妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

臍帯下垂についての相談

person 30代/女性 -

29週と5日目に妊婦健診があり、そこで経膣エコーと、腹部のエコーで臍帯下垂が見られて、産婦人科の先生から、2週間後5/6までに位置がそのままなら帝王切開になると思って下さいと言われました。私は、驚いて先生もざっとへその緒が下にある状態であることと私が出来ることは今はないことを教えてもらい。帰宅しました。不安で自分で調べるとだいたい同じ週数の方で何人もの人が絶対安静と言われており、私は本当にこのままでいいのか?と不安になりました。 一番不安なのは、仕事内容です。保育士の仕事をしており0歳から2歳までを預かるため、事務仕事とは違うので、普段の生活をしてもらって構わないけど、ハードな動きは良くないと産婦人科の先生には言われてもほんとに私の職業的に大丈夫なのか不安になりました。また、満員電車にも30分揺られなくてはならないし、初めての妊娠で不安です。通っている産婦人科は毎回先生が違うので、今日行って詳しく聞こうと思ったのに、寄り添ってもくれず逆子になってることも判明しました。胎動が子宮口の近くで痛いと感じ、歩くのも立ち止まってしまうほどで破水したらどうしようなども相談したかったのに出来ませんでした。他のお医者さんの意見も聞きたくてこちらに相談させてもらいました。 まとめると 現在29週の健診で臍帯下垂見つかる 本日30週にプラス逆子になる。 また、臍帯下垂とは関係ないですが、職場感染で1ヶ月前からマイコプラズマ肺炎により治療中で、肋骨が痛くなるほどの咳を現在もしております。吸入などしていますが今も治りません。 そのため常にお腹に負担がかかっております。

3人の医師が回答

全般的な体調不良、めまいなど

person 30代/女性 -

1週間半前くらいに仕事中に急に発熱するようなことがありました。コロナ禍という不安から、発熱は少しだったのに症状が悪化したと感じ、翌朝にパニック障害寸前まで動悸が激しくなりました。咳も出てきたように感じ、動悸による息苦しさもあった為、PCRを受けましたが、陰性でした。 安心したのも束の間、お酒を久々に飲んだら体温調節がうまくいかない感じで冷えやすくなり、また動悸で目が覚め眠れない現象が起きました。この時も心拍数がこれまでにないくらいドクドクしていました。 その翌朝に、良性発作性頭位めまい症にかかりました。今回で3度目で5年ぶりでした。 目眩は寝る時と起きるときに回転性のめまいが起こります。それ以外は元気でたまにふらつくくらいでした。 そして発熱(微熱)も平行して続きました。起きた時は平熱なのですが、仕事をしだしてストレスがかかったり、夜に微熱になるを繰り返しています。 めまい症も治りかけては振り出しに戻るみたいになっています。 あとは、紫外線アレルギーですが、前よりアレルギーがでやすくなりました。また、お風呂上がった後や入っている時もいつもは大丈夫なクレンジングなどがチクチクとしてきたり痒みが出ます。上がると一瞬ですが腕や顔面が赤く爛れていたりなどします。 友人の看護師には妊娠ではないかと言われて、念のため調べましたが、陰性でした。 あとは夜や寝てる間に異常に喉が渇きます。水やお茶を飲みますが、直ぐに出て行くので、頻尿になっています。 元々ホルモンバランスや自律神経は良くなく、季節の変わり目のせいなのかわからず、この不調が不安でなりません。 病院に行くにも、何科を受診すれば良いかわかりません。どう過ごすのが良いでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠中 味覚嗅覚が2ヶ月ない

person 20代/女性 - 解決済み

約2ヶ月前から急に味覚嗅覚がない状態が続いており、不安です。 状況は以下の通りです。ご意見をお願いします。 母(本人): 29歳、女、現在妊娠8ヶ月 1/21 息子(1歳)下痢(前日にMR、麻疹、おたふく接種してるため、その影響かと思っていた。) 〜24まで下痢続く。 1/23 娘(2歳)発熱。翌日解熱。 1/25 夕方前から母喉痛い。 1/26 娘下痢。母朝から倦怠感。その後37.9℃の発熱、夜嘔吐あり。 1/27 娘下痢、嘔吐。母鼻水、咳、頭痛。(〜2/2ごろまで続く。) 父下痢、微熱。 1/28 娘腹痛を訴え小児科受診。 1/29 息子夜中に38.6℃の発熱。 1/30 娘、息子下痢。 2/2 娘固形うんち。 2/3〜6 息子下痢。 ※この日以降、家族全員回復する。 2/21 母(本人)味覚嗅覚が鈍くなっていることに気がつく。 〜現在(4/16)まで継続。 ・改善も悪化もしていない。 ・2/28耳鼻科受診。鼻からカメラを入れて嗅覚の障害がないことを確認。 漢方薬、ビタミン剤を2週間服用。 改善しなければ受診する。 (現在、まだ受診できていない。) ・何を食べても匂いを嗅いでも、焦げたチョコのような味。口の中がまずい感じがする。 ・子どものうんちの匂いは、ツンとした感じでなんとなくわかる感じ。

