ジェニナック副鼻腔炎に該当するQ&A

検索結果:526 件

副鼻腔炎によるおでこの痛み

person 40代/女性 -

ここ2ヶ月くらいずっと鼻風邪や扁桃腺が腫れて喉が痛くなったりの風邪をひいたりして、副鼻腔炎に今なっています。1週間くらい前から黄色のネバネバの鼻水が大量に出て頭痛から目の奥の痛み、上の歯の辺りまで痛く、耳も詰まった感じがして、匂いは感じなくなり、ここ2~3日は朝起きたら目ヤニがすごく出ていて、先週扁桃腺の腫れの際に耳鼻科に行ったのですが、副鼻腔炎がひどくなってるので昨日も受信しました。 今の症状を全て先生に言ったのですが、レントゲンは先週撮ったからか昨日は撮らずだったのですが、大丈夫でしょうか。 ちなみに左の副鼻腔に良性のポリープが前からありその観察も含めて撮ったのですが、変わりはなかったようです。 目ヤニは副鼻腔炎とは直接はあまり関係ないらしく、体調不良で免疫力がおちてるせいではないかと言われました。 薬は、ジェニナックやロキソニン、咳も出ていたので咳止めや、痰切れ、トランサミンなどが処方されました。 今日はおでこの痛みが強く、目や鼻などの痛みはそこまでないです。 おでこが痛くなるのは重症と聞いたのですが、大丈夫でしょうか。 昨日レントゲンを撮ってないので心配です。 処方された薬を飲んでいれば痛みはなくなりますか。 再度受信した方がいいですか。 あと、余談なんですが副鼻腔にポリープあり、心配性な性格な為1年にCTを3回ほど、レントゲンは5回くらい撮っているのですが、被ばく量的に問題ないですか。 長々とすみません!よろしくお願いします。

5人の医師が回答

原因不明の高熱と寝汗について

person 30代/女性 -

原因不明の高熱と寝汗について。悪性リンパ腫が心配です。風邪から3週間鼻水、咳が続いていて(発熱なし)、副鼻腔炎になりかけということで、ジェニナック7日分をもらって帰ったその晩、急な悪寒と節々の痛みに襲われ38度でました。 翌朝37度まで下がりましたが、その晩また38.4度まであがり、翌朝も変わらず。昨日呼吸器科を受診、インフルエンザ検査と血液検査をしました。 ・インフルエンザ陰性 ・WBC5000 ・CRP0.8↑ ・LYM16.8↓ ・MON3.8↓ ・GRA79.4↑ あとは正常でした。GRAとWBCが増えれば細菌感染なんだけど、白血球あがってないもんね。と言われ、原因不明の発熱でした。 帰宅後39.6度まであがり限界だったので解熱剤服用、すぐ熱は下がり始め37度になり、ぐっすり寝れて今朝は36.9度まで下がっています。ジェニナックは3日目を昨日服用済みで7日間飲みきるよう言われています。 気になるのは、今朝は熱も下がって気温は寒いくらい、厚着もしてないのに寝汗をかいたことです。 発熱前も一度そんなことがありました。 首に明らかなリンパの腫れはないですが、原因不明の発熱、寝汗などから悪性リンパ腫を心配しています。 病院での精査は必要ですか?

5人の医師が回答

好酸球性副鼻腔炎の治療

person 40代/男性 - 解決済み

47歳会社員です。 子供の頃から酷いアレルギー性鼻炎あり。 (ハウスダスト、ダニのアレルギーが強い) ここ数年、副鼻腔炎を繰り返すようになったので、2年前に大学病院で手術をしてもらいました。(同時に鼻中隔矯正術、粘膜下下鼻甲介骨切除術) 術後、医師からは好酸球性副鼻腔炎の中等症と診断され2〜3ヶ月に1回大学病院で経過を見てもらっています。 術後は毎日鼻洗浄をして、調子が悪い時はビラノアやムコダインを飲みながら最近までは順調に経過していました。 先月風邪をひいたのをきっかけに急性副鼻腔炎になり、自宅近くの耳鼻科で手術の経緯を伝え、ジェニナックとプレドニン、ムコダインを1週間、その後ジェニナックを追加で1週間飲みました(計2週間) 汚い鼻水こそほぼ透明に戻りつつありましたが、スッキリせず大学病院の担当医に見てもらいました。 内視鏡で見てもらったところ、やはり完全に治り切ってないとのことでマクロライド療法をしましょうということでクラリスを処方されました。 クラリスを飲み始めて1週間、鼻詰まりはよくなったり悪くなったりを繰り返している感じで鼻水も粘度は高いですが透明でした。 頭が重い感じはずっとありますが、まあ段々回復してくるだろうと思っていた矢先、鼻をかんだ時に深緑の固いゼリーのような巨大な膿がでてきてびっくりしました。 なぜ急に症状が悪化してしまったのかと思い質問させていただきました。 マクロライド療法中でも症状が悪化した場合は診察してもらったほうがいいのでしょうか? (膿の写真も添付しておきます。汚くてすみません)

