くちびる内出血に該当するQ&A

検索結果:374 件

下唇裏側と口の中の赤いプツプツ

person 30代/女性 -

先月半ばからカンジダ・膀胱炎・トリコモナス膣炎と続き、トリコモナス膣炎の薬、フラジール内服薬を12/6~15の10日間服用していました。 12/14か15日かに市販の総合感冒薬(いつも飲んでいるもの)とローヤルゼリードリンクをそれぞれ1回だけのみました。 12/15に喉の違和感と舌苔がひどいのを感じ、舌を磨きました。 12/16朝起きると上下とも唇の内側に小さい赤いプツプツが数個、頬の裏にも赤く小さいプツプツ、腕と腿や背中・胸にも赤いプツプツが少し出ていました。 12/17には早朝暑くて起きたら微熱(37.2℃)が出て汗をかいて36.5℃まで下がったままですが、下唇の裏側の赤いプツプツが増えて少し出血したみたいで繋がったみたい?になりました。 皮膚科に行ったところ、下唇の内側を見て『何~どうしたの~』と首を傾げられ、腕や腿の赤いプツプツを見せても、『わかりにくい』と言われ…何の検査もなく見ただけでアレルギーだと診断されました。 何のアレルギーかはわからないが、フラジールの副作用ではないと言われました。 処方された薬は ・フルメタクリーム0.1% ・トプシムスプレー0.0143% ・エンペラシン配合錠 ・エピナスチン塩酸塩錠20mg ・ロキソマリン錠60mg(喉が少し痛いと伝えたら処方されました) (1)やはり10日間何もなく飲み続けられたから今更フラジールの薬疹や副作用はでないのでしょうか。 (2)こんなに短期間に続けて色々な病気になるのは何か原因があるのでしょうか。 (3)アレルギーはなかなか原因がわからないのでしょうか。 長くなり申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭部を打った 痙攣

person 乳幼児/男性 -

一歳の男の子です。昨日、お昼頃に机に備え付けてあるベビーチェアから身体を反り返り抜け落ちてしまいました。低いテーブルなので高さは50センチくらいですが、運悪く近くにあった棚の角に頭頂部から後頭部の間の当たりを打ってしまいました。(床に落ちる前に頭を棚に打ってそこで親が子どもをキャッチした状態)すぐに泣き、頭が赤く腫れました。さわるとその横らへんは柔らかい?平に凹んでいるようにも見えますが、素人ではなんとも判断しにくいです。本人はその後24時間たちますが、嘔吐などはありません。今までも何度か打って通院はしていませんが、ちょっと今回はいつもより強かったただので、やはり一度通院すべきか迷っています。 1、一日二日経った後でも通院して大丈夫なのか。その必要があるのか。 2、もし軽度の骨折や頭蓋内の出血などはあった際は、実際にどんな処置が必要なのですか?自然治癒でしょうか? 3、明日予防接種予定でしたが、元気なら通常通り行って大丈夫でしょうか? 4、また子どもが頭を打った後、夫(30代)が急にふらつき椅子から倒れて壁の角におそらく頭か顔を強打しました。15秒ほど意識を失い、痙攣し、声かけで起きました。前歯がかけて唇が切れました。睡眠不足と子どもの事で急に焦ってなったとのことで休んで様子をみましたがそういうことはあるのでしょうか?日がたってでもやはり脳神経外科通院すべきでしょうか

1人の医師が回答

血尿の原因は…

初めて質問させて頂きます。 主人なのですが、月曜の夜と翌朝に血尿が出ました。音などには気付かなかったようですが、つまった感じがしてちょっと力を入れたらドバッと血が噴き出たそうです。 腹痛や脇腹の痛みは無いのですが、排尿痛はその時から現在も続いています。その後、潜血は一時多少治まったのですが、今現在また尿の色は最初のように真っ赤ではありませんが、潜血が濃くなっています。 病院に行ったのが祝日で総合内科だったため、詳しい検査は出来ず、そのとき頂いた薬は土曜で切れるのですが、仕事が忙しく、それ以降、通院できる目処がたっておりません。 また、血尿が出た日より微熱が続いています(一昨日37.5度、昨夜は仕事で帰宅できず測れなかったのですが今日は37度でした)。更に、血尿が出た当日は唇が紫(内出血のように部分的に)でした。 なかなか通院ができないため、私のほうでも色々調べてはいるのですが、腎臓なのか尿路結石なのか膀胱炎なのか判断がつきません。 (普段5回以上排尿するところ、今日は朝昼晩3回だけだったそうです) 日常生活は仕事が飲食業の為、朝9時〜深夜2時くらいまでかかる事もあり、帰宅出来なかったり食事がきちんと摂れなかったりという不摂生極まりない状態です。 また、それと関係あるのかわかりませんが最近気になるところでは本人も気付かない痣が多いところです。知らないうちにあちこちぶつけているなら良いのですが。 この場合、原因は何でしょうか…。また、急は要しますか?先生方の診断次第では無理やりでも通院させようと思いますので、お忙しいところ大変恐縮ですが、回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

