カンジダ妊娠・出産に該当するQ&A

検索結果:548 件

子宮筋腫・腺筋症について

person 40代/女性 - 解決済み

もうすぐ50歳、妊娠出産の経験無しです。 2年前の健康診断の子宮頸がん検診時、当時のパートナーにカンジダを伝染されており先生の診察時に指摘され「細菌感染しているし子宮も大きいので婦人科受診した方が良い」と言われました。 その足で直ぐに婦人科へ行き「カンジダ感染と子宮筋腫と子宮腺筋症もあるが、年齢的な事もあり閉経が近いのでそのまま置いといても問題ない」と言われました。 その後カンジダは薬を処方され治りました。 翌年、また健康診断で子宮頸がんの検査をしたのですが、検査結果に子宮筋腫も腺筋症も記載が無く不思議に思いました。 そして今日また健康診断の日を迎え、子宮頸がんの検査時に先生に「2年前の検査時に子宮筋腫があると言われ婦人科を受診して腺筋症もあった」旨を伝えたのですが、診察と触診した結果「超音波検査などで調べないと確かなことは言えないが無いと思うがなぁ…?」と言われました。 以上のことから聞きたいのですが、子宮筋腫、子宮腺筋症が自然治癒する事はあるのでしょうか? また、カンジダに感染時だったので子宮が炎症を起こしてたりでその時だけの症状だった可能性などはありますか? 一度婦人科で診断されてる以上、再診してもらった方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

男性性器の切れと糖尿病の薬の関連性について

person 30代/男性 - 解決済み

主人の事について相談させて頂きたいのですが、主人は7・8年前に糖尿病と高血圧で病院に通うようになりました。今のところは薬の服用のみです。 2年前に現在の市に引っ越しをして、病院も総合病院から個人病院に移りました。この個人病院で糖尿病の薬が1つ増えたのですが、この薬を飲み始めたくらいから性器が切れ始めたようです。 元々、冬場は乾燥して時々切れていましたが、数日で治っていました。ですが、今回は全然治りません。治ったと思っても勃起した時にむく(元々、仮性包茎です)と再度、切れたり裂けたりしてしまいます。 ただ、ネットで調べると糖尿病患者はカンジダになりやすく、カンジダにより切れたり裂けたりするとありました。 私が妊娠中(4年前に出産してます)にカンジダを発症して、去年くらいから生理前になるとカンジダが発症して薬(市販薬)を塗ったりしていました。また、主人との性交渉は月1あるかないかでコンドームで始めから付けてしています。 ただ、主人の性器が切れる前くらいから、性交渉はほとんどしていないのですが、それでも私のカンジダの菌が移ったのでしょうか? いつも行っている先生に切れる事を相談したようですが、『薬のせいではない』と言われただけで何も対応は無かったようです。普段からしっかり診てくれる先生ではないみたいで。。。 因みに今飲んでる薬は、フォシーガ錠50mgとメトグルコ錠500mgを飲んでいます。高血圧の方はイルベタン錠100mgとノルバスク錠2.5mgです。始めにお話した増えた薬はフォシーガ錠になります。 やはり性器が切れるのは薬のせいではないのでしょうか?カンジダかどうかも分からないのに、私の薬を塗るわけにもいかず。。。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)