ヒルドイドソフト軟膏0.3%に該当するQ&A

検索結果:356 件

やけどについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

2週間前に、利用している、デイサービスで足の太もも裏に直径2~3センチのやけどが見つかりました。デイサービスの看護師さんから、びらんになっていると連絡ありました。すぐに受診すべきだったのですが、お風呂に入ったりしていました。先週、病院を受診して主治医から当初は、やけどがひどいから、翌週に、やけどの周りを麻酔して縫合しましょう、お風呂は入らないでください、シャワーなら大丈夫ですとのことでした。受診から4日めの再診で、傷が良くなっているので縫合は中止になり傷も、4~5日したら治ります、再診はなしと、おっしゃいました。病院からの指示で毎日夜に、やけどの傷を石けんの泡で洗って、フシジンレオ軟膏2%を塗って、保護劑エスアイエイドを当てて、マイクロポアで留めています。Lーケフレックス顆粒1グラムを1日2回服用しています。主人の母が長年愛用していた電気あんかが低温やけどの原因でした。今後は電気あんかは使えないでしょうか?寒い地方なので大変困っています。もう1つは、認知症のある主人の母が勝手に保護劑エスアイエイドを剥がして、ヒルドイドソフト軟膏0.3% をおととい、やけどの傷と保護劑にベタベタと塗っていたのですが塗る薬を間違えたことで、やけどの傷は悪化するでしょうか?再診なしと、おっしゃいましたが、再診したほうがよいでしょうか?もう1つは10日に大学病院で腎臓ガンの定期検査、単純C Tと検尿と採血検査を受けるのですが支障はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

【妊娠中】手湿疹でのイボ治療について

person 30代/女性 -

妊娠9ヶ月の妊婦です。 手と足にウイルス性のイボができ、2ヶ月前から病院で液体窒素治療を続けています。 手は約10年前から手湿疹も患っています。 イボを子供にうつしたくない為、液体窒素と並行にイボコロリやスクワランオイルも試し、治癒促進を期待していました。 更に手湿疹はイボが感染し易い為、薬も以前よりこまめに塗っていました。(薬の成分は、バンデル軟膏0.1%とビーソフテン0.3%を1:1)ただ手湿疹の薬はイボを悪化させると先生に伺ったので、イボは避けていました。 しかし逆効果だったようで、手の新たな部位にもできてしまいました。 【質問】 (1)ウイルスの感染力は強くないそうですが、肌の敏感な新生児は大人よりうつり易いですよね?子供への感染を防ぐには、子供に触れる時は常時手袋をするしかないのでしょうか? (2)イボ完治への一番の近道は、液体窒素治療を根気良く続けるしかないのでしょうか?他に有効な治療方法はありますか? (3)手湿疹部位への感染を防ぐ為、ヒルドイドソフト軟膏で保湿だけしようと思っていますが、これがイボを悪化させることはありますか?(手湿疹の薬はイボを悪化させる上、いくらイボを避けても目に見えない小さなイボに付く恐れがある為、手湿疹の薬は止めようと思っています。) (4)(3)の際にウイルスを拡げたくないので、イボを液体絆創膏でカバーしたいのですが、イボに液体絆創膏を塗ることは問題ないでしょうか?問題がある場合はどうやってカバーすれば良いですか? (5)手洗いはウイルス退治に有効ですか?また手を拭く際は使い捨てのペーパータオルを使ったり、何かに触れる際は必ず手袋をするなど、ウイルスが拡がらないように行動一つ一つに神経質になっています。やはりここまでする必要はあるのでしょうか?完治しない焦りとイライラから、精神的にかなり参っています。 長文になり申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

2人の医師が回答

皮膚の乾燥赤みが熱を持つ

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 6日前くらいから顔の皮膚が赤くジンジンとして熱を持っている感じでご相談です。 44歳女性 症状) ・はじめは唇の乾燥、化粧水がしみる痛い→範囲も唇〜顎〜頬まわり→目周りを除いたおでこも乾燥を感じる。 特に寝起きなど身体が温まるとよりジンジンカッカして皮膚が乾燥して熱を帯びている感じ。 ・以前身体の乾燥症状で皮膚科で処方されたヒルドイドローション(ヘパリン類似物質)とソフト軟膏、ヘパリン類似物質外用泡状スプレー0.3 %を塗布して様子を見るが赤みの範囲が広がる一方。 ・過去に顔が乾燥することがあってもここまでジンジンと赤くなることは初めて 最近変わったことと言えば...) ・7日前くらいにヘアカラーをしたこと (いつも部分で行っているものを全頭カラーした)数日後少し痒かったが特に頭皮には問題ない ・2週間前位に新しいリップを使った ・10月にひどい風邪に,11月にコロナになり1ヶ月半の間で39度の発熱を2回 ・コロナから副鼻腔炎になりここ1ヶ月位クラリスとエンペラシン配合錠を服用(現在は服用終了) ・コロナ以降生理の周期が大幅に狂ってダラダラ出血&月に2回の生理(初めての事)で只今生理中 ・身体は例年の冬位に乾燥で各所にヘパリン類似物質を塗布(顔のように酷くはない) ご相談) この症状は何でしょうか? 皮膚科が開くまでの間どのような対処法をすれば楽になるorよいでしょうか? ご教示よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

94歳、お尻の痛痒みと排便後の出血があります。

person 70代以上/女性 -

94歳母親が今年になって発熱を繰り返し、こちら何度か相談いたしましたが、おかげさまで熱は落ち着きました。 ただ熱が落ち着いた後に身体が動かない、重い、怠いと言っており、体調がすぐれず横になることが多くなりました。 少し前から横になって(眠って)1時間ほどするとお尻が痛痒くて目が覚めてしまっていたようです。 患部をみると肛門の周りは少し赤くなっていて、足を閉じた状態で臀部肛門近くのところに10円玉位の皮膚のただれ(薄いかさぶたのような感じ)がみられます。 かかりつけ医で処方されたヒルドイドソフト軟膏0.3%を塗るとしばらくは痛痒みは治まるみたいです。 またかなり前から排便後に出血がみられ、かかりつけ医からは痔だと思う様子見でと言われましたが、痛痒みと関係しているのか不安です。 1.総合病院の消化器内科、クリニックの肛門科、どちらを受診すべきか迷っています。どちらが良いでしょうか。 また痛痒みは皮膚科受診の方が良いでしょうか? 2.痛痒みの原因は何が考えられるでしょうか。あまりありませんが起きて座ってる時は大丈夫みたいです。 3.ヒルドイドソフト軟膏は塗っていても大丈夫ですか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)