コロナ血便に該当するQ&A

検索結果:355 件

続くお腹の不調 胃痛、下痢、軟便

person 40代/女性 -

昨年1月より体調不良が続いています。 高血圧(アムロピジンとカンデサルタン)と肥満(身長160cm体重73kg)以外は、健康体でした。きっかけは子供の受験でした。睡眠時間が短く心配と不安で自律神経がおかしいのかと思いましたが受験が終わっても軟便下痢が続いてます。 1月、胃の不調ムカムカしたり、口の中の苦み、口内炎。軟便続く。食欲ない体重71kg 3月内科でミヤBM飲んで食欲少し回復。体重73kg 5〜8月通常便になる事もあったが軟便続く。たまに腸液も出る事もあった。 9月再度胃の不調ムカムカしたり、口の中の苦み、口内炎。軟便。たまに腸液。 内科でミヤBM、ラフチジン錠処方 (家庭でコロナやインフルが流行り心配で疲労たまる) 10月、更年期?と思い血液検査。異常なしだが入りかけかもと、加味逍遙散処方される。 11月風邪をひく アモキシシリンカプセル、ビオフェルミン、トラネキサム酸錠、ジクロフェナクNa錠の処方 体重69kg 12月加味逍遙散と風邪薬が合わなかったのか症状悪化。加味逍遙散やめる。 口の中の苦味、食後の腹痛、軟便と下痢。腹痛がでると思うと食欲ない、体重66.8kg 1月消化器内科へ 検査してみないとわからないという事で、血液検査、月末に胃カメラ大腸内視鏡予約。アシノン錠、マーズレン、ミヤBM処方される。続く口の中の苦味、朝起きてすぐガスだまり腹痛→軟便と下痢。食後の腹痛、左側脇腹のシクシクした痛み、食欲がない。多少フラフラする。体重64.8kg だいたい下痢と軟便は午前中のみで 午後は出ません。血便もありません。 7月の大腸潜血検査も陰性でした。 4年前の胃がん検診(バリウム)陰性 2年前の胃がん検査(血液検査)陰性 と今に至っています。大腸癌や胃癌ではないかとても不安になっています。

5人の医師が回答

入浴中に左肩や頭痛、胸みぞおちが痛くなりますが循環器や脳に異常はないと言われました。不明です。

person 50代/女性 - 解決済み

色々な医療科を受診しても原因不明です。他にどんな病気の可能性があるでしょうか。 1日目:夕方に外出先でお腹を下す痛みありでトイレ(下痢)中に急に頭痛と左肩から背中、胸部(胃かわからない)が痛くなる現象あり。10分程度で治る。 2日目:次の夜入浴中(洗髪中)に、急に頭痛と左肩から背中と胸部?みぞおち?胃?が痛くなる現象あり、慌ててお風呂からでたが、その後40分以上起き上がれず。その後治る。 3日目:朝は痛みはなかったが循環器内科を受診、心電図異常なしレントゲンで大動脈解離もなしと診断。 病院を出て夕方マクドナルドで飲食中に再度同じ現象が出たため(左肩と頭痛みぞおち?の痛み)再度同じ循環器内科に戻る。 →心電図異常ないためそのまま救急車で救急外来に搬送される。 救急外来は内科の医師が担当。 CTや血液検査で異常なし、症状も治っていたのでそのまま帰宅。その夜入浴中(今度は体から洗ってみたがその最中)に同じ現象あり。1時間ほどで治る。 4日目:脳神経外科を受診。(75歳の医師) 頭部CTやMRIで異常なし その日の入浴時には痛みはでなかった。 5日目:昼間は特になし。夜の入浴中に再発。過呼吸にもなった。1時間くらいで治った。 6日目:救急外来を受けた総合病院の総合内科に昼間受診。レントゲンで肺に異常なし腹部も異常なし。胃薬を処方され飲んだ。  •ムコスタ錠 •タケキャブ錠 入浴中に再発。1時間くらいで治った。 7日目:婦人科を受診し更年期障害について相談。原因は不明、とりあえずホルモン治療をすることに。  •メノエイドコンビパッチ その日の入浴は洗髪は洗面台で、体だけサッとシャワーだと痛みはでなかった。 8日目:急な発熱→発熱外来を受診、コロナ陽性。現在療養中です。 ちなみに血便無し下痢も無しです。