4人の医師が回答

痰がらみの咳が止まらない

person 30代/女性 -

以前相談させていただいて、2週間ほど経ちますが未だに痰がらみの咳が止まらないです。 2週間前に呼吸器内科に行ってもともと喘息があるので診てもらい、ステロイドと抗生剤の点滴をしてもらいました。 その際にジェニナックを5日間処方してもらい、もともと飲んでいるエピナスチン、カルボシステインとともに飲み続けましたが、良くならず再び呼吸器内科を受診したら、漢方薬の辛夷清肺湯、麦門冬湯と、エリスロシンを処方されました。カルボシステイン、エピナスチンは継続、あと喘息の吸入薬シムビコートはずっと使っています。点鼻薬も使っていますが、一向に良くならず、自分自身どうして良いかわからず、このご時世咳を外で気軽にできないのもあって、日常生活にも支障が出ています。 もともと後鼻漏もあり(副鼻腔炎かははっきりと診断されていません)耳鼻科でクラリスロマイシンの少量長期投与をここ2.3ヶ月してましたが、ジェニナックを飲むタイミングでやめています。 痰をだすために咳がでているという感じで、今は鼻水も出てなく喉に落ちる感じもないのですが、もう一度呼吸器内科を受診すべきか、耳鼻科に行くべきかどうしていいかわからない状態です。

4人の医師が回答

副鼻腔炎、咽頭炎での抗生剤について

person 50代/女性 -

55歳の主婦です。2週間前に副鼻腔炎でジェニナック5日分、、オノンカプセル、アレグラ、ムコスタを処方されましたが、娘の出産がありジェニナックを時間通りに服用出来ない日が2日続きましたが5日分は飲みきりました。その2日後に喉のイガイガで再度 違う耳鼻咽喉科へ行きました(前回の耳鼻咽喉科がかなりいっぱいで 3時間はかかると言われた為に)が、そこでは アモキシシリンカプセル250、トラネキサム酸錠250、アンブロキソール塩酸塩錠15 それぞれ1日3回、5日分を処方されました。まだ、2回しか服用していませんが、喉の痒みや炎症が酷くなったように思うので不安です。前回と今回の抗生剤が違いますが、私の今の症状の 喉の痒み、それに伴う咳には今回の抗生剤は期待していて良いでしょうか。もし、酷くなったり、効果を見るなら 何日くらいで再度診察へ行けば良いでしょうか。オノンカプセルは続けて服用しています。 数年前に悪化し、咳喘息になった事があるので、心配です。喉の痛みはありません。 娘の出産で里帰りしているので、疲れもあり、栄養剤も摂って良いでしょうか。 長々と申し訳ございません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

鼻水と耳の痛みなど。

person 20代/女性 -

先月も喉痛くなって 去年も何度も喉痛くなってから 副鼻腔炎になってます。 今回、3日前から喉がイガイガして そのあとから鼻水がたくさん出てきて 副鼻腔炎かな?という感じでした。 昨日から耳がこもって聞こえたり上顎が 痛くなったりしました。 耳鼻科に行ってレントゲン撮ったら 副鼻腔炎ほど酷くはないけど 鼻詰まりが酷いね。と言われました。 耳は、見てもらいましたが異常なしでした。 中耳炎にもなってない、綺麗な耳とのことです。 ここで質問なのですが 1、中耳炎が怖いのですが耳を見て 滲出性中耳炎や急性中耳炎は分かりますか? 2、中耳炎じゃなくても、耳がこもって 聞こえたりすることありますか? 3、薬は痰切りの薬と、ジェニナックを 5日分飲んだ後にクラリシッドを5日分 を飲むようにと言われましたが クラリシッドは特別副作用が強く出る 抗生剤ではないですか? 4、唾液を飲むと毎回ではないけど 左耳が痛いときがあります。 中耳炎じゃなくても耳の奥が、痛むことってありますか?喉は痛くないです。 5、私のこととは関係ないのですが 恋人が喉の軽い痛みと鼻水があり 1月9日に水下痢を4回して その翌日から鼻水が続くという症状がありました。ロキソニン?とか風邪薬を飲んだみたいです。昨日はなにも薬を飲んでなく 他にも症状がなく元気になりました。 便は水下痢した翌日からずっと出てなかった そうですが、今日は普通のが少しだけ 出たそうです。いつ会ったら移る可能性 低いでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)