Q

体重の減少が続く

質問者:hisokaryom さん
通報する

1年前に機能性胃腸症と診断されています。
今年1月中旬から3ヶ月近く胃もたれであまり食べられない日が続きました。その時点で50キロ→48キロに,4月中旬から徐々に食欲も増していったのに5月初めまでに47キロに。食べれる時に頑張って食べていますが体重は増えず47キロ代をウロウロ。

7月中旬からは下腹部が張る感じが続き頻尿もあったので婦人科を受診しましたが(もともと内膜症と小さな筋腫があり)特に異常なく,尿検査もしましたが膀胱炎でもないとのこと。

それと時々ある症状ですが,夜寝入った頃急に激しい腹痛に襲われ下痢,同時に吐き気もあります。ほとんどが一過性で下痢や吐き気を1,2回すれば治まります。この症状は3~4年程前からあり,年に数回だったり1ヶ月に数回ある時もあったりです。
この症状はここ最近なかったのですが,前月に1回と一昨日ありました。いつもは翌朝には良くなってるのですが,一昨日の下痢の後は腹部の張り感が残ってあまり良くならず46キロまで体重が落ちてしましました。
5月からは胃の調子もまあまあでわりと食べていますが,確かに以前に比べると量は減っています。

胃カメラ3月,血液検査2月と6月,便潜血6月。その他検査は少し前で,腹部MRI(骨盤内まで)を半年前,ドック検診で肺CTと腹部エコーを9ヶ月前。多少の貧血(11.4)と尿潜血(尿沈査では異常なし)がありましたが,全て異常なしでした。大腸内視鏡は2年半くらい前にやったきりです。

食べているのにこんなにどんどん体重が減り続けて不安です。「体重減少,お腹の張り」で検索すると婦人科系の病気とか胃腸や膵臓の病気が当てはまるようで不安です。婦人科系と胃は検査済ですが,この体重の減少の原因は何でしょうか?検査は一通りやっていますが大腸や膵臓などのガン等の可能性もありますか?胃腸の不調の延長でしょうか?不安で仕方ないです。

(40代/女性)

10人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、hisokaryomさんの体重の減少が続くへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

体重減少が続く原因は何でしょうか?

体重の減少について,以前も質問させていただきました。 1年前に機能性胃腸症と診断され,良くなったり悪くなったりを繰り返しています。ストレスも多いです。 最近では,以下の検査をしています。 胃カメラ,大腸内視鏡,甲状腺や糖尿を含む血液検査,胸部レントゲン,腹部造影CT,頭部MRI,婦人科系,全て異常なしだったので,以前の質問でもガンの可能性は低いと言われましたが,最近たった2日でまた1キロ体重が落ちて不安になっています。 今年1月からひどい胃もたれが2ヶ月以上続き,4月までの3ヶ月で3キロ体重が減りました(50キロ→47キロ)。5月に食欲が戻り少しは食べれるようになり,1キロ戻し48キロに。しかし5月以降も胃の調子の悪い日も多く食べる量は以前より少なめでした。そのせいか6月にはまた1キロ減。そして7月には下痢などがあり,さらに1キロ減って46キロに。 8月に入ってまた胃もたれが続いていましたが,体重の減りが怖くて無理矢理食べていました。体重の減少は落ち着いていたのですが,先週末,昼食時に知人とバーベキューをした時に,控えめに食べていたのですが,その後胃がもたれ夕飯はほとんど食べれなかったら,翌日には1キロ減っていました。 以前は結構たくさん食べても多少食べなくても,あまり体重の変化がなかったのに,今は食べないとすぐに体重が減り,食べても戻らず,不安になっています。なぜ体重が減るのか主治医にも聞いたのですが,血液検査でも画像の検査でも異常はないので,様子を見てと言われました。 子供がまだ小さいので,もしガンだったらと思うと不安で,1日中体重の事を考えて気分が沈んでしまっています。 体重減少の原因は何でしょうか?これだけ検査をすれば,ガンであればわかりますか?腫瘍マーカーは2月にやった時は異常なかったのですが,それ以降やっていないので心配です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

体重減少が続きます 胃の不調も

元々胃の調子が悪くなる事はよくありましたが、一年前にひどい胃もたれが2ヶ月以上続き、胃カメラの結果、機能性胃腸症と診断されました。 その後しばらくは調子は良かったのですが、今年1月からまたひどい胃もたれが2ヶ月以上続きました。その後だいぶ食べれるようにはなったのですが、胃もたれがひどい日軽い日あり、すっきりしない状態が現在まで続いていて、全体的な食事量は以前よりは減っていると思います。 今年1月50キロあった体重が3月には48キロ、少し食欲が戻ったのに4月には47キロに。その後食欲もだいぶ戻り、食べれる日には出来るだけ食べるようにして5月に1キロ戻ったのですが6月にはまた47キロ。 7月中旬より下腹部の膨満感や下痢があり46キロまで落ちました。 1月に別の病院で骨盤内までの腹部MRI(MRCP)、2月血液検査、3月胃カメラ(ピロリ菌なし)、6月血液検査(甲状腺、糖尿含む)、胸部レントゲン、頭部MRI全て異常なし。婦人科系も異常なし。 主治医に相談し腹部造影CT、大腸内視鏡を受けましたが異常なし。 体重は昨日受けた大腸内視鏡検査で更に減り46キロをきってしまいました。なぜ体重が減るのか聞いたのですが、6月の血液検査の結果と照らし合わせても特に問題ないので様子を見てとの事。 普段ストレスが非常に多く、忙しくなかなか休む暇なし。痩せてからは疲れやすいです。胃の調子も安定しないので、食事量は日によって違い最近では義務感で食べている感じです。ガンなどの大きな病気が隠れているのではと心配です。 なぜ体重が増えないのでしょうか?胃も薬(六君子湯、アコファイド、ネキシウム、デパス)の効果もあまり感じられず、調子が戻らないのも不安です。もう良くならないのでしょうか?更年期症状も感じていますが関係ありますか?またガンなどの大きな病気があれば、今までの検査である程度わかりますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

