コロナ喉の痛みどれくらい続くに該当するQ&A

検索結果:6,428 件

軽い副鼻腔炎と診断 においが全くしません 耳も聞こえが悪い

person 50代/女性 - 解決済み

50代 女性です。1週間前、風邪の症状があり内科を受診、咽頭炎と診断されました。 その後、強烈な喉の痛みと鼻詰まりがひどくなったため、耳鼻科にも行きました。 診断は軽い副鼻腔炎で、病院ではネブライザー処置と薬を処方してもらいました。 処方された薬は クラリスロマイシン、アンプロキソール、ロキソプロフェン、カルボシステイン、 点鼻薬(フルチカゾンプロピオン)※点鼻薬はかえって鼻が詰まってしまうので使い ませんでした。 喉の痛みと鼻詰まりは少し改善されたのですが、においが全くしなくなり、耳も聞こえ 方が明らかに悪くなっています。トンネルに入ると耳が詰まったような状態になりますが、それがずっと続いているような感じです。日常的に少し支障もでてきました。 喉の痛みが消失したと同時に咳も出るようになりました。 これは副鼻腔炎による影響でしょうか。また今後治療してもこの症状は改善されるの でしょうか。また治療方法はどんなものがあるのでしょうか。 先生方のご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたいます。 ※アレルギーや花粉症は全くなく、一度コロナに感染してから少し味覚の感じ方が 変わったかと思います。

4人の医師が回答

ワクチンの副反応による消化器症状について

person 20代/女性 -

7/26に新型コロナウイルス感染症のワクチンの2回目を打ちました。その後、食欲の低下やお腹の緩い状態、便秘が続いておりましたが特に日常生活に支障なく生活が出来ていました。ワクチンの副反応の中に下痢の症状があったことと、ワクチンを受けた友人も同じような症状があったため副反応だろうと考えていました。 しかし昨日はご飯を食べるとすぐにお腹が痛くなり、ずっとトイレにいるかベッドでお腹を温めていないといけない状態でした。朝は黒糖ロールと目玉焼き、カフェオレ、アイスを食べました。以降食べずに生活し、夜の10時ごろにお腹が空いたこともあり、フレンチトーストを食べると食べている間より腹痛があり、また下痢を繰り返してしまいました。夜間は身体の火照りを感じ熱を測って見たところ37.5℃あり、鈍痛と鈍い吐き気により寝付けませんでした。また、鮮血が便に混入していることが一度ありました。 朝再度熱を測ってみると36.6℃と平熱に戻っていました。 その他症状としては喉の痛みと腫れが若干あること、鼻水やくしゃみがあります。 喉の痛みは8/9から。前日に小さなカラオケバーでお酒を飲みました。くしゃみ鼻水は7月下旬からと記憶しております。アレルギー性鼻炎かと考えていました。 これは、ワクチンの副反応によるものでしょうか?コロナに感染しているのでしょうか?それとも胃腸炎でしょうか? また病院へ受診をした方がいいでしょうか? 御回答よろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

30代男性、頭痛と咳が酷いです

person 30代/男性 - 解決済み

当事者は30代男性です。 高血圧の持病あり。電子タバコ常用しています。 ・1週間ほど前に38度程まで発熱。 ・解熱剤で熱は下がったものの、喉の痛み、咳が続く。 ・市販薬では効かず、日々悪化。 ・ここ3日程は咳が酷く、夜も咳き込んで起きてしまう。寝ていてもいびきが酷い。 ・食事は当初から取れている。ただ、飲み込むときに喉が痛い。 ・2日程前に右耳(の奥?)が痛くなり、聞こえ辛くなる。→その後、突き刺すような頭の痛みに代わる。 ・ここ2日、突き刺すような頭痛あり。咳、夜中のいびきも続く。 今日、さすがに内科にかかったようですが、吐き気があまりなかったという理由で溶連菌ではないとお医者さんから言われ(検査はしていません)、コロナの検査は陰性だったそうです。 抗生剤を2種類処方してもらい、頭痛薬と併用しながら様子を見る、という結論になりました。 今も寝れないくらい頭痛がしており、激しく咳き込んでおり心配しています。 この症状は内科で良いのでしょうか? 数日様子見て良くなる気配が無い場合、何科にかかるのが良いのでしょうか? また、現状で病名ははっきりしないのですが、何かの病気は考えられますでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

話すときにむせてしまう

person 30代/女性 -

いつもありがとうございます。  1、アレルギー性鼻炎、蓄膿症持ちで4月頃に喉の乾燥からイガイガに変わり後鼻漏、たまに咳が出ており以前相談させて頂いた者です。 高い熱などあれからも出ていませんが後鼻漏、イガイガ(食事を飲み込む時とか喉の痛みはないです)4月下旬頃より話す時にむせそうになり「うっ」となったりが続いています。 昨年末にインフルエンザになった際も咳だけずっと長引いていました。鼻炎の薬は飲んでいましたがくしゃみは良くなりましたがイガイガ感などは消えません。 家族も熱など症状はないのですがコロナの可能性はありますでしょうか? むせそうになったりする原因は蓄膿症とかが原因の可能性が高いのでしょうか? 2、買い出ししてきた物で消毒出来ない物は丸三日放置して触ったり直したりしているのですが本日間違えて丸2日で放置をといて触ったり触ったその手で食べたりしてしまいました。気がつくのが遅く放置分を触った後も服や色々な物を触ってしまっています。 プラスチックには72時間付着していると聞いたので不安になりました。 上記の事でコロナになる可能性は高いのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ございません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

