咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,670 件

2日経っても続く倦怠感、頭痛、吐き気。熱はありません

person 30代/女性 - 解決済み

30代、女です。 一昨日の夕方頃から、全身の倦怠感、めまい、頭痛が見られました。 疲労からくるものかもしれないとその日は寝る時間を早めましたが、 翌日(昨日)、起床時は問題なく、午前中に咳、午後には咳はおさまりましたが倦怠感と吐き気があり、念の為に体温測定と抗原検査を行ないましたが熱はなく(36度台)、コロナ・インフルABともに陰性でした。 現在も倦怠感、うっすらとした吐き気、頭痛(数値で言えば2程度ですが)、を感じています。 AI診断では「睡眠障害」の可能性が示唆されました。 これにつきまして、 ・睡眠障害でこのような症状は出るのか ・睡眠障害以外の可能性はあるか ・かかるとすればどのタイミングで、何科に行けばいいのか について、お教えいただけますと幸いです。 普段の睡眠時間は6-7時間は確保するようにしていますが、今年に入ってからは入眠困難・中途覚醒・早起きが続いており、 仕事で強いストレスを感じることが増え、入眠前にも動悸が感じられ、実際には4時間も眠れていないことが多々あります。 稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

春から2ヶ月間つづく咳の原因はなんでしょうか

person 40代/女性 -

いつも大変お世話になりありがとうございます。 わたしの咳の原因についてご相談させていただきたく存じます。 おととしも今年も春先から咳が止まらなくなりました。おととしは6月半ばにピタッと止まりました。 空咳というのでしょうか。コホン、コホンと朝から夜中寝付くまでひっきりなしです。マスクは手放せません。外気に触れると発作的に出はじめるのを感じています。咳で身体が休まらないためか、日ごとに身体の疲れも気持ちの落ち込みも感じます。 また、これまでの病歴ですが、30代前半でバセドウ病、そしてそのまま鬱になり、46歳で躁鬱がわかり躁鬱の薬で薬疹にかかり、というのが私の病歴です。 双極性感情障害のためメンタル面も元々不安定で躁鬱のお薬も飲み続けています。 とくに日頃運動やスポーツはしておらず、毎日の育児で体力は使っています。 今回の春の咳では、内科の主治医の先生からは、咳と痰の対症療法のお薬や、ビタミン剤、抗生剤などをいただきました。咳には、リン酸コデインは吐き気が出るので使えず、それより弱い薬までしか処方いただけず、もう飲み切ってしまいましたが、きりがないので通院は一旦やめて、おととしのようにいずれおさまるのを待っています。しかし、今年も今、身体がつかれてしんどいです。胸があれている感じです。 おなじような咳が、春出始めてから2,3か月で終息するというのが毎年パターン化してきたような気もしています。 咳の原因は何と考えられるでしょうか?  アレルギーでしょうか?  また、自分自身ではどのような対策ができるものでしょうか? お教えいただけましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

パルミコートは咳喘息には効かない?

person 40代/女性 -

咳喘息持ちなんですが、日本呼吸器学会認定施設の大学病院の呼吸器内科の専門医の先生を楽にしたくて、今回の咳喘息は近くの開業医のところに行きました。開業医の先生は「○○教授からテオドールを出されていたのか!この処方は間違っている。咳喘息は喘息と同じだ。米国でキサンチン系は使わない。吸入ステロイドが当たり前だ吸入ステロイドで私は治療する。命に関わるから当面続けて貰う」と言われました。ところがパルミコートを吸入しても咳は全く止まりませんでした。咳込んで吐き気で3週間なにも食べれなくても、開業医の先生はパルミコートと抗アレルギー剤をただ出すのみでした。5ヶ月続けて、もう限界と思い。かかりつけの大学病院の呼吸器内科の専門医の教授のところに行きました。それでテオドールを中心にしたいつもの処方で一気に咳が治まりましたが、これはどういうことなのでしょう?5ヶ月間高い医学管理料を払って納得がいきませんが、パルミコートの製造元に聞いたところ、パルミコートにはそもそも咳を止める効果はありません。その開業医の処方は喘息患者さんが症状のない時に長期間管理薬として出すものです。その開業医が無知なのか、医学管理料目的の確信犯かのどちらかでしょう。前者であればいいけれどね。とのことでした。日本呼吸器学会でのガイドラインでは吸入ステロイドを推奨しているようですが、実際はどっちが医学的に正しいのでしょうか?それとも咳喘息そのものにこれという処方はないのでしょうか? 私の他にも日本呼吸器学会から資格を貰ってる教授からテオドールを処方して貰って咳が止まってる患者さんがいくらでもいることもネットで知りました。

2人の医師が回答

高2娘 胃痛 発熱について

person 10代/女性 - 解決済み

5/6金曜日の昼頃より、私と7歳の末っ子が突然の悪心、吐き気、嘔吐、私のみ下痢(水溶)に見舞われ2人で3〜4回嘔吐しました。 その日は、夕方近くまで苦しみ次第に嘔吐と吐き気は落ち着き胃痛のみ残りました。 翌5/7土曜日には、朝から末っ子も激しい水溶便でした。 2人共、吐き気嘔吐は落ち着き消化の良い食事を昼から始めました。 末っ子が、夕方より38.1℃の発熱が見られましたが、本日5/8日曜日の朝には解熱し1日通常通りの生活が送れました。 そこで、朝からバイトに行っていた娘が夕方帰宅後朝から胃が変な気がする…と言い、昼も食べす夕飯も食べず、でした。 移ったのかな?とも思いましたが、吐き気はなく胃がたまに痛くて食欲がない。との事で、水分補給をさせ先程、検温をした所38.1℃ありました。 吐き気や、嘔吐症状もなく、胃痛、食欲減退、発熱のみで胃腸炎が移ったと思ってもいいのでしょうか? 咽頭痛や、鼻水、咳などは無いようですが、コロナとかではないか…と心配になりました。 娘は、私と末っ子が寝込んでいる間末っ子がトイレまで間に合わずに嘔吐してしまった吐瀉物を処理したり、下痢の為に上手くふけないので介助してくれていました。 コロナや、他の風邪の可能性と、私達の胃腸炎が移った可能性、どちらが高いでしょうか…? 明朝まで、解熱しなければ明日病院に行った方が良いでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)