コロナ寝汗に該当するQ&A

検索結果:344 件

大学生の息子、1週間微熱がでたり下がったりなどが続いています。

person 20代/男性 - 解決済み

22歳の大学生の息子です。5月11日月曜日に発熱しました。あがっても37度代半ばくらいで、食欲もあるので、風邪の引きはじめと思い漢方を飲ませていましたが改善しませんでした。朝は平熱になりますがお昼以降また37度半ばから後半まで上がるのが続き、木曜日には市販の強めの風邪薬を服用、翌日金曜日は内科医を受診して炎症をおさえる薬(トラネキサム酸)とアレルギーをおさえる薬(クロルフェニラミンマレイン)、解熱剤(毎食後に服用するものSG配合)を処方してもらい週末服用しましたが、今日日曜現在も熱があり改善しません。 質問は❶考えられる病気はなにか❷もう一度別の病院にいこうと思っていますが、その際何科を受診するべきか❸現状他にすべきことはあるか、です。❶は平熱に戻るのと微熱が出るのが繰り返していることと症状が1週間続いていることが心配です。重大な病気の可能性がないかも気になります。❷はこの前の病院では血液検査をしませんでしたがした方がいいのか気になります。ちなみに受診の際は喉が若干赤いと言われたとのこと、咳はほとんどないですが、少し喉に違和感あり(痛みまではいかない)、鼻水もかむほどではないがいつもよりは気になるとのことです。他の寝汗や体の痛み、腹痛や嘔吐下痢などの症状はなく、熱があるときはややだるい(動けないことはない)くらいです。コロナやインフルエンザの検査はしていませんが、家族は一緒に暮らしていて特に制限していませんが、症状がうつったりはしていません。現在も食欲は旺盛です。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

コロナ後遺症の筋力低下について、ALSに似ていて不安が強いです。

person 40代/男性 -

今月始めのゴールデンウィーク中にコロナと診断され、丸々1週間程寝込み、回復しました。 頭痛と38度熱が3日ありました、首のリンパが痛いくらい腫れていまして、治ってしばらくたちますがまだコリコリしていて大きいです、あとの4日は酷い倦怠感と眠気で寝込んでいました。 コロナにかかるのは2回目で、数年前になりますが1回目の後遺症は息切れ、筋力低下、2ヶ月続く酷い寝汗がありました。 今回の後遺症は倦怠感、体力や筋力低下を感じます。目の下や足の筋肉がピクつき、頻度も多いように感じます。 仕事をしてしばらくすると強い倦怠感が出てすぐ横になってしまいます。 腕をあげたり、日頃普通に持てていたフライパンが重く?腕がだるくなるのが非常に早くなっています、焦って腕立てなどをするも逆効果なのか、疲れが強く出ます。 長く寝て回復したいのですが、寝付けずに寝不足が続いています。 今回特に不安なのが、コロナ後遺症ならいずれ回復すると信じて休み休みやっていきますが、ぴくつきや筋力低下がALSの初期症状だったらと覚えています。 このような筋力低下、全身の倦怠感、目や足のぴくつき、腕のだるさ、すぐに疲れる などの症状はコロナ後遺症としてポピュラーなものなのでしょうか? ALSではなく、コロナ後遺症としてしばらく経過観察していても大丈夫でしょうか? また、コロナ後遺症はどのようにすれば回復していくでしょうか? 医師様のアドバイスいただきたく思います。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)