お腹がチクチク痛い原因に該当するQ&A

検索結果:424 件

帯状疱疹?蕁麻疹?どちらでしょう。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

8歳の女の子です。 12/10 耳が痛いと耳鼻科受診。  特に耳にも喉にも腫れはなく、リンパ腺が少し腫れているようなのでクラロスマイシン3日分を処方される。 12/16 首の周り、特に左側に赤い発疹、腫れが出来、痒くて痛いというので皮膚科を受診。  帯状疱疹と診断され、アシクロピル7日分とスルプロチン軟膏1%を処方される。 12/22 発疹の面積が広がり、肩、胸あたりも少し赤くなっている。  別件で小児科を受診し、ついでに診てもらうと、帯状疱疹ではなく、何かにかぶれたか蕁麻疹でしょうと言われ、オロバタジン塩酸塩錠7日分とリンデロンを処方される。 今現在、最初に赤くなっていたところは少し黒ずみ、アトピーの人のような肌になっていて、痒みが強いようです。新しく赤くなっている部分はズキズキ、チクチクと痛いとの事です。 首周り中心に赤くなっていて、他の手足やお腹などには症状はありません。 アトピーやアレルギーも今のところありません。 学校や友人関係でのストレスはあるので、こちらも原因の一つだとは思いますが、特に変わったものを食べたりなどもしていません。 帯状疱疹と蕁麻疹では薬も違うようですが、このまま小児科の先生に処方された薬を使用していてもよいのでしょうか。 もう一度他の医療機関を受診した方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

定期的な胃痛、胃がんの可能性はあるか?

person 20代/男性 -

【私の情報】 22歳 男性 169cm/79kg 8歳の時に急性虫垂炎で虫垂切除 家族に胃癌になった人はいません 2年前にパニック障害の既往あり(現在は寛解) 逆流性食道炎(画像診断は無し、ダイエットで食事量を減らすに伴い症状が軽減したので現在は服薬なし) 喫煙歴5年 15本/日 【前から気になっていた症状】 1年程前から2〜3ヶ月に1度、胃痛が起きます。 5日ほど継続し、気づいた頃には消失しています。 痛みとしては、チクチクした痛みで少し気になる程度です。 5〜10秒程度で消失する痛みです。胃を圧迫している体勢だと傷みやすいです。 便は若干細いですが、色は普通です。 【今回の症状】 7日前に気持ち悪くなるほど大量に焼肉を食べてから腹痛が続いています。 便秘が3日程継続し、現在は便秘は解消しました。 今回は鳩尾に加え、それよりも、おへそのすぐ上、右及び左の肋骨下、右及び左下腹部の痛みが目立ちます。 また、お腹がキュルキュルと鳴ります。 【質問】 今回の症状は、食べすぎが原因だと思いますが、 前から気になっていた症状含めて、胃癌の可能性はありますでしょうか? 画像診断無しではっきりとしたご回答は難しい事は理解しておりますが、参考程度にご意見を伺いたいです。

5人の医師が回答

左下腹部、脇腹〜腰の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

今月に左胸痛、下腹部痛で2度相談させて頂いたものです。膵肝の詳しい血液検査、腫瘍マーカー数種、心臓腹部CTなどの結果が出ましたが全て問題なく、左下腹部痛が未だ原因不明です。 胸痛と喘息に関してはマシになってきており、アレルギー検査もして頂いて納得の結果でした。 左下腹部痛に関してなのですが、大腸に問題がある可能性はありますでしょうか? 腫瘍マーカーはあまりあてにならないと聞き... ちなみに炎症の数値も全く問題ないです。 左下腹部痛は4月半ばにチクチクしたものから始まり、どんどん痛みが存在感を増してきている感じです。食べ過ぎた時は腰〜脇腹まで痛みが強くなる様な気がします。 月経に左右されやすいので、便秘や下痢は以前から周期的にあり、先生から便は黒いですか?と聞かれて否、と答えたのですが、今思えばこげ茶色の日もあり不安になってきました。お腹が張りやすくなり、ガスがよく出ます。 検査の結果から内視鏡は勧められず、自分から申し出て一段階おいて便潜血検査を貰って帰ってきたのですが、次の診察予約が6月末と言われてその間に悪化したらどうしよう、と後悔しています。 急いで内視鏡検査に変更してもらうべきでしょうか。

