熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,136 件

今までとは全く違う不快なニオイ、味に感じます。

person 20代/女性 -

こんばんは。約1週間位前にB型インフルエンザにかかってしまい、病院でタミフル、麻黄湯などの薬をもらってきました。4日程熱でうなされ、薬を飲みきる5日目で何とか回復することができました。 薬を飲んでいる間、いくら歯磨きと舌みがきをしても、口の中に嫌なニオイが残ってとても不快でした。おそらくそのニオイは麻黄湯のニオイだと思います。 熱も下がり、なんとか回復して、ご飯もモリモリ食べられる用になったんですが、麻黄湯のようなニオイが取れません。 食べ物を口に入れると、必ず嫌なニオイがするんです。ジュースも、一口、口に入れた瞬間嫌なニオイがして、飲みたくなくなります。何を食べても臭い、何を飲んでも臭い…。 一番変化を感じたのはタバコのニオイです。 私は喫煙者で、タバコの煙のニオイも昔から好きなニオイでした。 しかし、そのタバコのニオイが、今までとは全く違う、別のニオイ。とても不快なニオイに感じるんです…。 たえられない程臭く感じます…。 病み上がりだからかなと思っていたんですが、回復してから今日で4日目になります。 ご飯も美味しく感じないし…。凄くストレスを感じてしまいます…。 こういうことは、よくあることなんでしょうか…。 薬の副作用などもあるんですかね…? 何週間も続くようなら、病院に行ってみようと思っています。 その前にこちらで相談したかったので…。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ヘルペス初感染と薬のこと

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳5ヶ月になりたての子供のことです。 先週の金曜日に39度4分の発熱。咳鼻水は無し。 かかりつけの小児科でのどちんこの横にぷつぷつがあるので秋だけどヘルパンギーナと思われると診断。 座薬の解熱剤をもらい1回だけ使用。 土曜に唇に潰瘍が出来る。下にも口内炎が1つ見える。 歯肉の腫れも確認できる状態になったのと、日中は少し熱が下がるが夜は上がるので月曜日の朝イチで再診。 そこでヘルペスに初感染した症状と診断を受ける。 歯肉はヘルペス性歯肉炎とのこと。 そこで初めてアシクロビルという顆粒の薬を4日分処方してもらい1日に4回投与しています。 今日で3日目の分まで飲みきりましたが、熱は上がらなくなってきたものの、夕方から口の周り(鼻の下やあご等)の皮膚にも赤い細かいブツブツが出始めています。 かかさず薬を飲んでいてもブツブツは増えていくものなのでしょうか? 発熱から飲み始めまでに時間があいたので効きが悪いのでしょうか? もう一度受診して薬をもう少し継続して飲み続けたほうが良いですか? それと指をしゃぶってから目をこするのは大丈夫なのでしょうか? 4つも質問があって多いですが教えていただけると、次の受診に向けて安心なのでお願いします。

4人の医師が回答

家族全員咳過敏症症候群のような症状

person 10歳未満/男性 -

なにから書けばいいのか、どうしたらこの家族全員が毎日咳き込んで苦しむ状況から脱出できるのかアドバイスがあればよろしくお願いします。 去年8月コロナに家族全員かかりました。 私、夫、3歳の子供です。 コロナが終わった後も子供が療育に通っており何かしら風邪などをもらってきて熱が下がったり上がったりを繰り返しており、ついこないだも一週間ほど熱が続いていました。 そして家族の中でおそらくコロナ後、喘息になり子供の風邪をもらって蓄膿症になった私が最初に夜になると激しく咳き込むようになったのだと思うのですが(もしかしたら子供がさきだったかも)そこから次に同じように夫が咳き込むようになり、子供の咳、鼻水がひどくなり、今は子供にいたっては咳き込みすぎて嘔吐してしまう日々です。 小児科には二軒いきましたが、どちらもたんきりとアレルギーのシロップをだされるのみでした。呼吸器科は子供は見てくれないと言われました。 毎日、家族全員原因がわからない咳で夜中に起きたり起こされたり。子供も辛そうで期限も悪くなり食欲も低下しています。家族みな疲弊していてどうしたらいいかわかりません。そんな家族全員咳がでる状態が2月はじめからずっとてす。なにかてきることはありますか?どうしたら良いのかわかりません。

