喉の痛みにトラネキサム酸に該当するQ&A

検索結果:4,887 件

再度耳鼻咽喉科を受診すべき?それとも様子を診るべき?その場合はどう対処すればいい?

person 50代/女性 -

今週の月曜午後、喉に違和感があり喉用の市販薬を服用しましたが、徐々に痛みに変わっていきました。 次の日(昨日)は喉の痛みはあまり気にならなくなりましたが、鼻水が出るようになったため、仕事の合間(昼休憩中)に近くの内科を受診。(耳鼻咽喉科がなかった) サワシリン錠250mg ⇒1日朝夕2錠ずつ カルボシステイン錠500mgと トラネキサム酸500mg ⇒朝昼夕各1錠ずつ を一週間分を処方されました。 ※休憩時間中の受診で時間的なこともあり薬の引き取りは夕方になりました 昨日夜から服用していますが現在の症状としまして ・何度も嚙むぐらいの鼻水あり(透明でサラサラの水) ・鼻詰まりもあるので苦しい ・昨日は喉の痛み、違和感はあまり気にならない程度だったが昨夜より、イガイガ感があり、ケホケホとした咳が出るようになってきた ・熱は最初からなし ・関節痛もなし 昨日より、あまり改善していないような、むしろちょっと悪化したような感覚です。 今後、咳が出るようになってしまったら、現在、咳止め薬がないとのニュースもあるため、これ以上悪化しないようにしたいのですが再度、耳鼻科を受診した方がいいのでしょうか? また、耳鼻科を受診しても処方される薬はやはり上記にある薬になるのでしょうか? ただ、耳鼻科への受診となると土曜日まで行けないので、もう少し今服用している薬で 様子を診るべきか?とも思います。(しかしながら鼻詰まりがツラいです) その場合、これ以上悪化(咳など)させないよう気を付ける点、さらに鼻詰まりを改善する対処はなんでしょうか? 鼻水、鼻詰まりだけだったら市販の鼻炎薬の方が効くような気がしますが今回喉もあるので受診しました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

これは 副作用ですか? どの薬の副作用??

person 50代/女性 - 解決済み

つい先日も投稿しましたが、 右側の喉、耳、耳下の痛みが また再発したので、 昨日、耳鼻科へ行ってきました。 そうしたら、 右側舌の付け根が赤く腫れているとのことで、 以下の薬を処方されました。 ・トラネキサム酸錠 250ミリ ・カルボシステイン錠 250ミリ ・レパミド錠 100ミリ これらの薬を飲んで、症状は少し楽にはなったのですが、 飲んでから1時間位で、 左腕がピクピクと痙攣?の様になりました。 ピクピクは弱いですが、 まだ続いてます。 これは副作用でしょうか? もし、副作用でしたら、 どの薬でなったのでしょうか? 薬を処方してくれた医師に直接、聞けばいいのですが、 昨日は、ちょっと質問をしただけで、 ガミガミ怒られたので、 怖くて聞けません。 最初の服用で、腕がピクピクなったので、 夕べは服用しないで寝ました。 やはり喉の症状は元に戻ってしまいました。 どの薬でピクピクになったのか? が分かれば、 それを除いて服用したいです。 他の耳鼻科は、 かなり遠くて行けません。 昨日の耳鼻科には、 ちょっとした質問をしただけで、 頭こなしに怒られるので、 もう行きたくありません。 ましてや、副作用ですか? なんて、質問ができません。 すみませんが、 アドバイスを、 どうぞ、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

扁桃腺の腫れに伴う耳の痛みと薬の処方について

person 20代/女性 -

2日前より扁桃腺が腫れ、白い膿が両扁桃腺に見られ昨晩は38度まで熱が上がりました。 割と扁桃腺が腫れやすくここまではいつものことなのですが、昨夜から耳の痛みが酷いです。 中耳炎のような耳の奥の痛みではなく、場所で言うと耳輪?耳の上の軟骨の部分がかなり痛いです。 本日病院にかかりトラネキサム酸、ラスビック、アセトアミノフェンが処方されました。 帰宅後すぐに全て飲みましたがまだ全体の症状が少しも改善されません。 耳鼻科でネブライザーをしたあと少し喉が軽くなったような気はしてます。 そこで質問です。 ラスビックという抗生物質は初めて出されたのですが、1日一錠でも十分に効き目があるものなのでしょうか?効果としては高いでしょうか? アセトアミノフェンの効きが悪く、熱はそこまでないものの頭痛がひどいためロキソニンに切り替えても良いでしょうか? また、耳の奥ではなく耳輪の部分が痛むのは割とあることでしょうか? 耳の痛みも時間と共に良くなっていきますか? 日曜日が病院がお休みなので今の状態が続くようであれば土曜日にもう一度かかってもいいと思いますか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

扁桃炎、咽頭炎の状態と治療方法について

person 40代/女性 -

この数日、左手の喉のリンパが痛く、頭痛もありで数日ロキソニンを服用していました 昨晩から、喉のイガイガ感や痛みが出てきたので、小柴胡湯加桔梗石膏を飲み就寝 深夜2時半過ぎに、喉の激痛で(嚥下痛)目が覚め、そのままうとうとで朝には37.8度程に 内科を受診し、インフルエンザとコロナの検査は共にマイナスで、喉の炎症とのことで投薬されました ユナシン錠375mg ロキソニン トラネキサム酸 クリアナール リン酸ジヒドロコデイン散 数年前、膿性扁桃炎で10日ほど入院しました それ以前も1.2回扁桃炎で入院したことがあります 入院せず、内服のみの時もありました 今回、昼には37度台前半となり、痛みも飲食出来る程度にまでなりましたが、鏡で見ると両方の扁桃腺が白く付着の他、咽頭後壁?喉の突き当たりが真っ赤でそのサイドに白い膜が出来ていました 窒息しそうな喉の狭まりを感じていたので、心配で、綿棒で軽く拭うと剥がれ落ち少しスッキリしました ですが、少しするとまた出現してきました まだ繰り返すのでしょうか? 上咽頭から降りてきているのでしょうか? 扁桃腺の膿はちょっと触れましたが取れません これらは、綿棒で拭っても良いのか、またはそのまま触れない方が良いのでしょうか 28.29に外せない仕事(公演)があり、服用だけで良くなるか心配です 写真は不鮮明ですが、扁桃腺の白いもの、更に奥の後壁サイドの白っぽい幕は少し見えるかと思います 質問をまとめますと 1. 後壁のサイドの白い膜は何ですか?何で表れたのですか?また、そこと扁桃腺の膿を綿棒で拭っても良いのか、またはそのまま触れない方が良いのでしょうか 2. 服用だけでこのまま良くなるでしょうか 3.吐き気を感じたり、酷い頭痛がありますが、関連した症状でしょうか

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)