まぶしいめまいに該当するQ&A

検索結果:501 件

めまいに詳しいお医者様、お願いします

person 30代/女性 -

以前にも、書き込みをしました。3月1日から、フワフワ目眩を感じます。特徴は、歩き出して少ししてから始まります。ただ、止まって休憩すれば治まります。後、眼の疲れ?も感じています。眼の奥がいたかったり、眩しく感じたりもしますが、眼科では、異常がないと言われました。車の運転は出来ます。座っていても、時々、一瞬下に落ちる感じがします。意識はあります。ただ、表現としては、一瞬、目が上から下に落ちて戻る感覚、若しくはエレベーターが止まった時の様な感覚です。止まるとき、少し、上下にゆれますよね。あんな感覚です。これを、立ちくらみと思って良いのでしょうか?大分長い間、続いていますが、耳鼻科は、異常がなかったんで、脳神経外科でMRIを取りました。脳梗塞等はなく、異常がないとの事でしたが、小脳関係や、一種の虚血性等でも、このMRIで区別がつくのでしょうか? 木のような血管も写っていて、異常はなかったようですが、MRAでなく、これで異常がないと判断して大丈夫なのでしょうか?確かに吐き気等はありません。後は、頚に軽い神経圧迫はあります。 中々、直らず、一瞬の立ちくらみ?が来た時は、びっくりします。他に、何か原因はありませんか?何処に行っても、原因が掴めず、毎日不安です。どうか、めまいに詳しいお医者様、お願い致します。

1人の医師が回答

毎日欠かさずにやってくる目眩に悩んでいます。

person 20代/女性 -

質問したいこと ・市販薬の酔い止め薬のアネロンは、毎日飲み続けていても大丈夫か ・薬に依存しているとするならば、何科にかかるべきか ・以下症状から、他の科にかかった方が良いか 箇条書きで、症状等の説明をさせて頂きます。 〇現在27歳、7年前からぐるぐるする目眩がある 〇目眩だけでなく、吐き気、嘔吐、ほてり、動悸、指先の痺れ、眩しさなども同時に出る 〇小さい頃から乗り物酔いしやすく、ブランコでも酔う 〇小さい頃から胃が弱い 〇症状が出始めた頃、耳鼻科、胃腸科外科に行くも、検査の結果、異常なし。疲労のせいだろうと診断される。他の病院に行っても、同じ結果。 〇目眩の治療を専門的に扱っている病院に行くも、肩こりが原因ですと診断される 〇肩こりに悩まされたことは今までに無い 〇決まって、13時頃に出てくる 〇毎日酔い止め(市販薬:アネロン)を飲むことによって、ほぼ、症状は出なくなる 〇薬を飲まないと、13時頃にまた目眩が起こり、次の日も朝から続く 〇薬を飲み忘れたということ自体忘れていても、13時頃から体調が悪くなる 〇各病院で処方された薬を服用しても、効かず、結局市販薬に戻る 〇脳神経外科で検査するも、異常なし 〇強いストレスを感じることがあったが、3年前に解消済で、今は特に悩みもない 〇今の市販薬を飲み続けても大丈夫かと先生に聞いたら、それで楽になるなら良いのではとの返事 〇運動量は、毎日の通勤で片道40分程の徒歩、週2でジムに通っている 〇毎年の健康診断結果は異常なし

