検索結果:704 件
私の主人はコレステロールも高く高脂血症と言われ肝臓の薬を飲んでいます。一週間前ころから高血圧のために薬を処方してもらいました。うつ病も六年程患って薬だらけの生活に主人もイライラがおさまらずタバコをやめられません。降圧剤を飲みながら喫煙しても効き目はあるのでしょうか?毎日頭痛と目眩がすると言ってますが喫煙のせいで薬が効かないのではないかと傍で見ていて感じるのですが、主人は軽めの薬だから効かないと言い、今度は強めの薬をもらってくると決めつけています。薬に依存しやすいので原因よりも薬に頼るところがあります。長々とすみません、宜しくお願いします。 主人37歳です
1人の医師が回答
70歳ほどとなる父ですが、胃腸内科でエコー検査を受けて来た本日、γ-gtp値が高いので総合病院で一度検査を受けてくださいと言われたそうです。100以上ではあったとのことです。聞けたのはそれくらいです。 実際検査を受けてみないと分からないこととは思いますが、あまりに不安で、どこまで危なそうなのか教えていただけないかとこちらに聞きにきてみました。 父はかなりの肥満体で酒も毎晩缶ビール一本は飲んでいましたしタバコも吸います。これまで高血圧以外なにもないのが不思議でしたが… 100を越え総合病院と言われたということはもう肝硬変などが危なそうな段階なのでしょうか…?お答えできる範囲でいいので、お願いします。
4人の医師が回答
最近頭が痛くてふわふわくらくらするような気がしてました。 血圧を測ると170-100あり、何回か測ると140-90位になります。 ちょうど一年前にも同じような事があり、降圧剤を処方されましたが、その後は130-80前後だったので薬は飲んでいませんでした。 38歳、身長169センチ、体重68.8キロ(一年前は72キロ、ダイエットしてます) 運動はダイエットの為毎日30分ジョギングしています。 タバコは吸いません。お酒も滅多に飲みません。食事は食べたり食べなかったりバラバラです。必要なカロリーは取れてない気もします。 食べたら太る気がして怖くて食べたくないです。 なのに血圧が急に上がるのはなぜでしょうか。 去年の高血圧の時に血液検査をしましたがコレステロールが少し高いと言われました。なのでまた今年検査をしに行きます。 明日の朝イチでまた血圧図って高かったら病院に行くべきですか?
7人の医師が回答
一人暮らしです。簡易検査でAHI41と診断され、昨年初夏から10ヶ月cpap療法を継続しています。圧力設定はオート、固定圧など試しましたが、起床時の高血圧が気になっています。今現在は固定圧(4~5)を使用していて、cpapの測定によると、AHIは2前後まで下がっています。しかしながら、日中の眠気や、起床時の鼓動が激しい、立ちくらみが起こる等、あまり使う前より効果が実感出来ません。血圧は寝る前がだいたい120/80前後くらいですが、起床時には130/90くらいまで上がっていることが多いです。夜中に途中で目覚めたりすることがありますが、マスクが外れていたり、途中で外したりすることはなく、毎日使えています。マスクには慣れてしまったので、マスクへのストレスはありません。持病はナットクラッカー、腎機能がやや低下(クレアチニン1.14前後)タバコを吸わない、登山やランニングはしないが、多血症(赤血球570万Hb19g/dlHt58%)がある。BMIは20で痩せ型、1日に6g未満の減塩生活、尿蛋白±、他の血液検査の項目は全て正常です。内科の担当医に相談しましたが、AHIが正常なので、起床時の高血圧の原因が分からないとのことでしたので、ここに相談させていただきます。
44歳男性です。 2年前の健康診断までは、平均 上 115 下 70 くらいでした。 それが1年前の健康診断で、上 140 下 90 となり、その時はあまり気にしてなかったのですが、今年の4月の健康診断で 上 145 下 95 となり、これはかなり高血圧で生活習慣の改善に努めています。 タバコはもともとから非喫煙、 お酒は毎晩飲んでいましたがこの2か月は一週間に2回ほど晩酌する程度、 運動は毎朝1時間ほどウォーキング&ジョギング 野菜を中心に食事するように心がけています。 取り組みをして、現在は平均(起床時) 上 134 下 90 です。 脈拍や平均血圧、脈圧なども重要ということを学び記録し出して、現在は平均 脈拍 51 平均血圧 105 脈圧 45 ということがわかりました。 ご相談というのは、 ・下の血圧があまり下がらず、高すぎではないでしょうか? ・平均血圧や脈圧は世間一般の標準値内ですが、そもそも高血圧なのに懸念点はないでしょうか。 ということです。なにかの病気を疑う材料になりますでしょうか なにとぞよろしくお願いいたします。
宜しくお願いします。 主人が3年前の50歳の時、軽い脳梗塞になりました。 原因は 高血圧と 血がドロドロ?との事で、薬を飲んでます。 後遺症も軽かったせいもあり、タバコだけはやめましたが、薬を飲んでたら大丈夫だろうといった考えで、生活を改めようとしません。 量は減りましたがお酒を飲み、基本、運動嫌いで、今でも 暇さえあれば 朝から晩までトイレ以外立つ事もなく、椅子に座り、テレビにずっとかじりついてます。 タバコ臭いパチンコ屋にも毎日行ってます。そしてとうとう1年半くらいの間に 10キロ以上太り、お腹周りにすごく肉がつき、お腹全体がかたくて パンパンです。 ふと、膝下の浮腫みが気になり、指で押したら、1センチは軽く凹むくらい浮腫みがありました。 脳梗塞は再発しやすいと聞きます。脚が こんなに浮腫みがあり、脳梗塞と何か関係あるのでしょうか?単なる座りっぱなしによるものでしょうか? また、こんな生活をしていて、いくら薬を飲んでるからといって、再発のリスクは高くないのでしょうか?
