シェーグレン症候群について
person30代/女性 -
シェーグレン症候群と1ヶ月前に診断されました。抗体数値も低く体全体の関節や筋の痛みは痛み止め(セレコキシブ100mgx2/日)だけで抑えられていて、他に酷い乾燥等症状もなく外出も可能です。ただ→
○ペットボトルの蓋が開けにくいです。この程度の筋力低下だと他の薬で治療することは無いのでしょうか?(←医師の方針で他の病気で1年ほど飲んでいたプレドニン1mgを中断して4ヶ月目です。蓋が開けにくいというのはプレドニンを中断してから手が浮腫みやすくなったので、そのせいもあるかも知れないと思っていますが、シェーグレンの症状であれば治療は必要ないのかな?と疑問です)(次の診察は1ヶ月後です)
○シェーグレン症候群のみの診断ですが今後SLEなどを併発する可能性は高いのでしょうか?
○お酒をやめていますが体調が安定しているので適量なら飲んでも大丈夫でしょうか?
○シェーグレン症候群の患者に非ステロイド性抗炎症薬(セレコキシブ等)を投与すると無菌生髄膜炎の引き金になると聞きました。薬を変えてもらうべきでしょうか?
○平均寿命などはあるのでしょうか。
○登山が趣味なのですが関節の痛みが無ければ短時間の登山などしても良いものでしょうか(体に疲労が溜まり後々症状が悪化するならやめます)
○美容整形をしており、鼻に人工真皮の素材が入っています。この先ステロイドの投薬が始まった場合、皮膚が薄くなる事を懸念しています。人工物、異物なので膠原病の原因になってしまったか不安です。手術を受け抜去しようかと考えていますがその手術自体がシェーグレン症候群の悪化に繋がるのではないかと心配しています。
○3回目のコロナワクチンを打ち2週間後に発熱をしてcrpが高くなり入院しました。その後膠原病と診断された経緯があるります。4回目のワクチン接種はどうすればいいか悩んでいます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





