22歳の大学生の息子です。5月11日月曜日に発熱しました。あがっても37度代半ばくらいで、食欲もあるので、風邪の引きはじめと思い漢方を飲ませていましたが改善しませんでした。朝は平熱になりますがお昼以降また37度半ばから後半まで上がるのが続き、木曜日には市販の強めの風邪薬を服用、翌日金曜日は内科医を受診して炎症をおさえる薬(トラネキサム酸)とアレルギーをおさえる薬(クロルフェニラミンマレイン)、解熱剤(毎食後に服用するものSG配合)を処方してもらい週末服用しましたが、今日日曜現在も熱があり改善しません。
質問は❶考えられる病気はなにか❷もう一度別の病院にいこうと思っていますが、その際何科を受診するべきか❸現状他にすべきことはあるか、です。❶は平熱に戻るのと微熱が出るのが繰り返していることと症状が1週間続いていることが心配です。重大な病気の可能性がないかも気になります。❷はこの前の病院では血液検査をしませんでしたがした方がいいのか気になります。ちなみに受診の際は喉が若干赤いと言われたとのこと、咳はほとんどないですが、少し喉に違和感あり(痛みまではいかない)、鼻水もかむほどではないがいつもよりは気になるとのことです。他の寝汗や体の痛み、腹痛や嘔吐下痢などの症状はなく、熱があるときはややだるい(動けないことはない)くらいです。コロナやインフルエンザの検査はしていませんが、家族は一緒に暮らしていて特に制限していませんが、症状がうつったりはしていません。現在も食欲は旺盛です。よろしくお願いいたします。