8人の医師が回答

溶連菌の疑いがないか、お伺いしたいです

person 30代/男性 -

36歳男性です。以下についてご回答いただければと存じます。 ・溶連菌の疑いがないか ・今後の対処について(過ごし方なども含め) 〈以下、症状などについてです〉 12/29頃から、のどの痛みや全身の倦怠感、頭痛、関節痛、寒けなどが感じられるようになり(熱は37.0℃)、病院に行ったところ、総合漢方薬などを処方されました。 しかし、12/30の午後に38.3℃まで熱が上がったため、再度別の医療機関を受診。コロナとインフルエンザの検査は陰性で、カルボシステイン・カロナール・トラネキサムなどを処方されました。 同12/30の夕方に39.0℃まで上がりましたが、薬の効果もあってか、現在は37.2℃まで下がっています。しかし、のどの痛みは強く(食事はできるが、つばや水を飲むのは少し痛い)、頭痛、腰などの関節痛は続いている状況です。 素人ながら、症状が溶連菌と非常に似ていると思ったため、溶連菌の疑いがないかをお伺いしたいです。(せきや鼻水などはほとんどない状況です。)同居の家族には、1歳の乳児と6歳の幼児、そして妊娠中(妊娠後期)の妻がいるので、もしそうだった際に感染させてしまわないか非常に不安に感じています(溶連菌は妊婦に絶対にうつしてはいけないと、病院の先生から聞いたことがありました)。 やはり再度医療機関を受診すべきなのか、それとも処方されている薬を飲みながら様子を見たほうがよいのか。アドバイスをいただきたいです。 なお、1/1に妻の父母のところへ帰省する予定や、1/3に私の父母と会う予定があるのですが、感染のリスクを考えると控えたほうがよいでしょうか。(父母はどちらも70歳前後です。) 長文となり恐縮ですが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。 ※念のため口内写真も添付しております。

7人の医師が回答

3wで46kg→44kg(BMI18.55)。特に心当たりない中、3wで2kgの減少は許容範囲内か?

person 20代/女性 - 解決済み

健康診断での体重が、44.0kg(BMI:18.55)でした。3w前に献血をした際の体重測定では、46kgと表示されておりました。特に食生活や運動習慣等も変えていない中、3wで2kg減少するのは許容範囲でしょうか。 測定時刻は大体同じで(11:00台)、3w前は生理終了直後、今回は生理予定日が近い状況での測定です。生理前の方が体重増加しやすい認識であった中、寧ろ減少したこと,9年前に伝染性単核球症で、食事が取れずに入院した時と同値であったことに驚いています。 手元に記録があるもので、2年前は47.5kg,4年前は48.8kgでした。年々減少傾向ですが、思春期と比べ食べられる量が少なくなった為、体質や食事量が変化した自覚はあります。 健康診断では伝えなかったのですが、他に気になる点としては、 ・覚えてる限り1ヶ月の間、階段や坂道を登った後や、お風呂上がり後等が若干息苦しく、軽く息が上がってしまう。 ・2w前に1度だけ左胸に、動作に支障はないがそれなりに強く、体動で増強する痛みが数分程走った。 ・3w前の献血で、ALTが基準値よりも下回っていた(ALT:6 ※入院時、今後肝臓に留意するよう医師から言われたことから、気になっています。)また血圧が108/50と、下が基準ギリギリだった。 ことです。 3w前の献血データでは、貧血はありませんでした。健康診断の、聴診や首の触診では異常無く、血圧も、健康診断では118/69と正常でした。その他背景として、1ヶ月半程前まで、アレルギー性の咳喘息?で、アテキュラとモンテルカストを服用しておりました。妊娠の可能性はございません。 1)この3wの体重減少や、気になる点が許容範囲内であるか? 許容出来ない場合、2)考えられる疾患と、3)何科を受診すべきか? をご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

