食べてるのに体重が減るに該当するQ&A

検索結果:7,494 件

高齢者の胃の大きさ

98歳になる母親のことですが、この3年位まえからだんだん食べる量が減ってきています、最近ではご飯は茶碗に半分くらいしかたべませんし、おかずも私の4分の1位しかたべれません、少し食べると胃がいっぱいで入らないといいます。 でも体重はこの3年間で2キロ減ったていどです。 食後は満腹になっても、ある程度時間がたてば空腹感がでて、また少しおやつとかパンをたべますが、たくさんはたべれないのです。かかりつけの先生に相談しても「もうこの年で胃カメラをのんで何かあっても手術できるわけでもないし・・・」といつもおっしゃいますし、私としても心配ではありますが、いまさら癌を発見してもどうしようもないし・・ともおもいつつ心配な毎日を送っていますが、高齢になると胃が小さくなってたくさん入らなくなってくるという人もありますが本当でしょうか?母親は原因はわかりませんが横隔膜挙上しています、これは肝臓の検査とかで異常なく高齢のためといわれていますが。こういったことも食欲と関係ありますでしょうか?ちなみに母親はいまのところたいした認知症もなくトイレとか歩行とか入浴は一人でできます。とくに胃がんがなくても胃が小さくなって一度に食事が入らないという事もあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

体重の減少が続く

person 40代/女性 -

1年前に機能性胃腸症と診断されています。 今年1月中旬から3ヶ月近く胃もたれであまり食べられない日が続きました。その時点で50キロ→48キロに,4月中旬から徐々に食欲も増していったのに5月初めまでに47キロに。食べれる時に頑張って食べていますが体重は増えず47キロ代をウロウロ。 7月中旬からは下腹部が張る感じが続き頻尿もあったので婦人科を受診しましたが(もともと内膜症と小さな筋腫があり)特に異常なく,尿検査もしましたが膀胱炎でもないとのこと。 それと時々ある症状ですが,夜寝入った頃急に激しい腹痛に襲われ下痢,同時に吐き気もあります。ほとんどが一過性で下痢や吐き気を1,2回すれば治まります。この症状は3~4年程前からあり,年に数回だったり1ヶ月に数回ある時もあったりです。 この症状はここ最近なかったのですが,前月に1回と一昨日ありました。いつもは翌朝には良くなってるのですが,一昨日の下痢の後は腹部の張り感が残ってあまり良くならず46キロまで体重が落ちてしましました。 5月からは胃の調子もまあまあでわりと食べていますが,確かに以前に比べると量は減っています。 胃カメラ3月,血液検査2月と6月,便潜血6月。その他検査は少し前で,腹部MRI(骨盤内まで)を半年前,ドック検診で肺CTと腹部エコーを9ヶ月前。多少の貧血(11.4)と尿潜血(尿沈査では異常なし)がありましたが,全て異常なしでした。大腸内視鏡は2年半くらい前にやったきりです。 食べているのにこんなにどんどん体重が減り続けて不安です。「体重減少,お腹の張り」で検索すると婦人科系の病気とか胃腸や膵臓の病気が当てはまるようで不安です。婦人科系と胃は検査済ですが,この体重の減少の原因は何でしょうか?検査は一通りやっていますが大腸や膵臓などのガン等の可能性もありますか?胃腸の不調の延長でしょうか?不安で仕方ないです。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)