リンパ浮腫の治療方針及び生活に関する注意すべき事
person30代/女性 -
リンパ浮腫の診断を受けてから2年以上経ちます、日に日に浮腫み易くなった事をとても不安に感じ、既に支障が生じており、将来さらにQOLが下がる事を恐れ先生方にアドバイスをして頂く事で改善を目指したいと思います。
1.筋肉の減少と直接関係しますか?歩いてはいますが、最近座る事も経つことも辛くなり、血管が詰まったような痛みを感じます。痛みに伴い痺れや麻痺も感じ、弾性ストッキングが合わないのでしょうか?少し透け感のある糸のものを着用してます、つま先なしを着用した際に足の甲に型が残り、シワになってます。つま先ありの方がより治療効果が高いのですか?
2.弾性ストッキング1カ月ぐらい着用しますと、少しずつ緩くなりズレに伴い腹部臍部分が浮腫んで強烈な痒く、触ると周りが硬く入浴後少々液体匂いがします。原因は何ですか?改善する方法御座いましたアドバイスをお願いします。受診の場合は何科で診て頂けますか?
3.電車や乗り物で長時間座る場合足の裏がひどく浮腫み、我慢できない程不快を感じ、足を延ばしたり上げると改善しますが、そういうわけにも行きませんので大変困惑してます。この症状も筋肉の低下により悪化するのですか?
4.注意点として最も注意すべき事は何ですか?機内長距離の移動の場合は直行より、経由して少しずつ休憩を取りながら乗った方が良いのかも教えて下さい。気圧によりリンパ浮腫が悪化する事はありますか?足を延ばした場合は大丈夫でしょうか?
5.リンパ浮腫を患うとどんどん運動量が落ちた事で筋肉量が激減しました。医療の力で完治を目指すもしく改善する事は可能ですか?方法があれば是非アドバイスをお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