間質性肺炎とシェーグレン症候群の疑い

person 30代/女性 -

産後2ヶ月の32歳です。 身内に膠原病の人はいません。 妊娠後期から手のこわばりが強く、手をグーに出来なくなりました。 特に朝の起床時が1番強く、ほぼ動かせません。日中も動かしずらい感じが一日中続きます。 産後も良くならないので心配になりリウマチ科で血液検査と手のレントゲンを撮ってもらいました。 手のレントゲンは異常なしだったんですが血液検査に異常が見つかり 抗SS-A抗体 陰性 抗SS-B抗体 陽性 28.9 KL-6 陽性 1149 シェーグレン症候群と 間質性肺炎の疑いとなりました。 その場で 胸のレントゲン 胸の聴診 手の指で酸素をはかりましたが 全て異常無しでした。 しかし、血液検査の数値があまりに高すぎるので念の為に別病院でCT検査と唾液の検査をする事になっています。 ちなみに、ドライアイは10代の頃からずっとあります。今回まではずっとコンタクトのせいで目が弱っているのだと思っていました。 咳や息切れは自覚症状なしで 胸痛が2ヶ月に1回くらいたまにあります。 (小学生の時から今まで毎年に1〜2回はある気がします。運動時ではなく安静にしている時に急に激痛が走り一瞬でおさまります。) 質問なんですが 1. 間質肺炎でもレントゲンにうつらない事はよくある事ですか? 2.間質性肺炎でも胸と背中の聴診で何も聞こえない事はよくあることですか? 3.シェーグレン症候群と間質性肺炎の合併だと予後は悪いですか? 4.子どもの時からある年に1〜2回の頻度で起こる胸痛は何かの病気でしょうか?また、病気以外で起こる可能性はありますか? 5.間質性肺炎ではないのにKL-6が1000を超えることってあるんでしょうか?

2人の医師が回答

インフルエンザの感染期間、潜伏期間について

person 20代/女性 -

インフルエンザの人へ移してしまう時期、潜伏期間について質問させてください。 日曜夜、4歳の娘が発熱し、月曜日にインフルエンザA、溶連菌をダブルで発症したいるとの事でした。 日曜の朝から娘の顔つきがいつもと違い、鼻水、咳が少し出ていたので様子を見ていたら夜発熱…と言うか流れです。 ・ そして昨日から主人が体調が悪いと言っており、今日はとても辛く仕事を早退して病院にいったのですが、娘がインフルエンザと溶連菌であることを伝え、熱は37度台でしたが検査をしていただいたところ、インフルエンザのBでした。 予防接種を受けていたので熱がないのかもしれないとの事でした。 でも嘔吐したり頭痛もひどく、とても辛そうです。 ・ 娘と型が違うことに戸惑ったのですが、 娘もまた今度はBにかかってしまう可能性はありますか? 娘はタミフルを月曜から5日分出ていて、まだ飲んでいます。 熱は次の日には下がっていました。 ・ 主人はイナビルという薬を本日吸入しました。 ・ 現在、私が妊娠18週になること、看病できるのも私だけのため インフルエンザA、B、そして溶連菌共に自分もかかってしまわないかとても心配です…。 ・ インフルエンザのお薬を飲んでいれば、 A(娘)とB(主人)で移しあいになる可能性は低いでしょうか? ・ 感染させてしまうリスクは何日ほど続きますか? ・ また、もう私が移っていた場合、潜伏期間はどのくらいになるでしょうか… 家の中でもなるべく私自身がマスクをしていますが、子供もまだ4歳と小さいため、常にそばにいます。 鼻をかむのも私が押さえてあげています。 その都度手は洗うか、次亜塩素酸系の消毒液で消毒しています。 ・ 一概には言えないことも多いかもしれませんが、回答お願いします。

4人の医師が回答

妊娠中期 アデノウイルス?

