ホンの1週間前くらいから、毎日毎回ではないのですが、排便前、どちらかというと排便後にまたトイレに行きたくなった際に、肛門の周りというか奥というか、肛門そのものではない感じで弱い痛みが起こることがあります。通常、またトイレに行きたくなる場合はおへそのほうなど下腹部に弱い痛みがあってトイレを催促されるような感じですが、どういうことが考えられるでしょうか。なお、前回大腸カメラを受けたのは1年半前で、次回3年後くらいでいいでしょうと言われていますが、いぼ痔があり、痒くなると市販の塗り薬や外科でもらった強力ボステリザンを使用しております。外科では「切るまでもない」と言われ、大腸カメラでもいぼ痔はあると認識されていますが、特に何も言われていません。耳鼻科で言われたので気になっているのですが、鼻でも耳でも痒いからと何回も掻くと硬質化して病気の元になるということで、普段なるべく掻かないようにはしていますが、座り仕事ということもあり、出来た頃(30年くらい前)に比べれば大きくなってきたので気にはなっております。