3wで46kg→44kg(BMI18.55)。特に心当たりない中、3wで2kgの減少は許容範囲内か?

person20代/女性 -

健康診断での体重が、44.0kg(BMI:18.55)でした。3w前に献血をした際の体重測定では、46kgと表示されておりました。特に食生活や運動習慣等も変えていない中、3wで2kg減少するのは許容範囲でしょうか。

測定時刻は大体同じで(11:00台)、3w前は生理終了直後、今回は生理予定日が近い状況での測定です。生理前の方が体重増加しやすい認識であった中、寧ろ減少したこと,9年前に伝染性単核球症で、食事が取れずに入院した時と同値であったことに驚いています。
手元に記録があるもので、2年前は47.5kg,4年前は48.8kgでした。年々減少傾向ですが、思春期と比べ食べられる量が少なくなった為、体質や食事量が変化した自覚はあります。

健康診断では伝えなかったのですが、他に気になる点としては、
・覚えてる限り1ヶ月の間、階段や坂道を登った後や、お風呂上がり後等が若干息苦しく、軽く息が上がってしまう。
・2w前に1度だけ左胸に、動作に支障はないがそれなりに強く、体動で増強する痛みが数分程走った。
・3w前の献血で、ALTが基準値よりも下回っていた(ALT:6 ※入院時、今後肝臓に留意するよう医師から言われたことから、気になっています。)また血圧が108/50と、下が基準ギリギリだった。
ことです。

3w前の献血データでは、貧血はありませんでした。健康診断の、聴診や首の触診では異常無く、血圧も、健康診断では118/69と正常でした。その他背景として、1ヶ月半程前まで、アレルギー性の咳喘息?で、アテキュラとモンテルカストを服用しておりました。妊娠の可能性はございません。

1)この3wの体重減少や、気になる点が許容範囲内であるか? 許容出来ない場合、2)考えられる疾患と、3)何科を受診すべきか? をご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師