じ人なのかと思う位、いきいきして元気に働いています。 そんな彼の少しづつ変化しているのがやはりこの病気の後遺症であったり、彼は昔からもの忘れが激しくお酒を飲むといつも酒乱になり自分をセーブ出来ず、記憶をなくしたりケガをしたり、誰がどう言っても酒を辞めるような人じゃありません。 だから最近お酒を飲めない彼は、今までストレス発散や現実逃避をするのに逃げていたお酒が、時に自分自信を苦しめていることを少しづつわかってきているのですが、きっと彼自信もどこか気持ちを誰にも素直に言えない不器用な性格の持ち主なので、急に今までしてきたことをパタリと辞めた瞬間、彼自信が精神的にも壊れてしまうんじゃないかと不安です。 脳挫傷患者と関わりのある先生方や家族のかた、どうかこの病気にどう向き合えばいいのか、彼に私は何ができるのか、彼の記憶や彼の気持ちがたまに私から少しづつ遠ざかっているのを最近感じますが、次の日になると突然今まで忘れていた思い出話や優しい表情で笑っている彼を見ると、なぜか胸が締め付けられます。 みなさんアドバイスや脳挫傷についての詳しい情報を、どんなことでもいいので教えてください、お願いします。

1人の医師が回答

45才、頭痛、不眠、嘔吐、痺れ、筋力低下、歩行困難

person 40代/男性 -

20年前程に頭痛を感じ病院でCTを撮り「全体的な脳の萎縮…」の様に言われたと思います。 その後から精神科へ通い「うつ」から「統合失調症」へ病名が変わりました。 精神科を転院し、血液検査で何かが高く、精神科医師に以前とは違う一般病院を紹介され再度CTを撮り「前頭葉の委縮」を指摘され私も画像を見ました。 最近、別の精神科へ転院になり、「以前に病院でCTを撮り脳の萎縮を言われました」と伝えましたが再度、CTを撮りました。「脳の萎縮なし」と診断され私も画像を見ました。 今の病院ではロゼレム、ベルソムラ、セルトラリンを服用していますが眠れていません。 2019年11月から頭痛が酷くなり、不眠、吐き気や嘔吐、左腕の痺れ、筋力低下、歩行時のふらつきが今も続いています。 水を多く飲むと脳が膨張して圧迫される感じが強くなり、チョコレートを手のひらの半分程度食べると呂律が回らなくなり、脳全体の圧迫感と嘔吐を起こし、4時間ほど寝たきりになり動けなくなります。コーヒーやお茶、柑橘類でも頭痛が起きます。朝になると両腕の筋力低下が酷く感じます。 その他に精神科の薬だけでなく、内科等での鎮痛剤や他の薬でも脳の圧迫感や痛みを感じてしまいます。 委縮していた脳が大きくなったりするのでしょうか?

2人の医師が回答

就寝前の地震のようなめまい、息が止まるような感覚

person 20代/女性 -

眠ろうとして横になり、うとうとし始めた時、急に地震が来たように揺れる感覚があります(十~数十秒程度で治まります。揺れているときにまぶたの開閉はでき、試してみましたが治まるまでの時間には関係ないようでした。身体を動かすこともでき、動かすと比較的すぐに収まるようです)。揺れは縦揺れかつ景色がぐらぐらするような感じで、回転性ではありません。揺れを感じる前に不安感があります。以前にも同じような症状(今年2~3月頃)があり、気にしないでいるうちに治まりましたが、また同じような症状が現れ始めました(どちらも運動不足、疲れ目、強いストレスを感じているという共通点があります)。 他にも、眠ろうとすると呼吸が止まってしまうような感覚に襲われ、慌てて意識的に呼吸をしようとすることがあります。このまま息が止まるのではという不安から、よく眠れないことがありました。以前、心療内科を受診した際にいただいたワイパックスを服用すると良くなったのですが、服用せずにいると同じように息ができなくなるような感覚があります。 インターネットで検索をすると、「中枢神経の異常」「脳の問題(しかも脳幹などの重要な部位)」と書かれており、とても心配です。その一方、日中では何も支障なく生活できており、神経症状(麻痺、呂律がまわらないなど)もなく、頭痛はスマートフォンを使った後に起こるのみで翌朝には治り、吐き気も全くありません。考えられる病気にはどのようなものがありますか。また、どのように対処すればよいでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)