2人の医師が回答

耳鼻科専門、めまいに詳しい先生お願いします。

person 20代/女性 -

  3年前にふわふわしためまいがあり、聴診検査、眼振検査、ホルモン検査、血液検査、頭のMRI.CTをやり異常なしでした。   今年に頭痛のため、MRI、CT、MRAまでとりましたが異常なしで、ストレートネックと顎関節症もちで肩こり首コリが 激しいためによる緊張型頭痛と診断されましたが特に薬ものまず、忘れた頃に治ってました。   10月の4日にいきなり、脳が縮こまる感覚と視界がほわ、ぐにゃとする感覚になりました 目を閉じたら治りました。この感覚3年前にも何度かありました。   それから、毎日以下の症状があります。 ふわふわ、ゆらゆら、もわもわ おされてる感覚 突き上げられた感覚   吐き気はありません。 でも倒れるのではないか、回転するのではないか という恐怖感がすごくあります。 めまいがするとものすごく顔があつくなり、眠くなります。 眩しく感じる。   先週に、個人クリニックですがめまい専門の先生←耳鼻科 に見てもらいました。眼振検査と聴診検査で異常なしで 自律神経失調症といわれました。   不安症な性格のため、昨日に大きな耳鼻科専門病院を受診しました。 眼振検査はやはり異常なし。   聴診検査や今年のはじめに脳のMRIをしたことは先生に言いませんでした。 来週に聴診検査と平行機能検査を全部やろうかと話になりました。 電磁波を頭につけて、光を目で追う検査をやりその途中?だかに 耳に水を入れてめまいを誘発させる?検査だそうです。   嘔吐恐怖症なのでこの検査はやりたくないです でもやらないとだめな検査なのでしょうか? 回転するのですよね? やることで何がわかるのでしょうか?   他の耳鼻科の先生からはそのような検査の話は出ずでしたので。。

1人の医師が回答

コロナワクチン後遺症についてご相談したいです(2年前から)

person 20代/女性 -

2年前 コロナワクチン接種をしました その日から熱があり翌日はめまい 痺れ 過呼吸になり意識を数分間ですが失いました 平熱が35.7℃でしたが 1年半程37℃が続き現在は36.8℃になりました 1番の悩みは熱や倦怠感よりも光が一切ダメになってしまった事です 毎日寝る間際までサングラスをかけ サングラスをかけていても眩しい為 携帯やテレビ 部屋の電気などもかなり暗くしています 数秒メガネを外し光を見ただけでも嘔吐してしまいます 眩しいだけではなく目を殴られて数分後のような痛みや腫れたような感覚があり実際に目が開かない事も多いです 眼科・ワクチン後遺症外来(血液検査)・脳神経外科(MRI検査)全て異常がなく 眼科に関しては目に異常ないから 今後診察行くなら眼科では絶対ないと言われました ネット診療(自律神経の可能性があると漢方2種類処方 フラーリンL粒・小柴胡湯Aを3ヶ月以上)試しましたが改善されませんでした 吐き気は毎日で嘔吐する事や倒れこむ事も多く かなり仕事に支障が出ており ワクチン後遺症と診断されたわけではないので病院代やメガネ代で15万以上かかっています 異常がないとしか言われない為 とてもツラく他の方にもどう説明して良いか分かりません… とても長文になってしまい申し訳ございません

3人の医師が回答

自律神経失調症でしょうか

person 30代/女性 -

お世話になります。 5月末から不調に悩まされています。 まず最初に出た不調が、瞳孔の左右差に関して、これに関しては5月末に脳神経外科と眼科を受診。MRIにて動眼神経の圧迫等もなく異常なし。眼科でも軽度のアディー瞳孔はあるが大したことはないとの診断。 しかし、大脳に三箇所白質病変虚血性変化あり。←2.3年後経過観察。 それ以外MRIにて異常初見はなし。 MRI検査後、めまいが起きる。耳鼻科受診。←これも5月末。この時点で副鼻腔炎あり。元々眉毛を押すと痛かったので、副鼻腔の治療開始。軽度の低音難聴があるが、そこまで酷いものではないとのこと。 副鼻腔の治療中もめまいと吐き気あり。めまいは回転式ではなく、ふわーっと引っ張られるようなめまい。吐き気もあり。 しかし、引っ張られるめまいと吐き気は治らず。 テレビ眩しい。スマホの文字をみたあと残像が残る。 頻脈もあり、循環器で血液検査、貧血はなし、コレステロールも正常値。 血圧は病院にて150台と1回目高かったが緊張なのか最終的に120台まで落ち着く。 ホルター心電図でも頻脈はあるが、一定で病的ともいえない。心エコー異常なし。甲状腺異常なし。頻脈からか緊張すると手が震えることあり。 現在、めまいは少し治った気がするが、寝起きの吐き気が強く出ることあり。 胃酸が逆流してるような感覚もあり、朝起きた時に舌が酸っぱい感じとヒリヒリ感覚もあり。昼ごろから夜にかけて、後頭部の頭痛と喉の痛み、耳の中の痛みまで出てきています。正直2ヶ月近く色々な症状があるので不安感が強いです。 現在は病院にかからず、市販のガストール錠と銀翹散、痛みが酷い時はタイレノールを飲んでいます。 これらの不調は自律神経でしょうか? 今一番気になっているのは寝起きの吐き気と後頭部痛と耳の痛みと喉の痛みです。