5人の医師が回答

3歳男児、嘔吐→熱→咳鼻水

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳男児、体調不良が続いています。これまでの経過としては以下の通りです。 これも風邪の一種でしょうか?こういった経過をたどることも珍しくないのでしょうか? 8/10 なんとなく元気がなく、夕食後に「お腹痛い」という。おさまって就寝するも、深夜に目が覚めて嘔吐。その後は朝まで寝る。 8/11 朝から元気。食事もそうめんやゼリーなど食べる。便はゆるめで1日3回、下痢というほどではない。 8/12 朝から発熱、38.5前後。食欲もなく辛うじてゼリーとお茶だけ摂取する。ずっと寝てる。熱で辛そうなので脇の下を冷やす。 8/13  熱も37度台までさがり、昼過ぎから元気もでてくる。蒸しパンやゼリーなど食事も少しずつとれるように。便はやわらかめ。 8/14 平熱に戻り、機嫌も良い。食欲はまだ戻りきらずいつもの半分程度。少し咳がでてる。 8/15 明け方に目が覚めて身体が熱い、朝測ると38.1度。ぐったりではないが元気はない。食欲なく、ゼリーだけ食べる。席とくしゃみ、鼻水がでる。 お盆でかかりつけの小児科がお休みで、救急にかかる程の症状でもないのかなと思いつつ、何が原因なのか不安です。。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

インフルエンザ?コロナ感染?その他?

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳女の子です。 保育園でインフルエンザが流行っています。 昨日は保育園登園時に37.6℃まで上がったようですが、元気がありご飯も完食したとの事でそのまま様子見となりました。 帰宅後も晩ご飯を完食、元気がありお風呂に入り、夜間睡眠時に38℃くらいまで上がりました。 よく熱の上がり始めは手足が冷たいと聞き、今までも発熱時は手足が冷たかったのですが昨日から手足はあったかいままです。 寒がることも特になく、少し暑がっています。 今朝起きてからは37.3℃と少し下がっているのですが、やはり手足は冷たくなく、元気です。顔も体も手足もあったかい状態で、熱が上がり切って汗をかいた様子もありません。 今日は保育園を休む予定ですが、まだ様子を見てもいいのでしょうか? インフルエンザだと急に発熱して24時間くらいしないと検査しても反応せずとの事で悩んでいます。 また、子供だから仕方ないこととは思うのですが股関節付近に小さな青あざがあります。 2日あった今は少し黄色くなりました。 押しても痛くないようで、全身どこかが腫れているような感じもありません。 検索すると白血病等がでてくるので怖いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳の子供、長引く咳 薬の服用について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の子供の咳が1ヶ月以上続いています。 耳鼻科、小児科を受診して、レントゲン、血液検査も行いましたが、両方とも風邪が長引いているのだろうという診断でした。 咳が出て1ヶ月経ったくらいに受診した耳鼻科で、そんなに咳が治らないならと抗生剤を処方され、3日目くらいで、1日咳が止まり、治ったかなと思ったタイミングで40℃の熱が出ました。おそらく別の風邪を拾ったと思われます。(抗生剤を飲んでいる最中。抗生剤は飲み切りました) 熱は、1回解熱剤を服用した後は下がりましたが、その後また咳がひどくなりました。 今そこから1週間ほど経っています。痰がからむようなゴホゴホという咳で、夜寝ている時、朝起きた時が1番ひどいです。 熱が出る前は咳だけでしたが、熱が出た後はさらさらの鼻水がだらだらと出る時があったり、緑色の粘っこいものが出る時もあります。 そのためまた耳鼻科を受診したところ、耳は綺麗だけど、緑色の鼻水がでてるなら抗生剤をだしますね。とのことでまた抗生剤を処方されました。 風邪薬アスベリン、カルボシステインなどは様々な病院で処方されもう1ヶ月以上飲み続けています。加えて、川崎病も患ったため、アスピリンも飲んでいます。 1歳1ヶ月の子が薬漬けになっているところ、また抗生剤を追加して飲んでもいいのか抵抗があります。 抗生剤は1度飲み始めると、治っても飲みきらなければいけないと聞いたことがあります。 また抗生剤を飲みすぎると、今後何かあった時に効きが悪くなるとも聞きます。 咳が再度ひどくなってから1週間です。 抗生剤は飲ませた方がいいのでしょうか。 飲ませるなら最低何日間飲ませなければならないのでしょうか。 風邪薬も長く飲ませ続けるのはやめた方がいいでしょうか。 自然に治るのを待ってもいいのでしょうか。 前回飲んだ抗生剤はセフジニル細粒小児用10%、 今回処方された抗生剤はワイドシリン細粒20%です。 強い薬なのでしょうか。 たくさん質問すみません。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)