妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,945 件

痛みは脂肪肝の悪化なのか?

person 40代/女性 -

4年前に出産しました。妊娠前から比較すると体重が7キロ増えて推移しています。 身長152センチ体重49キロ台(妊娠前42キロ) 1年半前に右側腹痛のためエコーを受けました。 診断は便秘などの腸の動きによるものでしたが、腹痛と関係なく、軽い脂肪肝があると言われ、ご飯を一口減らす、お菓子を1種類減らす、そのくらいで軽快すると言われました。気持ち減らしましたが、食べる時は食べる生活も続けてしまい、体重はずっと49キロ台で変わりません。 先月、右背中脇腹の激痛(息をするのも痛い)があり、湿布で様子を見たところ、翌日には少しマシになり、それから現在までは、日常生活に不便はない程度のなんとなくの鈍痛(体勢を変える時が痛い)がある状態です。 先月から運動のためジム通いをし、急に筋肉を痛めたかと思い、湿布で対処しましたが、1年半前の脂肪肝を思い出し、肝炎や繊維化が気になってきました。 1年前の健康診断を出してきたのですが、AST19、ALT21、γGTP17 総コレステロール214、LDL132、HDL45、中性脂肪192 2年前の健康診断は、 AST17、ALT23、γGTP22 総コレステロール228、LDL150、HDL57、中性脂肪99 でした。 質問です。 1、先月の激痛からの今もある鈍痛は、肝臓からきてることはどの程度疑わしいでしょうか? 2、脂肪肝は1.2年で、肝炎や肝硬変と一気に進むこともあるのでしょうか? 3、受診するつもりですが、エコーでは脂肪肝のままなのか繊維化も進んでいるのか、そこまでわかるのでしょうか? 4、肝臓からの体の痒みというのは、数日でおさまったり、見た目にはなんともない、こともありますか?皮膚に出るのはもっと激しい現れ方なのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠28w2dでの胎児検査で大きいと言われました

person 30代/女性 -

2023/01/20の妊婦検査をしたところ、 全体的にサイズが大きく、頭も身体も30wぐらいの大きさがあると言われました。 頭が大きいとダウン症の疑いがあったり身体が大きすぎても障害がでてきたり、調べたら不安で仕方ありません。 何か障害がある可能性もあるのでしょうか? 妊娠前、結婚式で落としたのもありますが、すでに12キロも増えております。 妊娠前は158センチ48キロで現在60です。 26週ごろ行った血液検査や、炭酸水?のような物を飲んだ結果も特に異常なしでした。 食べすぎなのかなとも思いましたが、食べる量や質の問題もありますか? 元々食事量は多い方で、洋菓子は大好きで毎日食べていました。 本来は4月12日出産予定ですが、これでは早く産まれてくるのか、そもそも障害もありえるのか… 診察結果 28週時 GA(CLIN)28w2d EDD(CLIN)2023/04/12 U/S GA 30w6d U/S EDD 2023/3/25 BPD 75.5mm (JSUM)30W2d 1.42SD AC 258.4mm (JSUM)30W6d 1.99SD FL 54.4mm (JSUM)30W3d 1.35SD EFW 1550g (JSUM)30W5d 2.18SD エコー写真にはこのように書かれていました。 前回の26w0dで1056gでした。2週で500gも増えてしまうのでしょうか。 自分の体重はそこから0.5キロ増えてました。 何か良くない可能性がありえるのでしょうか…大きくなりすぎると不安な為、健診日から毎日5キロウォーキング、次の検診まではお菓子抜き、ご飯1日1200kcalぐらいで過ごして様子を見てみようかと思っているのですが、不安が絶えません。

3人の医師が回答

妊娠中の精神科受診について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠9ヶ月です。 以前、お腹にいる赤ちゃんがパートナーの子供かもう1人の男性の子供かどうかわからないという内容でご相談させていただきました。 パートナーの子である可能性が高いが100%とは言えない、というご回答を頂きましたので、出生前DNA鑑定をもう1人の男性と行い、父権肯定率0%(親子関係は認められない)という結果を得ることができました。 望んでいた結果を得ることができたのですが、不安な気持ちが拭えず、鬱のような状態でここ1ヶ月ほど過ごしています。 初産ということもあり、妊娠後期によくあるというメンタル不調、出産への不安も重なっているかもしれません。 現時点で赤ちゃんの経過は良好ですが、自身の体重が増えなかったり、眠れなかったり、毎日少なくとも2時間は泣いてしまうという状況です。 本当に自業自得なのですが、毎日苦しい思いをしています。 精神科を受診しようかと考えているのですが、妊婦は薬が飲めないなどと考えるとあまり行っても意味がないのかなと思ってしまいます。 出産までこのまま耐えるのがよいのか、ストレスが胎児に与える影響を考慮し、薬のリスクをとってでも精神科を受診した方がよいのか、アドバイス頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