2人の医師が回答

治療開始までの待機期間の不安

person 50代/男性 -

地元のクリニックで2年10ヶ月前に3つの大腸ポリープを切除、病理検査の結果は良性。今回コロナ禍で約2年10ヶ月の期間をおいて大腸内視鏡検査を実施したところS状結腸に1センチ弱の初期癌を発見。診たところ隆起型だが形があまり良くないと大型病院を紹介いただきました。7/16に紹介された病院へ行き写真を診ていただいたところ「これは大丈夫だよ」との事でしたが直接診たいと8/5に再内視鏡検査と精密検査が決定しました。その際の判断でできればEMRかポリペクトミーでとってしまうとの事です。できなければ精密検査の結果から治療方針を決めましょうとの事。8/20にドクターの診察予約をしていただいておりますがその時に手術していただけるかはわかりません。多分治療方針の話だけでしょう。6/30発見1センチ弱から8/5まで1ヶ月以上待機中です。また8/20まで2ヶ月弱あります。20日に手術していただけないとすると手術までさらに待機させられる事になります。最初の発見1センチ弱から3ヶ月以上かかる事になります。2年10ヶ月で1センチ弱になっている癌です。もしステージが微妙な状態だったとして今回の治療待機期間にステージが上がってしまいEMRやポリペクトミーでできた癌が待機期間に浸潤が進みESD。最悪リンパ節転移してしまってリンパ節郭清の為の腹腔鏡、開腹手術にならないかとても心配です。大腸癌は進行が遅いと言われていますが3年弱で1センチです。最近今までになかった血便や患部の異和感、若干の痛みもでており仕事も手につかず苦しい日々を過ごしています。本件は病院へは相談していません。治療をはやくしてほしいみたいなことは担当医の気分を害するような気がしてできません。6/30の発見から治療までに3か月の待機は大丈夫でしょうか?また今できる最善の行動はなにかございますでしょうか?先生方からアドバイスをいただきたいと思います。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月の子供、粘血便

person 乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の女児ですが、粘血便がありました。 ・3/5(木)11:30頃から発熱38.1、鼻水、咳 ・3/6(金)午後、小児科でインフル検査結果陰性 ・3/8(日)明朝から解熱、鼻水と咳は継続、朝から夕方にかけて7回程度の複数回、泥に近い緩め+薄い色の排便あり。うち、夕方の2回は少しの粘液に血が混ざった様子。放屁は複数回あり。 ・3/9(月)食後18:30、排便あり。前日の粘血便よりも少し多めだが、イチゴジャムほど赤み目立たず。どちらかと言うと粘液のほうが多い印象で、茶色便に戻っいる便と比べても少しピンク寄りに見受けられます。(画像参照) ・機嫌はずっと良く、食欲もあり、水分もとれています。 ・保育園ではアデノウイルス、コロナ、溶連菌感染者あり。 (・先月2月ノロウイルスに罹患し、2/23くらいまで2週間くらい下痢が続いていました) 粘血便ということで腸重積を少し疑いましたが機嫌も良く、嘔吐も無く、イチゴジャムほど赤くは無いため、ウイルス性もしくは細菌性腸炎により腸壁が傷ついたものではないかと勝手に推察しましたが、 ○腸重積を疑わなくて良いか(急ぎの診察の必要性) ○粘血便が何日間続いたら診察してもらうと良いか をご教示いたどけますと幸いです。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

crpと腸管内の炎症の有無

person 40代/男性 - 解決済み

コロナ後遺症の筋肉痛とお腹の張りの痛み方が、似ており潰瘍性大腸炎を心配しています。 気になるのは主に脇腹のラインです。 感性性腸炎に続けてコロナになってしまったこともあり、下痢や食べれないこともあり体重が10kg近く落ちました。 また 腹部CT異常なし、粘膜は薄く、下痢をしているように見えないといわれました。 先週です。 血液検査はヘモグロビン12.7の貧血がありましたが、MCVなど他は全て正常でした。 crpも正常で、3週間ぐらい、下痢や血便もなかったのですが、体力を戻そうといつもの食事量に戻したら、昨日今日合わせて2回下痢をしてしまいました。また食べてすぐ寝てしまいムカつきがありました。 整腸剤などで今日の朝には治まっていますが、少しガスがたまりやすく時折両方の脇腹のお腹が張ってきたような痛みは昼間残っていました。 血便、発熱、現在は下痢もありません。 内視鏡をしないと確定は難しいみたいですが、crpの値や上記症状で潰瘍性大腸炎が疑わしいかどうか、また潰瘍性大腸炎でなくても腸管内に痛みを引き起こす大腸の疾患がある可能性が高いか、低いかの予測はできませんか? 体力が落ちている時期なので内視鏡は迷っています。  また潰瘍性大腸炎という病名の特定を望んでいる訳ではなく、治療が必要な炎症が腸にあるかどうかの手がかりを探しています。 全くわかりませんという回答であればこの質問はスルーしてください。 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎の可能性は?内視鏡検査が必要?