4人の医師が回答

尿酸値、中性脂肪、食欲不振について

person 20代/女性 - 解決済み

はじめまして。 24歳女です。 5/31に食欲不振と乏尿で消化器内科を受診しました。 血液検査をしたところ、腎臓や肝臓に異常はありませんでしたが、 尿酸値が8.4と高かったのと、 中性脂肪が31と低かったことを 指摘されました。 中性脂肪に関しては、会社に入社する時の健康診断(5〜6年前)でも低くて引っかかったことがあります。 その時は特に病院は受診していません。 父も祖父も尿酸値と血圧が高く、痛風を持っていて、父は毎日尿酸値を下げる薬を服用しています。 私自身、お酒はほとんど飲めないし魚卵や珍味などもほとんど食べません。 ただ、163センチ70キロと肥満ではあると思います。 先生方にお伺いしたいことは 1.再来週、咳喘息でかかりつけのクリニック(内科・循環器内科)を受診する予定がありますが、相談した方がいいのでしょうか? 2.また薬物治療の対象になりますか? 3.中性脂肪は食事で変化しやすいと思いますが2回も引っかかるということは、体質的な問題があるのでしょうか? 4.食欲不振は少し改善してきたものの、確実に本調子の時より食べられる量が減りました。お腹もあまり空かなくなりました。また、右脇腹の痛みや右上腹部(みぞおち辺り)のチクチクした痛みがたまにあります。なにか他に原因があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

稽留流産後(自然排出済)の卵巣の腫れ

person 30代/女性 -

31歳(19年5月結婚) 子供なし 不妊治療なし フルタイム、通勤片道1時間電車バスにて立ち通し 20年3月 胎嚢確認と同時に完全流産 7月 妊娠判明心拍確認 胎児胸水と全身浮腫『胎児水腫』と診断 8月5日 胎児の心拍停止(恐らく9週4日程(7月29日頃)まで成長) 自然排出を待つ選択 排出まで足の付け根に痛み 8月16日~ 茶おりから少しずつ鮮血に 8月24日 (胎児心臓停止から約1ヶ月後) 朝から下腹部痛→自然排出(激しい痛み、血の気が引く、顔面痺れ、冷や汗、出血少なめ) 約8cm卵膜排出 救急にて綺麗に排出確認(手術等なし) 子宮収縮剤を3日飲み、その後痛みなく出血が続くのみ 9月7日 仕事復帰 自然排出からちょうど2週間後 (排卵期のおりもの) 右足付け根痛み、歩くのもお腹を押さえながら(この時は今まではなかった排卵痛?かと思っていた) 頻尿 8/16からの出血は9/10頃に止まる 痛みは3日ほど、週末にかけて治まった 9月13日~ 再び右下腹痛と右腰痛 9月16日 卵巣腫れ 右6センチ 左3センチ(7/27(妊娠中)から少し腫れ) 9月17日~ 生理の出血 10日程続く(後半は茶おり、いつもは7日) 9月30日 (排卵期のおりものでる) 右5センチ 左3センチ 10/21まで経過観察 現在 下腹部(両側、日による)チクチク痛み お腹全体膨満感(ガスも)、お腹真ん中辺り痛み 脇腹痛み 仕事中、通勤中にて特に発現(ストレス?) 以上のような経過で手術はしたくないのですが 1、卵巣の腫れは流産後の影響もあると思っても良いでしょうか 2、下腹部以外の痛みや違和感の原因は 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

慢性的な胃腸の不調について

person 20代/女性 - 解決済み

21歳の会社員です。 学生時代、ストレスが溜まるとたまに便秘からお腹が張り、吐き気がして何も食べれなくなることがありました。 大人になるにつれてそういった症状は無くなってきましたが、最近(ここ3年)は 【胃】 ・空腹時の胃痛 ・食後、胃から何か喉あたりに込み上げてこらえると「うっ」とひゃっくりのような声が出て胃が大きく動く(ゲップを出せない体質なのでもしかしたらそれの反動?と考えていました) ・たまに胃がチクチクする 【腸】 ・冷たいもの、刺激物、肉などを食べすぎるとすぐ腹痛と下痢 ・原因が定かでない下痢が続く時があるが、同じように原因が定かでない便秘が続く時がある ・ガスが溜まりやすくオナラがとにかく多く出る、仕事等で長時間我慢するとお腹が張り、腸が痛くなる ・食事を開始して10分くらいで強い便意がある時が多い(食後すぐにトイレに行きたくなる) などの症状で悩んでいます。 皆そうだと思って受診を渋っていましたが、した方が良いのでしょうか。 テレビでたまに若い方が胃がんや大腸がんで亡くなったケースを目にし、不安になりました。 私自身、病気不安症というような感じで、中学生の時に痙攣発作を起こしている友人を見てパニック発作を起こし、大学まで“自分もあの発作が起きたらどうしよう”という不安で、心療内科に通院していました。 ストレスがすぐ体に出やすく、過去には緊張すると味のするものを受け付けなくなることが多々あったことから、自分は過敏性腸症候群ではないかと思っています。 ただこの病気は内部の検査をしないと診断できないと聞き、嘔吐反射が非常に強い自分が内視鏡などの検査に耐えられるか不安です。