お願いします_(._.)_

person 20代/女性 -

突然めまいと言うか、平衡感覚がなくなり後ろに倒れそうな症状が出て、右半分が痺れたりが半年前からたまにあり、1ヶ月前に脳神経外科にも整形外科にも言ったんですが、腰の分離骨折が見つかったぐらいで何も問題なく、脳神経外科でもCTを撮ってもらいました。ここ2日くらい、今度は頻度の貧血みたいなのがおきて、たまに料理をしている時に手にしたスプーンとかがうまく持てずに落としそうになったりが出てきて、お腹が中年太りのように胃の部分から下に太ったようになり、体重を計ったら増えるんじゃなく、反対に減ってたり。 今不妊治療中で今月の12日に人工受精をしたんで、もしかしたら妊娠してるかも知れないんですが、これは妊娠して起きている症状なのか、やっぱり頭の何か異常なんでしょうか?たまに無意識のまま洗濯物を干したりしてる時があったりするんですか…あとここ3日ぐらい尋常な睡魔に襲われて10時前ぐらいに寝たり、今日は家事を仕掛けていたので、さっきまで寝ていて、起きて洗濯物を干してたんですが、立ちくらみがまた出たので、質問させていただきました。先生方何か分かる事があれば教えてください。

1人の医師が回答

妊娠8週 プロテイン摂取について

person 30代/女性 -

現在、妊娠8週です。 心拍確認済みで、胎児の大きさも順調なようです。 先日大量の出血があり、絨毛膜下血腫が見つかりました。その時に切迫流産ということで自宅安静を支持された為、ダラダラと過ごしております。出血のほうは現在は膣錠に血液が混ざる程度の出血がずーっと続いているくらいで、目立つ出血はありません。 さらに徐々に悪阻が始まり、食べたいと思う物がパンや甘い物が多く、逆に肉や魚や野菜が少し苦手になってしまいました。 食事が炭水化物中心でタンパク質が全然摂れていない上に運動もしていないため、精神的にとってもストレスです。まだ妊娠初期なのに体重も1.5kg程増えました。 運動は安定期に入ってお医者さんからOKが出たら始めようと腹を括っているのですが、食事が本当にストレスです。 そこで、少しでも罪悪感やストレスを減らすために以前飲んでいたプロテインを摂取したいなぁと思うのですが、やはり良くないでしょうか。 ちなみにこれまでずっと、マイプロテインというプロテインを飲んでいました。 また、やはり自宅安静時は軽く体を動かす程度も良くないでしょうか。スクワットを数回など… よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

胎盤機能低下可能性について

person 30代/女性 - 解決済み

以前、何度か相談させていただきましたが者です。 その後、無事に妊娠でき、現在37週までこれることができました。 ですが、本日の診察で10日前と胎児の体重が増えていないとのことで、胎盤機能の低下が疑われました。 28週で妊娠糖尿病と診断され、 インスリンを服用しておりますが、 日によっては血糖値が基準をオーバーすることもあります。 本日、NSTを1時間ほどしましたが、 1度お腹が張った時に若干、胎児の心拍が落ちましたが、それ以外は特に指摘されなかったです。 (胎児が寝ている時間が長く、NSTの時間も長かったです) 羊水の量は減っておらず、 1日に4回胎動カウントをするよう指導され、胎動が少なくなったらすぐに連絡するよう指示をいただきました。 今後は39週で計画無痛分娩の予定です。 入院までに胎動カウントと血糖値コントロール以外にした方がいいことなどありますでしょうか? もうすぐ予定日が近いので、30分くらいの軽いウォーキングなどを2日に1回はしておりますが、こちらは続けても大丈夫でしょうか? また胎盤機能を改善させる方法などありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠5ヶ月の腰痛について

person 20代/女性 -

現在妊娠5ヶ月です。お腹も少しずつ出てき始めました。 少し前から、腰痛?に悩まされています。 夜寝るとき布団(ベッドではなく、床に布団をひいています)に寝転ぶと、腰が半端なく痛みます。腰というか、筋というか、筋肉というか・・最近は馴れましたが、初めの頃は無意識でも寝返りを打つたびに、夜中痛みで目が覚めるほどだったので、寝不足が続きました。今は、仰向けではなく、横向きに寝ることで、痛みから逃れています。 それでも朝起きるときは、やはり激痛が走り、一度うつぶせになる→少し腰を起こして猫のポーズをする→正座→すこしずつ立つ、という過程を踏んでから起きます。 昼間はそんなに出ませんが、同じ姿勢から次の姿勢に移るときは、少し痛むときもあります。でも夜ほどではありません。 普段から足を組んだり、姿勢があまりよくないので、それが原因でしょうか?よく妊婦に腰痛はつき物と聞きますが、体重もまったく増えてませんし、お腹もそんなに出ていないので、まだ早い気がします。このまま行くと、臨月にはどんな腰痛がくるのかと思うと心配です。 これは妊娠と関係ある痛みなのでしょうか?整骨院などを受診したほうがいいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)