2人の医師が回答

産後の疲れやすさと体調不良。少しでも改善するには?

person 30代/女性 -

30代女性です。昨年の8月に、第一子を重症妊娠高血圧腎症で出産しました。出産後は、血圧も戻り、血液検査や尿検査も異常なしと言われました。しかし、切迫早産気味で、安静にしていた期間が長かったせいか、体力の低下がひどく、異常に疲れやすくなりました。そんな中、子供の夜泣きで寝られない日々が続き、慢性疲労のような状態が続いたせいか、2月頃から体調を崩してしまいました。耳鳴り、めまい、眼精疲労がひどく光がまぶしい、手足のしびれといった具合です。だいぶ良くなりましたが、現在は耳鼻咽喉科でめまいと耳鳴りの薬を出してもらっています。疲れやすく、体調の良い日がありません。あと四カ月で職場復帰を控えているので、なんとか現在の状態を少しでも改善したいと思っています。 3月の終わりには、総合病院の内科で診てもらい、血液検査、尿検査、血圧、胸部レントゲン、心電図を取りましたが、特に異常なしでした。ネットで調べていると、産後は、ホルモンバランスの乱れや、甲状腺の機能が低下して、疲れやすくなることもある知りました。それらの項目を調べてもらうには、何科でどんな検査をしてもらえば良いのでしょうか。血液検査ではわからないのでしょうか?

1人の医師が回答

たまにブーン(金属音)のような耳鳴りがする

person 50代/女性 -

元々、ヒグラシのような耳鳴りは ずいぶん前からありましたが、 10日くらい前から、磁気のようなグアーン(MRIのときのブーンという音の小さい感じに似ている)という音が一瞬します。 回数や間隔も日により、まちまちです(数回から十何回と増えてきた)。昨日今日は、夜、ベットに横になっていて、聴こえることもあります。めまいは伴いません。 近くの耳鼻科に行き、聴音と、めまいの検査をしましたが、特に異常無く、脳外科でMRIとMRAもしましたが、異常なしでした。頸動脈エコーも0.8mでプラーク無しでした。 眼科でも、眼圧眼底異常無しでした。 血液検査では、LDLコレステロールが160と少し高いです。 尿酸値も高めでした。その他は得に問題ありませんでした。 原因は何か他に考えられますか? また、他に受診したほうがいいですか? 耳鳴りしたときの血圧も、とくに高いとかもありません。頭痛なしです。 その他の体調としましては、五月頃から、毎日ではなく、たまに、おでこのあたりが重かったり、目が辛かったり、むかむかしたり、耳鳴りとは違う時間にくらったしたり、疲労感があったり、太陽の光や蛍光灯が眩しく感じたり等々、様々な不定愁訴が日により、形を変えて出ています。 現在57歳。身長151cm.体重56kgです。