1人の医師が回答

感染無自覚だった場合のコロナ後遺症

person 30代/女性 -

半年以上前から強い倦怠感が続いています。種々の検査を受けましたが原因が不明で治療できていません。 無自覚でコロナに感染し、後遺症が発生している可能性がないかと考えるようになりました。 仮に抗体検査で過去の感染が確認できた場合、コロナ後遺症として治療を受けることは可能でしょうか。 症状(半年以上続く) ・倦怠感(仕事以外はベットで横になっています) ・息苦しい、動悸つづく ・頭が働かない(仕事集中できない、ミス増えた) ・気分の落ち込み ・軽い喉の痛み ※味覚嗅覚異常はないつもりです。 受診したが異常が認められなかったもの ・がん健診(乳、胃、子宮) ・婦人科(更年期) ・内科(ホルモン甲状腺機能) ・肺のレントゲンも撮りました ※心療内科を提案もらいましたが現時点で未受診 ※医療機関ではない検査キットでの毛髪ミネラル検査で、マグネシウムと鉄が不足とありました。 補足 ・最近、超過勤務等の為産業医面談を受け 「脳が疲れているので定期的な面談を」とのでした。 ・今年3月に37度5部を超える発熱ありましたが4日続かかったため受診しておりません。その時は、倦怠感と筋肉痛、喉の痛み、鼻水、下痢(インフルエンザにのような症状。味覚嗅覚障害の自覚はありませんでした) 原因不明の倦怠感により仕事に支障が出ているため治療につなげたくご相談させていただきます。回答よろしくお願いします。 また、抗体検査を受けたいと考えておりますが過去の感染が確認された場合、後遺症の治療事例などありましたらご教授ください

6人の医師が回答

発熱12時間でのインフルエンザ検査について

person 30代/女性 -

インフルエンザの検査について 3/11 2歳の子どもが鼻水と咳が出始め、37度前半〜37.6の微熱。 3/12 1度だけ38.5が出るも数時間もしないうちに37.1になりそれ以降今日まで平熱。 鼻水と咳は続いています。 保育園では建物が別のクラスでインフルエンザが流行っています。 3/13 母(私です)喉が少し痛む。 3/14の夜より38.5の発熱。最高で38.8。 仕事から帰ってきた夫も喉の痛みと倦怠感があったため、熱を測ると38度近くあり。 夜中40度まであがったそうです。 本日3/15 午前、3人とも受診しコロナのPCR検査とインフルエンザの検査をして、3人ともどちらも陰性。 ただ夫婦共に発熱からちょうど12時間くらいのため、本当に陰性か心配です。 コロナは私と子供は3ヶ月前に感染しております。 本日のコロナの検査も抗原検査ではなくPCRのため、まずコロナはないだろうとの事です。 心配なのは、子供の症状はただの風邪で(入園してからよくあるので)、夫婦が実はインフルエンザだった場合、これから子供にも感染する可能性がある事です。 また登園の事もあるので潜伏期間と知らずに広げるといけないと思い… 発熱後12時間での陰性はどれくらい信用できるのでしょうか? またあと何日子供に熱が出なければ安心出来ますでしょうか? 他にもコロナ、インフルエンザ以外で家族で感染するような現在流行っているウイルスがありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

喉の痛みが2月5日から治りません。熱なし。

person 30代/女性 - 解決済み

2月4日に左顎のリンパが少し気になる痛さがあり、翌日には水や食べ物を飲み込むのが痛い程の喉の痛みとのどのつかえがあるせいの息苦しさで眠れないほどになってしまったので9日の朝に耳鼻科へ行きました。 口を開けたら喉が荒れてますね。とのことで5日分の抗生物質サワシリン250mg、トラネキサム酸500mgを飲んで、うがい薬もしてますが今のところ良くなった感じがありません。咳はありません。花粉症持ちです。 コロナ禍もあり、日頃から毎日体温を計測してますが高くても36.4℃なので熱は今まで出ていません。 この喉の痛みが出る2日前(2月3日)に目の前が回転する程の目眩、それに影響して吐き気も酷かったのですが、かかりつけ医が休診だった為、半日以上目眩と吐き気で動けませんでした。どうしようもなく家にあった酔い止めのトラベルミンを服用して安静に過ごし、翌日(2月4日)にかかりつけ医の内科で、良性発作性頭位めまい症の可能性があるとの事でメリスロンとナウゼリンを処方されました。→現在はめまいは治りましたが胃のもたれ感が少しあるので普段より食欲は落ちてます。 耳鼻科では引き続き毎日熱を測定して熱が出たら来てくださいとの事でした。 この場合6日間続いている喉の痛みとつかえは何が原因なのでしょうか。 父が経営してる職場で勤務しているので、父はしばらく血液検査をしてないのだから内科にもう一度行って、喉の件も伝えてその際に血液検査もしてもらったほうが良いのではないかと心配をかけてしまいました。 長文になりましたがご意見を宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)