背部痛 長引く下痢

初めて質問させて頂きます。 先月中旬より、鳩尾から肋骨内左部の痛みと重苦しさ、及びそのすぐ裏の痛み、から腰(肋骨と骨盤の間あたり)までの突っ張り感が続いております。 また、毎日排便が下痢です。(水中に沈んで、水が黄色になるため、便の色は確認できません。回数は1~2回) ここ2週間で体重が1キロ減少しました。 5日に、腹部エコー、胃カメラ、尿、血液検査を受けました。胃に数カ所赤い炎症部がありましたが、その他異常はありませんでした。 食欲はムラがあります。食後すぐお腹がゴロゴロなって便意を感じることもあり、その時は必ず下痢です。 薬は パリエット錠10mgを夕食後 レバミピド錠100mgを毎食後、他婦人科で処方された加味逍遥散 六味地黄丸料を飲んでおります。 胃部不快感は好転していますが、鳩尾から左部の違和感と背部痛、下痢、体重減少が止まらず、心配です。神経質になっているのは十分わかっていますが、叔母が痩せてきたと思っていたら膵臓ガンであっという間に亡くなったので、心配でなりません。 長くなってしまいました。よろしくお願い申し上げます。 (40代/女性)

40代/女性
Q

腹部の違和感、痛み?

病院での診察が必要と思いますが・・・ 腹部の鳩尾からへその間に違和感があり、痛い感じではなく、張っているような感じがします。 8月下旬に区の健康診断で9月中旬頃、潜便検査で陽性の結果通知が来る少し前から2ヶ月位続いています。 その結果を受けて、大腸内視鏡の検査を受け、ポリープがかなり見つかり、4箇所切除し生態検査と同時にABC検査を受けました。 結果、ピロリ菌 陰性・ 慢性胃炎(萎縮性胃炎) 陰性、ポリープも良性でした。 5年程前に発症した強膜炎で、免疫性機能障害といわれ、現在治療中で現在目の充血は見られなく、プレドニン5mgとガスター各1錠/日と、エンドキサン半錠25mgを週2回服薬しております。この服薬が原因なのでしょうか? 潰瘍・胃炎・胆石・膵臓炎等々の症状で、若しくはがんでは?と考えてしまいます。たまにある腰痛だとか、耳鳴りのような「キイーーー」と感じたり、頭がはっきりしてないような感じがして、ちょっとした段差につまずきそうになった事があり(年齢からきているのか?私54歳)、脳まで転移したのか?と考えてしまいます。 当然ながら、早々に医師に診察してもらうことが一番と思っていますが、診断が怖いのが本音です。体重の減少や下痢便秘はなく、便も普通な状態ですが、この胃の辺りの張った感じがとても気になっています。がんである可能性は、どの位でしょうか?お教えお願い致します。 なお、4年程前、胃に同じような感覚があり、胃と大腸の内視鏡検査を全身麻酔で受け、結果は特に異常なしでしたが、海外での検査であまり信憑性に疑問を持っています。 (50代/男性)

50代/男性
Q

大腸内視鏡検査について

本日、大腸内視鏡検査を受けました。結果はポリープも見つからず異常なしでした。 半年程前から左腹部に違和感、鈍痛があり、今年初めに婦人科系(卵巣がん、子宮頚がん)の検査をしましたが異常なし。4月に、左腹部症状に加え、微熱、上腹部の痛みが出始め、腹部エコーと胃内視鏡検査を受けたところ、胃炎と十二指腸潰瘍が見つかり、内服薬を服用、上腹部の痛みはなくなりました。 その後も左腹部症状は消えず、今年2月に父が直腸がん切除手術を受けたこともあり、不安が大きくなり、大腸内視鏡検査を受けました。異常がなく少しホッとしているところです。 10代の頃から胃腸の調子は良くなく、胃炎と便秘・下痢の繰り返しです。心配症の性格ゆえ神経性の場合も多いようです。 前置きが長くなりましたが…、父のこともあり、今後、大腸の検査を定期的に受けたいと考えているのですが、次回はいつ頃受けるのがベストでしょうか。また、いきなり内視鏡ではなく便潜血検査をするぐらいでよいのでしょうか。今日医師に確認すれば良かったのですが、検査後の受診もなく体調も悪く聞きそびれてしまいました。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。