26歳の妻、朝5時過ぎに大発作

person 20代/女性 -

26歳の妻なのですが、一月末の朝5時過ぎに痙攣を起こしていて隣にいた自分が目を覚まして気づきました。 発作の途中で自分が起きたのでどのくらい続いていたかは正確ではありませんが自分が気づいてからは1分ほどだったかと思います。 唇をかんでおり、出血していて歯は食いしばっていました。 痙攣が止まってからは目を開けているのですがこちらの呼びかけには全く反応せずそのまま眠りました。 救急車を呼んでおり、20分程で到着しその頃にちょうど目を覚ましたようでした。 起きた後は救急隊の方の質問に正しく答えていました。 ネットで色々と調べたのですが強直間代発作の症状に似ていると感じました。 後日、神経内科でMRIと脳波検査を行ったのですがMRIは異常無しで脳波は医者の方が少し気になるところがあるようでてんかんの専門医への紹介状を頂きました。 3月に受診予定なのですが、前回の痙攣から今までは発作は起きていません。 本人には先日の発作までてんかんと思われるような症状は一度もなく、家族歴もありません。 現在妊娠9周目です。 質問なのですが、一回の強直間代発作でんかんとの診断を受けるのでしょうか? また孤発性発作と呼ばれるものにこれは含まれるのでしょうか? また、一回目の発作があった場合次の発作が5年内に起きる確率は35%から50%など色々な情報を調べたのですがこのまま発作が今後1度も起こらないということは有り得るのでしょうか? 長くなりましたが回答お待ちしております。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

内出血後、下唇の下の着色(形成外科?)

person 10歳未満/男性 -

3か月ほど前に下唇とその下の部分を自分でチュウチュウと吸ってしまい、唇の下に細かい赤い点が沢山できました。 数週間で赤みは引いていき、今度は薄茶色になり次の数週間で更に薄くなりました。 そこまでは素人目に順調な回復に見えたのですが、その後あまり色味が引いた気がしません。 ちょうど下唇の幅が二倍になったような範囲が薄茶色になっています。 下唇のふくらみの影になる場所なのでそれほど目立たないのかもしれませんが、顔を見上げて話をするときなど光が当たると遠目にも目立ってしまいます。 今日いつもと違うカレー粉で作ったカレー(いつもより辛い)を食べさせたら、その薄茶色の部分全体が赤くなってびっくりしました。 (赤くなるととても目立ちます) ガーゼでカレー粉を拭きとったら15分くらいでまた元の色に戻りました。 上唇の周りもほんの少し赤くなりました。 カレーで口の周りが赤くなったのは初めてです。 ◆質問1◆吸ってできる内出血の跡が3か月経っても消えない場合、一生残ってしまうのでしょうか。 それとも、この先だんだん薄くなっていくことはあるのでしょうか。 ◆質問2◆一生残る場合、大人になってから本人が望めばレーザーなどで目立たなくさせることはできますか? ◆質問3◆カレーで傷跡全体が赤くなったのは、アレルギーなどではなく単に傷跡の場所が周りに比べてダメージを受けているからですか? はたまたいつも食事の際口の周りに少し食べ物が付くので、辛さの影響で口がヒリヒリしただけでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

唇に出来たほくろ様できもの

person 40代/女性 -

2年半前に下唇に突然何かはじけたような痛みが走りしばらく経って鏡を見ると、ほくろ様に内出血(2mm程度)していました。 時間が経っても治る様子はなく、1年半たってもそのままで、時々その部分が少し腫れたりしたので、ネットなどで調べたところ静脈湖の可能性があり、自然治癒はないといのこと。 そこで近くの皮膚科で診て頂き、取りたい旨を伝えると総合病院を紹介して下さいました。 総合病院で診て頂いた日はそのほくろ様のものも腫れていなかったので、医師も余り乗り気でないのがわかり、そこまでは気にならなかったこともあり、「様子を見た方がいいでしょうか?」と聞いたところ「このくらいの大きさの物はここでやったことがない」とおっしゃったので、その日は何もせず帰りました。(どちらも目視のみです) その後そのまま気になりつつも大きさもそのままで、色もグレーに見える状態だったので様子を見ていましたが、6日前に外出中に突然痛みを感じ、時間が経って唇を見たところほくろ様のところが大きく少し盛り上がって黒くなっていました。 時間が経っても、元の状態に戻ることなく、ほくろ様の部分の裏側に下で触れると球状のしこりを感じます。 これはもう少し放っておいて様子を見た方がいいのでしょうか? 色も黒く、できれば顔色も悪く見えるので取ってしまいたいのですが・・・。 他の病院に行って取ってしまうと、かかりつけの皮膚科に行きにくくなりそうで他の病院にも行きにくく迷っています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