3人の医師が回答
血液検査(検査の2時間前におにぎりを1個食べてたので検査はできるが糖質と脂質は上がりますと言われました)と肺がん検診でCTを取ったのですが、肺のCTは異常なく、血液検査での血清アミラーゼがすごく高いのですが、これは精密検査など受けた方が良いのでしょうか? 考えられる病気や原因はなんでしょうか? アミラーゼは大丈夫と言われただけだったのですが、、 またコレステロールは20歳の頃から超えてて、ここ数年は超える幅も増えてます。 父が高コレステロール高血圧で昔から薬を飲んでいるので遺伝だと言われているのですが、遺伝なのでしょうか? 私はお酒も飲みませんしタバコもすいません。食事は野菜中心でお肉やお魚なども少ししか食べません。お菓子は食べますが。 現在47歳で158cm43kgと痩せ型です。 運動はしません。 50過ぎたら父のように薬を飲まなくてはいけなくなるのもわかりますが、他に対策はないのでしょうか? またこのまま放っておいても良いのでしょうか?
2人の医師が回答
お世話になります。 (一般の血液検査の項目にないアミラーゼ検査PAC検査について) 3年前から高尿酸血症と高血圧の薬を服用中です。電子タバコ10本程度と毎日2合は飲酒しています。また血液検査を2か月に1回しています。血液がドロドロ以外に特に異常は無く運動も毎朝6Kmのウオーキングもしており体重も45Kgと十数年かわりません。しかし60歳も過ぎ知り合いからすい臓がんはなったら最後と言われPAC検査もしておいた方がよいと言われ自分の家族も数年前にすい臓がんで亡くなっておりPACを考えておりますが内視鏡検査(胃と大腸)検査のように2年に1回はしておいたほうが良いのでしょうか?
54歳女性です タバコは吸いません コロナにもかかっていません 横たわった時に胸の辺りが上手く表現出来ないのですが、ふわふわみたいな感じがして、息がしずらくなります 昨夜までは落ちても90%ぐらいで大体92から94辺りを行ったりきたり。 さっき血中酸素濃度を測ると最低86%まで落ちました。 何回もここまで落ちたのは初めてです 来月の月末に心電図とレントゲンを撮る予定ですが、来月の診察まで待っていても大丈夫でしょうか? 血中酸素濃度の機械は日本製です(ニッセイ) 糖尿病と高血圧でお医者さんにかかってます 子宮腺筋症もありますが、逃げ切り療法をしてます 月経過多で貧血になりましたが、薬を飲んで数値は大丈夫と言われました よろしくお願い致します
先日の脳ドックの結果で「右前頭葉白質の虚血巣」と診断されました。 脳ドックガイドラインの深部白質病変のグレード1、側脳室周囲病変のグレード0、と書いてあります。どういうことなのでしょうか? 無症状の脳梗塞が過去に起きていたということでしょうか?年齢的には37歳なので、とても心配しています。今後、脳梗塞や認知症になる可能性が高いということなのでしょうか。 「異常を認めますが日常生活に支障ありません」とも書いてあり、病院に行くべきかどうか悩んでいます。 高血圧、高脂血症、糖尿病いずれもなく、たばこもお酒もやらないので、何に気を付けたらよいのか教えてください。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 704
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療