7人の医師が回答

HAEセルフチェックの結果について

person 30代/女性 -

https://www.selfcheck.askdoctors.jp/hae/third_result?answers=%5B0%2C1%2C1%2C1%2C1%2C1%2C%5B0%2C2%2C4%2C5%5D%2C0%2C0%2C0%2C1%2C1%2C%5B1%2C2%2C3%2C0%5D%2C2%2C0%2C2%2C0%2C%5B3%5D%5D 原因不明の腹痛は、10年前くらいから時々ありました。立ち仕事だったのでむくみもよくありましたが、それほど気にしていませんでした。 しかし2年前に出産してからは、全身のむくみと原因不明の下腹部痛が頻繁に出るようになりました。特にむくみや下腹部痛が出やすいのは、毎月、排卵の時期から生理期間にかけてです。また、それ以外でも風邪を引いた時や労作後、疲労感が強い時などにも、むくみが出ます。全身、何となくパンパンに膨れて体重も1〜2kg増えますが、特にむくむ箇所は、顔、両手、おなか、両足(太腿から足首まで)です。 下腹部痛の方は、右側か左側、どちらかだけがチクチクしたりズキズキしたりする痛みであったり、内臓が捻れるような、冷や汗が出るような痛みが数秒〜数十秒続くこともあります。普通の生理痛のような重苦しい鈍痛であることもあります。 激しい腹痛の時に婦人科を受診したこともありますが、はっきりとした原因はわかりませんでした。 むくみと腹痛という症状だけ見ると、HAEの症状にも当てはまるところがあるので、気になってセルフチェックをしてみました。 原因不明のむくみや腹痛は不安になるので、先生のご意見を伺いたいです。 よろしくお願い致します。【HAEセルフチェックについての質問】

2人の医師が回答

みぞおちのあたりがチクチクします

person 40代/男性 -

41歳男性です。 9月初旬の土曜日の夜から日曜日の午後にかけて継続してみぞおちのあたりがチクチク痛んだため病院の救急外来を受診しました。急性膵炎の疑いで腹部エコーと造影CTと血液検査を受けたところ、膵臓に腫大がみられるが許容範囲で血清アミラーゼ値も118で異常はみられないとのことで、その2日後にも血液検査を受けましたが、血清アミラーゼ値104でした。また、その時はお腹の痛みもひいていました。念のため11月に再度腹部エコーと血液検査を受けることになりました。しかしながら、現在もみぞおちのあたりが同じように痛むことが時々あり、原因もわからずひどくならないか不安です。 相談したいことは以下のとおりです。 1)11月の検査前に強い痛みに変わった場合、検査予定の病院に事情を話してすぐに診てもらうか、近くのクリニックに一旦診てもらうのとどちらがよろしいでしょうか? 2)このまま11月の検査を受けて異常なしと診断されても時々お腹の痛みがあるという状態が続いた場合、我慢できる程度の痛みであれば放置しておいてよいか、検査を受けたほうがよければ何科でどういった検査を受けたらよろしいでしょうか? 3)ほかに考えられる病気はありますでしょうか? なお、胃カメラ検査は6月に受けており、異常は認められなかったため、再度受ける必要はないと言われています。また2年前に胆石症のため胆嚢摘出手術を受け、その後、(手術以前にはなかった)食後の膨満感や苦しい感じがあります。 また、今年1月にも腹痛(強く背中まで痛む)があり、その際はγGTP500近くあり、総胆管結石があったようだ(MRIや腹部エコーで診てもらったところ、すでに結石は流れていたようです)との説明を受けました。今回(9月)は肝機能数値は正常値でした。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

鎖骨あたりの筋肉が強張り呼吸がしにくくなる

person 30代/女性 -

去年の5月から、息苦しさ・動悸・胸の痛み(チクチクした痛み)・全身の痺れ・倦怠感・めまい・背中の痛み・喉の違和感・首から鎖骨あたりの筋肉の強張りを感じて呼吸をしにくくなる(酷い場合、数時間、肩を動かさないと息が出来ない)・みぞおちの痛み?重み?・お腹の張りの症状があり、色々と病院を周り、血液検査・甲状腺検査・MRI検査(頭部)・胸・腹部CT・胸部X検査・胃カメラ検査をしました。 結果は過換気症候群・喘息・食道性逆流炎・自律神経失調症と診断されました。 (血液検査では鉄分不足と言われ、肺には炎症の後があったと診断されました。あと左足の付け根に膨らみが出来たので受診したら、結果は良性の腫瘍でしたが、途中で膨らみは消えました。) 薬を戴いても、場所や時間問わずに、安静時・行動時でも、鎖骨あたりの筋肉の強張りで、気管が狭まるような感覚で呼吸がしにくくなる時があり、酷い時だと歩行がままらなく困っています。(ずっと、鎖骨あたりの筋肉?が炎症している感覚があります) 他にも左太ももの痛みがあった後に、痣が出来たり・痛みはないのですが、両足の数ヶ所にまたに痣が出来る時があり、左肘に炎症している感覚もあります。 (原因として他に思いあたるものとしては、虫歯・欠けた歯を放置している影響もあるのでしょうか?) 今まで内科・総合診療科しか行っていないのですが、他の科も受診するべきなのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)