彼女 生理来ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

ディナゲストを服用していますが、プラセンタ注射をしています

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。 更年期症状だと自覚する症状がいよいよ生活に及んできたので、医師の勧めもあり、10日前プラセンタ注射を打ちました。 結果、この10日間精神的疲労やだるさの軽減が私には感じられ、注射のアレルギーもなく続けようと思っていました。 しかし、ディナゲストを服用中でも問題ないという方と、そうでない方の意見があり困惑しています。 以下が私の病歴に関することです。 2年前に、子宮内膜症卵巣嚢腫(チョコレート嚢胞)になり、左側卵巣・卵管のみ摘出手術を受けました。子宮筋腫はなかったと聞いています。 以後、ディナゲスト1mgに当帰芍薬散、エクオールとできうる限りの副作用に対応しました。ディナゲストの副作用である不正出血や腹痛は初期の半年を超えてなくなり、半年ごとの検査でも子宮内膜も薄く保っており、なにより生理の辛さから解放され身体的には楽になりました。身体的副作用はなく自分に合っていて良かったと思っていました。 術後の体力低下や環境の変化などで自律神経が乱れてしまい、この状態を受け入れて何とかやり過ごしてきたのですが、昨年頃から体の疲れ、おっくうな気分の継続、頭痛が出るほどの肩こりや眼精疲労、胸のざわつき、頻尿など明らかな身体症状が日常時にあり仕事量を減らしても動けない日もでてきました。身体症状のほとんどは、それぞれ内科や眼科などほかの病気が隠れていないか確認などしましたが、原因になるものは見つかりませんでした。 プラセンタ注射については、胸の症状に気になることがあったので乳腺外科で乳がん検査をしてもらい、その病院で更年期障害の緩和でプラセンタ注射は有効とチラシを拝見し、医師に現在の状況を伝えて、打ってもらうことになりました。 ディナゲストで子宮内膜症の予防をしているので、ホルモン治療などは考えていなかったのですがそういったものとは違うアプローチ法もあるのだと思い、継続していくつもりでした。 しかし、かかりつけの乳腺外来の病院は遠いので、かかりつけの婦人科でプラセンタ注射の相談をしました。担当医ではなかったのですが、ディナゲストとプラセンタはどちらもホルモンに作用するので、同時に使用するのは保険適用内でもおかしい。それなら注射はせず、ディナゲストを0.5にして様子を見ればとの回答でした。 0.5の案は、1年に1回の骨密度の検査で最初にでた2年前(ディナゲストを服用して半年後)より、今年夏の検査では少し下回っていてやはり影響があるのだなと心配になった時に出た話です。 医師が見る限り心配になる数値ではなかったのか、その時はディナゲストは1.0のままで半年後に整形外科で詳しく検査をしてから下げたらよいとの判断でしたので、保留にしていました。 プラセンタ注射は身体症状の改善で栄養が体にいきわたる印象でした。何より疲れにくく、精神的に安定していたことが私には効果として実感しました。生活改善や栄養補給のためアリナミンAなどできることはしましたが、更年期症状が出ていて、初期のステップで利用しようとしてたのですが、かかりつけの婦人科で否定されたので、更年期症状とうまくいく方法が行き詰ったように感じています。 これからは術後の経過を見るための通院ではなくて、更年期症状を相談する通院になるのではと思っています。更年期症状とうまく付き合うために利用するにあたって私はこの注射ができないのでしょうか。 長文となり申し訳ございません。できるだけほかの先生方のご意見もいただきたく存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮体癌検査とセカンドオピニオンについて

person 40代/女性 -

48歳女性、子宮腺筋症の治療でディナゲストを服用して9年になります。 近隣クリニック医師の紹介で大学病院にて上記の治療をしていましたが、症状が落ち着いているとのことで8年ぶりに近隣クリニックに戻り1年が経ちました。 (大学病院で診て貰っていた医師は地方へ転勤してしまっています) 先月のエコーにて子宮の右側に影が見えるのと、CA125の数値が38から41に増加したためMRIを撮りました。もともと薬を服用していてもCA125は高めで38前後になります。 子宮奇形があり双頸双角子宮になります。12年前に右側の子宮で出産経験があり、帝王切開の際に中隔を切らなければいけなくなったら大量出血が考えられるとのことで自己血をとっておいたので中隔があるのだと思います。 先日MRIの結果を聞きに行ったところ、先生がすごく悩んでおられて 子宮体癌検査をした方が良いんだろうけれど自分のクリニックでは子宮奇形があり 検査中に穴が開いてしまうリスクがあるので大きな病院でないとできない。 以前紹介してくれた大学病院は医局が崩壊していて紹介状を書きにくい様子。 私は、子宮奇形があるからかエコーは平気ですが内診がもの凄く痛いので 体癌検査と聞いて恐怖があり、ただ血液が溜まっているだけなら様子見でも大丈夫と 医師が言ってくださったのでジェノゲストを3ヶ月分出してもらい、次回再度エコーと血液検査にて腫瘍マーカーの値をみることになりました。 もし癌だった場合は早めに治療をした方が良いのかと思いセカンドオピニオンを検討しています。 気になる点は 〇MRIでは腫瘤が左右どちらの子宮にあるか判断ができない。恐らく右側ではないかとのこと。 〇子宮の入り口が閉じて血が溜まっている可能性がある。子宮の入り口が閉じていたら体癌検査はできるのでしょうか 〇初潮の頃から生理が重く月経困難症で通院してきているので全摘しても構わないとも思っているのですが全摘はした方が良いでしょうか 〇体癌検査をするなら痛みが怖いので麻酔をかけて欲しいのですが静脈麻酔は可能でしょうか(不妊治療にて採卵の際に静脈麻酔は経験あり) 〇セカンドオピニオンを受けるならどの病院が良いか?ハイリスク妊婦で6か月ほど切迫流早産で入院していた病院でしたら帝王切開の時のカルテもあるので相談しやすいかと考えております 〇MRIの様子から、自分では体癌はあまり考えられないのですが医師から見て体癌の可能性はあるでしょうか?3ヶ月後の受診を待たず早めに大きな病院にセカンドオピニオンに行った方が良いでしょうか。不正出血がいつもよりやや多くあります。ナプキンを使うほどではないです。 以上の点が心配なためご回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