至急!感染について

person 30代/女性 -

今日帰り道に定期を購入して、クレジットカードで支払いをしたのですが、私の前の人がくしゃみをしてたのでお金受けに置いた後、何となくクレジットカードが汚れた気がしました。その後、帰りの電車の中で私のすぐ前に皮膚疾患なのか腕が傷だらけで血のかさぶたみたいのがいっぱいある人が居て、満員電車だったので少し触れてしまったかもと思い、カバンをティッシュで拭きました。後で見たら茶色っぽい肌色っぽいのがティッシュについてて、血だったらと思い、カバンなどは帰ってから除菌のウェットティッシュで拭いたのですが、大丈夫でしょうか?手もすぐに洗えなかったので帰ってから洗いましたが、目に見えた血は手にはついてなかったです。手には多少傷があります。大丈夫でしょうか? また、そのティッシュは定期を購入する際に定期売り場にあったペンを持つのにも使ったので、もしかしたらその時についたかもしれません。 それを触った手で触り、駅員さんも触ったクレジットカードを帰ってから除菌ウェットティッシュで拭こうとして両手がふさがっていたので、うっかり端っこを口に挟んでしまいました。 使用してから1時間くらい経過しており、クレジット明細書に包まれてました。 明細書には特に血のような後はついてませんでしたが、万が一ついていた場合、口に挟んでしまった事で感染してしまう事はありますでしょうか? すぐに口で挟むのを辞め、うがいをしました。 ただ、うがい途中から少し血が混ざりました。最初は血に気づかなったくらいなので、何回かやってる内にどこか自分の唇とかから出血したと思います。 もし、肝炎やHIVに感染したらと不安です。 大丈夫でしょうか? 今までにも拭いたりする時に手がふさがってた時は無意識に口に挟んでしまった事があったと思います。意識が足りませんでした。

13人の医師が回答

頬粘膜癌、放射線治療後の再治療について

person 40代/男性 - 解決済み

はじめまして。 2019年10月半ばより、左頬内に白い隆起したしこりが出始めました。一ヶ月経つ頃には白く爛れた状態になり症状が治らないので、12月に細胞診にて頬粘膜癌の疑われたので、翌1月に大学病院へ紹介を受けてそこでPETCT、生検を行い頬粘膜癌を判定されました。 私は手術を行うにはリスクが高いので、放射線治療の一択だと大学病院の担当医から言われました。 理由は、急性リンパ性白血病〜末梢血幹細胞移植(22歳時)完治してはいるが、口の中、頭皮の一部、腎臓、それぞれにGVHDあり。 また、腎機能低下により血液透析を受けています。現在4年目。 以上の症状があるので、手術、抗がん剤治療は厳しいということです。 結局、紹介元の病院に帰って来てから放射線治療を開始しました。途中、肺炎を起こし放射線治療を20日ほど中断しました。 肺炎から回復して放射線を65グレイまで当てました。その後の造影CTでは残存が観られたとの報告を受けました。 現時点では、私の様な症状にできる治療はほとんど無いようです。副作用や合併症が強く出る可能性が高いです。 担当医からは、TS-1が使えるかもしれないと言っています。私も治療に使いたいです。 4月末より、原発巣辺りが大きくなってきて、唇、その下にある潰瘍が少しずつ爛れ、時々裂けて出血します。 治療方法が他にもあるのなら、教えてください。 どうか、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

睡眠時、舌を出して噛み締めてしまう。

person 30代/女性 - 解決済み

こんにちは。以前から睡眠中舌を噛んでしまうことを相談している者です。今回も宜しくお願いします。 今朝、舌先の痛みで起きました。写真のように寝ている間、舌を歯の間から出して噛み締めて寝ているようです。決まっていつも舌先は左側が荒れるので左寄りに舌を出しているのだと思います。2年前から右側の舌の奥が痛いと相談していますが関連性はあるのでしょうか。 マウスピースをはめて寝ていましたが、左側の舌を噛んで出血した為、怖くて3日ほど外して寝ています。 睡眠時、幼少時から指しゃぶりに似た毛布に唇を当てててしゃぶるようなクセがありますが、精神的に安心するのかやめられません。 1.舌を出しながら噛み締めてしまうのは何処で相談すれば良いですか?明日、かかりつけ医の口腔外科を受診する予定になっていますが、大学病院の口腔外科。また、睡眠外来も受診した方が良いですか? 2.どういった対策、治療をしたほうがよいですか?マウスピースをつけていても効果はあまり期待できませんでした。無呼吸症候群用の一体型マウスピースを作れば噛まないようになりますか?まだ無呼吸症候群用の検査はしておりません。 3.今回の件と以前から相談している右下の奥を噛むことも関連している可能性は高いでしょうか? 4.お酒をよく飲みます。やはりこのままだと舌癌になりますか? よろしくお願いします。 もう二年以上口腔内の不調に悩まされ精神的に限界です。あぁ、今日も噛んだな…舌癌になるんだなと思いながら毎日過ごしており気がおかしくなりそうです。疲れました。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)