person 30代/女性 -

一歳9ヶ月の子が昨日アデノウイルスだと診断を受けました。診断を受けるまで1週間高熱が出続けました。1回目はアデノウイルス、インフル共に陰性だったのですが、坐薬を入れても高熱が下がらず、ひどくなっていたのでもう一度受診昨日陽性でした。原因がわかり少しほっとしたのですが、今は私が喉の痛みがあります。 発熱とまではいかないのですが、37.1、37.2までは上がったりします。 頭痛は以前からあり、薬を時々飲んでいました。現在妊娠中期の妊婦です。 私もアデノウイルスにかかったと思っていいのか、それともコロナなど考えた方がいいのか心配です。 味覚異常なし、37.5までは一回もない、頭痛はカロナールで少し楽になるか、あまり効かなくても我慢できる程度、咳、鼻水なし、喉の痛みだけです。 家の中でも子供が発熱してからマスクをしていたのですが、何回かくしゃみを被ったりしています。 コロナかアデノウイルスか心配なのは、ひとつだけ後悔してる行動があるからです。 7日の日に天気も良かったため子供と公園へ行き、その時にマスクなしの近所?の子供と至近距離で話を20分ほどしながら遊びました。私もマスクが汚れ、していなかった為、とても心配しています。子供が発熱したのは公園で遊んで1週間だったので潜伏期間のことを考えると範囲内になってしまいます。 内科へ行ってもいいか、3日後の産婦人科検診へ行ってもいいのかなども悩んでいます。どうしたらいいのでしょうか。また内科ではなく、産婦人科で喉の痛みを伝え、子供がアデノウイルスに感染していることを伝え薬をもらった方がいいでしょうか。もらえるのでしょうか。 公園で話をしたことがずっと頭から離れず、子供がアデノウイルスだと言われた後も心配です。同県では小学生の子供が1人か2人コロナに感染しています。

1人の医師が回答

30代女性 下腹部の鈍痛

person 30代/女性 -

2,3週間前から下腹部の鈍痛を感じます。日常生活が送れるくらいの生理痛の感じです。しかし産後生理がまだかえってきてないので、生理ではないと思います。また、5ヶ月ほど前に婦人科も受診したのですが、内診の結果異常はありませんでした。 7か月前から吐き気・食欲不振などの消化器の不調を感じ、消化器内科にかかりました。 胸腹部CTや血液検査をしましたが、特に大きな異常は見つかりませんでした。 症状や年齢、産後であることを踏まえ、機能性ディスペプシアではないかということで、整腸剤と六君子湯を服用して半年くらいたちます。 前回1ヶ月ほど前に受診したときには、喉のヒリつきを感じ、逆流性食道炎ではないかとのことで、胃酸を抑える薬を2週間服用しました。服用中は良くなったのですが、薬がなくなった後はまたヒリつきを感じたり痰や咳が出たりします。 また、便も朝食後に普通便が出るのですが、その後1時間位すると柔らかかったり細かったりする下痢に近いような便が出るようになりました。妊娠前は朝に普通便が毎日朝に1回出るような、便通に悩んだことのない状態でした。 半年くらい服薬してるにも関わらず、良くなるよりは症状が増えているのに非常に不安を覚えています。また、次の受診の予定が1ヶ月半後なので、もやもやしたまま過ごしています。 1 授乳が終わってから、胃カメラをしておいてもいいかもねという主治医の先生の見立てですが、急いで検査をしてもらう必要はないでしょうか? また、大腸カメラは必要ではないでしょうか。子どものことを考えて頂いてるのはよく分かっているのですが、直接見ていただいているわけではないので、はっきりしないことにストレスを感じています。 2 どんな病気の可能性があるでしょうか。ガンなどではないかと、心配で不安になっています。 長々と失礼いたしました。

3人の医師が回答

妊娠中、新型コロナの症状が長引いて不安です

person 30代/女性 -

現在妊娠37週3日目ですが、同居の夫から感染するかたちで36週1日目から新型コロナに感染してしまいました。 新型コロナの感染は2度目で、約1年ぶりです。 幸い症状は軽く、陽性確定日を0日目として2日前から陽性確定後3日目まで咽頭痛とわずかな咳、鼻詰まり、37.5℃以下の微熱と発汗、倦怠感がありました。3日目の昼以降徐々に軽くなり4日目には一旦症状は治りました。 妊婦ということもあり薬の服用はしていません。 その後2日間は症状は落ち着いていましたが、6日目頃から昼と夜と30分〜1時間ずつ37.0℃前後の微熱と大量の発汗をする時間が出てきました。 微熱と発汗をしている間は倦怠感もあり体が辛いのですが、ピークから1時間もせず落ち着き、倦怠感もずっと続いているわけではありません。 これはいわゆるコロナ後遺症というものでしばらく様子を見ていいのか悩んでいます。 妊婦ということもあり症状に敏感になっていたり色々考えすぎていたりする部分もあると思いますが…。 また、陽性確定日を0日目として明日で10日目で、微熱が残りながらも感染性はほぼなくなっていると考えて良いのでしょうか。 先に感染した夫は1週間前に職場復帰をしていて、念のため家の中では隔離生活を続けていたのですが、そもそも同じ株に感染したことは間違いないと思うので、この短期間で再感染させてしまう恐れはないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)