マスクしていない咳に該当するQ&A

検索結果:6,215 件

30台後半 軽い咳とコロナワクチン接種について

person 30代/女性 - 解決済み

ここ3週間ほど、咳が出そうな感じが続いております。 ふと咳が出そうな、フッと咳をしたいのがこみあげてくるような感じで、腹のそこから出したいような咳ではありません。 家の中で咳をしてみるとたまにしょっばいめの痰?(透明~やや白?)がほんの少量出る時があります。 発熱はなく、のども痛くなく、鼻づまりもなく、だるさや息苦しさ、味覚嗅覚も異常無し、元々風邪の時に副鼻腔炎を起こしやすく、後鼻漏気味のため、それのせいかあるいは気のせいかなと思っていました。 同居の家族も特に体調を崩したりはしていません。 横になると段々治まっていき、夜は普通に寝られております。 最初の2週間程度はコロナのこともあるため、念のため室内(自宅の中)でもマスクをつけたりはしていましたが、症状も薄くなってきたしと思って外したところ、やはりまた出てきた感じです。 近々コロナワクチンの予約の日があり、そういえば咳が治まりきらないなと思い、このままワクチンを受けてもよいのか不安になってきたため、質問しました。 この症状はこのまま様子を見ていていいのか?それとも何かの病気や、あるいはコロナの可能性があるのか? またこの状態でコロナワクチンをうっても大丈夫なのか? をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

RSウイルスについて

person 乳幼児/男性 -

4ヶ月になったばかりの男の子です。 昨年12月にウイルス性上気管支炎で6日間、1月にRSウイルス・胃腸炎で10日間入院しました。RSは細気管支炎で無呼吸・呼吸困難を起こしたりしました。ミルクも殆ど飲めなかったのでずっと点滴でした。鼻と咳は退院前には殆ど治まっていました。 現在退院して10日と少し経ちますが、一昨日に38℃の発熱・鼻水・咳があり受診しました。咳止めや鼻水の薬を出してもらい帰宅、熱はその日のうちに下がりました。しかし鼻水と咳は良くならず、今のところ咳が多く気になります。少し肩で息をする感じでゼロゼロいっています。機嫌も良く、ミルクも量を少なめにして回数を増やしてですが飲めています。病院では気管支が弱いので早め早めの受診を…と言われました。数日前から親・姉弟ともに咳や鼻水が酷いです、親はマスク着用していますが姉達は嫌がりしていません。 肩で息をするのとゼロゼロしているのが気になります、本日救急を受診したほうがいいでしょうか?それとも受診せず様子を見ていても大丈夫ですか?今は咳をしますが寝ています。 RSは退院前日には殆ど完治に近いと言われていましたが、またRSの可能性はありますか? まだまだ小さいのに苦しい思いばかりさせてしまい、自分のせ

1人の医師が回答

コロナ感染の人との旅行について

person 60代/女性 - 解決済み

お世話になります。 友達と10月20日(金)から22日(日)まで 新幹線で6時間くらいの所に旅行します。 友達が10月15日(日)に喉痛と咳の症状で 同居の子供さん達は熱症状が出たので 16日(月)に病院で検査したらコロナ 陽性との事でした。 今は自宅療養されてますが、咳だけは 今の時点で残っているそうです。 質問ですが、友達と20日の朝イチから 新幹線の席隣同士で2泊3日旅行するの ですが、お互いマスクをしっかり着用して いたら、私への感染は防げるでしょうか? 私は去年の11月と今年の8月上旬に コロナ感染しています。 狭心症の基礎疾患がありますが 2回とも症状は軽く済みました。 友達と旅行に行き、万が一感染したら 3回目になります。 3回も一年でコロナ感染すると 基礎疾患があると重症化しますか? 今回の友達との旅行はやめておいた方が いいでしょうか? それとも、お互いマスク着用して 手洗いやうがいをしたら大丈夫でしょうか? 友達が20日が発症から5日目に出かける ので、まだ菌が残っていたらと 心配です。 友達は、あまり気にしていなくて 一緒に旅行に行く気満々なので どのようにしたらいいか教えて下さい。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)