夜間に起こる頻繁な低血糖

person 30代/女性 -

38歳女性です。20代後半から糖尿病を患っておりA1cは6.3〜6.7%なので薬なしで2ヶ月に1回の通院で経過観察中です。 1週間ほど前から夜間の低血糖で2〜3時間ほどで目が覚めてしまいます。(その時の症状としては、汗と強くはない空腹感です)補食で寝る前に牛乳やヨーグルトに蜂蜜をかけたものなどを食べても2〜3時間くらいで症状が出ます。通っている糖尿病内科の先生に勧められて先週からフリースタイルリブレを装着していて、その症状が出た時に数値を見ると60〜55くらいになっています。 初めは夜だけだったのですが、朝方に低血糖の疲労感のまま朝ごはんを食べようとしても思うように食べられず、食後2時間の値も100ほどしか上がっておらずお昼前に低血糖の症状が出たりします。日中も数値だけ見ると食後以外は常に低くなってます。リブレをつけてみて、食後の血糖値がスパイクを起こしていたので、なるべく起こさない食事をしていても食後30分立たないうちにお腹がなり、食後3時間を過ぎる頃には低血糖症状が出てきてしまいます。糖尿病内科の先生によるとスパイクを起こしていない場合は低血糖になることはないらしく、もしかしたら何かによってインスリンが過剰に出てる可能性があると言われました。 産後、胃腸炎で都立病院に入院した際にMRIで副腎に腫瘍が見つかり、内分泌科にてサブクリニカルクッシング症候群と診断もされています。その後コルチゾール値が200ほどあったのでシンチや脳のMRIもやったのですが、気になる所見は見当たりませんでした。今まで糖尿病治療でインスリン注射や服薬もしていた事がありますが、低血糖症状が出たことはなくここまで頻繁に起こることもない為毎日憂鬱です。膵臓からインスリンが多量に出るインスリノーマなのか、ちょうど生理の前なのでホルモンの異常なのか毎日症状に耐えながらモヤモヤしています。このような症状はインスリノーマに当てはまるのでしょうか。受診する場合は何科を受診したらいいのでしょうか。ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ル・エストロジェルとエフメノ服用でふくらはぎの浮腫み

person 40代/女性 - 解決済み

ご相談よろしくお願いいたします。 今年の5月から生理が止まり、婦人科の血液検査で軽い更年期と判明し、6月からル・エストロジェルを使用、7月からエフメノ2錠を寝る前毎月1〜14日まで14日間服用中です。今年49歳です。 今月18日位から、足の両親指の周囲の爪が痛くなりやや膿んでいて、最初は陥入爪で爪だけが原因かと思いましたが、左右のふくらはぎの浮腫みもその頃から始まった為、親指も浮腫んでいるのではないか、ふくらはぎの浮腫みもエフメノが原因なのではないかと考えました。 AskDoctors内で、エフメノが浮腫みの副作用であると拝見し https://www.f-meno.info/precaution-for-use/ ↑のエフメノの「服用中の注意点」を見ると 「下記の症状があらわれた場合は、医師または薬剤師にご相談ください。 次のような血栓症の初期症状があらわれた場合、すぐに服薬を中止してください。 下肢の疼痛・浮腫、突然の呼吸困難、息切れ、胸痛、中枢神経症状(めまい、意識障害、四肢麻痺など)、急性視力障害など」 とあり、少し怖くなっています。 腫れや赤くなったりはしていないですが、圧迫感あり歩くとやや痛い気もします…。 加えて、左右どちらかだけなのかは記録をつけていない為不明ですが、座った状態で踵を上げた時などに足の先のしびれも出ることが多い気がします。 また、今日ふくらはぎについた跡も数時間経ってようやく消えつつありますが、まだ触ると少しでこぼこしている状態でかなり浮腫んでいる状態です。 【質問】 (1) 婦人科が遠方の為来週金曜日には行けると思いますが、血栓があるとまずい為もう少し急いだ方が良いのでしょうか。 とりあえず来月1日からのエフメノの服用についての相談もある為、電話はしようと思いますが…。 (2) 近くに「循環器・血管外科」があるのでそこで早めにエコーと血液検査(Dダイマー)をしてきた方が安心でしょうか。 (「循環器・血管外科」でDダイマーは血液検査できるのでしょうか?) もうしばらく様子見で良いのか悩んでおりますので、アドバイスをいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)