ピル下痢に該当するQ&A

検索結果:2,126 件

ピル服用中の下痢等について

person 30代/女性 -

毎朝8時前後にピルを避妊目的で服用中です (強迫性障害があり、いつも効果について気にしすぎてしまいます) 排便について、ふだんは快調ですがたまに下痢ぎみになります。(1シート28日間中0~2回程度) 下痢といってもいろいろあると思いますが、 わたしがよくなるのは、「溜まっていた便が沢山出て、最後に泥状便がでる」とか、「泥状の下痢をした後、しばらくお腹がなんか変、、」というパターンなのですが、(生活リズムや強迫観念からくるストレス、食べ物の内容によっ少し調子が狂うのかな?と予測) 今回、、 一昨日の夜に下痢気味(水様ではなく泥状の軟便) ↓ 昨日朝8:30頃1錠服用、その日は午前中お腹が張っている感じあったが、午後から回復。(下痢もなし) ↓ 今朝早朝(4時か5時くらいだったかと)軟便。溜まっていた便が一気に出て最後に下痢気味な緩い便が出た感じ。 ↓ その後はなんとなくお腹が張っているような、ガスが溜まっているような違和感があり、8時~9時くらいに一度少量の下痢?軟便。泥状。 ↓ ピル服用時間であったがすぐには飲まず、様子を見て11時頃ピル服用。 その後今まで排便なし。ただ、やはりお腹に少し違和感あり。痛いわけではない。 食事も15時くらいに食べました。→イマココ 以上が時系列です。 1、 この場合、現段階で避妊効果は落ちてないでしょうか? また、 よく継続的に下痢だと ピル吸収不全を起こす、、と、目にしますが、 2、 たまに1~2日程度このように 「あまりお腹の調子がよくないかなあ」ということがあります。整腸剤をのむともあります。 そういった程度の体調ならば(服用後2~3時間以内に下痢をしていない場合) 吸収不全は気にしなくて大丈夫でしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)