person 40代/男性 -

コロナの筋肉痛はややマシになってきました。 しかし、今度は潰瘍性大腸炎が気になります。 筋肉の痛み方がお腹が張ったような痛み方であるからです。 本当にお腹が張っているときもあるようで、朝排便後なくなる時もあります。 また、感染性胃腸炎→治った→1週間後コロナと連続でかかり、両方で10kg近くも体重が落ちてしまい、ヘモグロビンが12.7で貧血になってしまいました。それ以外のMCVや血液像は正常です。 それから、下痢は3週間ありませんでしたが、ちらほら、お腹の張りに似た筋肉痛は両脇腹にありました。お腹のCTをとりましたが正常で、腸の壁も薄いみたいです。  ところが昨日、体重、体力を戻そうと健康な時に食べてた量のご飯を食べて、すぐ寝てしまうと、泥状の下痢とムカつきになってしまいました。 とりあえず、整腸剤と胃薬で治まっていますが、そのコロナの筋肉痛の名残りと混ざって痛みが完全に消えているか微妙な状態です。 また 腸が過敏になり、少量の固まった小さな便が何回かでました。 下痢はしていませんでしたが。 下痢は現在で夜、朝1回で計2回で泥状です。 また、一昨日から、ガスが溜まりやすいなとは思っていました。見に覚えといえば、納豆菌が入った整腸剤を飲んでいました。 発熱、血便等は現在ありません。 体力的に落ちてるのと症状が微妙なので内視鏡は迷ってます。 潰瘍性大腸炎の可能性は高いでしょうか?

6人の医師が回答

下痢の症状が治りません。。病院に行くべきですか?

person 30代/女性 - 解決済み

1月5日 仕事スタートし ・夕方、節々の痛みがでました ・夜から発熱38.5 1月6日 病院受診 ・インフル、コロナ陰性 ・風邪の診断 (ロキソプロフェンNa60mg)を処方される ⚫︎夜中、下痢の症状がではじまる 熱は全く下がらず。 1月7日 セカンドオピニオンへ ・発熱39.5 ・インフル、コロナ陰性 再検査 ・胃腸炎かも?の診断 (カロナール錠20mg・ミヤBM錠・ドンペリドン錠1mg)を処方される ・熱下がらず。下痢もひどい。 ・夜中、下痢で6回起きる。 1月8日 夕方に少しづつ熱が下がり始める。37.5℃。下痢症状はひどい。 ・下痢の際は、ひどい腹痛に襲われる。 ・夜中も9回ほど下痢で起きる。 1月9日 熱は平熱に戻る。 ・下痢は引き続きあり、1日で22回 ・ひどい腹痛は引き続きあり ・この日は、夜中起きることはなかった!(10日の朝まで寝れた) 1月10日 ・熱はなし ・ひどい腹痛と下痢は引き続きあり (回数は減ってきている) という状況なのですが、下痢がもう4日以上続いているのですが大きな病院に行ったほうがいいですか?(血便などは出てません) それとも、通常ですか? 回数が減ってきてはいるので、このまま様子見でいいですか? 心配で、、、すみません。ご教示ください

5人の医師が回答

虚血性腸炎について教えてください

person 40代/女性 - 回答受付中

月曜日の夜から発熱し 高い時で39.4まで熱があがりました。 インフルエンザ、コロナ、溶連菌調べても全て陰性でした。 水曜日の夕方には36.1まで下がりこのまま夜出なければ明日仕事に行けると喜んでいました。 その夜旦那が夜ご飯を作ってくれて 出てきたのが唐揚げとグラタン。 病み上がりで今まで月曜日からろくに食べていないのにとおもいつつ食べ終わったところ、 急にお腹が痛くなり トイレに駆け込むと嘔吐しその後下痢、その後血便がでました。 そして本日木曜日病院でCT検査したところ 虚血性腸炎と診断されましました。 先生には入院した方がいいといわれたが仕事も子育てもあって、断り今は家にいます。 今日から3日絶食との事でしたが 4日目の21日日曜日から食べてもいいのでしょうか? 月曜日から高熱でろくに食べていないため 本当に力が入らず困っています。 今はポカリスエットしかのんでいません。 お粥なとだったら 食べてもかまいませんか? ちなみに虚血性腸炎は2回目です。 1回なるとなりやすいのですか? 原因はなにでしょうか? 急に唐揚げグラタンを食べたからでしょうか? 質問ばかりですみません。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)