薬疹、薬の服用の仕方

person60代/女性 -

4月29日耳鼻咽喉科で扁桃炎と診断され、メイアクトMS100mgとカルボシステイン250mg×2錠を処方されて土曜日昼から服用。

30日日曜日15時時頃から発疹。薬疹は疑わず、そのまま薬を服用。

1日月曜日、朝服用した後、皮膚科を受診。薬疹の可能性が高いということで、アンデベート軟膏0.05%とヒルドイドソフト0.3%の混合軟膏を1日2回塗布。そしてルパヒィン錠10mgを1日1回夜服用と指示されました。耳鼻咽喉科の受診もすすめられたので、その後耳鼻咽喉科へ。

耳鼻咽喉科では現在服用中の薬を中止するように指示されました。皮膚科で処方していただいたお薬もお見せしたのですが、セレスタミン配合錠を1日2回のむように言われ、帰宅後すぐセレスタミン配合錠を服用しました。

ここで質問ですが、耳鼻咽喉科のセレスタミン配合錠とルパヒィン錠が似ていると思うのですが、両方とも服用してよいのでしょうか?発疹はかなりひどいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師