1人の医師が回答

脳過敏片頭痛について

person 40代/男性 -

テレビ番組にて、片頭痛持ちの人が、後に耳鳴りや目まい、不眠、光に対して非常に敏感などで苦しんでいた患者達に、トリプタン製剤にて殆ど軽快したという番組が放送されました。 私自身も 片頭痛持ちで、更に近年では光のまぶしさや、その後の目まいフラツキ、吐き気などで日常生活が辛くなっています(現在、失業中でもあり早く体調を回復させて仕事探しをしなければなりません) 私は、これまで 眼科、耳鼻咽喉科、心療内科、内科、などで色々な検査を受けてきましたが、ほとんど異常ナシとなり、「様子をみましょう」と言われてきています。しかし、この体調不良を何とか早く改善したいのです。そしてこの度、脳神経外科を受診し、首のレントゲンや、頭のCT検査、重心動揺の検査など受けましたが、揺れについては基準値を少し超えた程度、首の骨が少し曲がっているのが目(視力)や頭痛の原因じゃないか!? と言われてしまいました。またその脳外科の先生は、NHK番組でのトリプタン製剤での治療を否定されました。 私は、何を信じたら良いのでしょうか? 色々と受診して、初診や検査にかかる医療費も失業中の私にとっては、馬鹿にならない高額なお金となっており、色々な意味でつらい毎日を送っています。 私自身は、テレビ番組での脳過敏なのでは? と思うのですが、いかがでしょうか?

1人の医師が回答

目に眩しさを感じます

person 50代/男性 -

50代男性  こちらにも以前相談させて頂きましたが 眼科を診察した結果 右目が緑内障と診断されました 今週末に視野検査を行い緑内障の進度がどの程度のものか 診断がつく予定です 現在はカルテオールで眼圧を下げております 最初は20ぐらいの眼圧でしたが17まで下がりました しかし 相変わらず眼精疲労と目の奥の痛み(目の痛みは時々感じる程度) 夕方5時から7時位の間にテレビや蛍光灯が非常に眩しく感じる症状が 続いています かかりつけ医に相談したところこれは緑内障の症状ではないと 言われました 現状では原因不明です この症状が始まってから携帯やテレビを少し長く観るだけで 瞼が下がるような感覚というか、眼精疲労のせいで目が疲れるのか 集中できないのです 何か参考になることを教えて頂けるとありがたいです 目の症状とは関係ないと思いますが 2か月前に突発性難聴と言われて治療を受けてましたが 最近になり、めまいが続くことからメニエールであろうと 診断されました。 耳の症状が改善されているのでめまいはメニエールではなく 目の不調から来ているのではないかとも考えております。 また血圧が高めでありましたが(148-98くらい) 現在は生活を見直し、ウオーキングを毎日して毎朝、毎晩血圧を測っていますが 118-80前後で落ち着いています。

2人の医師が回答

目眩と手足のしびれ、眼圧

person 30代/女性 - 解決済み

1年半前から手足の痺れ等があります。重に痺れるのは右ですが、時に左側も痺れることがあります。手や足がじんわり痺れた後全身がチクチクし出すことが多いのですが、1ヶ月程したら治り、また何ヵ月かすると痺れるのを繰り返してきました。 昨年11月からは起床時に右足前面くるぶし辺りから膝の中間辺りまで触っても感覚がなくなりました。感覚異常は2週間程で治り、その後また全身チクチクし始めました。それからは、右足がじんわり違和感が続いたままです。その他、両手足が熱を持ったようになったこともあります。 神経内科で脳と首のMRIをとったり、整形外科ではレントゲンを撮りましたが特に異常はないと言われました。最近では右肩甲骨付近もじんわり電気が走るような感じがします。 また、同時に質問してよいのかわかりませんが1年前から目眩もあります。最初は運転中に起き、翌朝起きるまで左右小刻みにチロチロ揺れるような目眩でした。その後からずっとフワフワするというか、目を動かすと目の上から脳がびくびく動いてこそばしいような感覚の目眩がずっと続いています。ピアノの音や電話の声等が脳に響く感じがし、その時も脳がびくびく動くこそばしいような感覚になります。また、目眩になる前から光が眩しい、視力が悪くなったような感じがします。耳鼻科と眼科に行きましたが眼圧も高くなくメニエール病でもなく特に異常はないので自律神経の乱れかな?という感じでした。 最近受けた人間ドックでは眼圧が23と22で高かったため眼科には行く予定なのですが、目眩と何か関係あるのでしょうか。また、目眩としびれは関係があるのでしょうか。 病院に行き検査はしてきたので、眼科の他にはどこに行けばよいのか、放置していてよいのか悩んでいます。映画を観たときも、目の動きがついていかない感じがしており、朝起きたときも目の動きが鈍いと感じることがあるので少し心配です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)