インフルエンザ罹患後の咳

person40代/女性 -

12月14日に喉の痛みと咳があり夕方から発熱、翌日にインフルエンザAと診断されました。
今は咳だけが残っています。
副鼻腔炎持ちで、そのための咳の時は乾いた咳がほとんどなのですが今回は痰が絡む咳が2週間続いてます。

夜咳が出て眠れなかったので療養期間?を終えてすぐに耳鼻科に行きましたが、その時はカルボシステインとオゼックスを処方され、夜の咳は止まりました。
起きると乾燥からか喉が腫れているような感覚があり、乾いた咳から湿った痰が絡む咳に変わります。
トラネキサム酸とカルボシステインを飲んでいますが、いまいち効果はわかりません。

少し調べたら、マイコプラズマの可能性があるともありました。ただ乾いた咳ではなく強い咳でもないのでそれはどうかなと思っています。

年始に受診しようとは思っていますが、この症状はインフルエンザの後遺症みたいなものでしょうか?または他の感染症の疑いがありますか?痰が絡む咳というのはほぼないので、不安に思っています。
また、年末年始何か自宅でできる緩和方などがあれば教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師