コロナワクチン 必要性に該当するQ&A

検索結果:379 件

0歳0ヶ月11日の新生児、心室中隔欠損4mm診断、風邪

person 乳幼児/男性 -

次男に風邪のような症状が出ています。 出生時3000g、新生児一過性多呼吸となり、NICUに入りましたが、その時に心室中隔欠損4mm膜様部欠損型が見つかりました。おかげ様で経過が良くNICUは3日で卒業し母親と同じタイミングで退院でき現在生後11日です。小児科のお医者様からは、1ヶ月目からRSウィルスのワクチン接種を薦められています。また定期的な受診が必要と言われています。ただまだ産まれ間もない為、心臓外科の先生の初診がまだで予約しましたが、日程は3週間後です。 今回の相談ですが、少し前から長男が風邪を引いており、今日、次男に鼻詰まりの症状が現れました。そのせいか苦しそうです。くしゃみも多いように思います。 鼻に濡らしたガーゼを温めておいてやると少し楽そうになります。 次男の症状の緊急度を教えていただきたいです。病院への受診は、行うべきでしょうか?どのような症状が出れば行くべきでしょうか?おそらく今風邪のひき始めでこれから症状が悪化しそうな気がしています。 因みに長男の通っていた保育園では現在RSウィルスが流行しています。最近はコロナも流行しています。

3人の医師が回答

既往歴ありで新型コロナに感染。ゾコーバ処方対象となるか?

person 30代/女性 -

新型コロナウィルスに感染し、かかりつけの呼吸器内科に行きたいのですが、信頼している担当医に診てもらえるのが今週土曜日になりそうです。今のところ症状はひどくないので土曜日まで待てそうな気はしますが、既往歴があるため、担当医以外でも早めに受診してゾコーバ等処方してもらった方が良いのでしょうか。2022年にコロナに感染した際は軽い気管支肺炎になり、普通の風邪でも咳が悪化しやすい体質ではあります。しかし、ゾコーバは他の薬との併用禁忌も多いようで副作用もそれなりにありそうですし、そこまでする必要があるのかも疑問です。 【経緯と症状】 5/24 友人と会う(後日、友人がコロナ陽性になったと判明) 5/26 鼻水、くしゃみ 5/27 朝起きたら黄色鼻水、午後寒気、発熱 38C台前半 5/28 36.8C 透明鼻水、軽い咳、目の疲れ、軽い頭痛、鼻むずむず、鼻詰まり、くしゃみ、味覚障害 夕方にコロナ検査し、陽性 5/29 36.9C (平熱は36C前半のため微熱を保っている状態です)鼻水、鼻詰まり 新たな症状は痰、昨日よりも咳が出始めた感じ 【懸念事項】 ◆乳がん既往歴あり。現在、ホルモン治療中 ◆6/11-6月末まで海外渡航(ヨーロッパ)予定 ◆4月頭に風邪をひき、咳や痰がひどかったので呼吸器内科に行くと咳喘息という診断でテリルジー200という吸入薬を60日分処方されました。5月半ばには自覚症状はほぼ消失していたのですが、再燃の可能性を考え、海外から帰ってきて再診するまで吸入器は使い続けておいた方が良いと言われ、使用継続しています。 ◆現在服用中の薬 タモキシフェン デエビゴ テリルジー200 リュープリン(半年おきに注射) ◆5/20にMRワクチン接種しました。 ご教示のほど、何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナワクチン接種後の手足のピリピリ感

person 40代/女性 - 解決済み

よろしくお願いします。 木曜のお昼頃、ワクチン一回目を接種しました。 先天性の左心室瘤ありの40歳です。 接種後の副反応とみられる腕の痛みは軽快されてきました。 副反応で手足の先のピリピリ感は出ますか? 接種した当日の夕方、接種した左の指先が数本ピリピリしました。 軽く痺れる感じですが、日常生活に支障はないです。 少し力が入りにくかったです。 昨日はあまり気にならなかったので良くなったと安心していたのですが、夕方お風呂に入ったあたりから、左の腕、肘から下が過敏になっているような、日焼けして痛いようなヒリヒリ感が少しあり、触ると感覚が鈍いような感じがしました。 その後、寝ようと横になると全ての手足の指先や、掌上半分辺りがピリピリとしました。 ずっとではなく、ピリピリしたり治ったりでした。 今朝は足のピリピリは時々すこーし感じる程度ですが、ふくらはぎがジーンと数秒痺れる感覚がありまふ。 手の指も昨日よりは今のところ良くなっていますが、両手の指先や掌半分から上がピリピリします。 弱い電気を流しているようなイメージです。 そういえば、接種した日の夕方から、なんとなく両手が火照るというか、いつもよりあったかい感じはありました。 これらも副反応とみて、様子見でいいのか、それともギランバレー?等の早急に対処しないといけない症状なのかアドバイスお願いします! 私は心配性です。 数年前も自律神経から全身がピクピクしたり指先がピリピリしたり、体調が悪いと皮膚の一部が敏感に感じることはあります。 今回もワクチンの副反応を必要以上に恐れてこんな症状が出ているのか、副反応なのか分からず質問させていただきました。 長くなりましたがよろしくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

熱のみの症状から下熱後の発疹。川崎病などではないか

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳11ヶ月の女の子が、4日前の夜に発熱し37.7度、次の日の昼に40.1度まで上がったため解熱剤を使用、夕方も38.9度だったため解熱剤を使用しました。 熱以外の症状は見当たらず、咳や鼻水もなく、本人は少しボーッとする時があり食べる量も少し減りましたが元気そうに遊びたがるため 新型コロナの感染予防の観点からも小児科に行きませんでした。 その次の日は37.7度くらいに下がり、次の日には37.4度に下がりましたが夜だけ38.0度に上がったため入浴は控えました。 その次の日である本日(発熱から4日後)は熱も平熱の37.0度くらいに下がり普通に食べ遊んでますが、午前中オムツ替えの時にお腹の広範囲に小さく赤い発疹が出ていることに気づきました。 先ほどお風呂に入った時は背中にも広がっていましたが、お腹の方は薄くなってきた感じです。 まだ他の場所に発疹は出ていなく、口の中も見ましたが、自分で噛んでしまったあとなのか、白っぽい小さい突起が歯にあたるところに沿って4箇所ほどあるだけのようでした。 気になっているのは現在、新型コロナの影響で欧州で川崎病のような病がでているということです。 川崎病でなくとも、このまま発疹が消え元気ならば受診は必要ないでしょうか? 熱のみの症状→胴体に発疹。という病気があまり聞いたことない気がして心配です。 1歳になってすぐMRワクチンは摂取済み、突発性発疹と手足口病は以前にかかったことがあります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)